才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

> アーカイブ

閉じる

読みなおす一冊

朝日新聞学芸部編

朝日選書 1994

 この「千夜千冊」はあらかじめ千冊を選んで書いているのではない。では、二千冊とか数千冊を想定しておいて、そこから選んでいるのかというと、そういうこともしていない。
 だいたい一週間ほどの単位で数冊を想定し、それらを再読するつもりで拾い読みながら、あくまでその前日か前々日か当日に何を書くかを決めている。どうしても旅行などで書けないときは、そのぶんを書く。初読のものもかなりある。既読書ばかりでは、ぼくがつまらない。ついつい新しい本を入れたくなる。とくに学術的研究書や科学関係の書は、データも見解もメソッドも、新しいものが断然おもしろい。また流行、風俗、ポップなもの、コンピュータものは新しくなければ意味がない
 こういうぐあいなので、選書が決定すると同時に、その本をどう書くかということが一緒にやってくる。このとき意識と体調と表現力が一気に寄り添う必要がある。これがちょっとでもずれると書きにくい。

 こんな作業を毎日2年以上続けてきてみると、さすがに、「そろそろあの本を採り上げなきゃなあ」というオブセッションが動き始めるようになった。とくに古典や名作の書名や内容がのべつアタマの中を去来する。たとえばダンテ『神曲』、芭蕉『奥の細道』、ドストエフスキー『カラマーゾフの兄弟』、曲亭馬琴『南総里見八犬伝』、ハイデガー『存在と時間』、手塚治虫(これは何にするか迷う)、大友克洋『AKIRA』といったやつだ。
 加えて、実は数日前に扁桃腺炎になって高熱が下がらず困って、なんとか起き上がって「千夜千冊」を書いてスタッフに該当本を取りに来てもらっているのだが(そして、これもそうなのだが)、こういうことがあると、もしどうしても書けない事情ができて中断してしまったらどうしようかという不安が、さきほど床に伏していたときに初めて過(よぎ)った。
 日本人なんだろうね、そんなことになったら恥だな、カッコ悪いな、みっともないなと思うばかりで、たとえば、(いま思いついたのだが)時間のあるときにもっとたくさん書きためておいて、それをそういうときに配信すればいいなどとは思えないのだ。これも日本人なんだろうね、そういうことをするのは卑怯だなどと、バカなことを思ってしまうのだ。
 ともかくも「千夜千冊」も700冊をこえて、あれこれの事情が複雑に押し寄せている。この重圧は想像以上のもので、むろんのこと「しまった!」と思っている。

 さて、そこで、というわけではないのだが(いや、そこで、という気持ちもないではないが)、いったいぼくはこれからどんな本を採り上げるつもりなのか、そういう
“予想” も含めて今宵はこういう本書を選んだ。
 1984年から3年にわたった「朝日新聞」の連載を編集したもので、たいへんにおもしろいガイドになっている。多彩な選者と選本の組み合わせに興味をもつことも少なくないだろう。もっともゲーテやフロベールや漱石が入っていなかったり、読み物にしてほしいという編集部からの注文があったとしても政治・思想・歴史学系があまりにも少ないのに驚くが、それはそれで参考になる。
 いったい、ぼくはこのうちから「千夜千冊」に何を選ぶのだろうかということだ。まるで他人事のような話だが、あえて自分を突き放して、そのようにしてきたともいえる。
 書名はおおざっぱに時代順に並べなおしておいた。★印はすでに「千夜千冊」に書いたもの、◆は著者は同じだが別の本を採用したもの(「千夜千冊」は一著者一作品主義)、▲印はひょっとしたら今後に採りあげるかもしれないもの、〓印はどうしようかと迷っているもの、▼印はおそらく今後も選ばないだろうもの、●印はまだ読んでいないもの。

『唐詩選』(陳舜臣)▲

『古今和歌集』(馬場あき子)▼その代りに貫之『土佐日記』♯512夜
『伊勢物語』(大庭みな子)▼

清少納言『枕草子』(杉本苑子)★♯419夜

紫式部『源氏物語』(伊東俊太郎)〓♯1569夜

『今昔物語集』(もろさわようこ)▲

西行『山家集』(堀田善衛)▲

『トリスタンとイゾルテ』(佐藤忠男)〓

『百人一首』(杉本秀太郎)◆丸谷才一『新々百人一首』♯009夜

世阿弥『風姿花伝』(矢内原伊作)★♯118夜

シェイクスピア『リア王』(つかこうへい)★♯600夜

ラシーヌ『ブリタニキュス』(田辺聖子)▲別の本?

ペロー『サンドリヨンまたは小さなガラスの靴』(巖谷國士)▼

井原西鶴『世間胸算用』(藤本義一)◆『好色一代男』♯618夜

松尾芭蕉『おくのほそ道』(加藤楸邨)▲

蒲松齢『聊斎志異』(眉村卓)▼

近松門左衛門『曾根崎心中』(篠田正浩)▲別の本かもしれない

上田秋成『雨月物語』(水木しげる)★♯447夜

与謝蕪村『蕪村句集』(芳賀徹)▲

橘南谿『東西遊記』(大岡信)●

曹雪片『紅楼夢』(杉浦明平)▼

十返舎一九『東海道中膝栗毛』(野口武彦)〓

『歳時記』(高橋睦郎)〓ぼくならどの歳時記にするか

グリム兄弟『グリム童話集』(河合隼雄)〓

ブリヤ・サラヴァン『美味礼讃』(篠田一士)▼

スタンダール『赤と黒』(黒井千次)★♯337夜

プーシキン『大尉の娘』(三浦哲郎)◆『スペードの女王』♯353夜

アンデルセン『人魚姫』(森崎和江)◆『絵のない絵本』♯058夜

鈴木牧之『北越雪譜』(目崎徳衛)▲

ディケンズ『クリスマス・キャロル』(小池滋)◆『デイヴィッド・コパフィールド』♯407夜

デュマ『モンテ・クリスト伯』(中島梓)▲

ドストエフスキー『貧しき人々』(後藤明生)▲何にするか

E・ブロンテ『嵐が丘』(佐藤愛子)★♯125夜

C・ブロンテ『ジェーン・エア』(落合恵子)▼

メルヴィル『白鯨』(阿部謹也)★♯300夜

ボードレール『悪の華』(多田道太郎)〓

ファラデー『ろうそくの科学』(中山茂)〓

キャロル『不思議の国のアリス』(高橋康也)〓

トウェイン『トム・ソーヤーの冒険』(鶴見俊輔)◆『ハックルベリ・フィンの冒険』♯611夜

イプセン『人形の家』(田中千禾夫)▼

シュリーマン『古代への情熱』(上原和)〓

ニーチェ『ツァラトゥストラかく語りき』(梅原猛)▲大いに迷う

トルストイ『鶏の卵ほどの穀物』(米倉斉加年)◆『アンナ・カレーニナ』♯580夜

スティーブンソン
『ジーキル博士とハイド氏』
(岡部伊都子)★♯155夜

バーネット『小公女』(重兼芳子)▼あっ、書きたくなるかも

ドイル『シャーロック・ホームズの冒険』(別役実)◆『緋色の研究』♯628夜

樋口一葉『にごりえ』(瀬戸内寂聴)◆『たけくらべ』♯638夜

ルナール『博物誌』(奥本大三郎)▼

シートン『動物記』(伊藤比呂美)▼

福沢諭吉『福翁自伝』(永井道雄)◆『文明論之概略』♯412夜

A・チェホフ『桜の園』(中村雄二郎)〓

ギッシング『ヘンリー・ライクロフトの手記』(阿部昭)●

小泉八雲『怪談』(入沢康夫)▲『神々の国の首都』もいいし・・・

伊藤左千夫『野菊の墓』(近藤芳美)▼

モンゴメリー『赤毛のアン』(立原えりか)〓

ケネス・グレーアム『たのしい川べ』(神宮輝夫)▼

泉鏡花『草迷宮』(前田愛)▲一番迷う作家だ、『日本橋』だったりして

ルブラン『奇巌城』紀田順一郎)★♯117夜

長塚節『土』(山下惣一)〓

ファーブル『昆虫記』(安野光雅)〓

柳田国男『遠野物語』(前登志夫)▲これも何か迷っている

北原白秋『思ひ出』(山本太郎)▲『邪宗門』かも

中勘助『銀の匙』(岸田衿子)★♯031夜

中里介山『大菩薩峠』(尾崎秀樹)★♯688夜

永井荷風『日和下駄』(都筑道夫)◆『断腸亭日乗』♯450夜

森鴎外『渋江抽斎』(加藤周一)▲おそらく別の本になるとおもう

小川未明『牛女』(水上勉)◆『赤いろうそくと人魚』♯073夜

ロフティング『ドリトル先生アフリカゆき』(金井美恵子)★♯055夜

内田百間『冥途』(種村季弘)▼「けん」字がないので不採用

ヘッセ『シッダルータ』(青野總)◆『デミアン』♯479夜

魯迅『吶喊』(駒田信二)▲『阿Q正伝』にする感じ

モーリヤック『テレーズ・デスケルー』(遠藤周作)★♯373夜

ツヴァイク『人類の星の時間』(小塩節)〓

島崎藤村『夜明け前』(井出孫六)★♯196夜

江戸川乱歩『孤島の鬼』(中井英夫)◆『パノラマ島奇談』♯599夜

フォークナー『響きと怒り』(津島佑子)▼

A・クリスティ『牧師館の殺人』(田村隆一)◆『オリエント急行殺人事件』♯664夜

三好達治『測量船』(中野孝次)▼

大佛次郎『ドレフュス事件』(村上光彦)◆『冬の紳士』♯458夜

梶井基次郎『闇の絵巻』(吉村昭)◆『檸檬』♯485夜

D・ハメット『ガラスの鍵』(北方謙三)◆『マルタの鷹』♯363夜

谷崎潤一郎『春琴抄』(三木稔)◆『陰翳礼讃』♯060夜

宮澤賢治『銀河鉄道の夜』(手塚治虫)▲

ヒルトン『チップス先生さようなら』(今江祥智)▼

M・ミッチェル『風と共に去りぬ』(猿谷要)▼

デュ・モーリア『レベッカ』(夏木静子)★♯265夜

岡本かの子『老妓抄』(大城立裕)〓

堀辰雄『風立ちぬ』(中村真一郎)★♯641夜

中谷宇吉郎『雪』(樋口敬二)★♯001夜

サルトル『嘔吐』(開高健)▲さあ、何にするか

折口信夫『死者の書』★♯143夜

カミュ『異邦人』(池田満寿夫)★♯509夜

サローヤン『わが名はアラム』(五木寛之)●

ヘディン『さまよえる湖』(椎名誠)〓

金子光晴『マレー蘭印紀行』(立松和平)◆『絶望の精神史』♯165夜

中島敦『山月記』(大岡昇平)◆『李陵・弟子・名人伝』♯361夜

八木重吉『八木重吉詩集』(三浦綾子)〓おそらくパス

サン・テグジュベリ『星の王子さま』(北杜夫)◆『夜間飛行』♯016夜

太宰治『お伽草紙』(長部日出雄)◆『女生徒』♯507夜

小林秀雄『モオツアルト』(三浦雅士)▲別の本にしたい

アンネ・フランク『アンネの日記』(澤地久枝)▼

川端康成『反橋』(竹西寛子)◆『雪国』♯053夜

T・ウィリアムズ『欲望という名の電車』(江守徹)◆『回想録』♯278夜

フランクル『夜と霧』(曽野綾子)〓

W・フロム『愛するということ』(宮田光雄)▼青年期は愛読したが

C・ローレンツ『ソロモンの指環』(三木卓)◆『鏡の背面』♯172夜

A・ミラー『セールスマンの死』(三浦朱門)▼

『きけ わだつみのこえ』(結城昌治)〓

ボーヴォワール『第二の性』(寿岳章子)〓うーん、どうするか

ギャリコ『さすらいのジェニー』(上野瞭)●

ブラッドベリ『恐竜物語』(藤竹暁)◆『華氏451度』♯110夜

サリンジャー『ライ麦畑でつかまえて』(三田誠広)★♯465夜

ヘミングウェイ『老人と海』(佐伯彰一)▲やっぱりこの本か

坪田譲治『せみと蓮の花』(松谷みよ子)〓

吉田満『戦艦大和ノ最期』(安田武)〓

アポリネール『アポリネール詩集』(塚本邦雄)▼カリグラムがね

ロアルド・ダール『あなたに似た人』(森瑤子)●

山本周五郎『樅ノ木は残った』(山田宗睦)◆『虚空遍歴』♯028夜

三島由紀夫『金閣寺』(磯田光一)▲なんとなく『禁色』にしたい

パウル・クレー『クレーの日記』(富士正晴)▲『造形思考』?

ケルアック『路上』(長田弘)●

ケストナー『わたしが子どもだったころ』(なだいなだ)〓

白土三平『忍者武芸帳』(副田義也)▲バラすと『カムイ伝』

チャップリン『チャップリン自伝』(淀川長治)▼代って淀長日記♯052夜

井伏鱒二『黒い雨』(石牟礼道子)★
♯238夜

神谷美恵子『生きがいについて』(上田三四二)◆代わって上田さんの『短歌一生』にした♯627夜

ガルシア・マルケス『百年の孤独』(清水徹)▲

D・モリス『裸のサル』(山下洋輔)★♯322夜

マリオ・プーゾ『ゴッドファーザー』(常盤新平)◆代わりにビル・ボナーノ本人の告白録♯595夜

ヘリオット『ヘリオット先生奮戦記』(畑正憲)●