才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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冬の紳士

大佛次郎

新潮社 1951

 大佛次郎なら『帰郷』か『パリ燃ゆ』か未完の大作『天皇の世紀』か、そうでなければ『鞍馬天狗』や『赤穂浪士』だ。そう思っていたのだが、大佛が思いを込めた大衆小説というのか中間小説というのか、そんな曖昧然とした領域になぜあれほど真摯な情熱を費やしたのかということについて、ふと『冬の紳士』という長篇を読んでいるうちにピンときたものがあったので、そのことを書いておこうと思う。
 大佛は多作な作家で、ノンフィクションに強い書き手でもあるが、駄作が少ないことでも知られる。大当たりした『照る日くもる日』や『宗方姉妹』などを読んだり、映画化されたものを見たりしていると、ただの通俗物語としてうっちゃっておいてもよさそうなのに、ズシンとするものがある。そこには何かを譲らない大佛の信念といったものが感じられる。
 もうすこしずばりといえば、大佛を語らずして、「昭和の忘れもの」は掴めまいということだ。いやさらにニュアンスを伝えるために他の作家を並べれば、大佛や山本周五郎(28夜)や井伏鱒二(238夜)や山田風太郎や、あるいはまた石川達三や吉行淳之介(551夜)や有吉佐和子(301夜)や五木寛之(801夜)を語らずして、昭和の正体なんて掴めようがないということだ。なかで大佛は最も広くて深い時世観をもっていた。それが短い作品にさえあらわれているということに、あらためて気づかされたわけなのだ。
 
 この小説は身近かな者たちから「冬の紳士」とよばれている尾形祐司という男をスケッチした。この紳士は大佛が紙背に置いていった燠火なのである。
 敗戦後の東京、それも新橋や銀座の夜の街と、丸の内や田園調布や霊南坂などの焼け残った東京のあちこちでいささか理解しがたい行動をとる「冬の紳士」と、戦争の傷痕をもったままかつての現場に舞い戻っていった男たちと、どんな現場にも実感をもてなくなった女たちが、なんともいえない日常の哀歓をくりひろげる。話はそれだけなのだが、「冬の紳士」がそこに置いていった燠火が、いい。
 これは、昭和23年に毎日新聞に連載された『帰郷』の元海軍軍人の守屋恭吾が、他人の罪をきて異郷をさまよい、戦後に帰国するものの、そこには守屋が求めていた日本の伝統がすっかり荒廃していて、説明がつかないほどの空しい帰郷感を実感していくという、あの感覚とも共通するもので、大佛が中間小説につねにしつらえた怒りやニヒルや諦観が滲んでいる。ただし大佛はそのことをあからさまに強調しようとはしない。「冬の紳士」の気の毒になるようなダンディズムを通して綴っていく。
 だから銀座から新橋に向かったあたりのバー「エンジェル」にいつもふらりと現れる「冬の紳士」の名前も最初はわからないし、紳士が行きずりの女の面倒をみる意図の説明もなければ、最後に生きたままで葬儀を出す理由も、結局はわからないままなのである。けれども、そこには燠火が呟いていた。
 もっとも僅かではあるが、「冬の紳士」こと尾形の信条は言葉の端々に出ている。「ひどい曲折のあった世の中だから、誰だって生きるというだけですべてを実感しているはずなのだ」とか、「新憲法になったからといって急に生き方を変えられるわけはない」とか、「北京に行くと食うや食わずの苦力が雲雀を籠に入れ、天気がいい日は籠から放してぼんやり楽しんでいる。夕方になって雲雀が戻ってくるとまた籠に入れて大切に持って帰っていく。私もそうやって自分の雲雀を持ちたい」とか。
 とくにぼくがやられたのは、「人間は荷物をこしらえてはいけないのです」だった。かつてヴィリエ・ド・リラダン(953夜)が「生活なんて召し使いに任せておけばいい」と書いたのを読んで、これはこれはと肝を冷やしたことがあったものだが、いま思えば「人間は荷物をこしらえてはいけないのです」のほうが、響きに遠くて近いものが去来する。これが大佛次郎なのだ。しかしもう一度言っておくが、大佛はこういうセリフをやたらには撒かない。夕顔のようにポツンと呟かせるだけである。
 
 大佛が『冬の紳士』を書いたのは53歳のときだ。『帰郷』と『風船』のあいだに入る。当時の大佛はしきりに「孤立した年長者」に照準を絞っていた。かつて鶴見俊輔(524夜)がさすがにそのことを見抜いて、『新樹』の坂西老人、『帰郷』の守屋、『冬の紳士』の尾形、『風船』の村上春樹、『旅路』の瀬木義高はみんな同じ年長者だと指摘していた。
 これはつまりは鞍馬天狗なのである。杉作少年にとっての鞍馬天狗だけでなく、幕末の若き浪士たちにとっての、どこからかやってきて、どこかへ去っていく年長の「鞍馬天狗のおじさん」なのである。
 考えてみれば、いま、多くの少年少女は「おじさん」を喪失してしまっている。少年少女だけではなく、会社員や学校教員や公務員にも「おじさん」がいない。かつてはそういう得体の知れない「おじさん」がどこにでもいて、つまりは「冬の紳士」がいて、何か天啓のようなものをはらりと落としてくれたものだった。ぼくのばあいは、全盲の叔父であり、日本画家の東福寺のおじさんであり、モーツァルトを聞かせてくれた足利のタモツさんだった。
 それがいまはない。日本のどこにも鞍馬天狗としての「冬の紳士」がいなくなって、やたらにスター仕立てのキャラが無謀に待望されるだけなのである。きっと大佛はそのことをはやくも敗戦日本の人間像に見抜いたのであったろう。そしてひとつの年長者の歳寂びた人物像をつくりあげたのだ。その特徴は、ただひとつ、どんなことでも大事にするが、侮辱には耐えがたいということだ。

 大佛次郎――。ぼくが大好きだった星の先生である野尻抱影(348夜)の実弟である。横浜の英町、白金小学校、府立一中、一高、東大政治学科をへて、鎌倉女学校、外務省条約局に勤めた。
 有島武郎(650夜)にホイットマンの訳読を聞き、ラッセルとクロポトキンとポオ(972夜)を読んだことが大佛をつくった。変わったペンネームは鎌倉大仏の裏に住んだのがきっかけになっている。ぼくはこれから読もうと思っているのだが、はやくに源実朝・日蓮・水戸黄門・由井正雪を時代小説にしていた。
 大佛の時代ものは、映画になって子供を沸かした『鞍馬天狗』もさることながら、テレビの大河ドラマのはしりとなった『赤穂浪士』が見逃せない。ここに描かれていたのは落日間近い武士道イデオロギーと新興の町人エネルギーの対比であって、かつ中央の政局とはまったく関係できもしない四十七士における人間と政治の激突だった。とくに千坂兵部のスパイ組織に属して大石内蔵助らの動静をさぐる堀田隼人のニヒリズムの扱いには、机龍之助などとは異なる知の闘争が秘められていた。隼人は元禄社会における「冬の紳士」だったのである。
 諸君も、いっときもはやく「冬の紳士」に出会いなさい。惚れなさい。燠火を覗きに行きなさい。けれども、「冬の紳士」は自分で葬儀を出しかねない。その前に「冬の紳士」に助けてもらいなさい。そんなときは、少しは「昭和」を覗きなさい。