才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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ゲイ文化の主役たち

ポール・ラッセル

青土社 1997

Paul Russell
The Gay 100 1995
[訳]米塚真治

 水蜜桃のように挑発的であり、サフランのように花羞しい本だ。こういう手があったとは兜を脱いだ。古代から現代におよぶゲイとレスビアンの100人を独断と偏見でランキングして、たとえば3位はオスカー・ワイルド、20位はシェイクスピア、29位チャイコフスキー、32位がミシェル・フーコーで、34位がジョン・ケージ、61位パゾリーニ、62位三島由紀夫、76位ナブラチロワ、82位デレク・ジャーマン、89位ルドルフ・ヌレエフ、90位フレディ・マーキュリー、99位マドンナというふうにやったのだから、これは喧々囂々だ。
 ちなみに1位がソクラテス、100位がミケランジェロ・シニョリレである。シニョリレは「アウト」誌のコラムニストで、世界で初めてアウティングを企画するメディアを担当した。自身でカミングアウトしない者を勝手に暴いて次々に俎上にのせたのだ。男色の噂が賑わうアメリカ国防総省はシニョリレのアウティングに恐れをなして、ゲイの勤務を禁じたほどだった。
 ともかくこのように、著者は独断と偏見でランキングをつけた。これでは誰だって文句をつけたくなるのだが、ところがではこれに代わるランキングをしてみよと言われると、こんなに手のこんだことはとうていできない。やはり脱帽するしかなくなるのだ。
 批評も要約も不可能である。むろん何某が落ちているということは指摘できる。本書の訳者も「あとがき」で、ボッティチェリ、アンデルセンジャン・コクトーサマセット・モーム、FBI長官のエドガー・フーヴァー、「シェイクスピア書店」のシルヴィア・ビーチ、ナチスのエルンスト・レーム、トルーマン・カポーティ、作曲家のレナード・バーンスタイン、ロラン・バルト、ジェームズ・ディーン、アンソニー・パーキンスなど、さすがと思わせる遺漏リストをあげているが、ここに江戸川乱歩から淀川長治まで日本人がずらりと入るのも悪くない。
 しかし、この順位がなぜついたのかということは、半分くらいはなんとなく意図を理解したくなるものの、落選理由が奈辺にあったのかを含めて、やっぱりわからない。カラヴァッジョやウィトゲンシュタインはなぜ落ちたのか。まあ、ともかくもベスト100の人士のうちから古代~近代の入選者だけを紹介することにする。ただし順位のまま書くのはわかりにくいので生年順に変えた。()内に順位を入れてある。著者は大学でゲイとレスビアンの研究を専門にする先生だ。

 最初に『旧約聖書』サムエル記のダビデとヨナタン(40)の関係があった。旧約聖書で男どうしの愛を描いているのはここだけで、そのせいか、ルネサンスのゲイであったミケランジェロやドナテッロはしきりにダビデを賞美した。
 一方、アマゾーン(42)やサッフォー(2)がいた。アマゾーンはホメーロスの『イーリアス』でとりあげられた女戦士、サッフォーは紀元前7世紀ごろにレスボス島にいた詩人だが、女たちのサロンを営んでいたというだけでサッフォーはその後のレスビアンの歴史のいっさいの起源になった。ピエール・ルイスが19世紀に書いた『ビリティスの歌』がサッフォーの弟子の著作だというふれこみになっていたことが、サッフォーのレスビアン神話を高めた。
 西側の世界において初めて男色や少年愛を哲学したのは、プラトンが『パイドロス』と『饗宴』に紹介したソクラテス(1)である。これは異論の挟みようがない。この愛は「パイデラスティア」とよばれていた。ついで本書が注目するのは、幼なじみのファイスティオンを愛したアレクサンドロス大王(14)、『さかしま』のペトロニウス(41)、自殺を図った皇帝ハドリアヌス(15)の古代3傑だが、ヘレニズムと古代ローマが男色の帝国であったことは、意外に知られていない。
この風潮を全否定したのがアウグスティヌス(16)である。
 ゲイとレスビアンの社会史はアウグスティヌスによって500年あるいは1000年にわたって封印された。
 エドワード2世(25)は1327年にに真っ赤に焼けた火掻き棒を肛門につっこまれて殺された。同性愛に耽ったからである。これをクリストファー・マーロウ(19)が芝居にした。が、イギリスの歴代王はウィリアム2世も獅子心王リチャード1世も、ジェームズ1世もウィリアム3世も、みんなバイセクシャルだったのである。

ギュスターヴ・モロー画『岩の上のサッフォー』(1872)

 欧米ばっかりの本書がハーフィズ(37)を“入選”させたのは、その詩が欧米詩人に与えた影響が大きいからだろう。もともと欧米の知識人はスーフィズムにだけはやたらに弱いのだが、ハーフィズがペルシャ語圏ではシェイクスピアより有名で、イラン人の多くがいまでも何かというとハーフィズを引用することには、なぜか無関心である。勝手なものだ。そのシェイクスピア(20)がマーロウとともに男色家でもあったことは、ぼくは知らなかった。本当なんだろうか。
 レオナルド・ダ・ヴィンチ(18)、ミケランジェロ(17)をはじめとするルネサンスの芸術家たちの多くが同性愛者であることは、いまや秘密でも何でもない。もっともそのことを有名にしたのは、ヴィンケルマン(21)が『古代美術史』においてプラトニック・ラブ論をギリシア・ローマ・ルネサンスに初めてあてはめたからだった。
 本書は女性の同性愛をかなり採用していることに特色があるのだが、その筆頭にあがるのが、スウェーデンのクリスティーナ女王(24)とキャサリン・フィリップス(93)である。クリスティーナは早々に退位して海外を豪遊したり、ルター派からカトリックに改宗したり、ベルニーニを救ったり、そのふるまいが大胆不敵な女王であることが有名だったけれど、侍女たちをこれほど公然と愛した女王も初めてだったようだ。その後、キャサリン・フィリップスはその詩において、アドリエンヌ・リッチ(47)、オードリ・ロード(52)、H・D(70)、ジュディ・グラーン(91)らのレスビアン詩人の鑑になった。

 18世紀の最初のブッチ(男役)とフェム(女役)は「ランゴレンの貴婦人」(39)とよばれたレディ・エリナー・バトラーとセアラ・パンスンビーである。ニッポンの宝塚は彼女たちにこそ起源した。
 メアリ・ウルストンクラフト(11)が1792年に『女性の権利の擁護』を書いてフェミニズム思想の最初の記念碑となったことについては、第1127夜にも書いた。ただ、そのときは彼女の娘が『フランケンシュタイン』のメアリー・シェリーであることを付け加えておかなかった。そのシェリー夫人に影響を与えたのが稀代の放蕩詩人ジョージ・バイロン(38)である。まだ「千夜千冊」にとりあげそこねているが、バイロンの『チャイルド・ハロルドの巡礼』や『ドン・ジュアン』は鉄幹と晶子にさえその浪漫をかきたてた
 19世紀になって、イギリスのバイロンをアメリカに移植したのはウォルト・ホイットマン(6)の『草の葉』であり、イギリスのウルストンクラフトをアメリカの婦人参政権運動の発芽にしたのがスーザン・アンソニー(12)だったろうか。ホイットマンの『草の葉』については、そのなかの「カラマス」がゲイの象徴になったというだけでも、アメリカのホモセクシャル・ムーブメントの原点になったといってよい。カラマスは菖蒲であって、恋する男の死を悲しみ葦になった男であって、葦のペンとしての文学者の象徴なのである。それにしてもアメリカ人のホイットマン好きにはちょっと辟易する。ホイットマンに憧れてアレン・ギンズバーグ(67)やアンディ・ウォーホル(33)が後継した。アンソニーを継いだのはエミリー・ディキンソン(27)だろうか。
 フローレンス・ナイティンゲール(54)が看護婦の母としてだけでなく、女性が職業を自由に選ぶ勇気を与えた嚆矢の人物としてとりあげられたことは、すがすがしい。彼女の病気を献身的に救ったのも女性たちだったようだ。似たような理由でローザ・ボヌール(50)も男装の麗人に徹した画家として、その断乎たる因習打破の生きかたが評価されている。

 ぼくの歴史から脱落していたのがカール・ウルリヒス(8)、エドワード・カーペンター(9)、ジョン・シモンズ(10)だった。ウルリヒスは心理学者として初めて「中間の性」「第三の性」を見極めた。カーペンターはそのウルリヒスに注目して、モリス主義・ホイットマン主義・トルストイ主義・ヒンドゥ主義を混淆し、彼のいうところの「剥脱」というライフスタイルに徹した。「人類が進化すれば中間の性にいたる」という主張はいまもゲイ哲学の根幹になっているという。シモンズは『イタリアのルネサンス』の著者としては有名だが、カーペンターと並ぶイギリスの同性愛運動の立役者であったらしい。
 この時代、ロシアではチャイコフスキー(29)が同性愛に苦しみ、フランスではランボー(51)とヴェルレーヌが同性愛で闘い、イギリスではオスカー・ワイルド(3)がすでに同性愛で逮捕されていた。マルセル・プルースト(31)やアンドレ・ジッド(30)については加えるべきことはない。またナタリー・バーネイ(43)やロメイン・ブルックス(72)の美女狩りの様子については第29夜に書いたし、ディアギレフ(46)とニジンスキーのことは第1099夜に書いたので、もういいだろう。
 ぼくが「千夜千冊」にまだ入選させていないのは、ガートルード・スタイン(7)だ。アリス・B・トクラスとの公然たるレスビアンぶりがパリのアメリカ人を変えた。フルール街27番地の二人の部屋はヘミングウェイやフィッツジェラルドやピカソやブラックがひっきりなしだった。男役(ブッチ)がスタイン、トクラスが女役(フェム)である。

 マグヌス・ヒルシュフェルト(4)のことはまったく知らなかった。ゲイの人権を守るためにドイツで果敢な運動を展開した先駆者だそうだ。全独ゲイ解放運動の展開、『サッフォーとソクラテス』の執筆、ウルリヒス心理学の再評価、科学的人道委員会の設立などに尽くしたという。1919年に世界初のゲイ映画『他の人と違って』の脚本を書き出演もしているらしい。本人はゲイだったのだろうか。
 このあと女性からは、作曲家のエセル・スミス(94)、『ジェイコブの部屋』や『自分ひとりの部屋』のヴァージニア・ウルフ(13)、ウルフが愛した相手の一人でもあったレズビアン小説『さびしさの泉』のラドクリフ・ホール(28)、『菊と刀』を書いた文化人類学者のルース・ベネディクト(35)、誇り高き女優マレーネ・ディートリッヒ(68)、自分のなかに男性の分身を見たウィラ・キャザー(55)、フロイトの娘のアンナ・フロイト(85)、大統領夫人のエレノア・ルーズヴェルト(44)、ニューヨーク・ハーレムの詩人オードリ・ロード(52)、レスビアン連続体を提唱したユダヤ系詩人アドリエンヌ・リッチ(47)などが選ばれている。
 男性のほうで読者にとっては特異だろうとおもうのは、数学的工学者のアラン・チューリング(83)、偶然音楽のジョン・ケージ(34)、『ジョヴァンニの部屋』や『もう一つの国』のジェイムズ・ボールドウィン(36)、『バベル17』や『ネヴァリオン物語』でSFの巨匠となったサミュエル・ディレイニー(96)あたりだろうか。ぼくはケージとマーサ・カニングハムの仲を見せられて、目のやり場に困ったものだった。ほかにジャン・ジュネ(45)からテネシー・ウィリアムズ(49)まで、テニスの女王マルチナ・ナブラチロワ(76)から「クイーン」のフレディ・マーキュリー(90)まで、ミシェル・フーコー(32)からぼくが大好きなエドマンド・ホワイト(92)まで、ずらり顔を揃えている。

 しかし、本書で最も重要な意図によってランキング入りをはたしたのは、第5位にあげられたストンウォール・インの客だろう。
 1969年6月27日、ニューヨーク市警察がゲイバー「ストンウォール・イン」を襲撃したのである。逮捕が目的ではなく、市長選を争うジョン・リンゼイの悪徳と闘う姿勢を示すのが狙いだった。翌日、ゲイやレスビアン2000人以上が集まり、「史上初のゲイの反乱」をデモンストレーションした。1カ月後、ゲイ解放戦線が創設された。この事件を知らない者は、ジェンダー思想文化のモグリだといわれる事件だった。
 まあ、本書についてはこのくらいの紹介にとどめておこう。水蜜桃とサフランはそのままにしておきたい。最初にも書いたように、ここに洩れている重要人物はいくらもいるし、とりあげた理由がまじめすぎるという憾みものこる。しかし、ストレート、ゲイ、クィア、クィーンにかぎらず、われわれがつねに「中間の性」にいることは、ときにこうした本を覗かなければわからないことでもある。

ストンウォール・インの反乱

附記¶著者はオーバーリン大学、コーネル大学で文学や美術を修めたのち、いまはヴァッサー大学でゲイ/レスビアン研究の教授をしている。個人のセクシュアリティや性的アイデンティティの形成にあたって、文化や集団がどのような役割をはたすのかが研究テーマである。小説も書いているようだが、ぼくは知らない。一方でラリー・クレイマーのアクトアップの活動にも従事している。第100位にランクされたシニュリレの活動とつながっているわけである。