才事記

ゼビウスと横須賀功光

ぼくの半生はさまざまな才能に驚いてきたトピックで、髪の生え際から足の親指まで埋まっている。小学校の吉見先生との一緒の遊びや南海ホークスの飯田のファースト守備に驚き、藤沢秀行の碁の打ち方や同志社大学の平尾ラグビーに驚き、電子ゲーム「ゼビウス」のつくりや井上陽水のシンガーソングぶりに驚き、亀田製菓の数々の「サラダあられ」や美山荘の中東吉次の摘草料理に驚き、横須賀功光が撮った写真やコム・デ・ギャルソンの白い男物シャツに驚いた。

ファミコンゲーム《ゼビウス》

いずれも予告なし。ある日突然に出会ってたまげたのだ。これらの代わりにマイルス・デイヴィスを聴いたときとかヴィトゲンシュタインを最初に読んだときとか、そういうものを挙げてもいいのだが、できればナマっぽく体験したことと向き合ったほうがいいので、こんな例にした。

まずは何に驚いたかということが大事なのだが、それにとどまってはいけない。そのときこちらを襲ってきた唐突な感動が、その日その場のシチュエーションや当日の体調や別の記憶との共属関係とともに新たに残響してくることが、もっと大事だ。

われわれは当然のことながら、幼児期には何にでも驚いてきた。子供になってからもアサガオの開花やセミの羽化に出会ったこと、土中の化石やホタルの点滅を初めて見たのは、忘れられない体験だ。ただし、これら植物や動物を相手にした感動はのちにも体験可能になる率が高いけれど、それにくらべて誰かがもたらしてくれるものは、その時その場にかぎられることが多い。

この誰かによる感動とどう付き合えるかということから、世の「才能」というものへの陥入がおこっていく。

感動や共感について心すべきことは、出会って驚いた瞬間の感動というか逆上といったものを、その後どのように保持できる状態にしておけるのか、またその感動をここぞというときに脳裏から自在にリコール(リマインド)できるようにしておけるのかということにある。

感動も共感も誰にだっていろいろの機会におこるものだけれど、それをどこかに転移しても(時と場所とメディアを移しても)、その鮮やかさをそこそこ賞味できるかということが、キモなのである。

たとえば、誰かの講演を聞いて、おおいに痺れたとする。内容にも共感したとする。では、この感動をどのように保持するかなのである。またどのように再生するかなのである。これがけっこう難しい。

驚きをもたらしてくれたものには、当然にそれをあらわした当事者の才能が光っている。横須賀のモノクロ写真や陽水の歌においてはあきらかに格別の「個の才能とスキル」が発揮されたのだし、「ゼビウス」や「サラダおかき」には開発チームの「集団的で統合的な才能」が結実したのである。しかし、その秘密に分け入るには、たくさんの分析や推理が必要だ。

たとえば第1に、その才能が開花するにあたっては、少年少女期や青春期に何をめざしていたのかということがある。栴檀は双葉より芳しと言うけれど、小さいころの能力の芽生えがそのまま開花することは少ない。なんらかの深堀りやエクササイズが生きたはずなのだ。横須賀や陽水はそこをどうしたのか、これは覗きにいく必要がある。

第2に、その才能開花に預かったメンターや技の協力者やチームはどういうものだったのかということがある。ゼビウスはどのようにチームを組んだのか。一人で独創をはたしたかに見える棟方志功だって、実はたくさんのメンターがいた。志功はそのメンターに強く影響されたいと思った。指導者や師や影響者の存在は、メンターの資質に選択肢があるというより、むしろその師に掛けたほうの強度がモノを言う。

のちのちそんな話もしたいと思うけれど、ぼくの場合はいったん選んだ影響者のことを、その後もまったく疑うことがなかった。

また第3に、その才能によってどのように同時代の競争を抜きん出たのか、そこにはどんな時代の水準がわだかまっていたのかということも才能分析の対象になる。セザンヌが人気があったときとカンディンスキーが「青騎士」として登場したときとウォーホルがシルクスクリーンで登場したときとでは、時代のアイコンも驚きの関数も違っていた。そのため、その時々の勝負手がちがってくる。こういうときは、自分で才能を懸崖に立たせる必要がある。イチかバチかに向かう必要がある。

横須賀功光《射》

横須賀功光が颯爽と出現したときは、日本の写真界はキラ星がひしめいていた。ファッション写真や広告写真で腕を磨いた横須賀は、ここで全裸の若者をモデルに『射』というモノクローム作品に挑んだ。若者が壁に向かって跳び移ろうとする肉体を、撮ってみせたのだ。ライティングも絶妙だった。誰も見たことがない写真だった。

第4に、才能開花のためのエクササイズやレッスンや機材はどういうものであったかということがある。棟方志功のように「板と刀」だけが武器だということもあるけれど、多くの場合、才能開花にはいくつもの道具や機材が関与する。レンブラントの版画には日本から取り寄せた和紙が、プレスリーのギターにはマイクやアンプの性能が、アンセル・アダムスのf/64のカメラにはレンズやプリントペーパーの質がかかわっていた。

顔料やコンピュータをどう使うか、録音機やプロジェクターをどうするか、釉薬や鉄材は何を入手するか。テクノロジーは才能の信頼すべき友人なのである。このことも才能にまつわっている。

ぼくは執筆には、いまだにシャープの「書院」を使っている。発売されていないだけでなく、いまや修理ができる工房もない。

第5に、なぜその当事者たちは「ゾーン」に入れたのかということだ。才能に自信がもてるには、どこかでゾーン体験がいる。ゾーンに入るとは、予想を超えるノリに入ったことをいう。俗にエンドルフィンやアドレナリンが溢れることだ。

しかしながら、為末大が言っていたけれど、あるときゾーンに入っていけたとしても、その継続は必ずしもおこらないし、その手前でそうなるとはほぼ気が付かないものなので、そこをどうするか。そのため、アスリートの多くはゾーンを思い描いたイメージ・トレーニングをしたり、ルーチンを確実なものにしていくということをする。

けれども意外なことだろうが、スポーツ以外ならいくらだってゾーン体験は引き寄せることが可能なのである。一番有効なのは誰かとコラボすることだ。スポーツは必ずチームや相手がいてスコアを争っているのだが、他の才能開花は一人で自分の才能の発揮に悩む。そういうときは、誰かとともにその才能を試すのがいい。編集能力の発揮なら、学習仲間とともにさまざまなことを試みたり、メディアを変えたりするといい。

たんに感動したといっても、そこにはざっと以上のようなことが準備されていたり、参集していたのである。これらを無視しては才能は発揮できないし、才能を云々することも叶わない。

しかし、ここまでの話は、ぼくがこのコラムであきらかにしたいことの範疇のうちのまだまだ一端にすぎないのである。どちらかというと、ここまでは才能議論の準備やアプローチに必要なことで、実は序の口の話なのだ。クロート向きとは言えない。
 才能に痺れたのちに重視してみたいのは、驚かされた相手の才能は当方(受容者)にどのように伝播されたのか。その後はどうなっていったのか、ここを抉るということだ。

ラグビーの平尾やシンガソングライターの陽水の才能は、ほおっておけばすぐに「スポーツの才能」とか「音楽の才能」というふうに一般化されてしまう。また他のプレイヤーとの比較分布にマッピングされていく。ジャンクフードや料理の個別の感動は、たちまち無数の「おいしさランク」にいいねボタンとして回収されて、平べったくなっていく。

ゼビウスはその後は無数の電子ゲームが乱舞していったので、おそらくいま遊んでみても当初の感動は色褪せているにちがいない。

愛用の”お古” シャープ《書院》

コム・デ・ギャルソンの黒い紐付きの白シャツはいまでも気にいってはいるけれど(イッセイのスタンドカラーの白シャツなどとともに)、それははっきりいって「お古」なのである。

が、大事なのはこの「お古」との付き合いのうちにも、あのときの感動とそれをもたらした才能とを交差させられるかどうかということなのだ。

そもそもプラトンも人麻呂もバッハもゴッホも複式夢幻能も、これらはすべて「お古」なのである。「お古」だからこそ、何度もプラトンを読みなおしたり能楽を見なおしたりするのだが、そしてそれで少しは自分が感動した才能の位置や重みに気がつくこともあるし、少しは「お古」を脱したと感じるのだけれど、これでは甘いままになる。それよりむしろもっと「お古」を相手に才能と向き合うべきなのである。「お古」をバカにしてはいけない。

これは思うに、感動は転移しつつあるあいだも(AからBに、BからCやDに)それなりの主張をしているはずなのだから、その転移のなかでの様変わりな変容も捉えておいたほうがいいだろうということだ。ぼくが何を一番鍛えてきたかといえば、おそらくはこの「お古」をいつも甦らせる状態で自分の編集力をリマインドしたりリコールできるかということだった。

感動や驚嘆には才能の楽譜やレシピが刻まれている。ぼくの編集力はそのことをヴィヴィッドな状態でホールディングしたり別の場所にキャリングする(移行させる)ことを、試行錯誤をくりかえしながらも何度も試みることで、そこそこ鍛えてきたように思う。ただし、そこにはいろいろの秘伝もある。そのあたりのこと、おいおい話してみたい。

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昭和精神史

桶谷秀昭

文芸春秋 1992

 1990年代というか、平成の世の初代というのか、この10年はどうにも覚束のないふにゃふにゃのディケードだった。
 ぼくのところへ朝日新聞の記者たちが訪れて、どうですかね、来年の日本は「溶ける」というキーワードで組んでいきたいと思うんですが、どう見ますかと、90年代の変質を占いに年の瀬に来たのが印象的だった。
 そういう時期に、それでも一冊の桶谷秀昭の『昭和精神史』が丹念に読めたということ、そしてそれがそのころ珍しくも充実した収穫だったということは、いまおもえば恩寵のようなものだった。けれどもいったい何人がこの本をそのように読んだかというと、これはまたしても、覚束がない。

 話は高畠素之が『資本論』を訳した大正12年から始まる。
 高畠はマルクス主義者ではなく国家社会主義者で、その翻訳完成を祝う会も、建国会の上杉真吉、石川三四郎、江口渙、小川未明らと、吉野作造、平野力三たちだった。
 同じころに『資本論』の翻訳にとりくんでいたのが生田長江で、生田が『ツァラトゥストラ』『神曲』のあとに『資本論』を訳したことも、大正が昭和に向かうことの何かを象徴していた。桶谷はその生田には予言的思想家の資質があって、そのころ「超近代的な思想、即ち東洋的日本的伝統への回帰が濃密になり、従来の近代思想とからみあって、一つの流れをなして急転直下するであろう」と書いていたことに注目している。
 もっと象徴的なのは、芥川龍之介が遺稿のなかで『レニン』という詩に、「君は僕達の東洋が生んだ、草花の匂いのする電気機関車だ」と書いたことである。昭和4年、世界恐慌の波が日本に押し寄せると、昭和の意識の運動はまずレーニン主義を絶対思想として受け入れようとする社会主義的な動向から始まったからだ。
 このように桶谷の昭和精神史が始まるのは、桶谷が昭和7年の上海事変の年に生まれたことにもとづくのであろう。

 このあと、本書はしだいに昭和史の激震を政治史を詳細に加えつつ叙述しはじめるのであるが、そこはさすがに桶谷が描きたい昭和の影像の起伏があって、たとえば南京事件や大アジア主義の思想の勃興ぶりを、怪人物として謎の多い森恪をフィーチャーしながら掘りこむということをする。
 一冊の昭和史をめぐる本でこれだけ森恪にページをさいた本は、ぼくが知るかぎりはほかにない。
 これは、昭和初期に対する桶谷の「寒々とした心」を滲み出すのに効果的だった。なんというのか、森と孫文、森とボロジン、森と石原莞爾、森と吉田茂というふうに描くことによって、当時の日本と満州の関係が異様な森の言動からのレンズで収差してくるからである。ここは『虹色のトロツキー』(「千夜千冊」第430夜)もさすがに及ばない。
 桶谷はそこへさらに横光利一の『上海』、伊藤整の『若い詩人の肖像』、さらには大熊信行・小林多喜二・福本和夫らの青春をかぶせて、さらにその「寒々した心」に”しをり”を与えてみせた。

 桶谷が昭和史をどのように炙り出そうとしているのか、これでだいたいが伝わってくる。
 しかし、桶谷の歴史観の本領が出てくるのは、五・一五事件で最も重い無期懲役を言い渡されながら、これに応じて服役した橘孝三郎に目を転じるあたりからで、ことに昭和の青年たちが西田税系と井上日召系とに割れながら決起に駆られていくなか、保田與重郎が”透徹”を求めて思索している姿を描き始めてからである。
 このあたりで、これは昭和史を単に”表現”しようとしているのではなく、この人は本気で複線の精神史を書こうとしているのだ、後にこの織物を見る者たちのために昭和精神の縒糸を一本ずつ染めているのだ、ということが伝わってくる。

 昭和7年3月、旧制大阪高校出身の東大生を中心に一冊の同人誌 が創刊される。『コギト』である。編集発行は肥下恒夫、のちに農薬をのんで自殺した。編集後記を保田與重郎が書いた。
 3年後の昭和10年、保田は「日本浪漫派広告」を書く。それは奈良畝傍中学時代に耽読した鹿持雅澄の『万葉集古義』から飛び出したような気概に満ちていた。しかし、時代の暗雲は切迫していた。昭和7年は上海事変、五・一五事件だし、昭和11年は二・二六事件である。保田はそういう時期に平然と言霊を思索した。いや、言霊の奥から「日本」を思索した。問題はこの「日本」が何であったのかということだ。
 意外なことに(意外ではないかもしれないが)、桶谷は自分の師にあたる保田與重郎のことよりも、保田とは対比的につねに見え隠れする小林秀雄や、日本回帰にどっぷり浸かっていった萩原朔太郎の切り込みぐあいを語ったときのほうが、示唆に富む言葉を織っている。保田をリフレクティブに見せたかったのであろう。桶谷にとって保田は「鏡」であったのだ。いや、「糸」なのだ。すでに保田の縒糸は濃く染められて誰かとの組み合わせを待っていたわけなのだ。この気持ち、とてもよくわかる。
 このことは、桶谷が北一輝と青年将校の動向に最も多くのページをあてている一方で、それゆえに注意深いほどに北の革命思想と保田の言霊思想との峻別をあきらかにしようとしていることにもあらわれる。のちに二・二六の青年将校たちの中途半端が批判されたことについても、桶谷は「かれらは蜂起がクーデターになることをこそ排斥していたのだ」ということを何度も強調した。これもよくわかる。

 それにしても一時一事に一語一言を彫琢するように紡ぎながら、長きにわたって価値が動揺しつづけた昭和の精神史を織物に仕立てるのは、想像するだに面倒なことである。
 とくに多くの者たちが勝手な昭和史を回顧するのがこれまでの昭和史や昭和試論の特徴であることからすると、何をどう書いても反論になるか、新たな一人善がりになるか、ヘタをすれば史実の捏造になりかねない。
 そこで桶谷はまずもって、史実の流れを独自に検証しながら下敷きにした。ついでそこに浮き上がるべき人物、それが森恪や伊藤整や中野重治や橘孝三郎や保田になるのだが、また後半の石原莞爾や松井石根や西田幾多郎や伊藤静雄や吉田満になるのだが、そうした人物の”証言”を克明に散らすことにした。
 この方法はべつだん新しくはない。むしろ誰もが採用したくなる方法である。しかし、本書にはその方法を選んだことによって発酵してくる「方法の魂」というものがあった。縒糸を一本一本染め抜いたという魂だ。ぼくが退屈で阿呆な日本の90年代にこの一冊を躍る心を抑えるかのようにゆっくり読めたことを記念したいのは、そういう意味だった。

 ところで、いつのまにか戦後民主主義の牙城の主となった”文化の審判官”たちが、戦後になってからしきりに文学や美術における戦争責任の追及と、戦争に加担したとおぼしい思想家や文学者を暗に陽に摘発しつづけて大きな”戦果”を収めたことは、記憶に新しい。とくに西田幾多郎や保田與重郎などが重大戦犯とみなされたことは、ごくごく最近までのことだった。
 本書は、その”戦犯”たちをあえて多く引用し、かつ特段に反論するなどという野暮な方法ではなく、かれらの精神史をその内側から叙述した。本書の最大の収穫はそこにある。
 たとえば、真珠湾攻撃以降に書かれた作品の小林秀雄『実朝』、島崎藤村『東方の門』、丹羽文雄『海戦』、岩田豊雄『海軍』、伊藤静雄『春のいそぎ』、保田與重郎『萬葉集の精神』などをどう読むか。これまでこのような文章の成果をひとつながりで評価できる言葉を、日本人はもっていなかった。むろんぼくもそういう言葉を持ち合わせていなかった。
 桶谷はそこをやってみせたのである。とくに丹羽や岩田の戦記文学に慎ましいものではあるものの、光をあてた。それとともに小林の鎌倉武士像に対する感想や藤村のアジア像にひそむ意識をひっくるめて議論した。
 小林秀雄の太平洋戦争開戦時の次の感想は、そうした桶谷の気持ちによくつながっていたものだったろう。小林らしいといえば小林らしいが、こんなふうに書いている。「大戦争が、丁度いい時に始まってくれたという気持なのだ。戦争は思想のいろいろな無駄なものを一挙に無くしてくれた。無駄なものがいろいろあればこそ無駄な口を利かねばならなかった」。

 本書は、まさにひとつの昭和精神史である。それ以上でもそれ以下でもないが、われわれはかつてその名による何十冊、何百冊の本に裏切られてきた記憶をもっている。だから『昭和精神史』などとタイトルを打てば、またぞろそんな類いの一冊だろうとおもわれかねないはずなのだが、本書はそこを一徹に押し通した。
 他方、われわれはまた福田恆存、色川大吉、江藤淳そのほかの意匠に富んだ昭和史の試みをもちながらも、何かもうひとつ得心できなかったのである。その理由を一言でいえないのがもどかしいものの、その多くが自身の昭和体験に依拠しすぎていて、おそらくは歴史に絡まる一本ずつの糸をあらためて染め直さなかったせいだろうとおもう。
 だからぼくなども、いっとき焦っていたのである。ぼくは昭和史に”責任”をとる世代ではないだろうけれど、叔父貴たちや兄貴たちの苦悩や回避や停滞が気になっていた。
 こんなことを思い出す。ある会合でぼくが柳田折口の話をしていたら、ある若造助教授が「ほら、連中は戦争賛美者だったからね」とケリをつけたのである。唖然としてしまった。これはなんとかしなければならないと思ったものだ。昭和57年9月号の『遊』で、吉本隆明と「昭和が終わっちまう前に」という長い対談をしたのは、そういう焦りの産物である。自分なりの昭和史に別のケリを入れたかったのだが、もとより意図は伝わらなかった。
 いまのところはというか、いまなおというべきか、本書によってひとつの得心をもつよりほかにないとおもっている。ただし、それは昭和20年までの昭和史である。続きの戦後史は桶谷の『昭和精神史 戦後編』(文芸春秋)を読まなければならない。