ほんほん

ひさびさ千夜、古代史番組、湖北めぐり

ほんほん51

◆この一カ月、千夜千冊を書きそこねていた。いくつか理由はあるが、それでノルマがはたせなかったという説明にはならない。階段の昇り降りがへたくそだったとか、散髪がどうにもうまくいかなかったとかいうのに似ている。ずっと前のことだが、急に俳句が詠めなくなったり、人前で話すとなんとも食い違うということがあったりしたが、そういうことに近かったのだろうと思う。ロシアのことを書いて取り戻すことにした。
◆関口宏・吉村武彦と一緒に『一番新しい古代史』という番組をやることになった。BS・TBSの毎週土曜日のお昼から放映される。3チームが次々に用意するフリップ上の古代史クロニクルを関口さんが入念に辿っていくのを、ところどころで吉村さんが解説を加え、ところどころでぼくが勝手なイメージをふくらませるというやりかたで進む。1時間番組だが、30分ほどのリハのあと、本番用をだいたい90分か100分を撮って、それをプロダクション・チームが多少の取捨選択をして、絵やキャプションを付けて仕上げる。おかげで事前に、吉村さんの著書を読むのが仕事になった。これは仁義でもある。さきほどは岩波新書の『聖徳太子』と『女帝の古代日本』を再読した。
◆古代史の本はキリなくある。記紀・風土記・六国史をはじめとする史書をべつにすると、多くは研究者たちのもので、ぼくは研究者ではないからこれまでバラバラに、かつ好きに読んできた。なかにはとんでもない仮説に走ったものも少なくないが、それらにもけっこう目を通した。数えたこともないけれど、500冊や1000冊はとっくに超えているだろう。さあ、それで通史的にはどうまとまったのかというと、まとまるわけがない。とくにぼくは古代史の流れよりも古代観念の渦のありかたに関心があるので、万葉の歌や折口の文章に耽るのが醍醐味になってきたから、その手の読書がそうとう多い。これは通史的にはなりえない。間歇泉のような息吹とのつきあいなのだ。
◆それでもふりかえってみると、やはり内藤湖南・津田左右吉・石母田正・井上光貞・直木孝次郎・西嶋定生・小林敏男というふうに発表順・テーマ別にアタマの中に並べなおして、定番史観を眺めてきたようにも思う。研究じみてつまらないように思われるかもしれないけれど、いろいろ読んでいくと、そうなるのだ。それがまた歴史観の錬磨には有効なのだ。しかし、こういう並べなおし読書だけでは何も飛躍がない。歴史は通史がまとまればそれでおもしろいというわけではなく、『鎌倉殿の13人』ではないけれど、自分なりの人物像やドラマ性もギャップも想定できて、かつ一挙に細部に入り込んだり、巨きく俯瞰もできるようにならなければ、歴史を展いているという実感がもてない。
◆こうして結局は、火焔土器の本、スサノオをめぐる本、司馬遷、三韓や加耶についての本、仏教的言説、貴族の日記、新井白石、頼山陽を読み、松本清張や黒岩重吾や山本七平や安彦良和の『ナジム』(徳間書店)にも目を走らせるということになったのである。日本の古代史、実はまだまだ謎が解けてはない。わかってきたのはせいぜい3割くらいだろう。番組がどのくらい光をあてられるかはわからないけれど、多少はご期待いただきたい。
◆近江ARSのメンバーの用意周到な仕立てのおかげで、久々に湖北をめぐった。長浜・菅浦・大音(おおと)・石道寺(しゃくどうじ)・木之本を訪れた。長浜はわが父松岡太十郎の故郷なのである。いまの体力からすると3日の行程は少しきついのだが、存分な準備とサポートによって、いろいろ深い体感をものすることができた。劈頭に願養寺(松岡家の菩提寺)と梨の木墓地(松岡家の墓)に参ったのが、ぼくに湖北のヌミノーゼを散らしてくれた。
◆湖北は汚れていなかった。50年前の白洲正子の感嘆がほぼ残っていた。雨模様の夕方に近江孤篷庵(禅寺・遠州流)で時を偲んだときに、そのことがしっかり伝わってきた。しかしその一方で湖北が何かに堪えているようにも感じて、そこに多少のお手伝いをしなければと思った。帰って和泉佳奈子にも話したことである。
◆「東洋経済」が「世界激震! 先を知るための読書案内」を特集した。「ウクライナ危機の行方がわかる」と銘打って、橋爪大三郎・岡部芳彦・斎藤幸平・佐藤優・羽場久美子・輿那覇潤・津上俊哉・鶴岡路人といった面々が顔をそろえて危機を乗り越えるための本を推薦しているのだが、かなり知られた本が多く、やや失望した。橋爪・佐藤『世界史の分岐点』(SBクリエイティブ)、ウォルター・シャイテル『暴力と不平等の人類史』(東洋経済新報社)、輿那覇『平成史』(文藝春秋)、田中孝幸『13歳からの地政学』(東洋経済新報社)、六鹿茂夫『黒海地域の国際関係』(名古屋大学出版会)、ヨラム・パゾーニ『ナショナリズムの美徳』(東洋経済新報社)、福嶋亮太『ハロー、ユーラシア』(講談社)、イワン・クラステラ『アフター・ヨーロッパ』(岩波書店)、羽場『ヨーロッパの分断と統合』(中央公論新社)、秋山信将・高橋杉雄『「核の忘却」の終わり』(勁草書房)、橋爪『中国VSアメリカ』(河出書房新社)あたりがお薦めだろうか。ドゥーギンとプーチンの間を埋めるチャールズ・クローヴァーの『ユーラシアニズム』(NHK出版)が入っていないのは、どうしたことか。

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神の生物学

アリスター・ハーディ

紀伊國屋書店 1979

Alister Hardy
The Biology of God 1975
[訳]長野敬・中村美子

 誰だって、どこかで一度くらいは神のことを考える。それっきりということもあれば、その後もなんとなく気になっているままということもあろう。

 なぜ、人間は神について気がかりなものをもっているのだろうか。
 あえてブレイクニーチェやルドルフ・オットーに頼るほどの問題ではない。神を議論しようというのではない。ただ、気になるだけなのだ。人間には、そのようにただ「気になる神」というものがどこかで芽生え、また理由なく遠ざかっていくらしい。それは畏敬とか畏怖と関係しているものなのか。それとも柔順とか親愛に関係するものなのか。
 そうだとしたら、この問題を神学や哲学だけで解明するのは足りない。なぜなら、この「気になる神」のようなものの萌芽は、生物の動向にも観察できるものかもしれないからである。

 この本については、書店で目次を眺めていたとき、第9章の「犬と人間、人間と神」に目が釘づけられ、さあっと立ち読みした記憶がある。
 その立ち読みで、二つのことが僕を離さなかった。
 ひとつは「人間が神を想定するようになったのは、犬が人間を神のようにみなしていることに近い現象だ」という見方である。これはそこだけを読んで、なるほどと唸った。ぼくにとって犬の忠誠についてはまったく疑うところがなかったからだ。
 もうひとつは、その章に「ネオテニー」という耳慣れない用語が出ていて、その説明のひとつに「人間には必要のために一部の機能の発達を遅らせることがある。これをネオテニー(幼形成熟)という。これは人間が幼時化した類人猿になることによってのみ脳の能力を増進させた理由を説明する」。そういったことが書いてあったことである。
 ぼくはぼうっとして、本書を買って帰った。
 翌日か、その翌々日だったか、朝日カルチャーセンターの講師控室で北里大の昆虫学者・奥井一満さんに会った。「先生、アリスター・ハーディっておもしろいですね」、そう言ったかとおもう。奥井さんは「うん、あれは本物の推理でしょうね」と言った。

 オックスフォード大学で動物学と海洋生物学を専門的に教えてきたハーディが晩年になって本書を執筆した目的は、オルダス・ハックスリーが次のように書いたことに対する回答を見つけるためだったようだ。
 「われわれの時代をかくも特徴づけている不安と不確実さの多くは、たぶん人間というものが本来は宗教的であるのに、環境によって宗教をもてないようにされているという慢性的に満たされない欲望の感覚によるものであろう」。
 では、このような慢性的な不満は、人間がそもそも生物学的に内属してもっていたものなのか、それとも社会をつくり道具をつくってからの人間の持ち味になったものなのか。
 ハーディの探索と思索はここから始まっている。
 もし、人間が神をもちたがっている生物であるとするならば、これは人間だけではなくて、ある種の生物に、少なくともある種の哺乳類にもあてはまることになるのだが、そこはどうなのか。そこが出発点である。
 ハーディにはもうひとつ考えてみたいことがあった。もし人間が生物学的に神を必要としている生物であるとしたら、人間という生物は神を加えることによってやっと完成するような、そういう"失敗作"だったのか、それとも神を加えることによって成立するような、そういう新たな生物種であるということなのか、そこはどうなのかということである。

 ハーディが奥井さんのいう"本物の推理"のために持ち出した視点は、いろいろある。
 第1には生物は単なる平均的な進化ではなく「行動的選択」によって特徴をもってきたというものだ。たとえば、鳥たちの嘴(くちばし)の形のちがいはなぜおこったのか。自然淘汰や突然変異だけでは説明がつくはずがない。そこには「行動的選択」がおこったはずである。つまり「行動は構造より一歩先を歩んでいる」にちがいない。
 ハーディは第2に、高等生物にもマイケル・ポランニーのいう「暗黙知」があるのではないかと考える。かなり大胆な見方である。脳の発達した生物たちは、動物の行動的選択を支えている「取り出せない知識」といったものをもっていて、それが動物の行動をひそかに確定し、その行動にふさわしい構造を育んだのではないかというものだ。これはポランニーが「意識は進化における間接的な要因である」とズバリと書いたことを、いささか科学的に言い直したものだった。
 第3の視点はラマルクやウォーレスの見方を発展させたもので、生物はそれなりの社会的で共感的な感覚を獲得した時点から必ずしもダーウィン的な淘汰をうけなくなったのではないかというものである。ハーディはこの見方を人間にあてはめ、人間がある種の共感覚によって社会を営んでいけることになった時点で、自然淘汰からの影響はうけなくなったのではないかとみなした。

 こうした視点を推理の翼のための装備として、ハーディがさらに奥山に踏みこんでいくのは「人間に信ずる能力が発生したのはどうしてか」という問題である。
 これはそうとうの難問だ。
 そこでとっかかりとして、子供が両親に対して感じる「尊敬」のようなものに注目する。これはもともとジャン・ピアジェが児童心理を通して観察したもののひとつで、子供が感じる大いなるものへの「尊敬」は子供に生じた恐怖と愛情のまざった生来の混合物に起因しているという見方である。ハーディの予想では、この尊敬の感覚がやがて人間が神のようなものから自分に対する励ましを引き出す小さなモデルになったのではないかというものだ。
 この小さなモデルを、さあ、これがそのモデルだとつきとめることは、おそらくありえない。このモデルはさまざまな複合的な関係を吸収しているからだ。
 けれども、おそらくはこのようなモデルが何かの理由で膨らんだから、人は神を感じはじめるようになり、またそのモデルをほかのものと比べられるようになって、たとえばパウロやアウグスティヌスの回心がおこったはずなのである。
 そうだとすれば、この小さなモデルを、ひとつには人間の宗教体験やそれに似たさまざまな体験の中に探すことが可能であり、もうひとつには、この小さなモデルを高等生物や哺乳類の行動のどこかに見出すことも可能であるはずだ。

 だいたいはこんな推理の順で、ハーディは宗教学や人類学や心理学を渉猟して、ウィリアム・ジェームズ、エドウィン・スターバック、デュルケーム、フロイトユング、タイラー、フレイザー、バートレット、シリル・バートを点検する。このあたりハーディは当時の知的成果を総動員させている。
 そのうえでハーディが強調するのは、発生分化学者コンラッド・ウォディントンの考え方、いわゆる「エチカル・アニマル」の構図である。
 本書のこの箇所を読んだとき、ぼくはウォディントンに『エチカル・アニマル』という著書があることを知らなかった。たいそう気になって、のちにこれを取り寄せ、結局はこれを工作舎で翻訳刊行することにした。そのときの翻訳者が、第308夜の「千夜千冊」で紹介した幾島幸子である
 ハーディが、ウォディントンの「エチカル・アニマル」という見方に関心を寄せるのは、宗教心のようなもの、神のようなものを想定する心のようなものが、必ずしも人間にだけ芽生えたものではないという確信をもったからだ。ウォディントンは、この芽生えを、人間が「話されたことを信ずる」という機能をもったことから類推して、犬が飼主の言っていることを信じようとしているらしいことに結びつけたかったのである。
 こうして、話はやっとぼくが書店で立ち読みした第9章の「犬と人間、人間と神」にさしかかる。

 もともと犬が人間に献身することに最初に注目したのはフランシス・ベーコンだった。ベーコンは「犬にとっては人は神に代るもの、より良き本質なのである」と書いた。
 これをフランシス・ゴールトンやコンラッド・ローレンツが拡張し、ケンブリッジのカーヴェス・リードが受けとめ、さらにアリスター・ハーディが本格的に思索しようとした.立ち読みの第9章はそのことを書いていた。
 それにしても、なぜ犬は人間に従えるのか。人間を神のようにおもうのか。そこには二つの推理の可能性がある。
 ひとつは犬はオオカミのように群のリーダーをもっていたので、その延長のままに人をリーダーとして選べたという可能性、もうひとつは子犬が母犬に抱く服従の感情は子犬が成長するにつれて消滅するのだが、そのプロセスで人間が飼主になると、その幼い感情がいわば“精神的な特性”としてそのまま保存されるのではないかというものだ。
 ここに「ネオテニー」が登場する。動物は幼いときの機能の特徴や形態の特徴を保存することによって、自然環境や動物社会の中での生き残りを効果的にしている。
 このネオテニーが、犬が人間を慕い、人間がみずから慕うものとして神を想定したことにつながるのではないか。ハーディはそのように推理した。

 はたしてハーディの推理があたっているかどうかは、まだわからない。けれども、ぼくが本書を読んで猛烈に刺激をうけたことは事実だ。
 考えてみれば、われわれが「神」と呼んできたものは「経験」なのである。その経験から何かを取りだし、これをなんとなく造形化したものが「神」なのだ。そうだとするなら、われわれは生物としての進化や分化や適応のどこかに、「経験」のうちの何かを外部に求めることがあってもおかしくない。

 本書は終章にむかって、過程神学や自然神学の検討に入る。カール・バルト、ポール・ティリッヒ、ティヤール・ド・シャルダンが俎上にのぼり、結局は新たな過程的自然神学が予兆されるところでペンをおいている。
 この最後の議論は、当時のぼくにはまったく関心のもてないところだった。いまはどうかというと、やはり単純すぎて不満が残る。仮に新たな神学を提起するとしても、もっと複合性や共時性に富んだものだろうとおもうからである。
 しかし、これは著者のハーディ自身が最後に引いているのだが、発生学者ルイ・パスツールの次の言葉には、当時も今もぼくの心を奪うものが響いていると告白せざるをえない。

ギリシア人はものごとの奥に隠された神秘な力を理解していた。かれらはわれわれに、言語のなかでも最も美しい言葉、すなわち「熱中」(enthusiasm)と「内なる神」(entheos)を残した。人間の行為の偉大さは、この二つの言葉の源となる励ましの力によってこそ測られるのである。