才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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忘れられた日本人

宮本常一

未来社 1960

 九段高校の親友に安田毅彦がいた。高校時代は水泳部のキャプテンをして、東工大に進んでからは建築土木を専攻し、日本一の土木設計集団のパシフィック・コンサルタントに入って将来を期待されたが、ソリがあわずそこを脱出、自分でフィールドワークをくっつけた設計の仕事をしつづけていた。高校のころからの数学の天才でもあった。ぼくに及ぼしたものが少なくない。
 が、40代半ばで癌で死んでしまった。最後は八ヶ岳の山麓に住み、自分の小水を一晩冷蔵庫で冷やしてこれを毎朝一息に呑みほしていた。それが癌に効くという信念からだった。
 その安田が宮本常一を確信していた。宮本常一のように歩き、宮本常一のように考え、宮本常一のように生きたいと言っていた。実際にも頑固な人生の後半をそのように送っていた。宮本常一の“存在”を確信していたのだ。その安田に「おまえも読めよ」と言って勧められたのが『忘れられた日本人』だった。
 実はそれまでにざっと読んでいたのだが、とうてい安田のようには読めてはいなかったことを知っていたので、黙って「うん、ゆっくり読むよ」と返事をした。

 ぼくが宮本常一に多少は没頭したのは『塩の道』に驚き、つづいて『日本文化の形成』(そしえて)を読んだころである。
 この本はふつうにいうなら日本古代史における生活と文化の形成の跡をたどったものということになるのだが、そこは宮本流で、くりかえし仮説が出てくる。仮説というべきではないかもしれない。日本という生活文化の基礎についての根底的な見方がくりかえし出てくるのである。 最初は折口、ついで南方や筑土鈴寛や中山太郎、さらに柳田で日本の民俗学にふれてきたぼくとしては、このような宮本流は、最初はあまりにスピードがなさすぎて、ようするに歩行の速度で歴史を考えなければいけないのが辛くて、いささか苦手にしていた。しかし『日本文化の形成』は講義録だったこともあって、読みやすい。しだいに引きこまれ、ついには宮本民俗学という太い柱にはっきり手をふれている実感をもつようになっていた。
 そういう経緯があったので安田に『忘れられた日本人』を「ゆっくり読むよ」と返事をしたのだった。初読のときはお茶漬けのようにさらさらかきこんだからでもあった。

 本書が描いている日本は「無字社会の日本」である。
 ということは語られてきた日本、あるいは記憶の中の日本ということだ。
 文化というものには「記録の文化」と「記憶の文化」というものがある。記録の文化は文書となり絵巻となり建築となってしっかりと歴史の一時期を告げている。解読可能な文化である。しかし記憶の文化というものは語り継がれ、身ぶりとして継承されてきたものが多いだけに、漠然としているし、一つの記憶だけですべてを再生することはできない。語りをする者たちのあいだには食い違いもあるし、記憶ちがいもある。したがって、いくつもの語りをつなげ、そこから流れを引き出してくる必要がある。
 宮本常一はそのエキスパートだった。昭和14年から日本列島を歩きまわり、そこに留まり、多くの常民たちの話を聞き、それを文書や農具や民具にあたり、また聞きこみ、そして膨大な推理を確立していった。

 この本では西日本の無字社会の底層に目が向けられている。西日本では生活と文化を村の全体が記憶する。これに対して東日本では家が記憶する。このような指摘は宮本ならではのもので、のちに網野善彦が狂喜した。
 その一方、本書のおもしろみは宮本がどのように「忘れられた日本人」を探しあてるのか、その聞き書きのプロセスがいちいち記されていて、まるで宮本とともに対馬や肥前や土佐や愛知の名倉や加古川に入っていくのを実感できる。道を急ぎ、佇み、寄り合いに同席し、役箪笥や帳箱をあけるしぐさまで見えてくる。
 これが安田が確信していた日本の見方なのである。本書ではその確信が村々の長老の記憶の文化から引き出されていく。

 対馬の梶田富五郎は80歳をこえている。わしはメシモライじゃから仕事なんかはしていないという。
 もともとは漁師で家族もちゃんといるのだが、どうも乞食なのである。乞食といっても、われわれが想像するような乞食ではない。メシモライという職業に近い乞食で、そこにはそれなりの生活文化の方法もある。ぼくはかつて野尻抱影さんに「人間でいちばんおもしろく、かつ人間らしいのは泥棒と乞食だ」と言われて仰天したことがあるが、そういう意味での乞食なのだ。
 対馬界隈の海の社会では、メシモライは船が遠くにわたっていくときに船に乗せられる者のことをいう。一種の持衰(じさい)なのであろう。少年が多いが、青年もいる。梶田翁はそのメシモライの体験をそのまま80歳まで引きずっている。そういうものかとおもう。きっとそういうものなのだろう。

 世間師とよばれた人々がいた。一種のネットワーカーで旅をしながら無鉄砲なものにとびこんでいく。幕末維新の長州戦争や戊辰戦争のときなどは、とくにそういう連中が隊員となって活躍した。ならずものとも無宿者ともいえるが、世間を亙り歩くところがちょっとちがっている。ワタリではあるものの、仕事を求めているのである。ときに木挽(きびき)にもなる。そして唄う。

  何の因果で木挽をなさる 若い身空を山奥で  
  木挽木挽と一升飯くろて 松の本口ないたげな

 本書に出てくる伊太郎も土佐の山中の木挽になっている。7年ほど木挽をしたあとは西南戦争で焼けた熊本に出て大工の弟子になった。それから真宗の寺が鹿児島に立つというのでそこへ行き、腕があがったので東京へ引き抜かれた。鹿児島出身の士官たちの家を建てるのだが、伊太郎は東京の空気が嫌いで美濃に入り、大工らしい仕事をした。
 日清戦争がおこると、台湾がおもしろそうに見えてきた。そこで台湾に移り総督府の仕事や軍隊の兵舎に手を貸した。もう腕は一流になっている。しかし、伊太郎は世間師のプライドをもっている。大工の棟梁になってもその心意気を捨てなかったという。
 宮本はこうした日本人たちが実は村をつくっていったのだと見ている。国や町や村の指導ではなく、かれらはすすんで村づくりの役目の一端を担っていった。
 そういう日本人が明治・大正・昭和のはじめまではいた。宮本はかれらが死ぬ前の話を集め、書きとどめていった。「日本をつくった忘れられた日本人」たちである。安田毅彦もそういうことをしたかったのかもしれない。

参考¶宮本常一の『日本文化の形成』は上中下3冊で、いまは筑摩書房のちくま学芸文庫に入っている。自伝的な色彩の濃い『民俗学の旅』、本書に通じる『庶民の発見』、名著『塩の道』も講談社学術文庫になったので、これも入手しやすい。しこたま読みたいばあいは未来社が『宮本常一著作集』を刊行しているので、これを入手する。たいていの図書館に入っている。注目すべきは『絵巻物に見る日本庶民生活誌』(中公新書)だろうか。これは網野善彦らによる中世研究ブームを開く端緒となった一冊である。