ほんほん

ぼくは「本数寄」なのである

ほんほん54(最終回)

◆慶応義塾大学出版会から「世界を読み解く一冊の本」というシリーズが刊行されている。『旧約聖書』『クルアーン』『三教指帰』『西遊記』『カンタベリー物語』『百科全書』『言海』『伝奇集』『一九八四年』『薔薇の名前』の10冊だ。えっ、たった10冊かよと思うだろうが、その10冊に空海、チョーサー、大槻文彦、エーコが入っているのが絶妙な特色だと思ったほうがいい。ただし原著やその翻訳ではない。それぞれ著者が別にいて、これらを解読している。藤井淳の『三教指帰』を読んだが、なかなかユニークな視点になっていた。
◆千夜千冊では「世界を読み解く一冊」をできるだけ選んできた。これまで書いてきた1800冊の中の300冊から500冊くらいが、そういう本だったと思う。吉本隆明は、本はたいてい自分のかかわりとの関係で読むものだけれど、自分が関心のない本にめぐりあうにはどうすればいいかという問いに対して、それは「書物に含まれている世界」が決めてくれるのだと答えていた。すぐれた本は「書き手が世界をあらわしたくて書いているものだ」というのだ。その通りだろう。
◆ボルヘスは、本は記号の集合体であるけれど、そこに読み手がかかわるとその記号は千変万化に息づいていくと言った。エーコは、本はスプーンやハンマーやハサミ同様に500年前とまったく変わっていない形態のものだけれど、それは「スプーンがあれ以上の形をとれないこと」と同様に、実にすばらしい究極の姿なのであるとみなしていたのだ。
◆たしかに「本」はあの形がいい。四角くて、表紙と裏表紙にページがぎゅっと挟まれて、ちょっと重たげで、本棚に並べると背中が何かを訴えている。これは「物実」(ものざね)もしくは「憑坐」(よりまし)なのだ。
◆ぼくが「本」という形をとったブツにぞっこんになったのは、20代半ばに自分の6畳・3畳のアパートで本棚を手作りしたときあたりからで、そのとき、わずかな蔵書を少しずつカバー自装したせいだった。カバー自装というのは、中身は気にいったのに外見が気にいらない本に適当なカバー材を選んできて、そこにレタリングセットや油性ペンでタイトルなどを付けていったことをいう。物実らしくしておきたかったのだ。これで護法童子が走りまわるようになった。これで「本」と一緒に暮らすようになった。
◆そういうふうになったのは、やっぱり10代に本に夢中になったからで、それがもしギターや算数に夢中になっていたら、別の生き方をしていたのだろうと思う。昆虫学者になっていた可能性もあるし、聴診器や注射器が手放せない診療所に暮らすようになったかもしれない。
◆ぼくは家庭用品や生活用品にからっきし関心がない。自分の部屋にそういうものを揃えたくなかった。もっとはっきり言うと、「生活する」に関心がない。生活は好きな仲間と一緒にいたいという、ただそれだけだ。リラダンとタルホの影響が滲みこんだせいだろう。これがわが生き方だ。だからぼくの日々はいまだにロクな用品に囲まれていない。自動車や電子機器はスタッフに頼っているし、たいていの日々は誰かが介添をしてくれている。つまりは生活オンチなのである。このオンチのせいで生活用品が自分の周辺に不可欠だと思えない。
◆では何が不可欠かというと、それが「本」だった。本が炊飯器で、本が大工道具で、本が食い道楽で、本が旅行で、本が恋愛で、本がうたた寝なのである。そんなことだから、当時から部屋には本だけがふえるだけだったのだ。本以外で大事なのはジャケットとタバコくらい。
◆こんなふうなので、そうとうな読書家ですねえ、さぞかし希覯本や珍本が集まったでしょうねと言われるが、そうなのではない。たしかに読書はするが、たくさんの本を読みたいとは当初から思っていなかった。いまも冊数はカンケーない。「読書するという状態」に、科学や文学や音楽の秘密が隠れていると思っているので、その読書状態をなんとか持続させ拡張させていくための日々をおくることが好きなのだ。だから希覯本はいっさい集めない。文庫本でも十分なのである。
◆もう少し正確に言うと「読むこと」が好きなのだ。もっと正確に言うと「読み」が好きなのだ。さまざまな民族言語による言葉が組み合わさって、それが人麻呂やシェイクスピアやジャン・ジュネやガルシア・マルケスや阿木耀子になってきたということ、その多様性のプロセスと成果を読むことが好きなのだ。
◆これはどちらかといえば、植物や動物の進化を読んでいるのに近い。だから批評したり書評したりするのは、実はほとんど気が向かない。千夜千冊も一度も書評をしようと思って書いてはこなかった。空き番だらけの「本の進化の木」をひとつひとつ埋めているような気分なのだ。
◆ただし、またまた別のことを言うようだが、この文明の流れのなかで、言葉や「読み」が進化してきたなどとは思っていない。人類の思索や表現が進歩してきたとも見ていない。そういう進歩史観はもっていない。むしろ言葉が意味からずれ、何かを隠さざるをえなくなっていく様子や、書くことが「逸脱」をおこしていくのを読むことに、大いなる興味があったのである。
◆つまりは、ぼくの「本好き」は「本数寄」なのである。何かを数寄の状態にしていくための本なのだ。遁世の数寄なのだ。それが70年以上もずうっと続いてきた。千夜千冊はやめられないだろう。また、どこかに本棚を作って進ぜるという仕事も、きっと続くだろう。最近は「本の寺」に関心がある。まったくもって大変なビョーキに罹ったものだ。
◆さて一方、この「ほんほん」コラムはそろそろ「お開き」にしたいと思った。ブックウォッチャーを続けるのもどうかなという気にもなったのだ。別のコラムを始めるかもしれないけれど、どういうものかはわからない。そのときはそのときで、どうぞ御贔屓に。

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失われたムー大陸

ジェームズ・チャーチワード

大陸書房 1968

James Churcheard
The LostContinent of Mu 1926
[訳]小泉源太郎

 1960年代もそろそろ終盤にさしかかってきたころ、書店の一隅を「大陸書房」という名の出版社の本が占めはじめた。装幀はごく単純なもので、白地にタイトル・著者がゴシックで示され、あとはテーマを象徴するカラー写真があるだけ。造本も紙質もまことに安っぽいだけでなく、原著のスペルも発行日も記されていない。
 ようするにいかがわしい出版物なのだ。ただ、そのタイトルがなんとも凄かった。いかがわしいなんてものじゃない。羞恥や「憚る」ということを毫も気にしていない。
 ざっとこんなふうなのだ。
 幻のレムリア大陸、アトランチス大陸、北海のアトランチス、ムー大陸のシンボル、ムー大陸の子孫たち、沈黙の古代文明、幻想大陸、地球空洞説、地底文明説、幻のアステカ王国、失われたマヤ王国、四次元世界の謎、宇宙の四次元世界、超自然の世界、超現実の世界、四次元の科学、四次元への挑戦、テレパシーの謎、テレパシーの神秘、テレパシーの世界、超能力入門、超自然学入門、超運命学の原理‥‥。
 な、なんだ、これはというほどの、こんなものが明るい大書店に並んでいいのかという書列なのである。おまけに著者の履歴が一人としてわからない。ウィリアム・リードやエーリッヒ・フォン・デニケンならわかるのに。

 失われた文明か、オカルト科学か、超能力か。この手のタイトルばかりが同じ装幀でズラリと並び、猛烈な勢いで書店を軒並み席巻していったのだから、そうとうに異様だった。まだユリ・ゲラーのスプーン曲げブームもUFOをテレビ番組にすることもまったくなかった時期である。
 けれども大陸書房は世の事情をまったく無視するかのように、書店を席巻していったのだ。だから、おそらくほとんどの読書人が一度や二度はこっそり手にとっていただろうに、どうやらみんなダマテンを決めこんでいる。なるほど多くは恐れをなしてまたそっと書棚に戻しただろうけれど、こっそり何冊かは買っているはずだ。少なくともぼくが知っているかぎりでも、寺山修司澁澤龍彦荒俣宏鎌田東二はコレクターだった。
 それなのに誰も “大陸書房現象” を語ろうとはしない。そこで、ちょっと天邪鬼の気分も手伝って、ここにささやかな光をあてることにした。
 ちなみに、上にあげた最後の書名の『超運命学の原理』の著者の津島秀彦さんとは、ぼくはいくつもの奇縁をもった。
 まず、あるとき知りあって意気投合、やがて対談集『二十一世紀精神』(1975・工作舎)を刊行し(それから25年、やっと21世紀になったんだね)、その後は津島さんが行方不明になって、その後、約30年をへて津島さんのお嬢さん三奈子ちゃんが突如として編集工学研究所を訪ねてきて、いまはデジタル・デザイナーとして活躍している。なんとも超運命な話なのでした。

 さて、その大陸書房の劈頭を飾るベストセラーが、本書、ジェームズ・チャーチワードの『失われたムー大陸』なのである。大陸書房の名はここから採られたのであろう。
 いまさら内容を解説するのはさすがに憚かれる。というのも、これは、イギリスの退役軍人のチャーチワードが軍務でインドにいたときに出会ったタブレット(粘土板)と、ウィリアム・ニーベンなる人物がメキシコで発見したタブレット(石板)に書かれていたことを、ムー大陸があったころの記録文書と見立て、仮説というよりも妄想に近い「見てきたような説得力」をもって
“詳細” に申し立てているからで、ふつうに紹介していたのでは、何が何だかわからなくなりかねない。
 そもそも本書にはムー大陸が地質年代的にどの時期にあたるかなどということは、いっさい推定されていない。ノアの洪水、エデンの園、イースター島遺跡、各種ポリネシア伝説、先史マヤ文明、先史アマゾン文明などの
“痕跡” がことごとくムー大陸の “痕跡” とされるばかりなのである。ただし、チャーチワードの本書の独創性はその後の多くの類書の母型となったもので、そういう意味ではその先駆性たるや著しいものがある。

 もっとも、こういう “仮説” がひっきりなしに出てくる原因は、さかのぼればプラトン先生にあった。
 プラトンの『ティマイオス』と『クリティアス』にソロンがエジプトの神官から聞いた話として、アトランティスなる大陸が一夜にして没したと語られているからだ。この伝説はさまざまに語り継がれ、大いに空想を膨らましていったのだが、シュリーマンのトロイア遺跡探検が実証されるに及んで、19世紀後半には植民地競争と相俟って多くの超古代探検がブームになった。
 なかでフランスの探検家ボリ・ド・ヴァンサンがカナリア群島こそがアトランティスの残滓だと主張し、地中海に分散した遺跡にもアトランティスが割り当てられると、猫も杓子もアトランティス探しに熱気を帯びた。
 一方、イギリスの動物学者フィリップ・スクレーターはダーウィンの進化論に対抗するべく動物分布を調査していたのだが、1874年にキツネザルの奇妙な分布を説明するため、マダガスカル島・南インド・マレーシアをつなぐ幻のレムリア大陸の存在を想定した。キツネザルのレムールから採った名称である。
 この提案は話題を撒いたが、大陸移動説のアルフレッド・ウェゲナーはこれを科学的に否定した。これで火が収まったとおもったころ、マダム・ブラバツキーがアメリカ西海岸の先住民の古記録にレムリアの言及があったとし、この仮想大陸は太平洋にこそあったのではないかと言い出した。シュタイナーもこの見方に加担した。
 そこへ登場したのがチャーチワードなのである。
 チャーチワードはさきほどの2書類のタブレットを解読したと称して、そこにレムリアにあたる「実在のムー大陸」があったと想定したのだった。ムー大陸とはレムリア大陸の
“実名” だったというのである。
 こうして約5万年前に栄えた超古代文明が “浮上” した。チャーチワードによると、ムー大陸には太陽神を崇拝するラーとよばれる帝王がいて、各地に植民地をもっていたという。それがウイグル帝国、ナイル帝国、インドのナガ帝国、マヤ帝国、アマゾンのカラ帝国などであるという。
 ところが、このムー大陸が1万2000年前に一夜にして海中に没してしまったらしい。なんとも便利な話なのである。

ムー大陸の地理的位置

「ムー大陸の地理的位置」本書より

 ともかく本書にはケッサクな “仮説”
が数限りなく出てくる
。この手の本はその後にそれこそ星の数ほど出てくるが、チャーチワードの本書こそがその大半の種を植えていた。
 日本も出てくる。アマゾンがまだ海だったころ(これは地質学でも想定されているのだが)、アマゾン海の周域に海洋民族カラ・マヤ族なる一団がいて、これが「マノアの黄金都市群」をつくっていたという。カラ・マヤ族はそのすぐれた航海術にものをいわせ、一方は大西洋に出て、ジブラルタル海峡から地中海に入り、その両岸に少しずつ定着しながら、やがてギリシア・小アジア・中近東と進み、黒海・カスピ海の沿岸あたりで同じムー大陸の西方系民族との流れとぶつかった。そこに生まれたのが古代メソポタミア・インド文明であるという。
 西方系というのは、アマゾン海から太平洋に出て、ポリネシア・ニューギニア・ハワイ・日本へと向かい、その後に朝鮮半島から中国・シルクロード・ペルシアをわたってきた一団である。
 このカラ・マヤ族の言語は非常に短い言葉に多くの意味をもたせているような言語で、その言葉が文中のどこにおかれ、どんなアクセントをもったかということによって文脈が決まってくるような言語体系だったということらしい。そこでチャーチワードは日本語の半分がカラ・マヤ言語だったのではないかというのだ。
 黒海・カスピ海で民族の新たな出会いと古代文明の起爆があったことといい、日本語の特徴を一部言い当てていることといい、いささかその符牒のおもしろさについ乗り出しそうになるが、こういうことに驚いていては、チャーチワードの術中にどんどんはまっていく。
 ここはちょっとだけ微笑を送りつつ、通りすぎていくことだ。

 ところで、今日の地質学や地球科学ではウェゲナーの大陸移動説やプレートテクトニクス理論によって、地球上の大陸が激しく陥没したり移動していたことは
“常識” になっている。
 このような考え方は、すでにフランシス・ベーコンの1620年代の『ノヴム・オルガヌム』や『ニューアトランティス』にも発祥していたもので、それをフランソワ・ブラースが『大宇宙と小宇宙の堕落』(1666)で空想化していた。こうした見方が多少とも科学的になってきたのは、1858年にアントニオ・スナイダーが『天地創造とその解明された謎』を著してからで、これらを総合してアルフレッド・ウェゲナーが大陸移動の統括をやってのけたのだった。
 いまでは、地球にはもともと巨大な「パンゲア超大陸」があり、それが「テーチス海」の出現で分かれて「ローラシア大陸」と「ゴンドワナ大陸」となり、さらにゴンドワナ大陸の分裂と移動を生んで、現在の大陸が形成されていったということになっている(もっともこれだけの説明では、チャーチワードとあまり変わらないじゃないかと思われそうだ)。かくしていまや小学生さえもが、インド大陸だって元は南極大陸とくっついていたこと、それが分離したこと、滔々と動いてアジア大陸に衝突したこと、そのときの衝撃でヒマラヤの褶曲がつくられたことも知るようになった(これもチャーチワードとあまり変わりがないか)。

 それにしても “大陸書房現象” は行くところ敵なしの風情だったのに、いつしか失われた大陸のごとく沈んでしまったようだ。いまでは新刊書店からはまったく消え失せ、古本屋でもあまりの安値のために、めったに見かけない。
 しかし、このシリーズが日本の超古代ブームやオカルト・ブームに火をつけたのはまちがいがない。ひたすらに懐かしい。