才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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ボン書店の幻

内堀弘

白地社 1992

 こういう本を、こういうふうに書ける眼差しが、書物文化や出版文化の底辺を支えているのだろうと思う。
 著者はこの本の「あとがき」で、「見てきたような物語を書いたこと」をいささか含羞をもってふりかえっているが、いえいえ、そういう「見てきたような物語」をこそ書いてほしかった。また、こういう本を刊行する出版社(京都二条川端の白地社)が、いまもなおあり続けていることが、嬉しい。

 ここで眼差しの光の中に捉えられたのは、僅か7年間に美しい詩集を刊行して、彗星のごとく消えていってしまった一人の無名の青年、鳥羽茂をめぐる伝説である。
 出版社の名はボン書店。この名だけでも懐かしい。そのボン書店が光芒を放ったのは、昭和7年から昭和13年まで。昭和14年には鳥羽茂は詩人たちの前から姿を消した。
 出現と消滅がまさに「うたかた」か「彗星」のようなせいもあって、ボン書店をめぐる記録はほとんど残らなかった。鳥羽茂がその後、どこでどのような日々を送り、いつ死んだのかもわからない。生年月日や出生地もわからない。だから『ボン書店の幻』なのである。
 残されたのは、竹中郁、北園克衛、春山行夫、荘原春樹、近藤東、安西冬衛、岡崎清一郎、衣巻省三、阪本越郎、岩本修蔵、西崎晋、佐藤一英、吉田一穂らの静謐な詩集たち。それに何冊かの詩誌と広告だけ。その詩人たちのほとんどはもう亡くなっている。いったい誰が鳥羽茂の思い出をもっているかも、わからない。
 著者はその幻を求めて、ゆっくりと取材を続け、少しずつボン書店の幻影を求めて、その姿を浮き上がらせていった。きっと孤独な試みだったろうが、貴重な作業である。

 昭和2年、鳥羽茂は17歳。鳥羽紫雨の名で詩を書いている。池田絢子の名でも詩を書いた。すでに「TANKEI」という詩誌の発行人や「詩原始」の印刷人にもなっていた。そのころは岡山にいたらしく、岡山一中にいたことまではわかっている。
 昭和5年、詩誌「南国」を発行。2号目に「木曜」となった。そのあと4月に慶応大学文科予科に入った。21歳、その学生時代、八十島稔・藤村端と「ウルトラ・ニッポン」を発行した。好事家のあいだではいまでは有名な同人誌で、青年の鳥羽が発行印刷人になっている。堀口大学、佐藤惣之助、春山行夫、吉行エイスケらが執筆しているが、1号雑誌で終わった。
 学生時代の鳥羽は「日本詩壇」の復刊や鉄道雑誌の編集にもかかわった。そのころの文章に「思ふ存分泣いてみたいと思ふ」「私はチャップリンを愛してゐる」とある。

 こうして昭和7年8月、鳥羽は小さな小さな「ボン書店」を立ち上げて、春山行夫『シルク&ミルク』と北園克衛『Poesie』の2冊の詩集を発行する。その直前までは「パルナス書房」という版元も構想していたようだ。慶応はさっさと中退していた。引っ越しをいくつかしているが、定まった発行所は雑司ケ谷3丁目で、鬼子母神境内の裏。
 このとき鳥羽がしたことはそれだけではなかった。この年の5月に北園たちが創刊した「マダム・ブランシュ」という画期的な詩誌があるのだが、この発行人も引き受けた。北園はそのころ「アルクイユのクラブ」という名で、詩人のみならず、写真家・建築家・音楽家などを加えた雑誌をつくりたかったのである(これがその後に一世を風靡する「VOU」クラブの前身になる)。一介の書生のような鳥羽がそれを引き受けた。
 さらに引き受けたことがある。鳥羽はそのころ、どうしてそんなことまでしたのかは不明なのだが、羽田野芳文の名で「虹霓社」という印刷所、「東都書院」という出版社もスタートさせた。坂本茂子らの女流詩誌「ごろっちょ」はそこから発行された。

 こうして鳥羽茂はボン書店からは「マダム・ブランシュ」とともに岡崎清一郎の『神様と鉄砲』を、東都書院からは岩本修蔵の『古絃祭』や酒井正平の『サボテン』などの詩集を刊行した。
 昭和9年夏、「マダム・ブランシュ」は終刊した。鳥羽はそれに代わるアンデパンダンな「レスプリ・ヌウボウ」の創刊に踏み切っている。西脇順三郎、左川ちか、富士原清一(あの『薔薇・魔術・学説』の発行者)、山中散生らが顔を並べた。
 顔触れはおもしろそうなのだが、この雑誌はどうも中途半端だった、と本書の著者は書いている。批判も出た。そこで鳥羽はこれを「詩学」と改題し、以前の「マダム・ブランシュ」の風味に戻していった。
 こうした鳥羽の変節については記録がないため、本人の考え方や周囲の反応が見えないのだが、著者もしるし、ぼくも感心するのは短期間ではあれ、鳥羽が徹底して最新の詩人の動向を凝視し、その先端の動向を採算を顧みずに、引き受けていることである。なぜそんなことをしたのか。
 この感覚は、一度でも雑誌を作ったり、出版社をやってみると、痛いほどよくわかる。ぼくが『遊』を創刊したのは27歳のときで、鳥羽茂よりだいぶんあとであるが、それでも、当時の100万円を借りて始めた雑誌を作りながら、それを元に暮らすということがいかに困難なことであるかを思い知らされた。
 けれども、その困難は決して辛いものではなく、一種の麻薬のようにその傷を広げていきたくなるもので、ただひたすらそうして生まれていく雑誌や単行本を手塩にかけていきたくなるものなのだ。しかもすぐに自分のことなどどうでもよくなってきて、まるで植木を育てるように著者や執筆者や写真家やデザイナーたちにオケイジョン(機会)をつくっていくことに夢中になっていく。
 いま、写真で見る鳥羽が手掛けた詩集の装幀を見ていると、そうした「いとおしみ」のようなものが切々と伝わってくる。いずれも簡潔で、美しい

 昭和11年、26歳。鳥羽は『プーシュキン全集』の刊行をしはじめた。小さな出版社にとっては大きな計画である。翻訳も大変、お礼も大変だが、全集はたとえ1冊目が多少出ようとも、2冊目からはその出足が突然に落ちるものである。
 案の定、『プーシュキン全集』は2冊で挫折した。「詩学」も終刊した。昭和13年、28歳の鳥羽は佐藤一英に頼んで新定型詩誌のためのリーフレット『聯』をつくる。だが、このあたりですべての力が尽きたようである。翌年には夫人ともども倒れた。結核だったようだ。そしてこのあと、鳥羽茂はいっさいの人々の前から忽然と姿を消した。どうやら、そのまま死んだらしかった。
 岩本修蔵が書いている。「ソロバンのはじけないような詩集をボン書店が出してくれたことが、どんなに詩文学のために役だったかしれない。ぼくらはこれでポエジイの気高さを知ったのだ。現代詩の水準を支えている力の一つに、ボン書店の仕事が大きく数えられるべきだと思う」。
 気高さ。ときに一冊の詩集を刊行することが、なによりも気高いことがあるものなのである。