ほんほん

拾読と老軽ニュース

ほんほん53

◆拾読(しゅうどく)という読み方がある。拾い読み(ピックアップ・リーディング)のことだ。パラパラとページをめくるイメージがあるかもしれないが、そうとはかぎらない。アタマの中のエンジンの「読みモード」スイッチを「早送り」にする。だから速読なのではない。意味の読み取りはノーマルスピードのままなのだ。だから映画のビデオを早送りで見るのとは違う。あれでは会話が聞き取れない。拾読は文字が見えている。
◆最近の拾い読み、いくつか。デイビッド・バリー『動物たちのナビゲーションの謎を解く』(インターシフト)。動物がGPSを持っているのではなく、GPSが分化して動物になったのだ。真木太一編『日本の風』(朝倉書店)。農業気象学のベテランが50をこえる風の意味を「見える」ものにした。風の工学だ。エンツォ・トラヴェルソ『一人称の過去』(未来社)。歴史が「私」の語りによって創造的な可能性を孕みつつも、政治的な曖昧度を広げすぎて一人称の力を失っていく問題を扱った。『全体主義』や『ヨーロッパの内戦』などの歴史学者が歴史語りの人称を問うたのである。鵜飼秀徳『仏教の大東亜戦争』(文春新書)。耳が痛い仏教関係者もいるかもしれないが、この「殺生とは何か」を通らなければ仏教力は浮上しない。
◆また、いくつか。ポール・フルネル『編集者とタブレット』(東京創元社)。紙の本が好きなら必読だ。久しぶりにナンシー関のシリーズ(角川文庫)。『何をいまさら』『何の因果で』『何が何だか』『何もそこまで』など。鬱憤抜きのためにはもってこいである。ぼくは拾読はたいていリクライニングチェアでしているのだが、ナンシー関はそこでは女王さまである。ラニ・シン編『ハリー・スミスは語る』(カンパニー社)。後藤護君が送ってくれた一冊で、黒魔術っぽいけれど、平岡正明っぽい。拾い読みしてすぐに、そうか宇川直宏がずっと以前に話していたあれかと思い出した。野嶋剛『新中国論』(平凡社新書)。香港と台湾を嬲(なぶ)る習近平の意図をまとめたものだが、抉ってはいない。山極寿一『人間社会、ここがおかしい』(毎日文庫)。例によってゴリラが人間を見破っていく。
◆ナンシー関や山極寿一ではないが、何かがおかしいはずなのに、何かがヘンなはずなのに、その原因や正体かがわからないことは多い。科学はそこから始まるのだけれど、このところ「おかしいぞ」が多すぎて、これは文明のせいだとか現在日本のせいだなどと大ざっぱになってきて、まずい。
◆最近のニュース。湊部屋の逸ノ城が優勝したのに盛り上らない。それでいいのか。安倍晋三元首相が応援演説中に銃撃され即死。狙撃犯は母が貢いだ旧統一教会を恨んでの犯行だったようだが、世論のオピニオンは「民主主義への挑戦だ」と言う。それでいいのか。参院選は自民圧勝。維新に中条きよし、れいわに水道橋博士、参政党に神谷宗弊、N党にガーシー。何に向かうのか。コロナまたまた感染爆発して第7波、わが周辺にもちらほら感染者や濃厚接触者が出てきたが、ぼくはいまだマスク着用頻度がきわめて低い。ぼくはこれでいいのか。
◆ロシアとウクライナの歴史と現状について、先だって佐藤優さんに『情報の歴史21』を使いながら本楼で話してもらった。グラゴール文字文化とキリル文化の話、ガリツィア(紅ルーシ)のナショナリズムとイエズス会の話、マイダン革命の奥のウクライナ民族主義者ステパン・バンデラの話などに聞きいった。話は読書指南にもなっていて、防衛研究所の『ウクライナ戦争の衝撃』(インターブックス)よりも、エマニュエル・トッド『第三次世界大戦はもう始まっている』(文春新書)、副島隆彦『プーチンを罠にはめ、策略に陥れた英米ディープステイト』(秀和システム)を読んだほうがいい、あの戦争の背景思想を知りたければ片山杜秀の『皇国史観』(文春新書)に書いてあることを読んだほうがいいと薦めていた。佐藤さんの話は「謎」が組み合わさるようになっていて、あいかわらず愉快だ。
◆最近のぼくの「老軽(ローカル)ニュース」少々。弁当一人前が一度で平らげられない。残して夜中に半分を食べる。メガネのフレームを太めの黒縁にした。気分転換だ。遠近と近々を誂えた。BS「一番新しい古代史」が終了。やたらに評判がよかったらしい。おしっこが一日10回以上になった。ガマンも効かないので、会合などで何食わぬ顔で立つための「芸」が必要になってきた。早く喋れず、声も響かない。息継ぎと発話のタイミングもずれる。それに座布団がないと、どこに坐ってもお尻が痛い。数年前から痩せているせいだ。そろそろ人前に我が身を晒せないのである。でもタバコは着々ふえている。それはそれ、寝床に入ると黒猫ナカグロがゆっくりくっついて寝る。爺さんどうしの二人寝である。
◆15離が始まって半分まで来た。離学衆も指南陣もいい。37期の花伝所がおわった。これまでになく充実している。新しい世代の活躍も目立ってきた。イシス編集学校が「ぼく」の代わりなのだ。これはコレクティブ・ブレインの創発なのだろうか、やっとの人麻呂代作集団の出現なのだろうか、面影編集一座の旗揚げなのだろうか。とりあえずは、こう言っておく。「師範代、出番ですよ」。

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頭巾かぶって五十年

吉田簑助

淡交社 1991

 世界のあらゆる芸能芸術のなかで最も高度なのが文楽(人形浄瑠璃)である。世界中の芸術芸能などむろん見てはいないけれど、映像などの視覚情報を含めて、だいたいこんなものがあるという感じはわかる。それらにくらべて、文楽はダントツなのだ。
 そう思ってからは、文楽にかかわる人たちが船底や床の神様のように見えてきた。それとともに、ずっと昔、黙って白黒テレビを見ていた父が「セイゴオ、ちょっとここに来て、坐って見てみい」と言って、吉田文五郎や桐竹紋十郎の遣い、豊竹山城少掾や竹本越路太夫の語りの場面を、半ば強制的に見させてくれた理由の奥にひそんでいた正体不明だった意味も、だんだん納得できるようになってきた。
 もともと「語る音楽」あるいは「聞く文芸」としての義太夫は、なぜか高校時代から好きだった。あのフシやノリやウナリやオクリを聞いているだけで、とても気分がよくなっていた。レコードやテープも買いこんでなんとなく流していた。中江兆民の『一年有半』(博文館→岩波文庫)の影響もある。けれども人形遣いについては、それほど見えてはいなかった。それがしだいに釘付けになっていったのである。変なことだが、おそらくは土方巽の舞踏を見てから文楽の動きに関心をもつようになったのだ。

 ふつう、文楽の観客は太夫のカタリやクドキや三味線の手を〝見る〟わけではない。ぼくは「語りもの」が好きだったので、最初のうちは舞台よりも床(盆)の声と三味線のほうをしょっちゅう気にしていたのだが、そのうちやはり人形の動きに惹きつけられていった。そのほうが太夫の語りの細部が見える。
 人形の動きに惹き付けられはじめると不思議なもので、かえって人形遣いの動きが次々に立ち上がってきて、いろいろのことが目にも如実になってくる。そうか、喜多川歌麿はこのように遊女の指のように筆を使ったのかというように、人形遣いの筆さばきともいうべき遣い方がまるで芸術の秘密を証すかのように伝わってくるのだ。ここからが、たまらない。
 
 文楽ファンのだれでも最初はそうだったろうが、観客席にいて一番厄介なのは、主遣いや左遣いや黒衣たちの動きが、人形のなりふりを邪魔しているように見えてしまうことである。ところが、ある時期をすぎると、人形だけがちゃんと見えてくる。すべては阿弥陀来迎の眷属や雲中供養菩薩のオーケストレーションの協奏のごとくに美しい。それでいて人形遣いの技もちゃんと見えてくる。
 ぼく自身もあらためてふりかえってみると、さていったいその一線をまたいでいろいろの細部が見えてきた臨界値がどこにあったのか定かではないのだが、ある日突然に人形と人形遣いの両方がすべてくっきりと見えてきた。これは譬えようのない感動で、人形と人形遣いが微妙に連鎖していることが、近松なら近松のドラマトゥルギーの本質的な骨格とさえ思えてくるものなのだ。
 それを見ているうちに、耳だけで聞く太夫の義太夫や太棹の三味線が、そのすべての動きの連動の中に渾然と溶けてきて、ひとつは異様なほどに恍惚となっていくのだが、もうひとつには、これこそは身体芸術の最高の総合化なのではないか、ここまで芸術芸能を極めているものはないのではないかと確信するようになっていく。文楽とはそういうものなのだ。
 
 吉田簑助に釘付けになったのは、最初からではなかった。最初はちょっとキザかな、愈々の入り口が見えすぎるかなと感じていたのだが、いつごろだったか、《封印切》(冥途の飛脚)の梅川や《酒屋》(艶容女舞衣)のお園をつづけさまに見たころだったか、これはとんでもない人形遣いが出現しているんだという気になって、それからはこの才能にすっかり参っている。
 本書はその簑助が初めて語りおろした芸談で、さすがに簑助だと感服させる箇所が随所に出てくる。
 しがない人形遣いだったお父さんとの複雑な関係ものべられて、簑助が尋常ではない斯界の実情と立場と家庭を背負いながら、子供時代から必死に芸を磨いてきたことも切々と伝わってきた。文楽の世界が戦後の日本社会のなかでも格別に苦労をした業界であったことは、有吉佐和子『一の糸』(新潮文庫)でも安藤鶴夫『文楽 芸と人』(朝日選書)の千夜千冊でも書いてみたが、そうした文楽界の複雑な事情についてもなんらの批判がましいことなど一言も挟むことなく、つねに真摯な目で語っている。
 しかしなんといっても目が洗われたのは、簑助ならではの女方の拵えや遣いっぷりを語っていくくだりだ。とくに人形の色気をどう出すか。これはまさに独壇場だった。
 
 人形遣いは人形の着付けは全部自分でやる。簑助が大事にしているのは、まずは襟足で、ここで色気の大半の源泉が決まるのだという。次に胸づくりにとりかかる。娘だからといって大きくはできない。お染や八重垣姫も控え気味につくり、そうすることでかえって羞じらいの色気を出していく。しかし、もともと色気があるところをぐっと抑えるから色気も出るのであって、たとえば《宿屋》の朝顔はそこがむずかしい。
 それでも衣裳やその柄が何かを象徴しているばあいはまだ楽である。それが継ぎ接ぎの《沼津》のお米や縦縞の《引窓》のお早のような、零落した身の上の女方をやるときは、その奥にある色気を絞って出していくことになる。そうなると腰の落とし方ひとつ、髪に手をやる仕草ひとつが勝負になっていく。
 遣い方の最大の要は、首を差しこんだ肩板の操作ぐあいにあるようで、ここにすべてがあらわれてくる。荒い呼吸から息を呑む動作まで、いわば生きものの微細な表現を演じる。胴串も小指や薬指をゆるめ、トンと当たられたら首を落とすほどにぐらぐらなのである。だからこそ、伏し目から決断の意志までが演じ分けられていく。
 けれども、その繊細きわまりない動かし方は、一番弟子にさえ教えられないという。教えたくないのではなく、とうてい言葉などにはできないらしい。弟子は師匠の指のタコにすら注目して、これを心得ていくしかないものらしい。
 こうして世界中に文楽の女方しか表現できないクドキの「うしろぶり」、片手遣いでときには立て膝入りの「ねじ」、《合邦》が有名だが、玉手御前が「身を尽くしたる心根を」で3人の遣いが呼吸をあわせて両袖を左に振ると同時の左足の「踏み込み」、膝をつくって腰を折り、袖から袂を見下ろすという「姿見」、左遣いが活躍する「三つ指し」などなど、まあ、それはそれは溜息が出るほどの至芸の数々が、次々に生まれていったわけである。

 簑助は《心中宵庚申》上田村の千代をやったとき、苦しみ抜いたうえに、ある開眼をしたという。「上田村」というのはクドキも大落としも当て節もなく、他の義太夫とはかなり違った場面になっている。
 その変化に乏しい曲を竹本綱太夫が引き締めて語っていた。竹澤弥七の三味線も手らしい手がないにもかかわらず、驚くほどに細かく弾いている。そこへ「駕籠の戸明くれば、打萎れ、目元しぼよる縮緬の」と入って、「涙の色に染めかへて、泣く泣く出づれば」で、千代は駕籠を出る。ところがここには節があるのやらないのやら、動作や思い入れのあらわしようがない。それでいて、客には不憫な女と思わせたい。簑助はこのとき「情」というものの端緒を忽然と発見したのだという。動作でない動作が表現する「情」である。それがパッと体についた。
 ついで段切で、父に「灰になっても帰ってくるな」と言われるところは、この段のなかでは芝居ができるところだが、さあ、そうなると、ここも余情であらわすしかなくなってくる。「というより、そうしないと玉男兄さん(吉田玉男)の半兵衛に寄り添ってはいけませんでした。これが私のリアルの出発点でした」なのである。
 このほか、ここに書くのがもったいないくらいの話がいっぱい並ぶ。本書を読んで、またまたぼくは簑助明神様々だった。
 簑助は、文楽というもの、1ミリか2ミリで勝負が決まり、1秒か2秒で仕損じる世界なのだと断言する。きっとそうなのだろう。それは1行ずつ読むうちにひしひし伝わってくる。こちらもその1秒や2ミリを見る。ただひたすらに、その至芸を固唾をのんで堪能する。けれどもこちらはその1秒や2ミリを見逃してもすむのだが、簑助はそれがぶっ通しなのだ。そのうち、日本にこういうものが伝承され、それを1ミリずつ1秒ずつ命を延ばそうとしている神々がいるという、そのことだけに大泣きしてしまうにちがいない――。