ほんほん

ひさびさ千夜、古代史番組、湖北めぐり

ほんほん51

◆この一カ月、千夜千冊を書きそこねていた。いくつか理由はあるが、それでノルマがはたせなかったという説明にはならない。階段の昇り降りがへたくそだったとか、散髪がどうにもうまくいかなかったとかいうのに似ている。ずっと前のことだが、急に俳句が詠めなくなったり、人前で話すとなんとも食い違うということがあったりしたが、そういうことに近かったのだろうと思う。ロシアのことを書いて取り戻すことにした。
◆関口宏・吉村武彦と一緒に『一番新しい古代史』という番組をやることになった。BS・TBSの毎週土曜日のお昼から放映される。3チームが次々に用意するフリップ上の古代史クロニクルを関口さんが入念に辿っていくのを、ところどころで吉村さんが解説を加え、ところどころでぼくが勝手なイメージをふくらませるというやりかたで進む。1時間番組だが、30分ほどのリハのあと、本番用をだいたい90分か100分を撮って、それをプロダクション・チームが多少の取捨選択をして、絵やキャプションを付けて仕上げる。おかげで事前に、吉村さんの著書を読むのが仕事になった。これは仁義でもある。さきほどは岩波新書の『聖徳太子』と『女帝の古代日本』を再読した。
◆古代史の本はキリなくある。記紀・風土記・六国史をはじめとする史書をべつにすると、多くは研究者たちのもので、ぼくは研究者ではないからこれまでバラバラに、かつ好きに読んできた。なかにはとんでもない仮説に走ったものも少なくないが、それらにもけっこう目を通した。数えたこともないけれど、500冊や1000冊はとっくに超えているだろう。さあ、それで通史的にはどうまとまったのかというと、まとまるわけがない。とくにぼくは古代史の流れよりも古代観念の渦のありかたに関心があるので、万葉の歌や折口の文章に耽るのが醍醐味になってきたから、その手の読書がそうとう多い。これは通史的にはなりえない。間歇泉のような息吹とのつきあいなのだ。
◆それでもふりかえってみると、やはり内藤湖南・津田左右吉・石母田正・井上光貞・直木孝次郎・西嶋定生・小林敏男というふうに発表順・テーマ別にアタマの中に並べなおして、定番史観を眺めてきたようにも思う。研究じみてつまらないように思われるかもしれないけれど、いろいろ読んでいくと、そうなるのだ。それがまた歴史観の錬磨には有効なのだ。しかし、こういう並べなおし読書だけでは何も飛躍がない。歴史は通史がまとまればそれでおもしろいというわけではなく、『鎌倉殿の13人』ではないけれど、自分なりの人物像やドラマ性もギャップも想定できて、かつ一挙に細部に入り込んだり、巨きく俯瞰もできるようにならなければ、歴史を展いているという実感がもてない。
◆こうして結局は、火焔土器の本、スサノオをめぐる本、司馬遷、三韓や加耶についての本、仏教的言説、貴族の日記、新井白石、頼山陽を読み、松本清張や黒岩重吾や山本七平や安彦良和の『ナジム』(徳間書店)にも目を走らせるということになったのである。日本の古代史、実はまだまだ謎が解けてはない。わかってきたのはせいぜい3割くらいだろう。番組がどのくらい光をあてられるかはわからないけれど、多少はご期待いただきたい。
◆近江ARSのメンバーの用意周到な仕立てのおかげで、久々に湖北をめぐった。長浜・菅浦・大音(おおと)・石道寺(しゃくどうじ)・木之本を訪れた。長浜はわが父松岡太十郎の故郷なのである。いまの体力からすると3日の行程は少しきついのだが、存分な準備とサポートによって、いろいろ深い体感をものすることができた。劈頭に願養寺(松岡家の菩提寺)と梨の木墓地(松岡家の墓)に参ったのが、ぼくに湖北のヌミノーゼを散らしてくれた。
◆湖北は汚れていなかった。50年前の白洲正子の感嘆がほぼ残っていた。雨模様の夕方に近江孤篷庵(禅寺・遠州流)で時を偲んだときに、そのことがしっかり伝わってきた。しかしその一方で湖北が何かに堪えているようにも感じて、そこに多少のお手伝いをしなければと思った。帰って和泉佳奈子にも話したことである。
◆「東洋経済」が「世界激震! 先を知るための読書案内」を特集した。「ウクライナ危機の行方がわかる」と銘打って、橋爪大三郎・岡部芳彦・斎藤幸平・佐藤優・羽場久美子・輿那覇潤・津上俊哉・鶴岡路人といった面々が顔をそろえて危機を乗り越えるための本を推薦しているのだが、かなり知られた本が多く、やや失望した。橋爪・佐藤『世界史の分岐点』(SBクリエイティブ)、ウォルター・シャイテル『暴力と不平等の人類史』(東洋経済新報社)、輿那覇『平成史』(文藝春秋)、田中孝幸『13歳からの地政学』(東洋経済新報社)、六鹿茂夫『黒海地域の国際関係』(名古屋大学出版会)、ヨラム・パゾーニ『ナショナリズムの美徳』(東洋経済新報社)、福嶋亮太『ハロー、ユーラシア』(講談社)、イワン・クラステラ『アフター・ヨーロッパ』(岩波書店)、羽場『ヨーロッパの分断と統合』(中央公論新社)、秋山信将・高橋杉雄『「核の忘却」の終わり』(勁草書房)、橋爪『中国VSアメリカ』(河出書房新社)あたりがお薦めだろうか。ドゥーギンとプーチンの間を埋めるチャールズ・クローヴァーの『ユーラシアニズム』(NHK出版)が入っていないのは、どうしたことか。

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女性状無意識

小谷真理

勁草書房 1994

 副題が二つある。というよりも副題は「女性SF論序説」で、本題の『女性状無意識』に「テクノガイネーシス」という言い換えあるいは翻訳がついている。
 女性状無意識、女性SF論、テクノガイネーシス――。加えて帯には「パンク・フェミニスト、鮮烈にデビュー」。これだけぶっ飛んだタイトル・サブタイトル・キャッチフレーズが並んでいると、なまじの男性読者は怖じけづく。けれども、これらはぶっ飛んでいるとともに、かなりラディカルなのである。精緻な照準も狙い定められている。
 著者は、SF研究者であり、ラディカル・フェミニスト。アメリカ文学研究地図をすっかり塗り替えてしまった巽孝之君のパートナーでもある。本書が最初の著作だが、すでにエンジンを全開させ、日本の読者には不案内の「フェミニズム+SF」という未到の分野を一気に駆け抜けた。そこには数多くの新概念の発明やら、強力な文化装置やら、いつでも起爆する“ジェンダー化学”の反応表が用意されていた。

 用意は周到だ。そもそも「テクノガイネーシス」にしてからが著者による造語なのである。
 順番をいえば、最初にハーバード大学のフェミニズム文学者アリス・ジャーディンが「ガイネーシス」(女性的なるもの)という言葉を造り出した。これには本歌があって、ジャーディンがフランスの記号思想家ジュリア・クリステヴァの「アブジェクション理論」に影響をうけた。テクノガイネーシスはそれにもとづいて提案した新概念で、父権的な社会が蔓延するなかで女性的な無意識の紐帯が結ばれていく可能性を示していた。
 長いあいだ、文明の基準や男性覇権社会の価値観のなかでは、普遍的すぎる母性、すべての他者をとりこむ包容力、あるいは基準をいちじるしく逸脱する狂気、説明のつかない無意識などは、しばしば社会の外部に押しやるべき面倒として片付けられてきた。中世の魔女裁判だけでなく、近代以降も「女子供の戯言」として片付けられ、20世紀後半になってもこの傾向と対決するためのウーマンリブ運動やセクハラ問題が噴出してきた。
 では、そのように外部に押しやられた意識をつなげたらどうなのか。あるいは、家庭という内部(実は外部的辺境)に押し込められた意識といってもよい。男性から見れば、多くの家庭は基準社会の外部にあたっているからだ。

 ジャーディンはこういう問題を引き取って、そこにはそのままこれらを連鎖させるべきメタネットワークがありうるのではないか、それは女性的無意識を象徴するガイネーシスになるのではないかと見た。
 著者はこのガイネーシスに、カリフォルニア大学で霊長類学を講ずるダナ・ハラウェイが1985年に提示した「サイボーグ宣言」のスピリット、すなわち科学技術や機械に接続された女性の戦闘性を加え、さらにこのあと説明するような著者独自の展望を混成させて、新たに「テクノガイネーシス」という言葉に昇華してみせたのである。
 ここまでだけでも、男性軍としてはふうふう青息吐息であるけれど、著者はこんな出だしで手をゆるめない。次から次へとバウンダリー・トランスグレッション(境界侵犯)を見せつけた。

 アーシュラ・K・ルグウィンやジョアナ・ラスくらいはともかくも、ファンタジーとSFの区別もせずにほとんど女性SF作家の存在を意識して読んでこなかったぼくには、本書に登場する女性たちの勇猛果敢なバウンダリー・トランスグレッションの展開光景は、さすがに目が回った。
 それにしてもいつのまに、女性こそが文学の可能性と限界を語るに最もふさわしい発言者だという情勢になっていたのだろうか。
 まずはエレイン・ショーターが父権的文学規範の修正を迫ったそうである。ついでパメラ・サージェントが『驚異の女性たち』のなかで、メアリー・シェリーの『フランケンシュタイン』に始まる女性SF史がありうることを指摘した。他方、これに呼応するかのようにして、陸続とサイエンス・フィクションに挑戦する女性作家が出てきたようだ。
 そこで、ヴァージニア工科大学の英文学者マーリーン・バーが「女流SFとフェミニズム理論には相似的な進行があるのではないか」と指摘した。たとえば60年代はベティ・フリーダンの『女性らしさの神話』に対応するにパミラ・ゾリーンの『宇宙の熱死』が、70年代はファイアストーンの『性の弁証法』やジョアナ・ラスの『フィーメール・マン』とが、またアリス・ウォーカーの『母の庭を探して』に対応してマーシャ・ベネットの『シャドウ・シンガー』が、それぞれ共鳴していたのではないか。

 なぜこういうことがいえるかといえば、マーリーン・バーによると、多くのSFは“外部の他者”を描くわけだけれど、そこには現実を超えた出来事があまりに現れすぎて、文学的にはサブジャンルに追いやられるようになっていた。
 しかし考えてみれば、そのように追いやられる宿命をもっていたのは、実は“外部の他者”の扱いを受けつづけてきた女性なのである。これではSFとフェミニズムとが連関していて、まったく当然だったということなのだ。
 ふむふむ、なるほど、そういうことか。
 これはもはや、ぼくが以前に山田和子から聞いてきた女流SFの動向とはずいぶん変わっていた。また、ぼくの家に何度も泊まりに来ていた山尾悠子のSF感覚ともだいぶん異なっている。もっともぼくも、せっかく山田和子の懇切丁寧な“説明”をもらいながら、うん、それはそれとして、じゃあ一番やりますかと言って、彼女とは囲碁や将棋を打つことばかりで遊びすぎたので(すべてぼくが敗れた)、そのころすでに以上のような急展開がおこっていたことに、だらしなくも気がつかなかっただけなのかもしれなかった。

 ともかくもこうして本書は、第1部「セクシュアリティ」、第2部「他者たち」、第3部「女性的なもの」の構成のもと、まことに多様で一途な数々の作品を採り上げて、そこにテクノガイネーシスな読解を試みていくというふうになっている。
 採り上げられた作品だけでも紹介しておくことにする。第1部では、タニス・リーが母神デメテルと娘神ペルセポネーの神話を模したロボット小説『銀色の恋人』、男性名ジェイムズ・ティプトリー・ジュニアで書かれた『接続された女』、男性読者や文学界からの猛反発を食らいながらも、サミュエル・ディレイニーによってサイバーパンクの先駆的作品と激賞されたコニー・ウィリスの『わが愛しき娘たちよ』などが俎上にのぼっている。
 ここでは、ロボットあるいは幽霊あるいは娘との関係が描かれることによって、そこにリプロダクションされた幻想の正体とは何であったのかが追求される。

 第2部「他者たち」の中心にあるのは、ル=グウィンの傑作『闇の左手』だ。ル=グウィンは山田和子が先駆的な翻訳をしていた。
 この作品は「千夜千冊」にいつか入れようと思っていた“とっておきの一作”なので、ここで紹介することは遠慮しておくが、いやいや、ひょっとして入れ忘れそうな気もするので少しは紹介しておくと(笑)、この物語は「冬」そのものを象徴するような惑星ゲセンに超能力者ゲンリー・アイが降り立って、そこが両性具有の星であることを知るという設定になっている。
 ここの住民ゲセン人はケメルとよばれる発情期をもっていて、その間に男性器か女性器のどちらかを発達させて生殖をする。ようするに乱交が許されている。しかし発情期以外はソメル期といって、ゲセン人は別の社会制度の裡にいる。アイはあれこれの経緯のうえで、両性具有者エストラーベンと逃亡を余儀なくされ、なんとも奇怪な体験をしながら旅をするのだが、そこから大掛かりな異星間戦争がおこっていく。そんな話だ。
 興味深い問題がいくつも含まれているのだが、そのひとつは異”星”間問題が異”性”間問題でもあったということにある。たとえば二人は「心語」によって“会話”をするうちに、アイの前ではエストラーベンがアイのアニマとなり、そこに兄の声を感じていく。アニマとは「男性の無意識に内在する女性性」をいう。よく知られているようにユング理論では、「女性の無意識に内在する男性性」はアニムスである
 もっとも本書の著者はこんなところでユング的な解釈などあてはめず、このような二人の心語コミュニケーションの背後に、この物語が分母的機能として設定していた二つの宇宙国家(共産主義的なエルヘンラング国と排他的なオルゴレイン国)の対立抗争が、二人の意識や無意識や性意識に静かに侵犯しつつあったことを指摘する。
 あれっ、うっかり作品の内容やら著者の活躍に引きずりこまれそうになっていた。本書が用意した「春と修羅」、つまりは相互侵犯的ジェンダー交流装置とは、このように、いかに強力であるかということだ。
 ちなみに『闇の左手』については、1986年に上野千鶴子の『女という快楽』(勁草書房)が、シャーロット・パーキンス・ギルマンの『フェミニジア』と鈴木いづみ『女と女の世の中』との比較を通して、すでに卓抜な分析を施していた。

 では急いで、第3部。
 ここでは最初にエコ・フェミニズムやベジタリアン・フェミニズムによるSFを採り上げて、そこからキャロル・エムシュウィラーの『カルメン・ドッグ』や、ピーター・グリーナウェイの『コックと泥棒、その妻と愛人』、ジャン・ピエール・ジュネ&マルク・キャロの『デリカテッセン』などの映像が告知したコンテキストを交えつつカニバリズムと女性の関係を論じ、後半になっていよいよテクノガイネーシスな論議の仕上げに向かっていくというふうになっている。
 ぼくにとって“目ウロコ”だったのは、アメリカの「K/Sフィクション」と日本の「やおいカルチャー」を比較対照しながら、これを串刺しにしていったあたり、とくに『スター・トレック』のカーク船長とスポック副官のKとSをとって「K/Sジン」とよばれる同人誌群がアメリカを席巻していたことなどまったく知らなかったぼくには、著者がカークとスポックの「愛」に格別の関心を寄せるアメリカの動向と、第661夜に紹介したような日本の「やおい幻想」が、さていったいどのようにアヴァンポルノを突き抜けてテクノガイネーシスしていったかという点だった。
 そこで知らされたのがストーム・コンスタンティンの『肉体と魂の魔法』、とりわけ『ヘルメテック』。なにしろ環境機械型オルターナティブを推進するグリーン・テクノロジー派(略してテク・グリーン)と、ガイアを信奉する癒しを進めるナチュラル・テクノロジー派(略してナトロ)とが、互いに秘策を繰り広げて抗争するうちに、そこから人間人工知能状態ともいうべきが染み出してきて、どうやらオイディプス因果律の頚城を脱するところがかいま見えてくるという話になっている。
 まあ、詳しくは本書を読むか原作を読まれるとよいが、ぼくはそれはそれとして、そこに登場する19歳の美青年ザンビア・クレヴクールの虜になりそうだった。ザンビアはさまざまなソフトテクノロジーと交差するうちに、なんと6つの膣をもつウルトラ女性になってしまうのだ。
 これはリュース・イリガライの「一つではない女の性」のみごとな逆証明とでもいうべきで、まことにテクノガイネーシスな象徴的キャラクターだった。
 著者もまたこのザンビアの“個性”をとりこんだ物語『ヘルメテック』を最後において、本書の過激な記述を終わるのだ。いやー、すごい、すごい。

参考¶『女性状無意識』は1994年の第15回日本SF大賞を受賞した。その後に書いた『聖母エヴァンゲリオン』(マガジンハウス)も話題作。なお、フェリックス・ガタリに『機械状無意識』(法政大学出版局)があって、本書はそこからの高速脱出装置でもあった。