ほんほん

書物こそ梁山泊である

ほんほん52

◆ミカラデタサビ。いろんなことがミカラデタサビである。できるだけ、そう念(おも)うようになった。齢(よわい)のせいだ。侘びたくもあり、寂びたくもある。とはいえ、読みたい本も言い残していることも、かなりある。
◆コロナのせいにしてからのことか、それともオンラインでそこそこ何でもできると踏んだせいなのか、このところ仕事場に来ない連中が多い。7、8年前から、ずいぶん安易に休むようになっているなと思っていたが、たいていは体調のせいらしく、それならまあ仕方がないかと言い聞かせてきたのだけれど、そんなに休んでいるのにかえって本当に体が悪くなるようで、そのうち病院に行く。そんなことをしていてどうするのかと心配していたら、そこにコロナ・エピデミックが到来して、これらいっさいが正当化されていくように解釈されていった。いや、うちの仕事場だけでなく、仕事相手の職場にもそれを感じる。
◆そんなふうにすることが「働き方改革」やSDGsだと言うのなら、そういう明るいヴィジョンにもとづいた「本位のルール」を遵守する世の中とは、ぼくはとても付き合えない。そういう世なら好きに「世捨て人」していたい。これが高齢特有の老いの繰り言だというなら(まあ、そうだろうが)、それでかまやしない。いやいや、松岡さん、実はわれわれも困っているんです、何かヒントをくださいと言うなら、そういう諸君には21世紀の梁山泊こそがおもしろいということを伝えたい。
◆横尾忠則の『原郷の森』(文藝春秋)が途方もなくおもしろかった。横尾さんの書くもの、たとえば日記や書評もいろいろ読ませてもらったけれど、これはそれらを縦横にまたいだ抜群の集大成の、霊界シンポジウムだった。横尾さんが『神曲』の地獄篇よろしく、ピカソや三島や柴田錬三郎や、川端やデュシャンや日野原センセイや、北斎やキリコやウォーホルと忌憚なく言いたいことを言い合うのである。舞台の仕立てはありきたりなのだが、寄って集(たか)っての座談に加わる参加者たちの発言が本人の主義主張を適確に持ち出しているように横尾さんが仕組んでいるので、霊界シンポの議論のやりとりは、どこもかしこも本位を抉(えぐ)った芸術論としても危機を突く文明論としても、格別だった。なるほど、老いの繰り言はこういうふうに繰るとよかったのか。
◆ポール・デイヴィスの『生物の中の悪魔』(SBクリエイティブ)は、情報生命を解いて出色。生命史にひそむデーモンと情報との一蓮托生を、ここまで迫った試みは少ない。
◆森山未來くんと話した。東京オリンピック開会式の「2分間のソロダンス」があまりにすばらしかったので、遅ればせながらこちらから声をかけ、本楼に出向いてもらって話しこんだのだが、3時間ほどずっと喋りづめだったのに、一分の隙もなかった。いや、というよりも、その「一分の隙」にささっと詰めてくる言葉が高速で、すこぶる刺激に富んでいて、なんとも嬉しかった。この男、すでにしてそうなっているだろうが、さらにそうとうのアーティストになるだろう。
◆末木文美士(すえき・ふみひこ)の本を片っ端から読んでいる。読んでいるだけでは足りなくて、三井寺で2年にわたって末木さんに話しをしてもらうことにした。「還生(げんしょう)の会」と名付けた。日本仏教とはどういうものかを語ってもらう。三井寺の福家長吏とともにぼくが聞き手になり、石山寺の鷲尾座主以下の参加者にコメントをしてもらう。東京でも開くつもりだ。近江ARSのメンバーは、全員が『日本仏教入門』(角川選書)を事前共読をした。ぼくはいま、本気で仏教を一から学びなおしたい。
◆こちらは自分の欠陥を補うためだが、ほったらかしにしていたカール・バルトの読み、および内村鑑三とカール・シュミットの読み直しも始めた。危機神学と境界心性とアルチザン政治学を少しばかり体に突き刺しておくためだ。宗教と政治はもとより裏腹で、その裏腹がいまやかなり薄氷のように表裏一体になってきた。どちらがどちらを破っても、何かが波及していくだろう。この脆い関係は国連やSDGsではどうにもならない。あと十数年以内に、表裏一体が世界を惑わせていく。
◆山本耀司の次の秋冬メンズコレクションの招待状は、黒とアイボリーのトートバックに印刷されている。それがこともあろうに、ぼくが以前に書いた「日本はクソである」という一文なのだ。そんなことをしてショーを愉しみにくるお客さんたちはきっと困るだろうに、ヨウジはそういうことをする。どんな服をどんな男たちが着てお披露目されるのか知らないけれど(だから、こっそり見にいくが)、きっとそこは一陣の風が擦過するような梁山泊になっていることだろう。
◆千夜千冊が1800夜になった。23人のファッションデザイナーを扱ったスザンナ・フランケルの『ヴィジョナリーズ』(Pヴァイン)にした。20年前の本だけれど、世界のモードデザインはそこで止まったままなのである。リアルクローズが蔓延したというよりも、ユニクロが勝ったのだ。
◆故あって高倉健の生きざまとインタヴュー映像を追っている。しばらく健さんと向き合っていると(たとえば『ホタル』映画化についての呟き)、当方、とても深い溜息が出るので困っているが、世の中の「稀有」や「マレビト」とはどういうことかを感じるには欠かせない。
◆もうひとつ、追っていたものがある。甲本ヒロトだ。ブルーハーツからクロマニヨンズまで、年嵩(としかさ)がいってからの心境の吐露なども、あらかた見た。頷けたこと、少なくない。真島昌利が鍵、甲本が鍵穴である。
◆次の千夜千冊エディションは『読書の裏側』だ。何をもって裏側としたのかは手にとって確かめられたい。第1章が「配剤を読む」。何を配剤と見ているのかを感じられたい。口絵に町口覚さんのディレクションで、製本屋の圧搾機が登場する。書物はもとよりフェチの行方を孕んでいなければならない。書物こそ梁山泊である。

> アーカイブ

閉じる

基本手筋事典

藤沢秀行

日本棋院 1978

 これはいっとき遊ばせてもらったというか、お世話になったというか、しばらく手元で活躍していた碁のテキストである。
 ぼくは将棋・囲碁ともに、適当に遊ぶというほうで、あまり真剣に取り組んではこなかった。将棋については父親に教えられた子供のころに楽しみ、その後はほとんど遊びで打った程度、稀に鈴木忠志や河原温と打ったりしたが、専門家とは打ったことがない。
 一度、アメリカの行き帰りも滞在中も、プロデューサーの難波祐介とのべつまくなく打ち続けて消耗しきったことがあり、これに懲りてそれ以来はとくに避けた。わずかに「遊」の編集仲間で、いまも編集工学研究所の重大な研究員である高橋秀元とときどき打ち合うくらいのものである。けれども、テレビでうまい解説者による将棋中継をやっていると、たいていは見る。

 碁は大人になってからおぼえた。教えたのは、さきほどの難波祐介で、その後は別役実の家に行ったときに、楠侑子夫人の御馳走を食べながら囲むというほどのことで、これまたあまり懸命にはならなかった。
 ところが、ある時期に急速に碁がおもしろくなった。ル・グインなどのSF翻訳で名人芸を見せていた山田和子が碁を打ち始めたとおもったとたん、急速に強くなったのに出会ったからだった。彼女はもともとアマチュア女流将棋大会で優勝するほどの腕前で、そんな彼女と将棋を打つのはむろんのこと遠慮していたのだが、ある年の正月に遊びにきたとき、百人一首をして驚いた。ものすごく速くて、強いのだ。聞けば、ごく最近始めたのだという。ついでにいま碁にも凝っていると言った。
 話はしばらくそのままになっていたのだが、半年ほどたってからのことだったろうか、「その後、碁はどうなの?」と言ったら、やりましょうよということになって、うんうん久しぶりに遊ぼうかなという気持ちで打ってみて、惨めなほどに大敗した。ぼくが弱いというよりも(当然弱いからでもあるが)、山田和子の腕がものすごくなっている。
 この恐るべき短期上達ぶりに刺激され、囲碁の本を読む気になったのである。たちまち10冊、20冊を手当たりしだい手にしてみたが、いっこうに上達しない。そこで以前からその渋い手で感心していた藤沢秀行の指南書を読むことにしたところ、これがおもしろい。あれこれ読んだあとで、この『基本手筋事典』に定着したのであった。
 もっとも、山田和子に触発されたのは、大失敗だった。彼女は天才的な領域制覇者で、SF、将棋、百人一首、囲碁はもとより、競馬もサッカーも、なんであれ「これだ」というものに目を付けたが最後、たちまちその領域のすべてを集中的にマスターしてしまうのである。いわばクイズ王、カルトQの女王、十種競技のゴールドメダリストなのである。

 しかし、これがきっかけでぼくは碁の本を読むという醍醐味に出会えた。とくに呉清源と藤沢秀行である。
 本だけではなく、藤沢秀行が碁を打っているときの中継がよかった。ちょっと水上勉に似た風貌で、ときどき髪をくしゃくしゃにしながら打つ姿は、なんとも勝負師らしく、さらにいうなら“数寄者の碁打ち”という際立ちなのだ。のみならず、その打ち方が勝つための碁というよりも、自分の美学にもとづいていて、わざわざギリギリの打ち方をする。とくにカミソリ坂田(坂田栄男)との一戦は香港映画の呪術戦闘シーンのように、興奮させてもらった。

 碁の本を読んで感心したのは、その編集の手際にもあった。本書も藤沢が碁盤を前にいろいろ打ってみせ、それを相場一宏と酒巻忠雄が編集したものなのだが、手順の分解の仕方といい、手際のいい短い解説といい、目配りといい、まことにうまい。
 実はもっとうまい編集は他の将棋の本にも囲碁の本にも、かなりある。いかに将棋や囲碁がソフトウェア・システムとして充実したものかということなのだろう。ぼくの編集術には、これらがさまざまなヒントになっているということを、つまりは「局面の限定」や「次の一手」をどこで提示するかというあたりを大いに参考にしてきたということを、最後に白状しておこう。