ほんほん

拾読と老軽ニュース

ほんほん53

◆拾読(しゅうどく)という読み方がある。拾い読み(ピックアップ・リーディング)のことだ。パラパラとページをめくるイメージがあるかもしれないが、そうとはかぎらない。アタマの中のエンジンの「読みモード」スイッチを「早送り」にする。だから速読なのではない。意味の読み取りはノーマルスピードのままなのだ。だから映画のビデオを早送りで見るのとは違う。あれでは会話が聞き取れない。拾読は文字が見えている。
◆最近の拾い読み、いくつか。デイビッド・バリー『動物たちのナビゲーションの謎を解く』(インターシフト)。動物がGPSを持っているのではなく、GPSが分化して動物になったのだ。真木太一編『日本の風』(朝倉書店)。農業気象学のベテランが50をこえる風の意味を「見える」ものにした。風の工学だ。エンツォ・トラヴェルソ『一人称の過去』(未来社)。歴史が「私」の語りによって創造的な可能性を孕みつつも、政治的な曖昧度を広げすぎて一人称の力を失っていく問題を扱った。『全体主義』や『ヨーロッパの内戦』などの歴史学者が歴史語りの人称を問うたのである。鵜飼秀徳『仏教の大東亜戦争』(文春新書)。耳が痛い仏教関係者もいるかもしれないが、この「殺生とは何か」を通らなければ仏教力は浮上しない。
◆また、いくつか。ポール・フルネル『編集者とタブレット』(東京創元社)。紙の本が好きなら必読だ。久しぶりにナンシー関のシリーズ(角川文庫)。『何をいまさら』『何の因果で』『何が何だか』『何もそこまで』など。鬱憤抜きのためにはもってこいである。ぼくは拾読はたいていリクライニングチェアでしているのだが、ナンシー関はそこでは女王さまである。ラニ・シン編『ハリー・スミスは語る』(カンパニー社)。後藤護君が送ってくれた一冊で、黒魔術っぽいけれど、平岡正明っぽい。拾い読みしてすぐに、そうか宇川直宏がずっと以前に話していたあれかと思い出した。野嶋剛『新中国論』(平凡社新書)。香港と台湾を嬲(なぶ)る習近平の意図をまとめたものだが、抉ってはいない。山極寿一『人間社会、ここがおかしい』(毎日文庫)。例によってゴリラが人間を見破っていく。
◆ナンシー関や山極寿一ではないが、何かがおかしいはずなのに、何かがヘンなはずなのに、その原因や正体かがわからないことは多い。科学はそこから始まるのだけれど、このところ「おかしいぞ」が多すぎて、これは文明のせいだとか現在日本のせいだなどと大ざっぱになってきて、まずい。
◆最近のニュース。湊部屋の逸ノ城が優勝したのに盛り上らない。それでいいのか。安倍晋三元首相が応援演説中に銃撃され即死。狙撃犯は母が貢いだ旧統一教会を恨んでの犯行だったようだが、世論のオピニオンは「民主主義への挑戦だ」と言う。それでいいのか。参院選は自民圧勝。維新に中条きよし、れいわに水道橋博士、参政党に神谷宗弊、N党にガーシー。何に向かうのか。コロナまたまた感染爆発して第7波、わが周辺にもちらほら感染者や濃厚接触者が出てきたが、ぼくはいまだマスク着用頻度がきわめて低い。ぼくはこれでいいのか。
◆ロシアとウクライナの歴史と現状について、先だって佐藤優さんに『情報の歴史21』を使いながら本楼で話してもらった。グラゴール文字文化とキリル文化の話、ガリツィア(紅ルーシ)のナショナリズムとイエズス会の話、マイダン革命の奥のウクライナ民族主義者ステパン・バンデラの話などに聞きいった。話は読書指南にもなっていて、防衛研究所の『ウクライナ戦争の衝撃』(インターブックス)よりも、エマニュエル・トッド『第三次世界大戦はもう始まっている』(文春新書)、副島隆彦『プーチンを罠にはめ、策略に陥れた英米ディープステイト』(秀和システム)を読んだほうがいい、あの戦争の背景思想を知りたければ片山杜秀の『皇国史観』(文春新書)に書いてあることを読んだほうがいいと薦めていた。佐藤さんの話は「謎」が組み合わさるようになっていて、あいかわらず愉快だ。
◆最近のぼくの「老軽(ローカル)ニュース」少々。弁当一人前が一度で平らげられない。残して夜中に半分を食べる。メガネのフレームを太めの黒縁にした。気分転換だ。遠近と近々を誂えた。BS「一番新しい古代史」が終了。やたらに評判がよかったらしい。おしっこが一日10回以上になった。ガマンも効かないので、会合などで何食わぬ顔で立つための「芸」が必要になってきた。早く喋れず、声も響かない。息継ぎと発話のタイミングもずれる。それに座布団がないと、どこに坐ってもお尻が痛い。数年前から痩せているせいだ。そろそろ人前に我が身を晒せないのである。でもタバコは着々ふえている。それはそれ、寝床に入ると黒猫ナカグロがゆっくりくっついて寝る。爺さんどうしの二人寝である。
◆15離が始まって半分まで来た。離学衆も指南陣もいい。37期の花伝所がおわった。これまでになく充実している。新しい世代の活躍も目立ってきた。イシス編集学校が「ぼく」の代わりなのだ。これはコレクティブ・ブレインの創発なのだろうか、やっとの人麻呂代作集団の出現なのだろうか、面影編集一座の旗揚げなのだろうか。とりあえずは、こう言っておく。「師範代、出番ですよ」。

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美術建築師・菅原栄蔵

菅原定三

住まいの図書館出版局 1994

 伊東忠太・遠藤新・西村伊作・菅原栄蔵。この大正期に突出した建築家たちのことをまとめて考えたいとおもっていながら、何もはたしえていない。
 だいたい大正という時代の思想や文化を適確に説明することは、明治や昭和初期より難しい。まして相手は建築家。国家や資本ともろに交差しているか、あるいは住宅などがそうなのだが、その時代のライフスタイルに限定されている。また海外建築の動向と流行にも影響される。
 本書は、上記4人のなかでも資料がめっぽう少なく、ライト派建築家としての誤解も多かった菅原栄蔵を、三男の定三氏が“筋”を通して解説したもので、ぼくはこれを発売直後に読むのに栄蔵の内装設計がほとんどそまま残っている銀座のライオンビヤホールの片隅を選んだほど、その未知な歴史の細かい襞に浸りたかったものである。

 日本の近代建築は、ベランダ・コロニアル、ハルデスやウォートルスの活動、清水喜助らの擬洋風建築、洋式工場のブームなどをへて、鹿鳴館や上野博物館を建てたイギリス建築家ジョサイア・コンドルが育てた3人に始まった。
 辰野金吾・曽彌達蔵・片山東熊である。日銀本店や東京駅の辰野、京都博物館や赤坂離宮の片山の2人がよく知られているほどには曾彌が知られていないのだが、日本の社会に建築家というものが存在しうるんだという基礎を築いたのはむしろ曾彌だった。
 その曾彌が明治41年に辰野の弟子の中條精一郎と曾彌中條建築事務所をおこし、そこに大正6年に入ってきたのが、仙台に生まれて京橋で製図にとりくんでいた菅原栄蔵である。現場見習では東京海上ビルに携わっている。

 菅原栄蔵のその後は、伊東忠太と組んだとおぼしい新橋演舞場、いまも耕雲館として遺されている駒沢大学図書館、大日本麦酒の本社社屋、そして水戸の山口楼などとして結実した。大日本麦酒本社がいまの銀座のライオンビヤホールにあたる。ぼくは生ビールでグビリの趣味はないのだが、ともかく室内はほれぼれするほど、すばらしい。訪れたときは、わざわざトイレに行くふりをしてでも店内を観察するべきだ。
 ところで本書では、栄蔵のこうした作品の評価をいっさいしていない。あくまで履歴と事象だけに叙述を徹している。それだけに本書を読むと、何も語ってこない栄蔵の寡黙なデザイン性というものがひたひたと伝わってくる。

 それでも、二つのことが気になった。ひとつはその東北性、もうひとつは数寄者性である。
 東北性というのは、東北キリスト教会の活動の影響で東北出身の大正デモクラットには「全東北をキリストに」というスローガンが謳歌されていてそのもとに育った日本労働組合運動をおこした友愛会の鈴木文治や、大正デモクラシーの旗手だった吉野作造も、ともに仙台出身のクリスチャンだったのだが、菅原はクリスチャンではないにもかかわらず、この東北キリスト教ともいうべきを醸し出しているのではないかということだ。
 もうひとつの数寄者性というのは、菅原は生涯にわたって小堀遠州を好んでいたらしく、その書も遠州にあやかって定家流の書に習熟し、青年時代から楷書千字文を臨模していたのみならず、定三氏の推理では、もし栄蔵が趣味人としての人生を送れたならばきっと茶の湯陶芸の道に入っていたであろうという、そういう傾向がひそんでいたということである。
 実際にも栄蔵は有志や弟子たちとともに「手づくね会」と称した陶芸の会を催していて、駒沢大学の門前に借りた300坪の庭付きの自宅では、建築の話より数寄の話の花が咲いていた。その栄蔵の日本数寄に対する好みは、栄蔵が無茶法師こと川喜田半泥子を理想の数寄の陶工として憧れつづけ、その一方で魯山人を反面教師とみなしていたということに、よく象徴されている。
 このエピソードはよくわかる。なんといっても半泥子こそは当時の遊芸の真骨頂であり、その陶芸のきわどい屹立感はとうていライトもコルビュジェも、また大正を彩るバーナード・リーチも浜田荘司も及ぶものではなかったからである。
 けれども、菅原栄蔵がそのような存在であったということを、今日において偲ぶよすがが、あまりにも乏しい。

「サッポロライオン銀座7丁目店 1階正面(現在)