ほんほん

ひさびさ千夜、古代史番組、湖北めぐり

ほんほん51

◆この一カ月、千夜千冊を書きそこねていた。いくつか理由はあるが、それでノルマがはたせなかったという説明にはならない。階段の昇り降りがへたくそだったとか、散髪がどうにもうまくいかなかったとかいうのに似ている。ずっと前のことだが、急に俳句が詠めなくなったり、人前で話すとなんとも食い違うということがあったりしたが、そういうことに近かったのだろうと思う。ロシアのことを書いて取り戻すことにした。
◆関口宏・吉村武彦と一緒に『一番新しい古代史』という番組をやることになった。BS・TBSの毎週土曜日のお昼から放映される。3チームが次々に用意するフリップ上の古代史クロニクルを関口さんが入念に辿っていくのを、ところどころで吉村さんが解説を加え、ところどころでぼくが勝手なイメージをふくらませるというやりかたで進む。1時間番組だが、30分ほどのリハのあと、本番用をだいたい90分か100分を撮って、それをプロダクション・チームが多少の取捨選択をして、絵やキャプションを付けて仕上げる。おかげで事前に、吉村さんの著書を読むのが仕事になった。これは仁義でもある。さきほどは岩波新書の『聖徳太子』と『女帝の古代日本』を再読した。
◆古代史の本はキリなくある。記紀・風土記・六国史をはじめとする史書をべつにすると、多くは研究者たちのもので、ぼくは研究者ではないからこれまでバラバラに、かつ好きに読んできた。なかにはとんでもない仮説に走ったものも少なくないが、それらにもけっこう目を通した。数えたこともないけれど、500冊や1000冊はとっくに超えているだろう。さあ、それで通史的にはどうまとまったのかというと、まとまるわけがない。とくにぼくは古代史の流れよりも古代観念の渦のありかたに関心があるので、万葉の歌や折口の文章に耽るのが醍醐味になってきたから、その手の読書がそうとう多い。これは通史的にはなりえない。間歇泉のような息吹とのつきあいなのだ。
◆それでもふりかえってみると、やはり内藤湖南・津田左右吉・石母田正・井上光貞・直木孝次郎・西嶋定生・小林敏男というふうに発表順・テーマ別にアタマの中に並べなおして、定番史観を眺めてきたようにも思う。研究じみてつまらないように思われるかもしれないけれど、いろいろ読んでいくと、そうなるのだ。それがまた歴史観の錬磨には有効なのだ。しかし、こういう並べなおし読書だけでは何も飛躍がない。歴史は通史がまとまればそれでおもしろいというわけではなく、『鎌倉殿の13人』ではないけれど、自分なりの人物像やドラマ性もギャップも想定できて、かつ一挙に細部に入り込んだり、巨きく俯瞰もできるようにならなければ、歴史を展いているという実感がもてない。
◆こうして結局は、火焔土器の本、スサノオをめぐる本、司馬遷、三韓や加耶についての本、仏教的言説、貴族の日記、新井白石、頼山陽を読み、松本清張や黒岩重吾や山本七平や安彦良和の『ナジム』(徳間書店)にも目を走らせるということになったのである。日本の古代史、実はまだまだ謎が解けてはない。わかってきたのはせいぜい3割くらいだろう。番組がどのくらい光をあてられるかはわからないけれど、多少はご期待いただきたい。
◆近江ARSのメンバーの用意周到な仕立てのおかげで、久々に湖北をめぐった。長浜・菅浦・大音(おおと)・石道寺(しゃくどうじ)・木之本を訪れた。長浜はわが父松岡太十郎の故郷なのである。いまの体力からすると3日の行程は少しきついのだが、存分な準備とサポートによって、いろいろ深い体感をものすることができた。劈頭に願養寺(松岡家の菩提寺)と梨の木墓地(松岡家の墓)に参ったのが、ぼくに湖北のヌミノーゼを散らしてくれた。
◆湖北は汚れていなかった。50年前の白洲正子の感嘆がほぼ残っていた。雨模様の夕方に近江孤篷庵(禅寺・遠州流)で時を偲んだときに、そのことがしっかり伝わってきた。しかしその一方で湖北が何かに堪えているようにも感じて、そこに多少のお手伝いをしなければと思った。帰って和泉佳奈子にも話したことである。
◆「東洋経済」が「世界激震! 先を知るための読書案内」を特集した。「ウクライナ危機の行方がわかる」と銘打って、橋爪大三郎・岡部芳彦・斎藤幸平・佐藤優・羽場久美子・輿那覇潤・津上俊哉・鶴岡路人といった面々が顔をそろえて危機を乗り越えるための本を推薦しているのだが、かなり知られた本が多く、やや失望した。橋爪・佐藤『世界史の分岐点』(SBクリエイティブ)、ウォルター・シャイテル『暴力と不平等の人類史』(東洋経済新報社)、輿那覇『平成史』(文藝春秋)、田中孝幸『13歳からの地政学』(東洋経済新報社)、六鹿茂夫『黒海地域の国際関係』(名古屋大学出版会)、ヨラム・パゾーニ『ナショナリズムの美徳』(東洋経済新報社)、福嶋亮太『ハロー、ユーラシア』(講談社)、イワン・クラステラ『アフター・ヨーロッパ』(岩波書店)、羽場『ヨーロッパの分断と統合』(中央公論新社)、秋山信将・高橋杉雄『「核の忘却」の終わり』(勁草書房)、橋爪『中国VSアメリカ』(河出書房新社)あたりがお薦めだろうか。ドゥーギンとプーチンの間を埋めるチャールズ・クローヴァーの『ユーラシアニズム』(NHK出版)が入っていないのは、どうしたことか。

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美術建築師・菅原栄蔵

菅原定三

住まいの図書館出版局 1994

 伊東忠太・遠藤新・西村伊作・菅原栄蔵。この大正期に突出した建築家たちのことをまとめて考えたいとおもっていながら、何もはたしえていない。
 だいたい大正という時代の思想や文化を適確に説明することは、明治や昭和初期より難しい。まして相手は建築家。国家や資本ともろに交差しているか、あるいは住宅などがそうなのだが、その時代のライフスタイルに限定されている。また海外建築の動向と流行にも影響される。
 本書は、上記4人のなかでも資料がめっぽう少なく、ライト派建築家としての誤解も多かった菅原栄蔵を、三男の定三氏が“筋”を通して解説したもので、ぼくはこれを発売直後に読むのに栄蔵の内装設計がほとんどそまま残っている銀座のライオンビヤホールの片隅を選んだほど、その未知な歴史の細かい襞に浸りたかったものである。

 日本の近代建築は、ベランダ・コロニアル、ハルデスやウォートルスの活動、清水喜助らの擬洋風建築、洋式工場のブームなどをへて、鹿鳴館や上野博物館を建てたイギリス建築家ジョサイア・コンドルが育てた3人に始まった。
 辰野金吾・曽彌達蔵・片山東熊である。日銀本店や東京駅の辰野、京都博物館や赤坂離宮の片山の2人がよく知られているほどには曾彌が知られていないのだが、日本の社会に建築家というものが存在しうるんだという基礎を築いたのはむしろ曾彌だった。
 その曾彌が明治41年に辰野の弟子の中條精一郎と曾彌中條建築事務所をおこし、そこに大正6年に入ってきたのが、仙台に生まれて京橋で製図にとりくんでいた菅原栄蔵である。現場見習では東京海上ビルに携わっている。

 菅原栄蔵のその後は、伊東忠太と組んだとおぼしい新橋演舞場、いまも耕雲館として遺されている駒沢大学図書館、大日本麦酒の本社社屋、そして水戸の山口楼などとして結実した。大日本麦酒本社がいまの銀座のライオンビヤホールにあたる。ぼくは生ビールでグビリの趣味はないのだが、ともかく室内はほれぼれするほど、すばらしい。訪れたときは、わざわざトイレに行くふりをしてでも店内を観察するべきだ。
 ところで本書では、栄蔵のこうした作品の評価をいっさいしていない。あくまで履歴と事象だけに叙述を徹している。それだけに本書を読むと、何も語ってこない栄蔵の寡黙なデザイン性というものがひたひたと伝わってくる。

 それでも、二つのことが気になった。ひとつはその東北性、もうひとつは数寄者性である。
 東北性というのは、東北キリスト教会の活動の影響で東北出身の大正デモクラットには「全東北をキリストに」というスローガンが謳歌されていてそのもとに育った日本労働組合運動をおこした友愛会の鈴木文治や、大正デモクラシーの旗手だった吉野作造も、ともに仙台出身のクリスチャンだったのだが、菅原はクリスチャンではないにもかかわらず、この東北キリスト教ともいうべきを醸し出しているのではないかということだ。
 もうひとつの数寄者性というのは、菅原は生涯にわたって小堀遠州を好んでいたらしく、その書も遠州にあやかって定家流の書に習熟し、青年時代から楷書千字文を臨模していたのみならず、定三氏の推理では、もし栄蔵が趣味人としての人生を送れたならばきっと茶の湯陶芸の道に入っていたであろうという、そういう傾向がひそんでいたということである。
 実際にも栄蔵は有志や弟子たちとともに「手づくね会」と称した陶芸の会を催していて、駒沢大学の門前に借りた300坪の庭付きの自宅では、建築の話より数寄の話の花が咲いていた。その栄蔵の日本数寄に対する好みは、栄蔵が無茶法師こと川喜田半泥子を理想の数寄の陶工として憧れつづけ、その一方で魯山人を反面教師とみなしていたということに、よく象徴されている。
 このエピソードはよくわかる。なんといっても半泥子こそは当時の遊芸の真骨頂であり、その陶芸のきわどい屹立感はとうていライトもコルビュジェも、また大正を彩るバーナード・リーチも浜田荘司も及ぶものではなかったからである。
 けれども、菅原栄蔵がそのような存在であったということを、今日において偲ぶよすがが、あまりにも乏しい。

「サッポロライオン銀座7丁目店 1階正面(現在)