才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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美術建築師・菅原栄蔵

菅原定三

住まいの図書館出版局 1994

 伊東忠太・遠藤新・西村伊作・菅原栄蔵。この大正期に突出した建築家たちのことをまとめて考えたいとおもっていながら、何もはたしえていない。
 だいたい大正という時代の思想や文化を適確に説明することは、明治や昭和初期より難しい。まして相手は建築家。国家や資本ともろに交差しているか、あるいは住宅などがそうなのだが、その時代のライフスタイルに限定されている。また海外建築の動向と流行にも影響される。
 本書は、上記4人のなかでも資料がめっぽう少なく、ライト派建築家としての誤解も多かった菅原栄蔵を、三男の定三氏が“筋”を通して解説したもので、ぼくはこれを発売直後に読むのに栄蔵の内装設計がほとんどそまま残っている銀座のライオンビヤホールの片隅を選んだほど、その未知な歴史の細かい襞に浸りたかったものである。

 日本の近代建築は、ベランダ・コロニアル、ハルデスやウォートルスの活動、清水喜助らの擬洋風建築、洋式工場のブームなどをへて、鹿鳴館や上野博物館を建てたイギリス建築家ジョサイア・コンドルが育てた3人に始まった。
 辰野金吾・曽彌達蔵・片山東熊である。日銀本店や東京駅の辰野、京都博物館や赤坂離宮の片山の2人がよく知られているほどには曾彌が知られていないのだが、日本の社会に建築家というものが存在しうるんだという基礎を築いたのはむしろ曾彌だった。
 その曾彌が明治41年に辰野の弟子の中條精一郎と曾彌中條建築事務所をおこし、そこに大正6年に入ってきたのが、仙台に生まれて京橋で製図にとりくんでいた菅原栄蔵である。現場見習では東京海上ビルに携わっている。

 菅原栄蔵のその後は、伊東忠太と組んだとおぼしい新橋演舞場、いまも耕雲館として遺されている駒沢大学図書館、大日本麦酒の本社社屋、そして水戸の山口楼などとして結実した。大日本麦酒本社がいまの銀座のライオンビヤホールにあたる。ぼくは生ビールでグビリの趣味はないのだが、ともかく室内はほれぼれするほど、すばらしい。訪れたときは、わざわざトイレに行くふりをしてでも店内を観察するべきだ。
 ところで本書では、栄蔵のこうした作品の評価をいっさいしていない。あくまで履歴と事象だけに叙述を徹している。それだけに本書を読むと、何も語ってこない栄蔵の寡黙なデザイン性というものがひたひたと伝わってくる。

 それでも、二つのことが気になった。ひとつはその東北性、もうひとつは数寄者性である。
 東北性というのは、東北キリスト教会の活動の影響で東北出身の大正デモクラットには「全東北をキリストに」というスローガンが謳歌されていてそのもとに育った日本労働組合運動をおこした友愛会の鈴木文治や、大正デモクラシーの旗手だった吉野作造も、ともに仙台出身のクリスチャンだったのだが、菅原はクリスチャンではないにもかかわらず、この東北キリスト教ともいうべきを醸し出しているのではないかということだ。
 もうひとつの数寄者性というのは、菅原は生涯にわたって小堀遠州を好んでいたらしく、その書も遠州にあやかって定家流の書に習熟し、青年時代から楷書千字文を臨模していたのみならず、定三氏の推理では、もし栄蔵が趣味人としての人生を送れたならばきっと茶の湯陶芸の道に入っていたであろうという、そういう傾向がひそんでいたということである。
 実際にも栄蔵は有志や弟子たちとともに「手づくね会」と称した陶芸の会を催していて、駒沢大学の門前に借りた300坪の庭付きの自宅では、建築の話より数寄の話の花が咲いていた。その栄蔵の日本数寄に対する好みは、栄蔵が無茶法師こと川喜田半泥子を理想の数寄の陶工として憧れつづけ、その一方で魯山人を反面教師とみなしていたということに、よく象徴されている。
 このエピソードはよくわかる。なんといっても半泥子こそは当時の遊芸の真骨頂であり、その陶芸のきわどい屹立感はとうていライトもコルビュジェも、また大正を彩るバーナード・リーチも浜田荘司も及ぶものではなかったからである。
 けれども、菅原栄蔵がそのような存在であったということを、今日において偲ぶよすがが、あまりにも乏しい。

「サッポロライオン銀座7丁目店 1階正面(現在)