ほんほん

ひさびさ千夜、古代史番組、湖北めぐり

ほんほん51

◆この一カ月、千夜千冊を書きそこねていた。いくつか理由はあるが、それでノルマがはたせなかったという説明にはならない。階段の昇り降りがへたくそだったとか、散髪がどうにもうまくいかなかったとかいうのに似ている。ずっと前のことだが、急に俳句が詠めなくなったり、人前で話すとなんとも食い違うということがあったりしたが、そういうことに近かったのだろうと思う。ロシアのことを書いて取り戻すことにした。
◆関口宏・吉村武彦と一緒に『一番新しい古代史』という番組をやることになった。BS・TBSの毎週土曜日のお昼から放映される。3チームが次々に用意するフリップ上の古代史クロニクルを関口さんが入念に辿っていくのを、ところどころで吉村さんが解説を加え、ところどころでぼくが勝手なイメージをふくらませるというやりかたで進む。1時間番組だが、30分ほどのリハのあと、本番用をだいたい90分か100分を撮って、それをプロダクション・チームが多少の取捨選択をして、絵やキャプションを付けて仕上げる。おかげで事前に、吉村さんの著書を読むのが仕事になった。これは仁義でもある。さきほどは岩波新書の『聖徳太子』と『女帝の古代日本』を再読した。
◆古代史の本はキリなくある。記紀・風土記・六国史をはじめとする史書をべつにすると、多くは研究者たちのもので、ぼくは研究者ではないからこれまでバラバラに、かつ好きに読んできた。なかにはとんでもない仮説に走ったものも少なくないが、それらにもけっこう目を通した。数えたこともないけれど、500冊や1000冊はとっくに超えているだろう。さあ、それで通史的にはどうまとまったのかというと、まとまるわけがない。とくにぼくは古代史の流れよりも古代観念の渦のありかたに関心があるので、万葉の歌や折口の文章に耽るのが醍醐味になってきたから、その手の読書がそうとう多い。これは通史的にはなりえない。間歇泉のような息吹とのつきあいなのだ。
◆それでもふりかえってみると、やはり内藤湖南・津田左右吉・石母田正・井上光貞・直木孝次郎・西嶋定生・小林敏男というふうに発表順・テーマ別にアタマの中に並べなおして、定番史観を眺めてきたようにも思う。研究じみてつまらないように思われるかもしれないけれど、いろいろ読んでいくと、そうなるのだ。それがまた歴史観の錬磨には有効なのだ。しかし、こういう並べなおし読書だけでは何も飛躍がない。歴史は通史がまとまればそれでおもしろいというわけではなく、『鎌倉殿の13人』ではないけれど、自分なりの人物像やドラマ性もギャップも想定できて、かつ一挙に細部に入り込んだり、巨きく俯瞰もできるようにならなければ、歴史を展いているという実感がもてない。
◆こうして結局は、火焔土器の本、スサノオをめぐる本、司馬遷、三韓や加耶についての本、仏教的言説、貴族の日記、新井白石、頼山陽を読み、松本清張や黒岩重吾や山本七平や安彦良和の『ナジム』(徳間書店)にも目を走らせるということになったのである。日本の古代史、実はまだまだ謎が解けてはない。わかってきたのはせいぜい3割くらいだろう。番組がどのくらい光をあてられるかはわからないけれど、多少はご期待いただきたい。
◆近江ARSのメンバーの用意周到な仕立てのおかげで、久々に湖北をめぐった。長浜・菅浦・大音(おおと)・石道寺(しゃくどうじ)・木之本を訪れた。長浜はわが父松岡太十郎の故郷なのである。いまの体力からすると3日の行程は少しきついのだが、存分な準備とサポートによって、いろいろ深い体感をものすることができた。劈頭に願養寺(松岡家の菩提寺)と梨の木墓地(松岡家の墓)に参ったのが、ぼくに湖北のヌミノーゼを散らしてくれた。
◆湖北は汚れていなかった。50年前の白洲正子の感嘆がほぼ残っていた。雨模様の夕方に近江孤篷庵(禅寺・遠州流)で時を偲んだときに、そのことがしっかり伝わってきた。しかしその一方で湖北が何かに堪えているようにも感じて、そこに多少のお手伝いをしなければと思った。帰って和泉佳奈子にも話したことである。
◆「東洋経済」が「世界激震! 先を知るための読書案内」を特集した。「ウクライナ危機の行方がわかる」と銘打って、橋爪大三郎・岡部芳彦・斎藤幸平・佐藤優・羽場久美子・輿那覇潤・津上俊哉・鶴岡路人といった面々が顔をそろえて危機を乗り越えるための本を推薦しているのだが、かなり知られた本が多く、やや失望した。橋爪・佐藤『世界史の分岐点』(SBクリエイティブ)、ウォルター・シャイテル『暴力と不平等の人類史』(東洋経済新報社)、輿那覇『平成史』(文藝春秋)、田中孝幸『13歳からの地政学』(東洋経済新報社)、六鹿茂夫『黒海地域の国際関係』(名古屋大学出版会)、ヨラム・パゾーニ『ナショナリズムの美徳』(東洋経済新報社)、福嶋亮太『ハロー、ユーラシア』(講談社)、イワン・クラステラ『アフター・ヨーロッパ』(岩波書店)、羽場『ヨーロッパの分断と統合』(中央公論新社)、秋山信将・高橋杉雄『「核の忘却」の終わり』(勁草書房)、橋爪『中国VSアメリカ』(河出書房新社)あたりがお薦めだろうか。ドゥーギンとプーチンの間を埋めるチャールズ・クローヴァーの『ユーラシアニズム』(NHK出版)が入っていないのは、どうしたことか。

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賭博と国家と男と女

竹内久美子

日本経済新聞社 1992

 人間を人間たらしめた進化の原動力、それは浮気だった――などと書いたものだから、この人の著作は不埒な男性たちのほぼ全体にウケた。これが『浮気人類進化論』(文春文庫)である。
 夫が狩りをするあいだ妻と子がお留守番している。夫は何をしているかわからない。その「何をしているかわからない」というアテドが確認できない時空間で進化は秘密裏におこっていったのではないかというのだ。
 この仮説のバックグラウンドにはわれわれ生物はともかく何かをふやしたがるという生物学の前提がある。だいたいは種をふやしたがるのだけれど、でも、それだけか。たとえばお金や領土や洋服はなぜふえるのか。賭金はなぜ大きくなるのか。
 そこで著者は考えた。浮気は大事なファクターだったが、それだけでは進化は説明しきれない。そこに何かがふえる要因を加える必要がある。

 ふえるということの原型はコピーである。コピーマシンをまわしっぱなしにしていれば、いくらでも同じ文書や絵柄がふえていく。生物には遺伝子というものがあって、この機能をしっかり打ち立てた。
 問題は、では同じものがふえていくだけでいいのかということだ。ただし、何が同じものかということは、案外、線引きが難しい。お金はどうやら同じものがふえるのが嬉しい気がするが、10円玉ばかりふえていくのは、5、6歳までは嬉しいが、それ以上になると重たいだけだ。千円札になり、1万円札になってほしい。この単位の格上げはそれなりに興味深いしくみを秘めている。同じ洋服も困る。できれば似合うもので、ちょっとずつは違うものがふえてほしい。実は浮気もその相手のクローンばかりがふえても困る。
 ふえてるのだが、ちょっとずつ違う。これがどうやら人間の欲望をかきたてている。いったい数がふえるとは何なのか。その数に十の位や百の桁があるのは何なのか。その位や桁は、生物にとっても、社会にとってもなんらかの効能をもったものなのだろう。
 こんなことをマジメに考えこんだ生物学者はいなかった。この著者か、日高敏隆くらいなものなのだ。日高さんについては、ぼくも第484夜でお出ましねがったが、本書でもなかなか痛快なエピソードがいろいろ紹介されている。

 アダム・スミスは誰もが自分のことを大事にして、手元で富がふえれば国も富むと考えた。そのメカニズムには「見えざる手」が関与するとも考えた。ダーウィンも手元の保存にせっせと精を出せば子の数がふえ、種は保存もしくは淘汰されていくと考えた。
 ただし、この話にはリスクというものが勘定されてはいない。アダム・スミスの時代には船を造ってどこかで毛皮や宝石や香辛料を積んで戻ってきて、これをさばけば利益が得られた。けれども船が沈没することもあるし、その冬は毛皮がとれなかったということもある。このようなリスクを勘定に入れると、やたらに一人で資金を投入するのは危険だ。そこでコンメンダやコンパニアといった何人かが共同で出資して、何かが「ふえる」ことを期待し、もし失敗してもその損害を仲間で分担すればいいという組織が生まれた。これが有限会社や株式会社の起源である。ある程度はリスクが組織に吸収されたわけだ。
 しかし、これで安心はできない。このようなコンメンダがたくさんできれば、コンメンダ間の競争がおこる。生物でいえば、食うか食われるかの闘いだ。そうすると、ここからは、別の戦略を用意しなければならなくなる。

 戦略的シナリオはいくつもありうるが、ここでは3つだけをとりあげる。
 Aは組織の安定や強化を外部からはかるというシナリオだ。これはわかりやすい例でいえば、株主を仲間だけではなく外からも集めるという株式公開制のようなもので補える。
 Bはちょっと難しいが、競争の規則を発見してそれに対処するというシナリオだ。さまざまな条件や確率を調べて、つねに平均以上の得点を積み上げていけば必ず勝てるというものである。本書ではそれをゲーム理論の案内にして、いくつか突っこんだ議論をしている。もっともここにも「囚人のジレンマ」にあたるような厄介な難所はある。ま、そのくらいは仕方ない。
 Cのシナリオは、なかなかふるっている。シナリオが動くレベルをうんと深くしてしまうという考え方である。どこまで深くするかというと、お金の問題ならば、通貨の本質まで降りていく。たとえば世界の基軸通貨をコントロールするところまで、レベルをもっていく。これはいまアメリカがドルでやっていること、ヨーロッパがユーロで対抗しようとしていることだ。にはこのシナリオはない。
 人間の問題ならば、意識や心理まで降りる。これは哲学者やフロイトやユングやラカンが考えている心理学的なレベルのことで、べつだんお金や別荘がなくとも、幸福感というものはもっと気持ちや意識の持ち方で変わるのだから(と、いい聞かせて)、そこをしっかりディープ・シナリオで確立しようということになる。ここには有効かどうかは保証のかぎりではないが、自己啓発や健康管理といったシナリオも入ってこよう。
 が、もっと深くシナリオが動いていると考えることもできる。それは著書がお得意のセルフィッシュ・ジーン(利己的遺伝子)まで降りてみるということだ。本当の勝ち負けは、つまり何が本当はふえているかというと、遺伝子のレベルで大半のシナリオはすでにアジェンダに書きこまれていたということだ。

 本書は、いまぼくが書いてきたような順の話を書いているのではなく、またさまざまなエピソードも彩られていて、前著までと同様、あいかわらずおもしろい。そのおもしろさを伝えるにはその通りにここに書く以外はないくらいなので、とりあえず別のハンドリングで、セルフィッシュ・ジーンのところまで進めてみた。
 もっともセルフィッシュ・ジーンの話はあまりにディープで、なにもかもが遺伝子で決まっていると解釈してしまうと、たのしくない。なんだか急に気力が失せる。そこで著者も巧みにメニューを繰り出して、いったい国家や家族や企業はどのようにリスクを避けつつ賭金をふやし、安全を手に入れているかという話にもっていく。
 たとえば一夫一妻制と一夫多妻制。前者は遺伝子のシナリオから見ると、貧しい人々をふやして、金持ちを集中させた。後者は哺乳類の多くが採っている戦略で、これはオスを力強くさせ、メスの吸引力を高めた。この吸引力は髪形や口紅程度の一時的なものではダメで、つねにオスを吸引できる普遍性が必要である。だから一夫多妻制は強いオスの典型もつくったし、メスの変わらぬ輝きもつくった。
 ただし条件がある。それはオス・メスともに発情期をもっていなければならない。ギャンブルはそのときに決まる。
 発情期がなく、一夫一妻制を選択してしまった人間は、「生めよ、ふやせよ」という意思や理念がないと、種を保存し繁栄させるというシナリオを実行できなくなった。これは無理がある。そこで、最初の話に戻るのだが、人間は“浮気なサル”となって、互いが見えない時空間で進化の秘密をつくったというわけなのだ。

 このほか、もっとタメになるお話は本書を読んでいただきたい。そこで、突然ですが、結論です。
 ◎夫がいばっていると国家は安泰する。◎妻がいばっていれば夫婦は円満になる。◎組織のリーダーになるべき人物が好色ではないことは、断じてあってはならない。◎このように、学問の総力をあげて学問的には何の役にもたちそうもないことを議論できるのが、学問のよさなのだ。
 いささかぼくが手前味噌なことだけをあげていると思われそうだけれど、これ、著者の断固とした見解なのだ。えっと、そんなはずはない、えっと、そんなバカなと思うなら、著者のデビュー名著『そんなバカな!』(文春文庫)をどうぞ。