ほんほん

拾読と老軽ニュース

ほんほん53

◆拾読(しゅうどく)という読み方がある。拾い読み(ピックアップ・リーディング)のことだ。パラパラとページをめくるイメージがあるかもしれないが、そうとはかぎらない。アタマの中のエンジンの「読みモード」スイッチを「早送り」にする。だから速読なのではない。意味の読み取りはノーマルスピードのままなのだ。だから映画のビデオを早送りで見るのとは違う。あれでは会話が聞き取れない。拾読は文字が見えている。
◆最近の拾い読み、いくつか。デイビッド・バリー『動物たちのナビゲーションの謎を解く』(インターシフト)。動物がGPSを持っているのではなく、GPSが分化して動物になったのだ。真木太一編『日本の風』(朝倉書店)。農業気象学のベテランが50をこえる風の意味を「見える」ものにした。風の工学だ。エンツォ・トラヴェルソ『一人称の過去』(未来社)。歴史が「私」の語りによって創造的な可能性を孕みつつも、政治的な曖昧度を広げすぎて一人称の力を失っていく問題を扱った。『全体主義』や『ヨーロッパの内戦』などの歴史学者が歴史語りの人称を問うたのである。鵜飼秀徳『仏教の大東亜戦争』(文春新書)。耳が痛い仏教関係者もいるかもしれないが、この「殺生とは何か」を通らなければ仏教力は浮上しない。
◆また、いくつか。ポール・フルネル『編集者とタブレット』(東京創元社)。紙の本が好きなら必読だ。久しぶりにナンシー関のシリーズ(角川文庫)。『何をいまさら』『何の因果で』『何が何だか』『何もそこまで』など。鬱憤抜きのためにはもってこいである。ぼくは拾読はたいていリクライニングチェアでしているのだが、ナンシー関はそこでは女王さまである。ラニ・シン編『ハリー・スミスは語る』(カンパニー社)。後藤護君が送ってくれた一冊で、黒魔術っぽいけれど、平岡正明っぽい。拾い読みしてすぐに、そうか宇川直宏がずっと以前に話していたあれかと思い出した。野嶋剛『新中国論』(平凡社新書)。香港と台湾を嬲(なぶ)る習近平の意図をまとめたものだが、抉ってはいない。山極寿一『人間社会、ここがおかしい』(毎日文庫)。例によってゴリラが人間を見破っていく。
◆ナンシー関や山極寿一ではないが、何かがおかしいはずなのに、何かがヘンなはずなのに、その原因や正体かがわからないことは多い。科学はそこから始まるのだけれど、このところ「おかしいぞ」が多すぎて、これは文明のせいだとか現在日本のせいだなどと大ざっぱになってきて、まずい。
◆最近のニュース。湊部屋の逸ノ城が優勝したのに盛り上らない。それでいいのか。安倍晋三元首相が応援演説中に銃撃され即死。狙撃犯は母が貢いだ旧統一教会を恨んでの犯行だったようだが、世論のオピニオンは「民主主義への挑戦だ」と言う。それでいいのか。参院選は自民圧勝。維新に中条きよし、れいわに水道橋博士、参政党に神谷宗弊、N党にガーシー。何に向かうのか。コロナまたまた感染爆発して第7波、わが周辺にもちらほら感染者や濃厚接触者が出てきたが、ぼくはいまだマスク着用頻度がきわめて低い。ぼくはこれでいいのか。
◆ロシアとウクライナの歴史と現状について、先だって佐藤優さんに『情報の歴史21』を使いながら本楼で話してもらった。グラゴール文字文化とキリル文化の話、ガリツィア(紅ルーシ)のナショナリズムとイエズス会の話、マイダン革命の奥のウクライナ民族主義者ステパン・バンデラの話などに聞きいった。話は読書指南にもなっていて、防衛研究所の『ウクライナ戦争の衝撃』(インターブックス)よりも、エマニュエル・トッド『第三次世界大戦はもう始まっている』(文春新書)、副島隆彦『プーチンを罠にはめ、策略に陥れた英米ディープステイト』(秀和システム)を読んだほうがいい、あの戦争の背景思想を知りたければ片山杜秀の『皇国史観』(文春新書)に書いてあることを読んだほうがいいと薦めていた。佐藤さんの話は「謎」が組み合わさるようになっていて、あいかわらず愉快だ。
◆最近のぼくの「老軽(ローカル)ニュース」少々。弁当一人前が一度で平らげられない。残して夜中に半分を食べる。メガネのフレームを太めの黒縁にした。気分転換だ。遠近と近々を誂えた。BS「一番新しい古代史」が終了。やたらに評判がよかったらしい。おしっこが一日10回以上になった。ガマンも効かないので、会合などで何食わぬ顔で立つための「芸」が必要になってきた。早く喋れず、声も響かない。息継ぎと発話のタイミングもずれる。それに座布団がないと、どこに坐ってもお尻が痛い。数年前から痩せているせいだ。そろそろ人前に我が身を晒せないのである。でもタバコは着々ふえている。それはそれ、寝床に入ると黒猫ナカグロがゆっくりくっついて寝る。爺さんどうしの二人寝である。
◆15離が始まって半分まで来た。離学衆も指南陣もいい。37期の花伝所がおわった。これまでになく充実している。新しい世代の活躍も目立ってきた。イシス編集学校が「ぼく」の代わりなのだ。これはコレクティブ・ブレインの創発なのだろうか、やっとの人麻呂代作集団の出現なのだろうか、面影編集一座の旗揚げなのだろうか。とりあえずは、こう言っておく。「師範代、出番ですよ」。

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オークションの社会史

ブライアン・リアマウント

高科書店 1993

Brian Learmount
A History of the Auction 1985
[訳]中村勝 中村真貴子・下山晃訳

 監訳者の話ではオークションについてのまともな歴史書は、本書しかないそうである。これではあまりにお粗末だし、実際にも本書だけで、ヘロドトスの『歴史』にも記載のあるオークションの2000年にわたる歴史が語れているとはおもえない。たとえばアジアや日本におけるオークションの動向やしくみは、本書ではほとんど扱われていない。
 経済学がオークションを無視してきたのはとんでもない過誤である。オークションこそは市場取引以前の重要な経済行為であり、オークションこそが所有や富が発生したかということについての根本の秘密を握っているはずである。それを経済史や経済学が無視してきたことは、よほどにこの学問が狭隘なものであることを示している。
 そのわりに本書がオークションのメカニズムの奥に「交換分配の法則」を発見しなかったのは怠慢だったのだが、それでも本書は貴重な資料の多くを公開した。今日、サザビィ社やクリスティ社でおこなわれている旺盛な美術骨董のオークションの背景には、ありとあらゆる物品と価値をめぐってのオークションがあったのである。本書はぼくの喉の渇きの半分くらいを潤わせてくれた。

 ヘロドトスが書いたオークションは、紀元前500年ころのバビロニアで年に一度の少女のセリ(ビッディング)がおこなわれていたという
“事実” である。
 最初は器量のよい少女がセリ上げされ、それがおわると不器量な少女がセリ下げられて、男たちの結婚の対象となったと説明されている。このセリ下げのときにセリ上げの売上げの一部が補填されたのが
“持参金” の起源だともされる。アポロ誕生神話の原郷であったデロス島にも、こうした少女奴隷の競売場があった。
 オークションの語源はラテン語の “auctio” である。「ふえていく」とか「増加」を意味する。商品の売り手はドミヌス、競売の主催者はアルゲタリウス、その経費を払う実業家はプラエコ、最高額入札者はエンプトールといった。やはり奴隷競売がさかんで、ローマ帝国はそれに税金を課した。アウグストゥスの時代は買い手が払い、ネロの時代はドミヌスが税金を払い、カリギュラ時代は税金が撤廃された。
 このほか古代文明のいたるところでオークションがおこなわれていたが、その実態はまだあきらかにはなっていないようだ。漢帝国では僧侶が死ぬとその所有物がオークションにかけられたし、シルクロードや南海交易の商人たちの大半の高額商品はオークションの対象だった。

 多くの “近代社会の兆候” がそうであるように、オークションについてもサミュエル・ピープスの『日記』が記していることから、急にはっきりする。
 ピープスが記しているのはキャンドル方式とかイングリッシュ方式とよばれたオークションで、1インチのロウソクの火が消える直前に値をつけた者が落札者になるという方法を採っている。船舶や材木が競売にかけられた。この方式はコーヒーハウスでオークションが頻繁におこなわれるようになるまで続いたが、いかんせん時間がかかる。そこでしだいにセリ上げ値付け方式に変わっていった。1689年のバルバドス・コーヒーハウスでの油画と水彩画のオークションでは、適当な価格のところで「マイン!」(私のもの)と叫ぶ方式が採用されている。いわゆるマイニング方式である。オランダからやってきた方式であるらしい。
 このあとオークションは新たな段階を迎えて広がっていく。不動産から家財まで、香料から奴隷まで、ともかくありとあらゆるものが競売にかけられた。なかでも三角貿易の媒介商品に何をもってくるかということがオークションをいやというほど発達させた。アメリカが初期の富を蓄えたのは、この三角貿易に奴隷オークションを組み込ませた
“成果” によっている。リンカーンの奴隷解放とは奴隷オークションの禁止のことなのである。

 こうしたなか、サミュエル・ベーカーが1744年に開催した書籍オークションこそは、オークションの歴史を画期した。ベーカーはのちのサザビィ社の創立者になっていく。

 そのころロンドンには60を越える競売業者が乱立していた。しかも当時のロンドンっ子の話題の中心になっていた。
 土地、建物、家具、家畜、食器、陶磁器、オルゴール、毛皮、綿布、刺繍、指輪、靴下、ワイン、ジン、煙草、彫刻、絵画、オレンジ、リンゴ、植木もの、クリの木、ブナの木、干し草……、ともかくなんでもが競売の対象となった。もしオークションがなければ、財産の処理の仕方も引っ越しもできない有り様だったのである。
 1785年に創刊された「ザ・タイムズ」はたった4ページの新聞にすぎないのだが、その最終ページの半分が読者の欲望を煽るオークションの広告で埋まっていた。
 そうしたなかベーカーが書籍オークションを開いたのは、彼が書籍商だったせいで、ほかには理由は見当たらない。そこには見習いとしてジェームズ・クリスティ(のちのクリスティ社の創立者)がいた。
 ベーカーの書籍オークションは、その紳士的な競売方法と書籍という知識を刺激する商品を全面に押し出すことで、またたくまに人気オークションになっていく。ベーカーの書籍オークションがその後のサザビィ社・クリスティ社の原型となったのは、書籍には投げ売りや残品競売が少なく、つねにほしいものをちょっとくらい高くても入手したいという客がいたせいだった。つまりはベーカーは歴史上最初の
“知財” をオークションにかけたのだ。

 もうひとつサザビィ・クリスティが成功したのは「バンド・ノワール」を排することができたからである。
 バンド・ノワールとは共謀仲間のことで、いわゆる「リング」によって価格を調整してしまう連中のことをいう。リングとは日本語ではズバリ「談合」にあたっている。その後、日本的経営が世界で袋叩きにあい、また学習の手本ともなったとき、日本のDANGOが国際的に問題になったことがあるが、実は談合はイギリスやフランスのバンド・ノワールによるリングにもあったのである。このあとオークション各社はバンド・ノワールとの闘いにあけくれる。

 こうしたオークションの歴史には、経済行為や商取引のほとんどの局面が浮き彫りになっている。
 たとえば「セール」という言葉は競売のことであって、たんに物品を売るという意味などもっていなかったのだし、現在ではだれもが血眼(ちまなこ)になっているプライシング(価格付け)とは、まさにオークションでのセリ値のことをさしていた。オークションなき経済史なんて、ありえないはずなのだ。
 本書にはふれられていないのだが、オークションでセリ落とされた商品や美術品の価格が、その後の市場価格を牽引してきたことも見落としてはならない。オークショナーやオークショニーはつねに歴史上の価格リーダーだったのである。逆に、たとえゴッホの『ひまわり』を40億円で買おうとも、次に『ひまわり』がどのような価格になるかは、オークションにかかってみないとわからない。だからこそ美術界にも農産物の業界にもバンド・ノワールが暗躍し、オークションにかからないルートでの取引による価格調整がたえずまかり通ってきたのでもあった。

 ぼくは長らく、オークションが新たな様相を呈する可能性をもっているのではないかと思ってきた。そのひとつがインターネットの普及とともに、
“Eベイ” の登場によってあきらかにされたのであるけれど、もっともっと多くのオークション・スタイルが開発されてよいと思っている。
 たとえば、オークションは売り手が提供する物品にたいして複数の買い手が群がるという関係なのだが、まったくその逆に、一人の買い手の前に多くの売り手が別々の物品を提示することがあったってよいはずである。
 また、物品はこれまで必ずお金の「値段」によってのみセリ落とされてきたのだが、 “買い手”
の資質や才能によって決定したってかまわないはずである。平安時代の「物合わせ」ではないが、物品を物品がセリ落とすことがあってもいいだろう。さらに然るべきハンディキャップをつけるオークションがあってもいいし(たとえば年収で限定するとか、一人は一回の掛け声しかかけられないとか)、また、物品とは関係のない才能についてのオークションがあってもいいはずなのだ。
 広い視野でみれば、選挙だってオークションなのである。そうだとすれば、いま選挙は一人一票という
“民主主義” によって守られているのだが、国政選挙はともかくとして、適切なコモンズなどではもっと新たな投票があったってかまわない。
 オークション――。この古くて新しい経済文化行為をもうすこし検討してみてはいかがなものか。