ほんほん

ひさびさ千夜、古代史番組、湖北めぐり

ほんほん51

◆この一カ月、千夜千冊を書きそこねていた。いくつか理由はあるが、それでノルマがはたせなかったという説明にはならない。階段の昇り降りがへたくそだったとか、散髪がどうにもうまくいかなかったとかいうのに似ている。ずっと前のことだが、急に俳句が詠めなくなったり、人前で話すとなんとも食い違うということがあったりしたが、そういうことに近かったのだろうと思う。ロシアのことを書いて取り戻すことにした。
◆関口宏・吉村武彦と一緒に『一番新しい古代史』という番組をやることになった。BS・TBSの毎週土曜日のお昼から放映される。3チームが次々に用意するフリップ上の古代史クロニクルを関口さんが入念に辿っていくのを、ところどころで吉村さんが解説を加え、ところどころでぼくが勝手なイメージをふくらませるというやりかたで進む。1時間番組だが、30分ほどのリハのあと、本番用をだいたい90分か100分を撮って、それをプロダクション・チームが多少の取捨選択をして、絵やキャプションを付けて仕上げる。おかげで事前に、吉村さんの著書を読むのが仕事になった。これは仁義でもある。さきほどは岩波新書の『聖徳太子』と『女帝の古代日本』を再読した。
◆古代史の本はキリなくある。記紀・風土記・六国史をはじめとする史書をべつにすると、多くは研究者たちのもので、ぼくは研究者ではないからこれまでバラバラに、かつ好きに読んできた。なかにはとんでもない仮説に走ったものも少なくないが、それらにもけっこう目を通した。数えたこともないけれど、500冊や1000冊はとっくに超えているだろう。さあ、それで通史的にはどうまとまったのかというと、まとまるわけがない。とくにぼくは古代史の流れよりも古代観念の渦のありかたに関心があるので、万葉の歌や折口の文章に耽るのが醍醐味になってきたから、その手の読書がそうとう多い。これは通史的にはなりえない。間歇泉のような息吹とのつきあいなのだ。
◆それでもふりかえってみると、やはり内藤湖南・津田左右吉・石母田正・井上光貞・直木孝次郎・西嶋定生・小林敏男というふうに発表順・テーマ別にアタマの中に並べなおして、定番史観を眺めてきたようにも思う。研究じみてつまらないように思われるかもしれないけれど、いろいろ読んでいくと、そうなるのだ。それがまた歴史観の錬磨には有効なのだ。しかし、こういう並べなおし読書だけでは何も飛躍がない。歴史は通史がまとまればそれでおもしろいというわけではなく、『鎌倉殿の13人』ではないけれど、自分なりの人物像やドラマ性もギャップも想定できて、かつ一挙に細部に入り込んだり、巨きく俯瞰もできるようにならなければ、歴史を展いているという実感がもてない。
◆こうして結局は、火焔土器の本、スサノオをめぐる本、司馬遷、三韓や加耶についての本、仏教的言説、貴族の日記、新井白石、頼山陽を読み、松本清張や黒岩重吾や山本七平や安彦良和の『ナジム』(徳間書店)にも目を走らせるということになったのである。日本の古代史、実はまだまだ謎が解けてはない。わかってきたのはせいぜい3割くらいだろう。番組がどのくらい光をあてられるかはわからないけれど、多少はご期待いただきたい。
◆近江ARSのメンバーの用意周到な仕立てのおかげで、久々に湖北をめぐった。長浜・菅浦・大音(おおと)・石道寺(しゃくどうじ)・木之本を訪れた。長浜はわが父松岡太十郎の故郷なのである。いまの体力からすると3日の行程は少しきついのだが、存分な準備とサポートによって、いろいろ深い体感をものすることができた。劈頭に願養寺(松岡家の菩提寺)と梨の木墓地(松岡家の墓)に参ったのが、ぼくに湖北のヌミノーゼを散らしてくれた。
◆湖北は汚れていなかった。50年前の白洲正子の感嘆がほぼ残っていた。雨模様の夕方に近江孤篷庵(禅寺・遠州流)で時を偲んだときに、そのことがしっかり伝わってきた。しかしその一方で湖北が何かに堪えているようにも感じて、そこに多少のお手伝いをしなければと思った。帰って和泉佳奈子にも話したことである。
◆「東洋経済」が「世界激震! 先を知るための読書案内」を特集した。「ウクライナ危機の行方がわかる」と銘打って、橋爪大三郎・岡部芳彦・斎藤幸平・佐藤優・羽場久美子・輿那覇潤・津上俊哉・鶴岡路人といった面々が顔をそろえて危機を乗り越えるための本を推薦しているのだが、かなり知られた本が多く、やや失望した。橋爪・佐藤『世界史の分岐点』(SBクリエイティブ)、ウォルター・シャイテル『暴力と不平等の人類史』(東洋経済新報社)、輿那覇『平成史』(文藝春秋)、田中孝幸『13歳からの地政学』(東洋経済新報社)、六鹿茂夫『黒海地域の国際関係』(名古屋大学出版会)、ヨラム・パゾーニ『ナショナリズムの美徳』(東洋経済新報社)、福嶋亮太『ハロー、ユーラシア』(講談社)、イワン・クラステラ『アフター・ヨーロッパ』(岩波書店)、羽場『ヨーロッパの分断と統合』(中央公論新社)、秋山信将・高橋杉雄『「核の忘却」の終わり』(勁草書房)、橋爪『中国VSアメリカ』(河出書房新社)あたりがお薦めだろうか。ドゥーギンとプーチンの間を埋めるチャールズ・クローヴァーの『ユーラシアニズム』(NHK出版)が入っていないのは、どうしたことか。

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小野小町論

黒岩涙香

朝報社 1913

 平塚雷鳥が『青鞜』を創刊したのが明治44年である。時機と流行を見るに敏感きわまりなかった涙香は、さっそく「婦人覚醒の第一歩」という論文を寄せた。
 オットー・ワイニンゲルの「女が男に貞操を許せば、許すと同時にその男に軽侮される端緒をつくる」という説の紹介だったが、このときに、では日本でもそういうことがあてはまるのか、日本で独身を守り抜いた女性はいるのかという質問に出会って、ふと思いついたのが小野小町だったようだ。
 さっそく『淑女かがみ』に小野小町論を連載する。のちの『婦人評論』にあたる。当時は“新しい女”とか”婦人矯正運動”ともよばれた気運に乗った執筆だった。

 気運に乗じたとはいえ、小野小町論と銘打っただけあって、これはかなりの文献を縦横に駆使した歴史評伝である。
 のちに中里介山が小説『小野の小町』を書くのだが、それよりはるかにおもしろい。とくに小町が深草の御門が着位する前の正良親王に恋をしていたという推理、藤原一族による小町落としの陰謀についての推理、小町と衣通姫との関連に関する推理などは、いまでもおもしろい。ときどき脱線して紀貫之の古今集の序の意図を考察し、真名序と仮名序の本質をポンと言い当てたりもする。
 そのころ一方で流行していた、いわゆる稗史ものとも違っている。が、この小町論の印象は用意周到というより、次から次へ、話題を片っ端から机上に載せるというふうで、小町に関するすべての疑問の責任をとろうとしている以外の論旨というものがおよそ感じられないようにもなっている。ふつうに読めば、そういう感想も出てきそうな、そんな印象なのでもある。
 これはおそらく文体のせいでもあって、なんというのか「くねくね」して「ぐいぐい」している。変な演説のようなというか、いまどきはお目にかかれない論調なのだ。しかし、この演説調ともいうべき文体こそは、涙香の真骨頂だった。どこを引いてもいいのだけれど、いわば下記のようなのだ。

 小野小町が気位の極めて高い女であって、殊に操が正しく、自分へ接近を求むる男子達を一々体よく払い退けたことは最早疑う余地がありません。しかるにどうかすると小町の身持を疑う人がある。それは『古今著聞集』という書に、
「小野小町がわかくて色好みしころ、もてなし有様、たぐひ無かりける、壮衰記といふものには云々」
と書いてある。この書はどうかすると歴史家が参考にも用うる故、それからそれと色々の書類に引用せられて、扠ては小野の小町は「色好み」であったと見えるなどといい、甚だしきは「もてなし有りさま、たぐひ無かりける」とあるから定めし男を遇することが手厚かッたであろうなどと、怪しからぬ誤解をする痴れ者もあります。

 こんなふうであるから、全体を要約するならともかくも、ふつうにどこをどう読んでいても、涙香の熱い口吻からも涙香の指導したい意図からも読者は逃れられない印象になる。
 ではそれが欠陥かというと、小町の歴史について何も知らない当時の日本人に”小町語り”をするには、このような叙述の仕方がいちばんふさわしかったと思わせる説得力がある。
 実際にも、ぼくはこの小町論をかなり早い時期に読んだため、涙香の小町がすっかり小町伝説のすべてであるかのような気になっていた。それはルナンの『イエス伝』や鈴木三重吉の『古事記物語』を子供のころに読んだことが、その後のすべてのイエス観や古事記観の下敷きになっているようなもので、涙香はそういう歴史伝説を民衆に刷りこんでいく”印刷術”のようなものを心得ていたというしかないものがある。
 う~ん、これは誰かに似ている。涙香より前の人物ではない。もっとあとの作家だ。はて、さて、誰に似ているのかと訝っていたら、そうか、これは坂口安吾だと合点した。安吾の日本歴史論もこんな調子だっ
たのだ。

 黒岩涙香という人物はもっと議論されてよい。あるいはもっと知られてよい。
 なんといっても『鉄仮面』『巌窟王』『噫無情』の三作を翻案して一世を風靡させたことだけでも、”日本少年少女興奮賞”とでもいうべきものの大賞を与えられてよいし、そのような泰西冒険物語のアーキタイプを涙香が明治の民衆に贈ったということは、中村正直や福沢諭吉が果たした役割に匹敵するものなのだ。それから百年近くたったぼくの寂しい少年期でさえ、この三冊による興奮にどれほど助けられたことか。
 それだけではない。「萬朝報」の創刊はそうとうに特筆されるべきだし、編集や遊びや脚色を仕事とする者にとっても、なかなか目をそらせない。とりわけ涙香の遊びはユニークだった。

 どんな人物かというと、高知の生まれだが、明治11年には大坂英語学校に入って語学をマスターすると、すぐに上京して慶応義塾に通うかたわら、「同盟改進新聞」を皮切りに「日本たいむす」「今日新聞」などの各紙を亙り歩いて、明治19年には早々と「絵入自由新聞」の主筆になった。慶応義塾をさっさと中退しているのも、新しい。「今日新聞」は「都新聞」の前身である。
 主筆をしている最中にもいろいろのアイディアが湧いたようで、『法廷の美人』を訳載して評判をとると、すかさず『死美人』『鉄仮面』『幽霊塔』を連載して、翻案ではあるものの本邦探偵小説の先鞭を切った。江戸川乱歩のセンスの多くがここから想を得ているのはまちがいない。

 明治25年、これこそは日本ジャーナリズムの歴史を画期したというべき『萬朝報』を創刊、誰も思いつかなかった意外異色のメディアをつくりだした。大井憲太郎の『あづま新聞』、徳富蘇峰の『国民新聞』と並び称されるべきである。
 『萬朝報』は政治思想の表明にも大胆だったが、権力者たちのス キャンダルにも執拗に刃向かって、いっとき赤い用紙をつかったこともあって”赤新聞”と、またその異常な追及魂から”まむしの周六”と渾名された(周六は本名)。これは何であれ、今日のブンヤ根性の先駆けであろう。
 もっとも涙香はそういうことだけをしたかっただけなのではないらしく、他方では「理想団」を結成して社会変革を謳い、日清戦争の世論形成をリードした。「理想団」とは文字通りまさしく涙香の心情そのものを象徴する言葉というべきで、『鉄仮面』『巌窟王』『噫無情』の文章にもその理想主義は頻繁にあらわれていた。
 当時、急速に台頭してきた若い社会主義者の歓心を買ったのもその「理想」のせいだったのだが、これはいささか行き過ぎて、日露戦争に主戦論を唱え、すでに社員になっていた内村鑑三・幸徳秋水・堺利彦の退社を招いた。が、いいかえれば、このようなアバンギャルドな三人が涙香のサロンを慕って入社してきたことのほうが、近代ジャーナリズム史にとっては出色の動向だった。
 このブンヤ根性と理想主義こそは、小野小町論の文体を「くねくね」として「ぐいぐい」にした張本人でもあった。

 涙香が遊びの面でも目をそらせない人物だったというのは、涙香が無類の俗謡好き、相撲好き、撞球好き、囲碁将棋好きだったせいによる。
 まず都々逸を応援して「俚謡正謡」を興した。相撲界にはパトロンを買って出て、そのころ入ってきた撞球(ビリヤード)にも資金を出した。百人一首ブームをつくったのも涙香である。口語体運動にも強い関心をもったようで、平仮名による百人一首もつくっている。おもしろいのは五目並べに自分で考えた定石をくっつけて、いわゆる「聨珠」(連珠)を創案したことだろう。
 ただし、ぼくの遊びの好みなどとはちがって、涙香はこうした遊びを近代大衆にもたらして、民本国家を確立したいという理想にも燃えていた。そういう意味では大正デモクラシーの先駆者でもあった。逆のほうからいえば、いささかデカダンや数寄の気分が足りなかった男なのである。
 そういう涙香が、涙香歴史検証シリーズとでもいうジャンルにも手を染めた。つまり本書はそういう一冊なのである。

参考¶涙香の代表作は「明治文学全集」(筑摩書房)の『黒岩涙香集』にほぼ集められている。