才事記

ゼビウスと横須賀功光

ぼくの半生はさまざまな才能に驚いてきたトピックで、髪の生え際から足の親指まで埋まっている。小学校の吉見先生との一緒の遊びや南海ホークスの飯田のファースト守備に驚き、藤沢秀行の碁の打ち方や同志社大学の平尾ラグビーに驚き、電子ゲーム「ゼビウス」のつくりや井上陽水のシンガーソングぶりに驚き、亀田製菓の数々の「サラダあられ」や美山荘の中東吉次の摘草料理に驚き、横須賀功光が撮った写真やコム・デ・ギャルソンの白い男物シャツに驚いた。

ファミコンゲーム《ゼビウス》

いずれも予告なし。ある日突然に出会ってたまげたのだ。これらの代わりにマイルス・デイヴィスを聴いたときとかヴィトゲンシュタインを最初に読んだときとか、そういうものを挙げてもいいのだが、できればナマっぽく体験したことと向き合ったほうがいいので、こんな例にした。

まずは何に驚いたかということが大事なのだが、それにとどまってはいけない。そのときこちらを襲ってきた唐突な感動が、その日その場のシチュエーションや当日の体調や別の記憶との共属関係とともに新たに残響してくることが、もっと大事だ。

われわれは当然のことながら、幼児期には何にでも驚いてきた。子供になってからもアサガオの開花やセミの羽化に出会ったこと、土中の化石やホタルの点滅を初めて見たのは、忘れられない体験だ。ただし、これら植物や動物を相手にした感動はのちにも体験可能になる率が高いけれど、それにくらべて誰かがもたらしてくれるものは、その時その場にかぎられることが多い。

この誰かによる感動とどう付き合えるかということから、世の「才能」というものへの陥入がおこっていく。

感動や共感について心すべきことは、出会って驚いた瞬間の感動というか逆上といったものを、その後どのように保持できる状態にしておけるのか、またその感動をここぞというときに脳裏から自在にリコール(リマインド)できるようにしておけるのかということにある。

感動も共感も誰にだっていろいろの機会におこるものだけれど、それをどこかに転移しても(時と場所とメディアを移しても)、その鮮やかさをそこそこ賞味できるかということが、キモなのである。

たとえば、誰かの講演を聞いて、おおいに痺れたとする。内容にも共感したとする。では、この感動をどのように保持するかなのである。またどのように再生するかなのである。これがけっこう難しい。

驚きをもたらしてくれたものには、当然にそれをあらわした当事者の才能が光っている。横須賀のモノクロ写真や陽水の歌においてはあきらかに格別の「個の才能とスキル」が発揮されたのだし、「ゼビウス」や「サラダおかき」には開発チームの「集団的で統合的な才能」が結実したのである。しかし、その秘密に分け入るには、たくさんの分析や推理が必要だ。

たとえば第1に、その才能が開花するにあたっては、少年少女期や青春期に何をめざしていたのかということがある。栴檀は双葉より芳しと言うけれど、小さいころの能力の芽生えがそのまま開花することは少ない。なんらかの深堀りやエクササイズが生きたはずなのだ。横須賀や陽水はそこをどうしたのか、これは覗きにいく必要がある。

第2に、その才能開花に預かったメンターや技の協力者やチームはどういうものだったのかということがある。ゼビウスはどのようにチームを組んだのか。一人で独創をはたしたかに見える棟方志功だって、実はたくさんのメンターがいた。志功はそのメンターに強く影響されたいと思った。指導者や師や影響者の存在は、メンターの資質に選択肢があるというより、むしろその師に掛けたほうの強度がモノを言う。

のちのちそんな話もしたいと思うけれど、ぼくの場合はいったん選んだ影響者のことを、その後もまったく疑うことがなかった。

また第3に、その才能によってどのように同時代の競争を抜きん出たのか、そこにはどんな時代の水準がわだかまっていたのかということも才能分析の対象になる。セザンヌが人気があったときとカンディンスキーが「青騎士」として登場したときとウォーホルがシルクスクリーンで登場したときとでは、時代のアイコンも驚きの関数も違っていた。そのため、その時々の勝負手がちがってくる。こういうときは、自分で才能を懸崖に立たせる必要がある。イチかバチかに向かう必要がある。

横須賀功光《射》

横須賀功光が颯爽と出現したときは、日本の写真界はキラ星がひしめいていた。ファッション写真や広告写真で腕を磨いた横須賀は、ここで全裸の若者をモデルに『射』というモノクローム作品に挑んだ。若者が壁に向かって跳び移ろうとする肉体を、撮ってみせたのだ。ライティングも絶妙だった。誰も見たことがない写真だった。

第4に、才能開花のためのエクササイズやレッスンや機材はどういうものであったかということがある。棟方志功のように「板と刀」だけが武器だということもあるけれど、多くの場合、才能開花にはいくつもの道具や機材が関与する。レンブラントの版画には日本から取り寄せた和紙が、プレスリーのギターにはマイクやアンプの性能が、アンセル・アダムスのf/64のカメラにはレンズやプリントペーパーの質がかかわっていた。

顔料やコンピュータをどう使うか、録音機やプロジェクターをどうするか、釉薬や鉄材は何を入手するか。テクノロジーは才能の信頼すべき友人なのである。このことも才能にまつわっている。

ぼくは執筆には、いまだにシャープの「書院」を使っている。発売されていないだけでなく、いまや修理ができる工房もない。

第5に、なぜその当事者たちは「ゾーン」に入れたのかということだ。才能に自信がもてるには、どこかでゾーン体験がいる。ゾーンに入るとは、予想を超えるノリに入ったことをいう。俗にエンドルフィンやアドレナリンが溢れることだ。

しかしながら、為末大が言っていたけれど、あるときゾーンに入っていけたとしても、その継続は必ずしもおこらないし、その手前でそうなるとはほぼ気が付かないものなので、そこをどうするか。そのため、アスリートの多くはゾーンを思い描いたイメージ・トレーニングをしたり、ルーチンを確実なものにしていくということをする。

けれども意外なことだろうが、スポーツ以外ならいくらだってゾーン体験は引き寄せることが可能なのである。一番有効なのは誰かとコラボすることだ。スポーツは必ずチームや相手がいてスコアを争っているのだが、他の才能開花は一人で自分の才能の発揮に悩む。そういうときは、誰かとともにその才能を試すのがいい。編集能力の発揮なら、学習仲間とともにさまざまなことを試みたり、メディアを変えたりするといい。

たんに感動したといっても、そこにはざっと以上のようなことが準備されていたり、参集していたのである。これらを無視しては才能は発揮できないし、才能を云々することも叶わない。

しかし、ここまでの話は、ぼくがこのコラムであきらかにしたいことの範疇のうちのまだまだ一端にすぎないのである。どちらかというと、ここまでは才能議論の準備やアプローチに必要なことで、実は序の口の話なのだ。クロート向きとは言えない。
 才能に痺れたのちに重視してみたいのは、驚かされた相手の才能は当方(受容者)にどのように伝播されたのか。その後はどうなっていったのか、ここを抉るということだ。

ラグビーの平尾やシンガソングライターの陽水の才能は、ほおっておけばすぐに「スポーツの才能」とか「音楽の才能」というふうに一般化されてしまう。また他のプレイヤーとの比較分布にマッピングされていく。ジャンクフードや料理の個別の感動は、たちまち無数の「おいしさランク」にいいねボタンとして回収されて、平べったくなっていく。

ゼビウスはその後は無数の電子ゲームが乱舞していったので、おそらくいま遊んでみても当初の感動は色褪せているにちがいない。

愛用の”お古” シャープ《書院》

コム・デ・ギャルソンの黒い紐付きの白シャツはいまでも気にいってはいるけれど(イッセイのスタンドカラーの白シャツなどとともに)、それははっきりいって「お古」なのである。

が、大事なのはこの「お古」との付き合いのうちにも、あのときの感動とそれをもたらした才能とを交差させられるかどうかということなのだ。

そもそもプラトンも人麻呂もバッハもゴッホも複式夢幻能も、これらはすべて「お古」なのである。「お古」だからこそ、何度もプラトンを読みなおしたり能楽を見なおしたりするのだが、そしてそれで少しは自分が感動した才能の位置や重みに気がつくこともあるし、少しは「お古」を脱したと感じるのだけれど、これでは甘いままになる。それよりむしろもっと「お古」を相手に才能と向き合うべきなのである。「お古」をバカにしてはいけない。

これは思うに、感動は転移しつつあるあいだも(AからBに、BからCやDに)それなりの主張をしているはずなのだから、その転移のなかでの様変わりな変容も捉えておいたほうがいいだろうということだ。ぼくが何を一番鍛えてきたかといえば、おそらくはこの「お古」をいつも甦らせる状態で自分の編集力をリマインドしたりリコールできるかということだった。

感動や驚嘆には才能の楽譜やレシピが刻まれている。ぼくの編集力はそのことをヴィヴィッドな状態でホールディングしたり別の場所にキャリングする(移行させる)ことを、試行錯誤をくりかえしながらも何度も試みることで、そこそこ鍛えてきたように思う。ただし、そこにはいろいろの秘伝もある。そのあたりのこと、おいおい話してみたい。

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手術室の中へ

弓削孟文

集英社新書 2000

 これまでぼくは2度、手術をうけた。たいしたものではない。
 1度目は26歳のときで、脳圧が昂進して吐き気がとまらず、たまらず脳脊髄液で脳圧を調整してもらった。このときベッドで読んだのが折口信夫全集で、退院後にとりかかったのが『』の創刊準備だった。
 2度目は厄年に胆嚢を取った。胆摘手術というもので、腹を臍をよけて20センチほどタテに切った。これは術後の経過が悪くて2カ月半近くベッドにいた。東京広尾病院である。このとき初めて全身麻酔をうけて、たった数秒で完全に意識がなくなる体験をした。「ひと~つ、ふた~つ‥」くらいで、がくっと、すべてがわからなくなった。意識がなくなるのだから“体験”というべきかどうか迷うけれど、ともかくまったく記憶がないままに腹を割かれ、いつのまにか胆嚢がなくなり、終わってみたら下腹部からパイプが出ていた。
 これにはそうとう驚いた。『フラジャイル』にも書いたけれど、手術というものは人を変える。見舞いにきた写真家の十文字美信が「やっと松岡さんも入院ですね」とにこにこ嬉しそうだったのが、印象的だった。
 本書はその手術の案内書。手術と麻酔の一部始終を説得力をもって案内している。読むインフォームド・コンセントである。

 著者は広島大学医学部の「麻酔・蘇生学」の教授で、付属病院の医師でもある。つねに手術にかかわっている。
 類書を読んだことがないので比較しているわけではないが、きっと手術のことを素人に説明するなんて、ひどく面倒なことだろうとおもうのだが(当事者だったぼくも施術の大要など、まったく理解していなかった)、これがまことにわかりやすい。わかりやすいだけでなく、手術を通して「人体」および「医療」の本質を巧みに浮き彫りにした。これを読んで、手術、とりわけ全身麻酔というものがどういうものか(ものすごいものだ!)、初めて理解できた。
 なかでもいちばん驚いたことを真っ先に書いておくと、全身麻酔をしているあいだは意識が失われているばかりか、呼吸も止まっているということだった。こんなこと、知らなかった。患者はそのあいだ人工呼吸で生きていたわけなのである。

 局部麻酔では痛みがとれない手術には全身麻酔が用いられる。薬物が血流に乗って中枢神経へはこばれ、一定の血中濃度になると神経を抑制もしくは麻痺させるようになっている。そのために「無痛」というきわめて異常な状態がおこる。無痛なだけではなく、これで中枢神経の支配下にあるすべての反射が抑制される。
 麻酔薬は静脈に注射するか、呼吸で吸入させる。このとき筋弛緩薬を加える。神経と筋肉が接合する部分の刺激伝達を遮断するためだ。これで体の自由はまったくきかなくなる。何をされてもわからない。それだけでなく弛緩薬によって呼吸のための横隔膜の活動も停止する。そのため呼吸をしなくなる。人体は5分以上呼吸停止がつづくと死亡する。
 麻酔医が麻酔薬を入れるとともに人工呼吸を始めるのはそのためだった。最初はマスクで、麻酔深度がある程度までくると気管内挿管に切り替わる。チューブを入れるのだ。患者はたいてい仰臥位でベッドにいるので、チューブを入れるといっても弛緩した舌が邪魔になる。それを下顎をいっぱいに下げておいて、舌をよけ、チューブを入れる。また、この姿勢は肺を広げないので肺疾患や肥満は人工呼吸にムラが出る。これを麻酔医たちは酸素バッグを握ったりゆるめたりして、調節しつづける。そういうことがおこなわれていたのだ。

 手術は、むろんれっきとした医療である。ただし「侵襲的な医療」だ。患者の体に合法的にダメージを与えること、それが手術なのだ。外傷侵襲とか侵害侵襲といわれる。
 体はこの急激な侵襲に当然に反応し、もし反応ができないと死にかねない。ところが全身麻酔はこの侵襲に対して反応するはずの中枢神経のはたらきをほとんど奪ってしまう。たとえば、麻酔薬は血管に直接作用するから、末梢神経が拡張する。そうすると流れの勢いが弱くなり、血圧が下がる。血圧が下がれば、肝臓に流れる血液量が減って、肝細胞が低酸素状態になって肝機能が落ちる。同様に腎機能も落ちる。“肝腎かなめ”の二つが、まず、まいる。
 麻酔薬はまたホルモン分泌も抑えてしまう。視床下部から放出されていたホルモンは少なくなり、体液や電解質のバランスが崩れ、代謝機能への影響も出かねない。免疫システムにも影響がある。われわれの免疫システムには、大別すると、①骨髄でつくられるB細胞が担当する液性免疫、②胸腺で成熟するT細胞が担当する細胞性免疫があるのだが、後者の細胞性免疫の力が落ちてくる。
 まとめれば、神経-内分泌システムと生体防御システムを大幅に打撃する。
 こういうことがおこるため、手術中の医師や看護婦は血圧計、心電図、パルスオキシメーターを注視する。“三種の神器”とよばれているらしい。パルスオキシメーターはヘモグロビンの酸素結合率を示している。

手術風景

 本書を読んでいて、自分がこのように腹を切られたのかということが、“体験”がないのによみがえってきたような気がして、なんだか体が疼いた。
 だいたい手術前の患者はそうとうに不安になっている。実はぼくの麻酔担当医はぼくのファンだと言い出したのだが、こちらはすでに気もそぞろだから、とても「著者」の体面などつくろえない。そんなときに「完璧な麻酔ガスを混合しておきましたから、大丈夫ですよ」などと言われても、上の空だ。ストレッチャーに乗って病院の廊下を運ばれているときは、もうかなり観念している。手術室の前で「お名前は?」と聞かれても、今度はすでに鎮静剤を打たれていて少しぼうっとしているので、そういうことをしていること自体が夢見心地に見える。
 手術室に入って、手術台に移されると、そこはこの世とはおもえないほど明るい。無影灯が強烈な照度で目の前に迫っていて、これだけでも幻惑される。すぐに上腕部の静脈路から静脈麻酔薬(バルビツレートなど)と筋弛緩薬と鎮痛剤が注入される。体が熱くなった感じがする。直後に人工呼吸のマスクを口にあてられ、「はい、ひと~つ、ふた~つ」、そこでガクッである。
 ただちに体位が整えられ、腹の皮膚消毒がされる。なにしろ臓器をそこへ引きずり出して中の胆嚢を切るのだから、あらゆる感染を避けなければならない。これでいよいよ執刀となる。まずはメスがすーっと腹をタテに切る。血が出る。麻酔医は滲み出てきた血の色を見るという。真っ赤なら赤血球中のヘモグロビンが酸素をたっぷり運んでいるので安心になるという。あとは‥いや、とても書く気にならない。
 実は胆摘手術後、数カ月たっていたころだろうとおもうのだが、同居人の吉川正之が「おもしろいビデオを借りてきました」というので、これを見た。そのころは同居人が5人いて、誰かが借りてきたビデオはみんなで見た。とくに吉川が借りるものはおもしろいので、ぼくはたいてい見た。
 ところが、これが大変だったのである。近未来社会の電子映像の影響を追いかけて謎が深まってくるところまではよかったのだが、突然に主人公の一人の腹にビデオパッケージが食いこんだ。たちまち腹はめりこみ、割け、そこから別のビデオパッケージが現れる。ぼくの腹はたちまち痛くなっていった。クローネンバーグの『ビデオドローム』だったのだ。

 ともかくも手術のことは、考え出すと意外に深い問題ばかりが目白押しなので、できることなら安全に何も知らないまま手術が終わり、ケロッとしているのがいいようだ。現代医療はそんなことはお茶の子さいさいだ。
 しかし、その逆に、本書もそのひとつだが、手術を通して見えてくることもそうとうにある。それを考えるのに手術ほど格好の機会はない。ぼくはフィジカルな手術の細部についてはまったく知らないままだったけれど、手術に向かう自分と術後の自分があまりにも大きく変化していることに気がついて、『フラジャイル』にも書いたように、それが譬えようもなく新鮮だった。一言でいえば、手術直後からしばらくはまったく「無垢」になっていた。
 それがしだいに「ふつう」に向かっていく。それが「回復」というものなのだからしかたがないのだが、ぼく自身はまるで体中が俗塵に帰っていくような気がした。
 また、最近は医療ミスも多いので(以前のほうが多かったはずだが、知らされていなかった)、何も知らないまま手術をうけるのも問題であるのかもしれない。ただ、忠告しておきたいのは手術後しばらくは、ゆめゆめホラー系リアルな野生動物ものの映像など、見ないようにすることだ。