才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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サルバドール・ダリが愛した二人の女

アマンダ・リア

西村書店 2001

Amanda Lear
Persistence of Memory 1985
[訳]北川重男

 アマンダ・リアの、図抜けてスノッブで、大胆きわまりない感覚履歴を知らないと、この本はたんなるダリについての異常観察記のようにおもえるだろう。半分はその通りだ。
 なにしろ彼女は、奇行芸術の王様サルバドール・ダリが18年間にわたって傍らにおきたがった稀有な女性なのである。歳は40歳もはなれていた。ほんとうかどうかは知らないが、ダリは彼女と秘密結婚の儀式をあげようとさえしたらしい。18年も続いたのは、むろんダリ最愛の妻ガラも認めた“関係”だったからである。
 そんなダリ丸見えの立場にいた女性の観察記録が、おもしろくないはずはない。実際にも、ここにはダリの隠れたエピソードがいっぱいつまっている。たとえばダリの克明な油彩描写は、実はダリのアシスタントがすべて描いていて、そのアシスタントは階段の下のような小さな部屋に住んでいた、等々。

 しかし彼女は“ダリの情婦”でありながら“世界最初のディスコの女王”でもあった。彼女は、デヴィッド・ボウイとの同棲で有名を馳せ、いっときは「ほんとうは男ではないのか」とヨーロッパ中の新聞に騒がれた、あの“謎のアマンダ・リア”なのだ。
 そのアマンダが自ら書いた本なのだから、ダリの日常生活のことはともかくとして、これはアマンダ・リアを知るための唯一奇怪の一冊なのである。そうだとしたら、ダリについてはやはりダリ自身が書いた本を読むべきなのだ(のちに本欄でもとりあげる)。

 では、アマンダ・リアとは誰なのか。何がダリをしてアマンダに接近させたのか。なぜ誰もがアマンダの“実態”がわからなかったのか。
 本書に描かれたダリの言動に翻弄されるかわりに、アマンダ・リアのアマンダらしい噂だけを紹介したい。むろんどこまでがほんとうの話なのか、そんなことはぼくの知ったことじゃない。ぼくだってアマンダ・リアに会いたかったというだけなのだ。

 1965年といえばビートルズがいよいよ台風の目になりはじめたころである。ローリング・ストーズの「サティスファクション」が爆発し、ジョンツ・ケイルとルー・リードが「ベルベット・アンダーグラウンド」を結成した年でもあった。
 この年、アマンダはロンドンの美術学校に通う貧乏学生である。鳥ガラのように痩せていて、ほとんど喋らないのに瞳が水晶のように深い色をもっていて、それだけで誰もがなんだかとても大事なことを説得されたような気分になった。いや、もうひとつ目立った特徴がある。アマンダは世界中で一番短いミニスカートで歩きまわっていた。
 やがてアマンダは学費や絵の具代を稼ぐために、モデルの仕事を求めてパリに稼ぎに出る。パリではすぐにモデルエージェンシーのカトリーヌ・アルレの親友アニタ・パレンバーグというドイツ女性と知りあった。アニタはローリング・ストーンズのギタリスト、ブライアン・ジョーンズの一番の恋人で、おまけにそのころのアニタはブライアンからキース・リチャードに鞍替えしようとしていた時期だった。ここでアマンダはブライアンと急速に近くなり、ついでその友人のタラと仲良くなっていく。
 ここまでならロックスターの周辺によくあるゴシップでおわっていた。ところがアマンダは、タラが招待した「カステル」の一夜の夕食で、サルバドール・ダリが君臨するテーブルについていた友人とバッタリ出会う。
 友人の紹介でそのテーブルに招かれたアマンダを、ダリは一目で気にいった。当時のパリでこんな奇抜なファッションをしている女の子はいなかったのである。マリー・クアントやクレージュのミニスカートが大流行するのはこのあとのことだった。

 アマンダは両親が離婚している一人っ子である。背が高くてやたらに脚が長い以外は、ラファエル前派とシュルレアリスムと魔術とドラッグがめっぽう好きな画学生で、しかも30歳になったら自殺してしまうつもりでいた。
 ただ、アマンダは騒ぐのは好きではなかったようだ。ひたすらファンタジックな夢を見ているだけで、ようするに精神高度な人間人形なのである。ファッションだけは飛び抜けて挑発的だったものの、その精神はラファエル前派や魔術の奥のほうにしまってあった。
 これならダリがアマンダを気にいる以上に、アマンダがダリに傾倒してしまうはずである。ダリこそはその手の“魔術の奥”を引き出してきた王者なのだ。
 案の定、たちまちアマンダはダリの言動の虜になっていく。ダリはダリで、この珍しい女の子をダリ独得の社交界のアクセサリーとして連れまわす。どうやら、どこにでも付いて行った。そこで最初はレオノール・フィニである。次がオナシスで、ロスチャイルド男爵、ルイス・ブニュエルたち。あとはフェデリコ・フェリーニアンドレ・マルロー、カトリーヌ・ドヌーブ、ミケランジェロ・アントニオーニ、ブリジット・バルドーと続いていく。ようするに社交界の有名人のほとんどにアマンダは紹介された。

 こうしてアマンダはダリの格別の自慢になっていく。ダリの行くところ、必ずアマンダが奇抜なファッションで並みいるディレッタントや俗物を惑わせた。
 アマンダはアマンダで、ロンドンのライブハウスやナイトクラブに出入りして、ロックスターやスーパースターたちとの交流の夜を続けていった。ミック・ジャガーを筆頭に、マーク・パーマー、マリアンヌ・フェイスフル、ジョージ・ハリスン、テレンス・スタンプ、デヴィッド・ホックニー、トニャーレ・ルーニャたちが、アマンダの存在か、もしくは体に心を奪われた。
 この二つのネットワークがだんだん重なっていった。これはまさに60年代後半独特の、過剰でパンクで、一晩ずつが加速するハイパーリアルな頽廃の日々である。ようするにたった一度きりの奇跡的な現象だったろう。
 アマンダはポルト・リガトのダリの城に行っては、世界美術とダリの魔術に入りびたり、ダリのためにモデルをしたり、レーモン・ルーセルの『孤独な場所』や『アフリカの印象』を朗読した。が、ロンドンに帰っては、マリファナを吸い、キングス・ロードの「フライング・ドラゴン」で踊り、スーパースターたちと寝た。
 あとは何をしているかというと、ダリに連れられてパリの最高の上流階級のパーティにスキャンダラスな衣裳を着て顔を出しているか、ニューヨークでダリが集めるスキャンダルのお供をしていた。リズ・テイラー、ヌレエフ、ポンピドー大統領、アンディ・ウォーホル、グレタ・ガルボ、モーリス・シュバリエ、デビ・スカルノ、ユル・ブリンナー、グレース王妃、その他大勢。誰もがアマンダのことを知っていた。アマンダは“ダリが連れ歩く服装”だった。

 アマンダはダリの懐に入っていくとともに、一方では男性遍歴をくりかえす。ブライアン・ジョーンズが死んだのもひとつのきっかけだった。
 そういうアマンダを誘惑する金持ちも跡を断たない。自動車王オペルの息子にはアマンダも惚れたようだが、3晩ほど寝てみると捨てたくなっている。
 そうした矢先、デビッド・ボウイに出会う。1974年のこと、当時の最新ディスコ「トランプス」でミック・ジャガーとビアンカと同じ席で楽しんでいたときである。アマンダはボウイがミック・ジャガーに競争心を燃やしているのを見て、おもしろがる。ボウイもアマンダの家に入りびたりになり、二人の噂が広まっていく。ダリが電話をしてきても、ボウイの女房が電話してきても、たいていアマンダのベッドの中にボウイがいた。

 このボウイとの出会いが、ダリはさすがに断固として反対をしたのだが、アマンダを歌手にさせた。アマンダは初めて職業をもったのである。
 最初はボウイと組んでデビューする予定だったらしいのだが、結局はアマンダはソロで歌いはじめ、ウォーホルが『インタビュー』にアマンダの記事を載せると、あっというまに“ディスコの女王”になった。
 たいして歌はうまくなかったけれど、『アイアム・ア・フォトグラフ』という最初のアルバムはほとんど全世界を席巻した。アマンダ・リアは両性具有気味の男性であるという噂がたち、ロバート・メイ
プルソープらが写真を撮りまくった
。後ろ盾がサルバドール・ダリで、恋人がデビッド・ボウイの新人とくれば、どんなプロデューサーだって彼女で一儲けできたはずである。
 このあとアマンダはブライアン・フェリーと昵懇になり、ついでスーパースターの座に疲れ果てコーヒー王アラン・フィリップ侯爵と結婚をし、ダリと疎遠になっていく。
 そしてダリが衰弱し、ガラが先立ち、ダリが死ぬ。本書はそのダリの死までを綴っている。むろんダリに対する異質の愛をかぎりなくこめて。

 以上がアマンダ・リアという女性の半生である。
 実は1978年には日本にも来ていて、そのときNHKの番組を担当したOさんというディレクター(いまはプロデューサー)を、ぼくも知っている。彼女はいまでも「アマンダ・リアって男だったのかしらねえ」と言っている。当時は、顔見知りのデビ・スカルノがアマンダのためのパーティを催したというニュースも伝わっていた。アマンダのアルバムはぼくももっていたし、おそらく日本では全部リリースされている。
 けれども、ここに紹介したようなアマンダ・リアのことを知っている日本人はごく少数だろう。本書もまったく話題になってはいない。アマンダ・リアは忘れられたのだ。

 それにしても本書を一読して驚くのは、アマンダの魂胆がさっぱり見えてこないということである。アマンダにひそんでいるらしい秘密、ダリやボウイやフェリーを燃えあがらせる秘密が、さっぱり見えてこない。
 むろん、この本はアマンダが書いたか、口述したかの自伝めいた半生記であって、しかも主題はあくまでダリとの交愛におかれているので、アマンダ・リアという女性の内面は覗けない。そこにアナイス・ニンやローレン・バコールの達者なペンを期待するのは無理がある。本書は表面上はダリのファンが王様ダリのちょっとした秘密を知るための本なのだろう。
 しかし、最初に書いておいたとおり、この本はアマンダ・リアを知るための一冊であり、これを通して60年代後半と70年代のパンク・カルチャーの一端を知るための、あまりにも雑然とした一冊なのである。いずれ誰かが外の目でアマンダ・リアを描いてほしいとおもうばかりだ。