ほんほん

ひさびさ千夜、古代史番組、湖北めぐり

ほんほん51

◆この一カ月、千夜千冊を書きそこねていた。いくつか理由はあるが、それでノルマがはたせなかったという説明にはならない。階段の昇り降りがへたくそだったとか、散髪がどうにもうまくいかなかったとかいうのに似ている。ずっと前のことだが、急に俳句が詠めなくなったり、人前で話すとなんとも食い違うということがあったりしたが、そういうことに近かったのだろうと思う。ロシアのことを書いて取り戻すことにした。
◆関口宏・吉村武彦と一緒に『一番新しい古代史』という番組をやることになった。BS・TBSの毎週土曜日のお昼から放映される。3チームが次々に用意するフリップ上の古代史クロニクルを関口さんが入念に辿っていくのを、ところどころで吉村さんが解説を加え、ところどころでぼくが勝手なイメージをふくらませるというやりかたで進む。1時間番組だが、30分ほどのリハのあと、本番用をだいたい90分か100分を撮って、それをプロダクション・チームが多少の取捨選択をして、絵やキャプションを付けて仕上げる。おかげで事前に、吉村さんの著書を読むのが仕事になった。これは仁義でもある。さきほどは岩波新書の『聖徳太子』と『女帝の古代日本』を再読した。
◆古代史の本はキリなくある。記紀・風土記・六国史をはじめとする史書をべつにすると、多くは研究者たちのもので、ぼくは研究者ではないからこれまでバラバラに、かつ好きに読んできた。なかにはとんでもない仮説に走ったものも少なくないが、それらにもけっこう目を通した。数えたこともないけれど、500冊や1000冊はとっくに超えているだろう。さあ、それで通史的にはどうまとまったのかというと、まとまるわけがない。とくにぼくは古代史の流れよりも古代観念の渦のありかたに関心があるので、万葉の歌や折口の文章に耽るのが醍醐味になってきたから、その手の読書がそうとう多い。これは通史的にはなりえない。間歇泉のような息吹とのつきあいなのだ。
◆それでもふりかえってみると、やはり内藤湖南・津田左右吉・石母田正・井上光貞・直木孝次郎・西嶋定生・小林敏男というふうに発表順・テーマ別にアタマの中に並べなおして、定番史観を眺めてきたようにも思う。研究じみてつまらないように思われるかもしれないけれど、いろいろ読んでいくと、そうなるのだ。それがまた歴史観の錬磨には有効なのだ。しかし、こういう並べなおし読書だけでは何も飛躍がない。歴史は通史がまとまればそれでおもしろいというわけではなく、『鎌倉殿の13人』ではないけれど、自分なりの人物像やドラマ性もギャップも想定できて、かつ一挙に細部に入り込んだり、巨きく俯瞰もできるようにならなければ、歴史を展いているという実感がもてない。
◆こうして結局は、火焔土器の本、スサノオをめぐる本、司馬遷、三韓や加耶についての本、仏教的言説、貴族の日記、新井白石、頼山陽を読み、松本清張や黒岩重吾や山本七平や安彦良和の『ナジム』(徳間書店)にも目を走らせるということになったのである。日本の古代史、実はまだまだ謎が解けてはない。わかってきたのはせいぜい3割くらいだろう。番組がどのくらい光をあてられるかはわからないけれど、多少はご期待いただきたい。
◆近江ARSのメンバーの用意周到な仕立てのおかげで、久々に湖北をめぐった。長浜・菅浦・大音(おおと)・石道寺(しゃくどうじ)・木之本を訪れた。長浜はわが父松岡太十郎の故郷なのである。いまの体力からすると3日の行程は少しきついのだが、存分な準備とサポートによって、いろいろ深い体感をものすることができた。劈頭に願養寺(松岡家の菩提寺)と梨の木墓地(松岡家の墓)に参ったのが、ぼくに湖北のヌミノーゼを散らしてくれた。
◆湖北は汚れていなかった。50年前の白洲正子の感嘆がほぼ残っていた。雨模様の夕方に近江孤篷庵(禅寺・遠州流)で時を偲んだときに、そのことがしっかり伝わってきた。しかしその一方で湖北が何かに堪えているようにも感じて、そこに多少のお手伝いをしなければと思った。帰って和泉佳奈子にも話したことである。
◆「東洋経済」が「世界激震! 先を知るための読書案内」を特集した。「ウクライナ危機の行方がわかる」と銘打って、橋爪大三郎・岡部芳彦・斎藤幸平・佐藤優・羽場久美子・輿那覇潤・津上俊哉・鶴岡路人といった面々が顔をそろえて危機を乗り越えるための本を推薦しているのだが、かなり知られた本が多く、やや失望した。橋爪・佐藤『世界史の分岐点』(SBクリエイティブ)、ウォルター・シャイテル『暴力と不平等の人類史』(東洋経済新報社)、輿那覇『平成史』(文藝春秋)、田中孝幸『13歳からの地政学』(東洋経済新報社)、六鹿茂夫『黒海地域の国際関係』(名古屋大学出版会)、ヨラム・パゾーニ『ナショナリズムの美徳』(東洋経済新報社)、福嶋亮太『ハロー、ユーラシア』(講談社)、イワン・クラステラ『アフター・ヨーロッパ』(岩波書店)、羽場『ヨーロッパの分断と統合』(中央公論新社)、秋山信将・高橋杉雄『「核の忘却」の終わり』(勁草書房)、橋爪『中国VSアメリカ』(河出書房新社)あたりがお薦めだろうか。ドゥーギンとプーチンの間を埋めるチャールズ・クローヴァーの『ユーラシアニズム』(NHK出版)が入っていないのは、どうしたことか。

> アーカイブ

閉じる

オバタリアン

堀田かつひこ

竹書房 1988

 オバタリアンは電話が鳴ると、電話機に近づきながらハイハイとえらそうな声を出す‥。オバタリアンは相手次第で知ったかぶりと知らんぷりを交互に連発する‥。オバタリアンはどんな先生であれ先生という人種には必ず擦り寄る‥。オバタリアンはパジャマで運転できる‥。オバタリアンはいつも不利になると市民の権利を乱用する‥。オバタリアンは夜中に洗濯機をまわす‥。
 この手のオバタリアンの“実態分析”を「別冊フリテンくん」の連載で次々に見せられたとき、ぼくはうーんと唸った。かつて上野千鶴子が『セクシィ・ギャルの大研究』で衝撃的にデビューしたときの感服に近いものがあったからだ。それとともに、こうした社会現象を揶揄しながら、ろくな分析などしないのに分析以上のメッセージを放射するマンガの加速力をうらめしくおもった。
 ついでに告白すると、当時、ぼくは新幹線に乗る前には必ず「別冊フリテンくん」あるいは「かりあげくん」を買っていた。ちなみに最近は新幹線に乗るときのキオスク買い物は新聞とお茶のペットボトルとジャガリコだけになっている。

 さて、堀田かつひこが労せずしてカリカチュアライズしてみせた“醜いおばさん像”は、その後、ばばシャツやユニクロの波及とともに全国的動向として日本中にあからさまになっていった。
 中年女性のすべてがオバタリアンになってしまったのである。それだけではなかった。オバタリアンは“醜い日本人像”をも侵食していって、日本中がオバタリアンになってしまったのだ。
 たとえば、「オバタリアンは3人でタクシーに乗るときも一人が助手席に乗って後ろを向いて喋る」「オバタリアンは入浴剤を変えすぎる」「オバタリアンはどんな粗品でもすぐに手を出したがる」といった4コマが示す“原則”は、いまやどんな日本人にもあてはまる。もはやオバタリアンはオバタリアン・ウィルスとなったかのようなのだ。
 これが返りみれば1990年代だった。80年代の後半に登場したオバタリアンは90年代を席巻しつづけた。そういうことになる。で、それでどういうことがおこったかというと、コギャルがこれを受け継いだ。オバタリアンはコギャルの年齢にまで拡張されたのだ。むろん、こんな現象についていけない者たちもいた。そのかわり、かれらは外出を恐れるヒッキーになっていった。

 本書が単行本になったとき、カバー表4に「オバタリアン症候群とは何か」というお触れが出た。それによると、「ずうずうしくなれる自分が嬉しい」「羞恥心がなくなっていくことと自信がつくことの区別がつかない」「なんであれ自分を正当化しつづける」がオバタリアン症状の3原則だということらしい。
 またまた、うーんと唸った。いまや日本中がこんな奴ばっかりではないか。
 日本人はいつごろオバタリアンになったのか。少なくともぼくの少年時代の“伯母さん”たちはそういう人たちではなかった。どこか慎ましく、かつ静かに勇気を発揮した。オヤジたちもおばさんではなかった。いまや中年男の大半がおばさん化しつつある。いったい何がおこったのか。
 ネオテニー(幼形成熟)ではあるまい。ネオテニーならまだしもよかったのだ。おやじの去勢化がオバタリアンを助長させたという説もあるが、これは男たちのおばさん化を多少とも説明することにはなっても、1億総勢オバタリアン化の説明にはならない。なぜならオバタリアンはまずもって主婦であるからだ。イヴァン・イリイチのシャドウ・ワーク論は、その本質がつっこまれないうちに、主婦の怪物化をおこしてしまったのである。

 おそらくは日本資本主義的な消費文化のとてつもない大驀進が奥の原因にある。オバタリアンは消費のための進軍をすべての街角とロードサイドと昼のホテルで始めたのだから、消費なきところにオバタリアンは出現しなかったはずなのだ。
 子供との関係も奥の原因になっている。オバタリアンは子供を育てていたはずで、その子供との関係の軛(くびき)がどこかで外れたから暴走を始めたのであろう。そうだとすれば、子供の社会に母親の暴走をくいとめる謎がなくなったということか。また、一説にはフェミニズムと環境保護主義がオバタリアンの温床をつくったということらしいが、これはフェミニズム思想環境思想を知らなすぎる誹謗というものだろう。
 そのほか、ごくふつうに予測がつくのは、家庭にとどまる魅力がなくなったということで、そうであるならオバタリアン爆発ということは、一方で家庭における細部が摩滅したことを物語る。
 しかし、どうもこれらだけではなさそうだ。そこで、結局は「男たちがだらしないからだ」ということで説明をはしょる論法が多くなっていくのだが、これではオバタリアンの圧倒的勝利が謳われるだけで、やはり話にならない。

 実はひとつ決定的に欠けていることがある。それは誰もがオバタリアンを攻撃しないということだ。
 漠然とオバタリアン現象をおもしろがっているだけで、誰もがオバタリアンとの対決を避けてきた。むろんオバタリアンと対峙したところで、おもしろいはずはない。疲れるだけだろう。けれども、この対決を避けているかぎり、そのうち誰もがオバタリアンになっていく。オバタリアン攻撃は誰しもの内なるオバタリアン攻撃なのである。
 オバタリアンとは「ずうずうしくもつねに自分を正当化する没羞恥者たちの群」ということである。もし、ここにオバタリアンの特徴が暴露されているというなら、実は答えはかんたんなのだ。それは、オバタリアンを孤立させること、それである。ちがうか。