ほんほん

拾読と老軽ニュース

ほんほん53

◆拾読(しゅうどく)という読み方がある。拾い読み(ピックアップ・リーディング)のことだ。パラパラとページをめくるイメージがあるかもしれないが、そうとはかぎらない。アタマの中のエンジンの「読みモード」スイッチを「早送り」にする。だから速読なのではない。意味の読み取りはノーマルスピードのままなのだ。だから映画のビデオを早送りで見るのとは違う。あれでは会話が聞き取れない。拾読は文字が見えている。
◆最近の拾い読み、いくつか。デイビッド・バリー『動物たちのナビゲーションの謎を解く』(インターシフト)。動物がGPSを持っているのではなく、GPSが分化して動物になったのだ。真木太一編『日本の風』(朝倉書店)。農業気象学のベテランが50をこえる風の意味を「見える」ものにした。風の工学だ。エンツォ・トラヴェルソ『一人称の過去』(未来社)。歴史が「私」の語りによって創造的な可能性を孕みつつも、政治的な曖昧度を広げすぎて一人称の力を失っていく問題を扱った。『全体主義』や『ヨーロッパの内戦』などの歴史学者が歴史語りの人称を問うたのである。鵜飼秀徳『仏教の大東亜戦争』(文春新書)。耳が痛い仏教関係者もいるかもしれないが、この「殺生とは何か」を通らなければ仏教力は浮上しない。
◆また、いくつか。ポール・フルネル『編集者とタブレット』(東京創元社)。紙の本が好きなら必読だ。久しぶりにナンシー関のシリーズ(角川文庫)。『何をいまさら』『何の因果で』『何が何だか』『何もそこまで』など。鬱憤抜きのためにはもってこいである。ぼくは拾読はたいていリクライニングチェアでしているのだが、ナンシー関はそこでは女王さまである。ラニ・シン編『ハリー・スミスは語る』(カンパニー社)。後藤護君が送ってくれた一冊で、黒魔術っぽいけれど、平岡正明っぽい。拾い読みしてすぐに、そうか宇川直宏がずっと以前に話していたあれかと思い出した。野嶋剛『新中国論』(平凡社新書)。香港と台湾を嬲(なぶ)る習近平の意図をまとめたものだが、抉ってはいない。山極寿一『人間社会、ここがおかしい』(毎日文庫)。例によってゴリラが人間を見破っていく。
◆ナンシー関や山極寿一ではないが、何かがおかしいはずなのに、何かがヘンなはずなのに、その原因や正体かがわからないことは多い。科学はそこから始まるのだけれど、このところ「おかしいぞ」が多すぎて、これは文明のせいだとか現在日本のせいだなどと大ざっぱになってきて、まずい。
◆最近のニュース。湊部屋の逸ノ城が優勝したのに盛り上らない。それでいいのか。安倍晋三元首相が応援演説中に銃撃され即死。狙撃犯は母が貢いだ旧統一教会を恨んでの犯行だったようだが、世論のオピニオンは「民主主義への挑戦だ」と言う。それでいいのか。参院選は自民圧勝。維新に中条きよし、れいわに水道橋博士、参政党に神谷宗弊、N党にガーシー。何に向かうのか。コロナまたまた感染爆発して第7波、わが周辺にもちらほら感染者や濃厚接触者が出てきたが、ぼくはいまだマスク着用頻度がきわめて低い。ぼくはこれでいいのか。
◆ロシアとウクライナの歴史と現状について、先だって佐藤優さんに『情報の歴史21』を使いながら本楼で話してもらった。グラゴール文字文化とキリル文化の話、ガリツィア(紅ルーシ)のナショナリズムとイエズス会の話、マイダン革命の奥のウクライナ民族主義者ステパン・バンデラの話などに聞きいった。話は読書指南にもなっていて、防衛研究所の『ウクライナ戦争の衝撃』(インターブックス)よりも、エマニュエル・トッド『第三次世界大戦はもう始まっている』(文春新書)、副島隆彦『プーチンを罠にはめ、策略に陥れた英米ディープステイト』(秀和システム)を読んだほうがいい、あの戦争の背景思想を知りたければ片山杜秀の『皇国史観』(文春新書)に書いてあることを読んだほうがいいと薦めていた。佐藤さんの話は「謎」が組み合わさるようになっていて、あいかわらず愉快だ。
◆最近のぼくの「老軽(ローカル)ニュース」少々。弁当一人前が一度で平らげられない。残して夜中に半分を食べる。メガネのフレームを太めの黒縁にした。気分転換だ。遠近と近々を誂えた。BS「一番新しい古代史」が終了。やたらに評判がよかったらしい。おしっこが一日10回以上になった。ガマンも効かないので、会合などで何食わぬ顔で立つための「芸」が必要になってきた。早く喋れず、声も響かない。息継ぎと発話のタイミングもずれる。それに座布団がないと、どこに坐ってもお尻が痛い。数年前から痩せているせいだ。そろそろ人前に我が身を晒せないのである。でもタバコは着々ふえている。それはそれ、寝床に入ると黒猫ナカグロがゆっくりくっついて寝る。爺さんどうしの二人寝である。
◆15離が始まって半分まで来た。離学衆も指南陣もいい。37期の花伝所がおわった。これまでになく充実している。新しい世代の活躍も目立ってきた。イシス編集学校が「ぼく」の代わりなのだ。これはコレクティブ・ブレインの創発なのだろうか、やっとの人麻呂代作集団の出現なのだろうか、面影編集一座の旗揚げなのだろうか。とりあえずは、こう言っておく。「師範代、出番ですよ」。

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日本のマッチラベル

三好一

京都書院 1998

 世界一のマッチ・コレクターは日本人である。吉澤貞一さんであるが、亡くなった。いまは誰が厖大なマッチやマッチラベルとともに秘密めいた日夜を送っているのだろうか。
 先々代の桂文楽や柳田国男もマッチコレクターだった。明治36年には日本燐枝錦集会というものも開かれている。そのころマッチラベルのことは「燐票」といった。同好会もいろいろ結成されて、あれこれコレクションを自慢しあったすえ、福山碧翠が63000の燐票を集めたというので、当時の日本一になった。マッチの天下人である。
 いっとき「想燐」というマッチのための趣味雑誌も出ていた。たしか東塚広さんという人が編集兼発行人だったけれど、いまはどうなっているか。

 ぼくもマッチが好きだし、マッチラベルにも気が惹かれる。とくにコレクションはしていないが、ちょっと変わったデザインのマッチがあると机の下の箱の中にとっておいた。店の電話番号を控える代わりでもあった。
 ところが最近はおもしろいマッチのデザインがめっぽう少なく、店で貰って帰っても、しばらくすると捨ててしまう。煙草を吸うにもしだいにマッチを使わなくなってしまった。これは自分では堕落だとおもっている。だから、グラフィックデザイナーの市川英夫があいかわらずマッチを擦ってホープに火を点けているのに会ったりすると、ふと気まずい気持ちになる。

 日本最初のマッチは新燧社のマッチである。新燧社の名はまさに燦然と輝いている。金沢の清水誠がフランスに留学して、そこで吉井友実にそそのかされてマッチ技術をマスター、明治8年に三田で試作に成功した。有名な黄桜印である。新燧社は黄桜印についで赤馬印・鶴印・赤鳳印をあてた。
 実はマッチは関西が本場である。それも阪神間に集中する。いまでも健在の「姫路燐寸」という商標がこれをよく象徴した。マッチの本場を関西に移したのは公益社の井上貞次郎と、神戸マッチの伝統をつくった明治社の本多義知で、いずれも国内向けと輸出用を量産した。
 こうした先駆者をうけて滝川弁三と安田浅吉の清燧社(せいすいしゃ)が出てくる。蟠桃のマークで一世を風靡し、さらにシノワズリー・デザインを駆使して中国を席巻した。それが国内に逆流して明治末期のデザイン・ムーブメントをリードした。
 べつだん調べたわけではないが、ぼくの勘では北原白秋や三木露風や木下杢太郎のモダニズムや、竹久夢二や恩地孝四郎の感覚というものは、意外に燐票デザインと連動しているのではないかと見ている。
 本書は明治大正期のそうした燐票を地域別、生産製造所別に集めたもので、著者は「ギャラリー上方」の人である。