ほんほん

ひさびさ千夜、古代史番組、湖北めぐり

ほんほん51

◆この一カ月、千夜千冊を書きそこねていた。いくつか理由はあるが、それでノルマがはたせなかったという説明にはならない。階段の昇り降りがへたくそだったとか、散髪がどうにもうまくいかなかったとかいうのに似ている。ずっと前のことだが、急に俳句が詠めなくなったり、人前で話すとなんとも食い違うということがあったりしたが、そういうことに近かったのだろうと思う。ロシアのことを書いて取り戻すことにした。
◆関口宏・吉村武彦と一緒に『一番新しい古代史』という番組をやることになった。BS・TBSの毎週土曜日のお昼から放映される。3チームが次々に用意するフリップ上の古代史クロニクルを関口さんが入念に辿っていくのを、ところどころで吉村さんが解説を加え、ところどころでぼくが勝手なイメージをふくらませるというやりかたで進む。1時間番組だが、30分ほどのリハのあと、本番用をだいたい90分か100分を撮って、それをプロダクション・チームが多少の取捨選択をして、絵やキャプションを付けて仕上げる。おかげで事前に、吉村さんの著書を読むのが仕事になった。これは仁義でもある。さきほどは岩波新書の『聖徳太子』と『女帝の古代日本』を再読した。
◆古代史の本はキリなくある。記紀・風土記・六国史をはじめとする史書をべつにすると、多くは研究者たちのもので、ぼくは研究者ではないからこれまでバラバラに、かつ好きに読んできた。なかにはとんでもない仮説に走ったものも少なくないが、それらにもけっこう目を通した。数えたこともないけれど、500冊や1000冊はとっくに超えているだろう。さあ、それで通史的にはどうまとまったのかというと、まとまるわけがない。とくにぼくは古代史の流れよりも古代観念の渦のありかたに関心があるので、万葉の歌や折口の文章に耽るのが醍醐味になってきたから、その手の読書がそうとう多い。これは通史的にはなりえない。間歇泉のような息吹とのつきあいなのだ。
◆それでもふりかえってみると、やはり内藤湖南・津田左右吉・石母田正・井上光貞・直木孝次郎・西嶋定生・小林敏男というふうに発表順・テーマ別にアタマの中に並べなおして、定番史観を眺めてきたようにも思う。研究じみてつまらないように思われるかもしれないけれど、いろいろ読んでいくと、そうなるのだ。それがまた歴史観の錬磨には有効なのだ。しかし、こういう並べなおし読書だけでは何も飛躍がない。歴史は通史がまとまればそれでおもしろいというわけではなく、『鎌倉殿の13人』ではないけれど、自分なりの人物像やドラマ性もギャップも想定できて、かつ一挙に細部に入り込んだり、巨きく俯瞰もできるようにならなければ、歴史を展いているという実感がもてない。
◆こうして結局は、火焔土器の本、スサノオをめぐる本、司馬遷、三韓や加耶についての本、仏教的言説、貴族の日記、新井白石、頼山陽を読み、松本清張や黒岩重吾や山本七平や安彦良和の『ナジム』(徳間書店)にも目を走らせるということになったのである。日本の古代史、実はまだまだ謎が解けてはない。わかってきたのはせいぜい3割くらいだろう。番組がどのくらい光をあてられるかはわからないけれど、多少はご期待いただきたい。
◆近江ARSのメンバーの用意周到な仕立てのおかげで、久々に湖北をめぐった。長浜・菅浦・大音(おおと)・石道寺(しゃくどうじ)・木之本を訪れた。長浜はわが父松岡太十郎の故郷なのである。いまの体力からすると3日の行程は少しきついのだが、存分な準備とサポートによって、いろいろ深い体感をものすることができた。劈頭に願養寺(松岡家の菩提寺)と梨の木墓地(松岡家の墓)に参ったのが、ぼくに湖北のヌミノーゼを散らしてくれた。
◆湖北は汚れていなかった。50年前の白洲正子の感嘆がほぼ残っていた。雨模様の夕方に近江孤篷庵(禅寺・遠州流)で時を偲んだときに、そのことがしっかり伝わってきた。しかしその一方で湖北が何かに堪えているようにも感じて、そこに多少のお手伝いをしなければと思った。帰って和泉佳奈子にも話したことである。
◆「東洋経済」が「世界激震! 先を知るための読書案内」を特集した。「ウクライナ危機の行方がわかる」と銘打って、橋爪大三郎・岡部芳彦・斎藤幸平・佐藤優・羽場久美子・輿那覇潤・津上俊哉・鶴岡路人といった面々が顔をそろえて危機を乗り越えるための本を推薦しているのだが、かなり知られた本が多く、やや失望した。橋爪・佐藤『世界史の分岐点』(SBクリエイティブ)、ウォルター・シャイテル『暴力と不平等の人類史』(東洋経済新報社)、輿那覇『平成史』(文藝春秋)、田中孝幸『13歳からの地政学』(東洋経済新報社)、六鹿茂夫『黒海地域の国際関係』(名古屋大学出版会)、ヨラム・パゾーニ『ナショナリズムの美徳』(東洋経済新報社)、福嶋亮太『ハロー、ユーラシア』(講談社)、イワン・クラステラ『アフター・ヨーロッパ』(岩波書店)、羽場『ヨーロッパの分断と統合』(中央公論新社)、秋山信将・高橋杉雄『「核の忘却」の終わり』(勁草書房)、橋爪『中国VSアメリカ』(河出書房新社)あたりがお薦めだろうか。ドゥーギンとプーチンの間を埋めるチャールズ・クローヴァーの『ユーラシアニズム』(NHK出版)が入っていないのは、どうしたことか。

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ぼくの伯父さんは、のんきな郵便屋さん

ジャック・タチ

平凡社 2003

Jacques Tati
Jour de Fete 1950
[訳]沼田元気

 べつだん郵政族も小泉純一郎も応援するわけではないのだが、かつての郵便局や郵便回りにはいろいろな夢があった。手紙も小包も、切手も消印も、郵便ポストも郵便配達屋の恰好も。ぼくはとくに消印が好きだった。
 だからカレル・チャペックやジャック・タチが、「王様、泥棒、騎士、大男、きこり、魔法つかいのお話があるのに、郵便配達に同じようなお話がないのはおかしい」、「だって郵便局は魔法のお城みたいなのに」と言っているのを知ったときは、万歳だった。

 本書はジャック・タチの映画『祭りの日』(邦題『のんき大将脱線の巻』)のノベライズ版を沼田元気が翻訳構成した。祭りの日、暢気な郵便配達人フランソワがテント映画館でアメリカの郵便配達たちの記録映画を見るところから物語が始まる。フランソワはこれにびっくりしてしまった。アメリカさんの郵便屋は速い。オートバイで駆けまわるし、飛行機を曲芸のように飛ばしている。
 フランソワがテントを出ると、回りの連中がフランソワがのんびりしすぎていて、アメリカ式に飛行機に乗ったり自動車に乗ったりするようなカッコよい猛烈スピードの郵便配達をしないのをからかう。フランソワはフランスの郵便屋はゆっくりしているのだからそれでいいんだと思うのだが、回りの連中は許さない。
 そこでフランソワはしだいに発奮して、超敏速に郵便業務をやろうとして自転車をびゅんびゅん飛ばしたり、すぐに郵便物を渡そうとする。けれども、失敗ばかりする。この失敗がいろいろ続いて、最後にアメリカ式なんて自分にあわないというほどの大失敗をして、おしまい。そういう話である。
 ともかくアメリカ式の合理主義をとことん笑いものにしているところがジャック・タチの万歳で、それを郵便屋さんに仕立てたのがもっと万歳だった。この映画が発表されたのは1948年なのだが、その前年にもタチは『郵便配達の学校』という短編映画をつくっていた。

 さて、郵便屋さんはもともとが万歳なのだが、世の中には郵便屋さんに似たことはいろいろあるものだ。それをいちいち説明するのは面倒だから、タチは「伯父さん」という人々がすべて郵便屋さんだということにした。これはもっと万歳だった。
 それでなくともジャック・タチはその存在そのものが万歳なのだ。本名はジャック・タチシェフで、おじいさんが帝政ロシアの伯爵だった。お父さんは額縁職人で、パリ郊外でタチを育てた。育てがてら額縁職人を仕込み、タチはそれ以外はラグビーに熱中した。これも万歳だ。サッカーやテニスをしていたら、決してタチシェフはタチにはならなかったろうからだ。
 長じて兵役に入るのだが、そのあいだに熱中したのは人の動きを観察することだけで、なぜ軍人はあのように整然と歩けるのか、なぜ将軍はいばれる恰好ができるのかを見続けた。おかげで最初に職業についたのがパントマイムなのである。これはまたまた万歳だ。タチはパリのミュージックホールに入り、夢中にパントマイムを仕込んだ。そのうち映画を撮りはじめて、無声喜劇に着手した。チャップリン、キートン、マルクス兄弟などのハリウッド製無声映画に対しての、これはフランスの反撃と受け取られて、フランス人から絶賛された。しかしタチは、そういうおバカな受け方はいささか困ったのだ。タチにはもっと別の信念がある。

 だいたいジャック・タチという人は、世の中の大事な人を「伯父さん」と「そうでない人」に分けられる哲学をもっている。これはよほどの分断で、ちょっとやそっとの哲学ではこうならない。
 ぼくなら世の中は「編集する人」と「編集しない人」に分かれるけれど、タチはこれよりずっと水源に近い源流を押さえた。これは万歳だ。
 次に、タチは失敗をすべて見守れる。これは失敗を見ている目が呑気で頑丈であるためで、あまりにちゃんと失敗の一部始終を見ているために、それが失敗かどうかもわからなくなるからだ。そもそも成功というのも実はかなり変なもの、そうとうに怪しいもので、最後の結末だけが成功であることを告げているだけであって、途中は何が成功だか失敗だかはわからない。マラソンや100メートル競争のランナーの途中の一人一人の写真を撮ったとしたら、そこには、絶対に成功も失敗もないし、旅がおもしろいかどうかは出発ゲートでは絶対にわからない。人生だって、何が成功か失敗かは、100年くらいはたたないとわからない。
 もうひとつ、ジャック・タチが万歳なのは、主人公――たいていはユロ氏であるが――の生活など、これっぽっちも見せてはいないということだ。ユロ氏がどこでどのように住んでいるかは、めったにわからない。ユロ氏がいるときは、ユロ氏はたいていどこかを歩いてる最中なのだ。
 主人公だけでなく、タチの映画には登場人物たちがどんな生活をしているかということは、ほとんど描かれない。それなのに映画のシーンのすべてが日常であり、すべてが暮らしなのである。こういうリアリズムはリアリズムではないリアリズムで、しかもシュルレアリスムにないシュルレアリスムなのだ。

 タチがパントマイム時代に得意にしていたのは「無声スポーツ」という出し物だった。ボクシング、テニス、サッカーをパントマイムに仕立てた。これはのちに『スポーツの印象』という立派なタイトリングがされて、パントマイムの一ジャンルをつくった。
 当時のタチの写真や、そのころタチがどんなふうにパントマイムに熱中していたかは、マルク・ドンデの『タチ』(国書刊行会)に載っている。この本はタチの映画の場面のスチールもふんだんに使っていて、タチ・フリークにとっては垂涎ものの逸品なのだが、読んでいると、このドキュメンタリー評伝自体が『ぼくの伯父さん』の話や映像なのである。これは万歳だ。ぼくはいつかはぼくも映画を作る日があるかもしれないなと思って、いろいろな映画監督の評伝やドキュメンタリーやインタビュー集を読んできたが、ほとんどの映像作家はその人物としての実像を超えて「映画という世界」を作っていた。むろんそれで正しいのである。
 ところがタチにおいては、実像と映画がすっかり地続きだ。そこに門がない。溝がない。背広に着替えるということがない。最初から門を出て歩いているし、最初から帽子をかぶってパイプを咥えている。まるでベッドでもその恰好で寝ていたというふうなのだ。つまりはどこにいても、どんなときもぼくの伯父さんなのだ。
 タチと映画の世界が地続きであるだけでなく、映画の中のさまざまな人物と物品も地続きだ。名作中の名作『ぼくの伯父さん』(1958)では、家と道具と登場人物がことごとくひとつながりだった。あの映画には変てこりんな超モダンな家が出てくるのだが、その家のドアも敷石もベルも噴水もガレージも、みんな「声」をもち、みんな「喋っていた」。
 ようするにタチは「あること」だけを描き続けたわけなのだ。その「あること」というのは、「こういうことがおこったらおもしろいはずなのに」という、その「なのに」である。ともかく「なのに」「なのに」のぼくの伯父さんだった。この「なのに」が万歳だ。

 ただし、いろいろ知ってみると、ジャック・タチは技術の面では徹底して職人だったようだ。たった一つの例でその徹底ぶりを想像してもらうことにするが、たとえば波の音を出すには、32種類もの波の音を録音して、これを交ぜていた。
 タチはだから、映画を作っているというより、いつもオーディオ・ヴィジュアルな体験を作っていると自分では考えていたようだ。だからタチは「私は外部世界に反対する」とも言っていた。これがまたまた万歳なのだ。まあ、詳しい話はマルク・ドンデの『タチ』か、エスクァイア・ジャパンから刊行された『ジャック・タチの映画的宇宙』を読んでもらうこととして、ぼくは“ぼくタチ”に万歳だけを三唱することにする。
 それにしても本書を翻訳構成した沼田元気は、いい趣味をもっている。かつて盆栽芸術家であった元気君は、その後はコラージュ・アーティストにも郵便芸術家にもレトロ喫茶店研究家にもタチ研究家にもなって、本書のあとがきによればタチが戦時中に身を寄せたサント・セヴェール村を訪ね、タチの原点の町を実感してきたようだ。君とはもう15年以上も会っていないけれど、あいかわらずのいい趣味なので安心した。
 ひょっとしたらもう知っているかもしれないが、本書を訳してくれたお礼に、日本の郵便事情の唯一の研究者である薮内吉彦さんに『日本郵便創業史』(雄山閣)と『日本郵便発達史』(明石書店)があることを伝えたい。