ほんほん

拾読と老軽ニュース

ほんほん53

◆拾読(しゅうどく)という読み方がある。拾い読み(ピックアップ・リーディング)のことだ。パラパラとページをめくるイメージがあるかもしれないが、そうとはかぎらない。アタマの中のエンジンの「読みモード」スイッチを「早送り」にする。だから速読なのではない。意味の読み取りはノーマルスピードのままなのだ。だから映画のビデオを早送りで見るのとは違う。あれでは会話が聞き取れない。拾読は文字が見えている。
◆最近の拾い読み、いくつか。デイビッド・バリー『動物たちのナビゲーションの謎を解く』(インターシフト)。動物がGPSを持っているのではなく、GPSが分化して動物になったのだ。真木太一編『日本の風』(朝倉書店)。農業気象学のベテランが50をこえる風の意味を「見える」ものにした。風の工学だ。エンツォ・トラヴェルソ『一人称の過去』(未来社)。歴史が「私」の語りによって創造的な可能性を孕みつつも、政治的な曖昧度を広げすぎて一人称の力を失っていく問題を扱った。『全体主義』や『ヨーロッパの内戦』などの歴史学者が歴史語りの人称を問うたのである。鵜飼秀徳『仏教の大東亜戦争』(文春新書)。耳が痛い仏教関係者もいるかもしれないが、この「殺生とは何か」を通らなければ仏教力は浮上しない。
◆また、いくつか。ポール・フルネル『編集者とタブレット』(東京創元社)。紙の本が好きなら必読だ。久しぶりにナンシー関のシリーズ(角川文庫)。『何をいまさら』『何の因果で』『何が何だか』『何もそこまで』など。鬱憤抜きのためにはもってこいである。ぼくは拾読はたいていリクライニングチェアでしているのだが、ナンシー関はそこでは女王さまである。ラニ・シン編『ハリー・スミスは語る』(カンパニー社)。後藤護君が送ってくれた一冊で、黒魔術っぽいけれど、平岡正明っぽい。拾い読みしてすぐに、そうか宇川直宏がずっと以前に話していたあれかと思い出した。野嶋剛『新中国論』(平凡社新書)。香港と台湾を嬲(なぶ)る習近平の意図をまとめたものだが、抉ってはいない。山極寿一『人間社会、ここがおかしい』(毎日文庫)。例によってゴリラが人間を見破っていく。
◆ナンシー関や山極寿一ではないが、何かがおかしいはずなのに、何かがヘンなはずなのに、その原因や正体かがわからないことは多い。科学はそこから始まるのだけれど、このところ「おかしいぞ」が多すぎて、これは文明のせいだとか現在日本のせいだなどと大ざっぱになってきて、まずい。
◆最近のニュース。湊部屋の逸ノ城が優勝したのに盛り上らない。それでいいのか。安倍晋三元首相が応援演説中に銃撃され即死。狙撃犯は母が貢いだ旧統一教会を恨んでの犯行だったようだが、世論のオピニオンは「民主主義への挑戦だ」と言う。それでいいのか。参院選は自民圧勝。維新に中条きよし、れいわに水道橋博士、参政党に神谷宗弊、N党にガーシー。何に向かうのか。コロナまたまた感染爆発して第7波、わが周辺にもちらほら感染者や濃厚接触者が出てきたが、ぼくはいまだマスク着用頻度がきわめて低い。ぼくはこれでいいのか。
◆ロシアとウクライナの歴史と現状について、先だって佐藤優さんに『情報の歴史21』を使いながら本楼で話してもらった。グラゴール文字文化とキリル文化の話、ガリツィア(紅ルーシ)のナショナリズムとイエズス会の話、マイダン革命の奥のウクライナ民族主義者ステパン・バンデラの話などに聞きいった。話は読書指南にもなっていて、防衛研究所の『ウクライナ戦争の衝撃』(インターブックス)よりも、エマニュエル・トッド『第三次世界大戦はもう始まっている』(文春新書)、副島隆彦『プーチンを罠にはめ、策略に陥れた英米ディープステイト』(秀和システム)を読んだほうがいい、あの戦争の背景思想を知りたければ片山杜秀の『皇国史観』(文春新書)に書いてあることを読んだほうがいいと薦めていた。佐藤さんの話は「謎」が組み合わさるようになっていて、あいかわらず愉快だ。
◆最近のぼくの「老軽(ローカル)ニュース」少々。弁当一人前が一度で平らげられない。残して夜中に半分を食べる。メガネのフレームを太めの黒縁にした。気分転換だ。遠近と近々を誂えた。BS「一番新しい古代史」が終了。やたらに評判がよかったらしい。おしっこが一日10回以上になった。ガマンも効かないので、会合などで何食わぬ顔で立つための「芸」が必要になってきた。早く喋れず、声も響かない。息継ぎと発話のタイミングもずれる。それに座布団がないと、どこに坐ってもお尻が痛い。数年前から痩せているせいだ。そろそろ人前に我が身を晒せないのである。でもタバコは着々ふえている。それはそれ、寝床に入ると黒猫ナカグロがゆっくりくっついて寝る。爺さんどうしの二人寝である。
◆15離が始まって半分まで来た。離学衆も指南陣もいい。37期の花伝所がおわった。これまでになく充実している。新しい世代の活躍も目立ってきた。イシス編集学校が「ぼく」の代わりなのだ。これはコレクティブ・ブレインの創発なのだろうか、やっとの人麻呂代作集団の出現なのだろうか、面影編集一座の旗揚げなのだろうか。とりあえずは、こう言っておく。「師範代、出番ですよ」。

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有岡利幸

法政大学出版局 1999

 この「モノと人間の文化史」シリーズにはずいぶんお世話になってきた。
 いまでもよく憶えているのだが、最初に手にとったのは立川昭二の『からくり』で、江戸の技芸を調べているときに入手した。つづいて、これも仕事の必要で額田巌の『結び』『包み』や、吉野裕子さんにいただいた『蛇』や『狐』などが書棚に並んだ。
 せいぜい20冊くらいのシリーズかとおもっていたが、いまは優に100冊をこえた。これは偉い! むろん出来不出来はあるけれど、このシリーズでなければここまで詳しくはわからないサブジェクトが多く取り扱われているので、ついつい揃えたくなる。盛田嘉徳の『河原巻物』、宮下章の『海藻』、三輪茂雄『篩』、直良信夫『釣針』、鈴木克美『鯛』、岩井宏實『曲物』など、このシリーズ以外ではめったにお目にかかれない記述が盛りこんである。このシリーズで”有名”になった増川宏一の『将棋』『盤上遊戯』『碁』『すごろく』といった”著者と主題のコンビ”もあって、ぼくにはとくに愛着の濃いシリーズなのである。

 本書の『梅』を書いた有岡さんも変わっているといえば、変わっている。有岡さんは、1950年代から30年近く大阪の営林局にいた国有林の専門家で、いまも近畿大学の総務課に勤務しているのだが、その熱心な調査力を買われて、最初は『森と人間の生活』という本を書いた。箕面(みのう)の森林の変遷を扱った。
 次に書いた『ケヤキ林の育成法』が林業技術賞を受賞したまではまだしも専門的記述の延長だったのだが、次の『松と日本人』で一挙に文化史における日本の松を扱い、これが毎日出版文化賞を受賞した。これで出版界が有岡さんを放ってはおかなくなった。つづいて『松』『梅』を書く。いまも何かに没頭していることだろう。
 専門の森林学だけでなく日本文化史に分け入っても、調子が落ちないのがこの人の特徴である。むしろ濃くなっていく。この『梅』にしてたっぷり5年の調査執筆をかけたようだ。だから安心して読めるのである。この手の「モノ派」の図書では、安心できるほどの調査研究が下敷きになっているかどうかは、決定的な評価の分かれ目なのだ。中途半端で、しかも史実やデータをまちがったらまさに一巻の終わりなのである。

 ぼくが本書を手にとったのは、『日本数寄』に収録した「吉右衛門の梅」の遺漏を充実させるためだったのだが、つい通読させられてしまった。
 その理由は三つある。
 ひとつは万里集九の『梅花無尽集』をよく掴まえていたこと、ひとつは墨梅図を追跡していたこと、ひとつは賀茂真淵が梅をけなした理由にふれていたことである。集九は寂室元光とともにぼくが偏愛している詩禅僧ともいうべき五山僧で、雪舟とも太田道灌とも親しかった。真淵が梅をけなした理由は異常なもので、節くれだっている。他の国に産した木である。花がかじかんでいる。それに自然というものは秋に勢いがしだいに衰えて冬には籠もるように状態になるのが本来の姿なのに、梅はその摂理を破るかのように狂い咲くのは、物狂おしくていけない、というのだ。この真淵の見方が宣長の「大和心と桜」の関係の強化に影響を与えたのは、推測するに難くない。
 そのほか茶花として梅がどのように重視されていったのかについても、目を洗われるものがあった。茶花は白玉椿こそがエース登場かとおもっていたが、どうも梅の一輪挿に凱歌があがるらしい。全体はエンサイロクペディックに梅花が繚乱の本書のなかで、この三つ、四つの掘りこみが光っていた。

 そもそも梅は万葉の花である。
 だいたいどんな貴族の庭にも梅が植えられていた。なかでも大伴氏は梅をシンボルにした一族だったといってよいくらいであって、それが災いをもたらしたかとおもうほどなのだ。
 その万葉の梅が古今新古今で、いつのまにか「花」といえば桜をさすことになった。
 その和歌の王座を奪われた梅が、最初は菅原道真のような敗者によって、ついでは万里集九らの禅林五山僧によって、そしてついには江戸俳諧と江戸文人画によって日本全国にその香りを漂わせることになる。「蕪村の梅、呉春の梅」である。
 しかし、この「蕪村の梅、呉春の梅」という象徴的典型が江戸後期に絶頂を誇るには、まずもって室町期に禅林で墨梅図が描かれたことが淵源している。墨梅は水墨で梅を描くことをいうのだが、この中国に流行した墨梅図は日本でこそ純化した。つまり禅僧が梅を選んだのが日本の禅林水墨のスピリットにも、梅の運命にとってもふさわしかったのだ。だいたい道元その人がやたらに梅好きなのである。
 墨一色で梅を描くとは、梅にひそむ仄かな香りや色合を描くということで、ぼくは桜よりもこの墨梅感覚こそ日本的なるものが萌芽しているとおもうのだが、実際には古今新古今が「桜」を称えただけでなく、真淵宣長の国学も桜に味方した。
 このことは今後研究課題になってもいいとおもわれる問題で、いまもって日本は「梅は咲いたか、桜はまだかいな」の気分に揺動しつづけているというべきなのである。

参考¶有岡さんの著書は『森と人間の生活』(清文社)、『ケヤキ林の育成法』(大阪営林局)、『松と日本人』『松』(人文書院)、『広葉樹林施業』(全国林業改良普及会)、『松茸』(法政大学出版局)など。