ほんほん

拾読と老軽ニュース

ほんほん53

◆拾読(しゅうどく)という読み方がある。拾い読み(ピックアップ・リーディング)のことだ。パラパラとページをめくるイメージがあるかもしれないが、そうとはかぎらない。アタマの中のエンジンの「読みモード」スイッチを「早送り」にする。だから速読なのではない。意味の読み取りはノーマルスピードのままなのだ。だから映画のビデオを早送りで見るのとは違う。あれでは会話が聞き取れない。拾読は文字が見えている。
◆最近の拾い読み、いくつか。デイビッド・バリー『動物たちのナビゲーションの謎を解く』(インターシフト)。動物がGPSを持っているのではなく、GPSが分化して動物になったのだ。真木太一編『日本の風』(朝倉書店)。農業気象学のベテランが50をこえる風の意味を「見える」ものにした。風の工学だ。エンツォ・トラヴェルソ『一人称の過去』(未来社)。歴史が「私」の語りによって創造的な可能性を孕みつつも、政治的な曖昧度を広げすぎて一人称の力を失っていく問題を扱った。『全体主義』や『ヨーロッパの内戦』などの歴史学者が歴史語りの人称を問うたのである。鵜飼秀徳『仏教の大東亜戦争』(文春新書)。耳が痛い仏教関係者もいるかもしれないが、この「殺生とは何か」を通らなければ仏教力は浮上しない。
◆また、いくつか。ポール・フルネル『編集者とタブレット』(東京創元社)。紙の本が好きなら必読だ。久しぶりにナンシー関のシリーズ(角川文庫)。『何をいまさら』『何の因果で』『何が何だか』『何もそこまで』など。鬱憤抜きのためにはもってこいである。ぼくは拾読はたいていリクライニングチェアでしているのだが、ナンシー関はそこでは女王さまである。ラニ・シン編『ハリー・スミスは語る』(カンパニー社)。後藤護君が送ってくれた一冊で、黒魔術っぽいけれど、平岡正明っぽい。拾い読みしてすぐに、そうか宇川直宏がずっと以前に話していたあれかと思い出した。野嶋剛『新中国論』(平凡社新書)。香港と台湾を嬲(なぶ)る習近平の意図をまとめたものだが、抉ってはいない。山極寿一『人間社会、ここがおかしい』(毎日文庫)。例によってゴリラが人間を見破っていく。
◆ナンシー関や山極寿一ではないが、何かがおかしいはずなのに、何かがヘンなはずなのに、その原因や正体かがわからないことは多い。科学はそこから始まるのだけれど、このところ「おかしいぞ」が多すぎて、これは文明のせいだとか現在日本のせいだなどと大ざっぱになってきて、まずい。
◆最近のニュース。湊部屋の逸ノ城が優勝したのに盛り上らない。それでいいのか。安倍晋三元首相が応援演説中に銃撃され即死。狙撃犯は母が貢いだ旧統一教会を恨んでの犯行だったようだが、世論のオピニオンは「民主主義への挑戦だ」と言う。それでいいのか。参院選は自民圧勝。維新に中条きよし、れいわに水道橋博士、参政党に神谷宗弊、N党にガーシー。何に向かうのか。コロナまたまた感染爆発して第7波、わが周辺にもちらほら感染者や濃厚接触者が出てきたが、ぼくはいまだマスク着用頻度がきわめて低い。ぼくはこれでいいのか。
◆ロシアとウクライナの歴史と現状について、先だって佐藤優さんに『情報の歴史21』を使いながら本楼で話してもらった。グラゴール文字文化とキリル文化の話、ガリツィア(紅ルーシ)のナショナリズムとイエズス会の話、マイダン革命の奥のウクライナ民族主義者ステパン・バンデラの話などに聞きいった。話は読書指南にもなっていて、防衛研究所の『ウクライナ戦争の衝撃』(インターブックス)よりも、エマニュエル・トッド『第三次世界大戦はもう始まっている』(文春新書)、副島隆彦『プーチンを罠にはめ、策略に陥れた英米ディープステイト』(秀和システム)を読んだほうがいい、あの戦争の背景思想を知りたければ片山杜秀の『皇国史観』(文春新書)に書いてあることを読んだほうがいいと薦めていた。佐藤さんの話は「謎」が組み合わさるようになっていて、あいかわらず愉快だ。
◆最近のぼくの「老軽(ローカル)ニュース」少々。弁当一人前が一度で平らげられない。残して夜中に半分を食べる。メガネのフレームを太めの黒縁にした。気分転換だ。遠近と近々を誂えた。BS「一番新しい古代史」が終了。やたらに評判がよかったらしい。おしっこが一日10回以上になった。ガマンも効かないので、会合などで何食わぬ顔で立つための「芸」が必要になってきた。早く喋れず、声も響かない。息継ぎと発話のタイミングもずれる。それに座布団がないと、どこに坐ってもお尻が痛い。数年前から痩せているせいだ。そろそろ人前に我が身を晒せないのである。でもタバコは着々ふえている。それはそれ、寝床に入ると黒猫ナカグロがゆっくりくっついて寝る。爺さんどうしの二人寝である。
◆15離が始まって半分まで来た。離学衆も指南陣もいい。37期の花伝所がおわった。これまでになく充実している。新しい世代の活躍も目立ってきた。イシス編集学校が「ぼく」の代わりなのだ。これはコレクティブ・ブレインの創発なのだろうか、やっとの人麻呂代作集団の出現なのだろうか、面影編集一座の旗揚げなのだろうか。とりあえずは、こう言っておく。「師範代、出番ですよ」。

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巻菱湖伝

春名好重

北井企画 2000

 いつか菱湖について知りたいと思っていたから、本書を新潟の鍋茶屋で磯島岩雄さんから頂戴したときはありがたかった。
 磯島さんとは初めてお目にかかったのだが、ぼくが良寛についての本を出しているのを知っていて、今度出会う機会に本書を贈呈しようと考えておられたという。磯島さん自身がつくった本である。日本海の紺の色を表紙にした上製本だった。
 その夜、佐渡に渡って雪風吹きすさぶ厳冬の日本海の景色の中に佇んで、しばしさまざまなことを偲んだが、ふと今宵は良寛ではなく菱湖を想うことにしようとおもい、夜陰に未詳倶楽部の仲間たちと童謡などを唄った暁方、ひとり露天風呂につかって部屋に戻ってから、本書を蒲団で繙いた。途中、不覚にも寝入ってしまったが、東京に帰った夜、また拾い読んだ。翌日、母が死んだ。

 菱湖が西蒲原の巻に生まれた安永6年は、良寛は21歳になっている。すでに出家している。
 そのとき、のちに越後に縁が深くなる亀田鵬斎はまだ24歳、市河寛斎は29歳、加藤千蔭は43歳、ちなみに池大雅は55歳である。菱湖のあと、1年おくれて貫名菘翁が、2年おくれて市河米庵が、3年おくれて頼山陽が生まれた。菱湖と同じ歳には田能村竹田がいる。
 菱湖は私生児だった。おまけに母が自殺した。19歳で青雲の志を抱いて新潟から江戸に出て鵬斎の門に入った。当時、鵬斎には多くの門人がいたが、寛政異学の禁にひっかかって、まもなくさびれた。やむなく版下を書く。それでも『当世名家評判記』には「行筆は近世に稀なる名筆でござります。江戸での書家の親玉にござります」と出ている。
 29歳で『十体源流』を著し、書塾「蕭遠堂」をひらいた。幕末の三筆に数えられた能書家であるが、その結体は整いすぎているようにもおもう。だからこそ習いやすかったのであろう、やがて1万
人をこえる弟子を擁した。
 その結体をくずさない菱湖の書が開眼するのは、京都に出て青蓮院に出入りすることになり、嵯峨天皇の書、最澄の尺牘、空海・佐理・行成の書状、青蓮院の代々の門主の墨跡にふれたときからだった。嵯峨天皇の書というのは『哭澄上人詩』であろう。最澄の尺牘は『久隔帖』である。空海のものは何かはわからない。いずれにしてもこれだけ見れば世界は変わる。加えて北小路大学の案内で比叡山にのぼって最澄の『請来目録』も見た。

  菱湖の書を見ていると心が静まる。破綻がない。日下部鳴鶴が最初は菱湖を学んだというのもよくわかる。
 破綻がないのはクセがないということだが、この書をいま書ける者はいない。菱湖の書は現代に継承されてはいないのだ。むろんそういう書家はいくらでもいる。空海の書も光悦の書も蒼海の書も、いまは誰も受け継げない。だから菱湖が忘れられていてもいっこうにかまわないのだが、空海や蒼海の書は誰もが書けない卓越すぎる筆勢があるとしても、菱湖の書は継承できるはずの「よさ」に富んでいる。それが引き継がれていないのは、おそらくはたんに菱湖を見る機会がなくなっているせいなのだろう。本書をつくった磯田さんは菱湖を数百点もっているそうだから、そのうち東京や京都で展覧会をしてほしい。
 巻菱湖、実はその書を見ていると母を思い出すのである。もっとも、母の書は少し右上がりだった。「冬の海佐渡の波濤は右上がり」玄月。