ほんほん

ひさびさ千夜、古代史番組、湖北めぐり

ほんほん51

◆この一カ月、千夜千冊を書きそこねていた。いくつか理由はあるが、それでノルマがはたせなかったという説明にはならない。階段の昇り降りがへたくそだったとか、散髪がどうにもうまくいかなかったとかいうのに似ている。ずっと前のことだが、急に俳句が詠めなくなったり、人前で話すとなんとも食い違うということがあったりしたが、そういうことに近かったのだろうと思う。ロシアのことを書いて取り戻すことにした。
◆関口宏・吉村武彦と一緒に『一番新しい古代史』という番組をやることになった。BS・TBSの毎週土曜日のお昼から放映される。3チームが次々に用意するフリップ上の古代史クロニクルを関口さんが入念に辿っていくのを、ところどころで吉村さんが解説を加え、ところどころでぼくが勝手なイメージをふくらませるというやりかたで進む。1時間番組だが、30分ほどのリハのあと、本番用をだいたい90分か100分を撮って、それをプロダクション・チームが多少の取捨選択をして、絵やキャプションを付けて仕上げる。おかげで事前に、吉村さんの著書を読むのが仕事になった。これは仁義でもある。さきほどは岩波新書の『聖徳太子』と『女帝の古代日本』を再読した。
◆古代史の本はキリなくある。記紀・風土記・六国史をはじめとする史書をべつにすると、多くは研究者たちのもので、ぼくは研究者ではないからこれまでバラバラに、かつ好きに読んできた。なかにはとんでもない仮説に走ったものも少なくないが、それらにもけっこう目を通した。数えたこともないけれど、500冊や1000冊はとっくに超えているだろう。さあ、それで通史的にはどうまとまったのかというと、まとまるわけがない。とくにぼくは古代史の流れよりも古代観念の渦のありかたに関心があるので、万葉の歌や折口の文章に耽るのが醍醐味になってきたから、その手の読書がそうとう多い。これは通史的にはなりえない。間歇泉のような息吹とのつきあいなのだ。
◆それでもふりかえってみると、やはり内藤湖南・津田左右吉・石母田正・井上光貞・直木孝次郎・西嶋定生・小林敏男というふうに発表順・テーマ別にアタマの中に並べなおして、定番史観を眺めてきたようにも思う。研究じみてつまらないように思われるかもしれないけれど、いろいろ読んでいくと、そうなるのだ。それがまた歴史観の錬磨には有効なのだ。しかし、こういう並べなおし読書だけでは何も飛躍がない。歴史は通史がまとまればそれでおもしろいというわけではなく、『鎌倉殿の13人』ではないけれど、自分なりの人物像やドラマ性もギャップも想定できて、かつ一挙に細部に入り込んだり、巨きく俯瞰もできるようにならなければ、歴史を展いているという実感がもてない。
◆こうして結局は、火焔土器の本、スサノオをめぐる本、司馬遷、三韓や加耶についての本、仏教的言説、貴族の日記、新井白石、頼山陽を読み、松本清張や黒岩重吾や山本七平や安彦良和の『ナジム』(徳間書店)にも目を走らせるということになったのである。日本の古代史、実はまだまだ謎が解けてはない。わかってきたのはせいぜい3割くらいだろう。番組がどのくらい光をあてられるかはわからないけれど、多少はご期待いただきたい。
◆近江ARSのメンバーの用意周到な仕立てのおかげで、久々に湖北をめぐった。長浜・菅浦・大音(おおと)・石道寺(しゃくどうじ)・木之本を訪れた。長浜はわが父松岡太十郎の故郷なのである。いまの体力からすると3日の行程は少しきついのだが、存分な準備とサポートによって、いろいろ深い体感をものすることができた。劈頭に願養寺(松岡家の菩提寺)と梨の木墓地(松岡家の墓)に参ったのが、ぼくに湖北のヌミノーゼを散らしてくれた。
◆湖北は汚れていなかった。50年前の白洲正子の感嘆がほぼ残っていた。雨模様の夕方に近江孤篷庵(禅寺・遠州流)で時を偲んだときに、そのことがしっかり伝わってきた。しかしその一方で湖北が何かに堪えているようにも感じて、そこに多少のお手伝いをしなければと思った。帰って和泉佳奈子にも話したことである。
◆「東洋経済」が「世界激震! 先を知るための読書案内」を特集した。「ウクライナ危機の行方がわかる」と銘打って、橋爪大三郎・岡部芳彦・斎藤幸平・佐藤優・羽場久美子・輿那覇潤・津上俊哉・鶴岡路人といった面々が顔をそろえて危機を乗り越えるための本を推薦しているのだが、かなり知られた本が多く、やや失望した。橋爪・佐藤『世界史の分岐点』(SBクリエイティブ)、ウォルター・シャイテル『暴力と不平等の人類史』(東洋経済新報社)、輿那覇『平成史』(文藝春秋)、田中孝幸『13歳からの地政学』(東洋経済新報社)、六鹿茂夫『黒海地域の国際関係』(名古屋大学出版会)、ヨラム・パゾーニ『ナショナリズムの美徳』(東洋経済新報社)、福嶋亮太『ハロー、ユーラシア』(講談社)、イワン・クラステラ『アフター・ヨーロッパ』(岩波書店)、羽場『ヨーロッパの分断と統合』(中央公論新社)、秋山信将・高橋杉雄『「核の忘却」の終わり』(勁草書房)、橋爪『中国VSアメリカ』(河出書房新社)あたりがお薦めだろうか。ドゥーギンとプーチンの間を埋めるチャールズ・クローヴァーの『ユーラシアニズム』(NHK出版)が入っていないのは、どうしたことか。

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牧野植物図鑑の謎

俵浩三

平凡社新書 1999

 牧野富太郎は中西悟堂・野尻抱影と同じ意味で“神様”だった。自然の神様だった。ぼくは中西悟堂翁とは比叡山山中の野鳥を聞く合宿でお目にかかり、野尻抱影翁とは「遊」のインタビューや著書『大泥棒紳士館』の編集で親しくお世話になったが、牧野富太郎翁は遠くて高い存在だった。
 それだけに憧れた。一人で日本の植物学を発展させ、一人で植物図鑑をつくり、一人でフィールドワークという歴史をつくった神様だった。日本の子供は全員が牧野植物図鑑で花の名をおぼえ、草の姿を知ったのである。牧野翁自身が「わたしは草木の精である」と言っている。
 そう、思っていた。事実、大半はそうである。

 牧野富太郎は文久2年(1862)に土佐に生まれ、寺子屋に通うころすでに植物狂いだった。19歳で上京したのは、第2回内国勧業博覧会で植物の展示を見ることと、植物関係の参考書を買うためだった。
 このとき牧野は文部省博物局を一人で訪れて、田中芳男と小野職懿に会っている。小野は江戸の本草学者・小野蘭山の曾孫で、明治8年に田中とともに『植学浅解』を出している。まだ植物学ではなく“植学”だ。二人は明治24年に『有用植物図説』を出し、学界を拓いた。明治最初の植物図鑑である。その小野に牧野は小石川植物園を案内してもらい、そこを歩いているときに自分の運命をまたたくまに決めてしまった。
 明治17年、2度目の上京のとき、牧野は今度は東京大学に押しかけて、当時の矢田部良吉と会い、その弟子の松村任三に弟子入りをする。二人は日本の植物学の最初のスターである。そのまま東大に入りびたった牧野は、学術雑誌の提案・創刊・編集をきっかけにたちまちその才能と集中力をあらわし、はやくも明治21年には『日本植物図篇』を結実させている。自分で写生模写をした逸品だった。
 ところが矢田部は正式には大学も出ていない牧野が、誰も手掛けなかった植物誌をやすやすとつくるのが気にいらない。ジョン万次郎や大鳥圭介に英語をしこまれ、森有礼に伴ってアメリカに渡り、コーネル大学で植物学を本格的に学んだばかりか、外山正一らとともに新体詩でもならした矢田部にとって、牧野はあくまで助手にすぎなかったのである。それなのに、若造の牧野のほうがどんどんと仕事をする。結局、矢田部は牧野の出入りを禁止した。
 やむなく牧野は、のちにソテツの精子を発見して有名になった池野成一郎の好意で、農科大学(のちの東大農学部)の研究室に居候をする。そのうち矢田部は鎌倉で水死してしまう。矢田部の後任は松村任三で、この人は地味だが牧野とともに日本の植物学を育て、『植物学教科書』や『日本植物名彙』をまとめた。松村は牧野にも好意的だった。そこで牧野を助手にする。
 こうして東大に戻った牧野はその後はずっと77歳にいたるまで在籍をするのだが、正式な教職にはつけなかったし、しだいに松村ともソリがあわなくなってくる。牧野はあまりに自信過剰だったようだ。
 誰ともぶつかる牧野を最終的に救ったのは、どうやら原田三夫である。原田の名はぼくの心にも燦然と輝いている。原田は『子供の科学』の創刊者なのである。ぼくが中学校で科学部に入ったのは、この雑誌のせいだった。

 ともかくも牧野は生涯を通して独創的だった。また、かなりベーシックでもあった。
 昭和10年から刊行が始まった『牧野植物学全集』全7巻は誠文堂新光社の刊行である。これは原田三夫がつくった版元で、全国で台風のように売れた。昭和15年からは北隆館から名著『牧野日本植物図鑑』が出て、ますます牧野世界が日本の全土に広まる。この図鑑はぼくも愛用したものだが、実際には昭和36年に前川文夫・原寛・津山尚らの助力で大増補され、さらに牧野が死んだあとは『牧野新日本植物図鑑』となり、その後も口語性やカラー図版が充実して改訂がくりかえされた。いわば死せる牧野が、生ける日本植物学界を走らせるという状態をつくりつづけたのである。
 こうした死後にもおよんだ牧野旋風が、では、どんな犠牲ももたらさなかったかというと、本書はそこに誰もが気がつかなかった一人の犠牲者を掘り出してきた。それが村越三千男という一人の植物研究者であった。

 本書のおもしろさは松本清張の『点と線』が時刻表を発端にしたように、2冊の書物の発行日のミステリーにかかわっているところもある。2冊とは、牧野富太郎の『日本植物図鑑』と村越三千男の『大植物図鑑』だ。
 前者の初版印刷日は大正14年(1925)9月21日で、発行が9月24日。後者は大正14年9月20日が印刷日で、9月25日が発行。たった一日のちがいなのである。著者はこの事実に気がついて、えんえん調査に乗り出していく。ところが、いくら調べても村越の記録が出てこない。
 実際には村越の図鑑はよく売れたし、『普通植物図譜』『野外植物の研究』なども好評だった。それなのに村越の名は植物学の歴史からはすっかり消えている。誰が村越を消したのか。
 村越三千男は学者というより民間の植物研究者であった。「東京博物学研究会」を主宰して、牧野とは別の意味で独力で図鑑編集に熱中しつづけた。しかし、そのことがどうも牧野を苛立たせたらしい。著者はそこから牧野富太郎という“神様”を、あらためて説明しなおそうとする。
 なるほど、このような意外な視点で牧野富太郎を抉っていく方法があったのか。

 海外には「ニュートンに消された男」(ロバート・フックこと)「ダーウィンに消された男」(これはウォレス)「エジソンに消された男」(ニコラ・テスラのこと)といったたぐいのドキュメンタリーやノンフィクションが数多くある。
 しかし、日本では何というのか、一種の“科学者信仰”というようなものがあって、めったにこの手の評伝はあらわれない。仮にあらわれても、それは悪質な暴露本だとみなされて、著者の品位が疑われることになっている。
 けれども、日本の科学界だってそうとうの伏魔殿なのである。事情を知っている人もいくらだって、いる。ただ、みんなそんなことは黙っている。
 まあ、それもいいのだが、そのうち歴史の砂塵のなかにその事情が埋もれ、本当の科学的努力が誰によって払われたのか、その収支決算がまったく見えなくなってしまうこともある。科学史家がそこを書くべきだが、それは日本ではタブーに近い。結局、われわれは何も知らされないということなのだ。
 本書は、そういう背景からすると、珍しくタブーを破って、かつ内容に富んでいる。しかも村越三千男という植物研究者を掘りおこした一方で、牧野富太郎の真の業績にも肉薄できた。
 聞けば、著者は現在は北海道自然保護協会の会長さんであるらしい。『北海道の自然保護』(北海道大学図書刊行会)は日本造園学会の田村剛賞も受けている。そうした立場にいる人であるせいか、本書にはどんな一行にも非難がましい言葉がなく、優劣をつける言葉もない。明治大正の日本植物図鑑の起伏が、指でさわるように綴られたのである。
 牧野富太郎。
 ぼくにはやはり、このひとは“神様”である。植物学の神様であるだけではない。実は「図鑑」というものを日本で最初に発明した“編集の神様”でもあった。