才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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耽美小説・ゲイ文学ブックガイド

柿瑛子・栗原知代 編著

白夜書房 1993

 たいそう充実したブックガイドである。久しくこんな過激で親切なブックガイドにはお目にかかっていない。狙いもよし、水準もよし、組み立て・構成もよし、紹介力も文章力も申し分ない。
 執筆者はすべて女性である。栗原知代の周辺のメンバーばかりらしい。このブックガイドが出たときは、そうした執筆陣の顔ぶれを知らなかったのだが、その後、あれこれの雑誌で執筆者たちの名前を何度も知るようになった。この人たち、たいそうなエキスパートたちなのだ。

 ブックガイドをブックガイドするというのも妙であるが、とりあえず構成を紹介する。主題別・国別にそれぞれ気の利いた概論(うまいエッセイといったほうがいい)があって、次に作品別の図書案内に入るという構成になっている。
 標題の順とは逆に、最初にゲイ文学の名作がズラリと案内される。第1章「海外のゲイ文学」はアメリカ篇からで、ここの概論でゲイ・リベレーションという動向がひとわたり展望できるようになっていて、その柿沼瑛子の書きっぷりがあまりによくて、このブックガイド全体の加速感が出た。1969年のゲイバー「ストーンウォール」でおこった事件を折り返し点にして、どのようにゲイ・ムーブメントが立ち上がり、エイズの波間に突入していったかということが見える。
 図書案内は1冊半ページのボリュームで紹介文があるのだが、ところどころに1ページ大の紹介があって起伏をつくっている。アメリカ篇では、カポーティ『遠い声・遠い部屋』、エドマンド・ホワイト『ある少年の物語』『美しい部屋は空っぽ』、デニス・クーパー『フリスク』、マリオン・ジマー・ブラッドリー『キャッチ・トラップ』、ダレル・リスト『ハートランド』などがフィーチャーされる。半ページ紹介ともども、まことにうまい。
 次はイギリス篇で、ヴァージニア・ウルフを囲むブルームズベリー・グループとE・M・フォースターとイシャウッドを核に、オスカー・ワイルド以来の英国的ホモエロティシズムの精髄が抜き書きされている。
 これらにくらべるとドイツ篇とフランス篇が弱いのは、おそらくは執筆陣が英語派のせいだろう。

 第2章は「日本のゲイ文学」で、高橋睦郎・須永朝彦も真っ青といいたいところだが、どちらかというと古典と近代文芸が定番揃いで、強弱がつけられないままになった。それが現代文学では俄然目が肥えてくる。沼正三的なものばかりでなく、北杜夫『幽霊』、梶山季之『若い旋律』、平岩弓枝『へんこつ』、小川国夫『アフリカの死』、結城昌治『隠花植物』あたりをすがすがしく採用している見識が、いい。
 第3章の「レズビアン文学」はまさに独壇場。海外作家の扱い作品が少ないのが残念だが、ラドクリフ・ホール、ガートルド・スタイン、アナイス・ニンを前に押し立て、そこはそこで志操というものがある。日本篇では一転、かなりスレスレをずらりと揃えた。これは脱帽だ。話が平塚雷鳥と尾竹一枝から始まっているのも、唐十郎の『少女仮面』が入っているのも、目こぼしがない。
 そして第4章が「耽美小説」となるのだが、これは従来の耽美小説グループをはみだしていて、本書のなかでは最も選書の工夫に富んでいる。ぼくでは、とうていこの判断ができなかったろう。さすがに少女コミックも軒並み読んできたグループの成果である。
 ぼくなどは、このへんのこと萩尾望都さんに電話をして、その背景をいろいろ聞かなければつかめなかったほどである。

 というわけで、ちっともブックガイドをしていないような紹介になってしまったが、言いたいことは、この本、絶対に入手するとよいということに尽きる。申し込むときは「千夜千冊で薦められた」と書いてもらうと、なおよろしい。