ほんほん

ひさびさ千夜、古代史番組、湖北めぐり

ほんほん51

◆この一カ月、千夜千冊を書きそこねていた。いくつか理由はあるが、それでノルマがはたせなかったという説明にはならない。階段の昇り降りがへたくそだったとか、散髪がどうにもうまくいかなかったとかいうのに似ている。ずっと前のことだが、急に俳句が詠めなくなったり、人前で話すとなんとも食い違うということがあったりしたが、そういうことに近かったのだろうと思う。ロシアのことを書いて取り戻すことにした。
◆関口宏・吉村武彦と一緒に『一番新しい古代史』という番組をやることになった。BS・TBSの毎週土曜日のお昼から放映される。3チームが次々に用意するフリップ上の古代史クロニクルを関口さんが入念に辿っていくのを、ところどころで吉村さんが解説を加え、ところどころでぼくが勝手なイメージをふくらませるというやりかたで進む。1時間番組だが、30分ほどのリハのあと、本番用をだいたい90分か100分を撮って、それをプロダクション・チームが多少の取捨選択をして、絵やキャプションを付けて仕上げる。おかげで事前に、吉村さんの著書を読むのが仕事になった。これは仁義でもある。さきほどは岩波新書の『聖徳太子』と『女帝の古代日本』を再読した。
◆古代史の本はキリなくある。記紀・風土記・六国史をはじめとする史書をべつにすると、多くは研究者たちのもので、ぼくは研究者ではないからこれまでバラバラに、かつ好きに読んできた。なかにはとんでもない仮説に走ったものも少なくないが、それらにもけっこう目を通した。数えたこともないけれど、500冊や1000冊はとっくに超えているだろう。さあ、それで通史的にはどうまとまったのかというと、まとまるわけがない。とくにぼくは古代史の流れよりも古代観念の渦のありかたに関心があるので、万葉の歌や折口の文章に耽るのが醍醐味になってきたから、その手の読書がそうとう多い。これは通史的にはなりえない。間歇泉のような息吹とのつきあいなのだ。
◆それでもふりかえってみると、やはり内藤湖南・津田左右吉・石母田正・井上光貞・直木孝次郎・西嶋定生・小林敏男というふうに発表順・テーマ別にアタマの中に並べなおして、定番史観を眺めてきたようにも思う。研究じみてつまらないように思われるかもしれないけれど、いろいろ読んでいくと、そうなるのだ。それがまた歴史観の錬磨には有効なのだ。しかし、こういう並べなおし読書だけでは何も飛躍がない。歴史は通史がまとまればそれでおもしろいというわけではなく、『鎌倉殿の13人』ではないけれど、自分なりの人物像やドラマ性もギャップも想定できて、かつ一挙に細部に入り込んだり、巨きく俯瞰もできるようにならなければ、歴史を展いているという実感がもてない。
◆こうして結局は、火焔土器の本、スサノオをめぐる本、司馬遷、三韓や加耶についての本、仏教的言説、貴族の日記、新井白石、頼山陽を読み、松本清張や黒岩重吾や山本七平や安彦良和の『ナジム』(徳間書店)にも目を走らせるということになったのである。日本の古代史、実はまだまだ謎が解けてはない。わかってきたのはせいぜい3割くらいだろう。番組がどのくらい光をあてられるかはわからないけれど、多少はご期待いただきたい。
◆近江ARSのメンバーの用意周到な仕立てのおかげで、久々に湖北をめぐった。長浜・菅浦・大音(おおと)・石道寺(しゃくどうじ)・木之本を訪れた。長浜はわが父松岡太十郎の故郷なのである。いまの体力からすると3日の行程は少しきついのだが、存分な準備とサポートによって、いろいろ深い体感をものすることができた。劈頭に願養寺(松岡家の菩提寺)と梨の木墓地(松岡家の墓)に参ったのが、ぼくに湖北のヌミノーゼを散らしてくれた。
◆湖北は汚れていなかった。50年前の白洲正子の感嘆がほぼ残っていた。雨模様の夕方に近江孤篷庵(禅寺・遠州流)で時を偲んだときに、そのことがしっかり伝わってきた。しかしその一方で湖北が何かに堪えているようにも感じて、そこに多少のお手伝いをしなければと思った。帰って和泉佳奈子にも話したことである。
◆「東洋経済」が「世界激震! 先を知るための読書案内」を特集した。「ウクライナ危機の行方がわかる」と銘打って、橋爪大三郎・岡部芳彦・斎藤幸平・佐藤優・羽場久美子・輿那覇潤・津上俊哉・鶴岡路人といった面々が顔をそろえて危機を乗り越えるための本を推薦しているのだが、かなり知られた本が多く、やや失望した。橋爪・佐藤『世界史の分岐点』(SBクリエイティブ)、ウォルター・シャイテル『暴力と不平等の人類史』(東洋経済新報社)、輿那覇『平成史』(文藝春秋)、田中孝幸『13歳からの地政学』(東洋経済新報社)、六鹿茂夫『黒海地域の国際関係』(名古屋大学出版会)、ヨラム・パゾーニ『ナショナリズムの美徳』(東洋経済新報社)、福嶋亮太『ハロー、ユーラシア』(講談社)、イワン・クラステラ『アフター・ヨーロッパ』(岩波書店)、羽場『ヨーロッパの分断と統合』(中央公論新社)、秋山信将・高橋杉雄『「核の忘却」の終わり』(勁草書房)、橋爪『中国VSアメリカ』(河出書房新社)あたりがお薦めだろうか。ドゥーギンとプーチンの間を埋めるチャールズ・クローヴァーの『ユーラシアニズム』(NHK出版)が入っていないのは、どうしたことか。

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伽藍とバザール

エリック・レイモンド

光芒社 1999

Eric Steven Raymond
Cathedral and the Bazaar 1997以降
[訳]山形浩生

 神父であって古生物学者であろうとしたティヤール・ド・シャルダンが「ヌースフィア」を提唱したとき、この言葉は「精神圏」と解釈された。
地球に人類が登場してこのかた、猛烈な勢いで人々の活動が吐き出した“精神子”や“精神流”が地球のそこかしこを取り巻いてきたはずだから、きっと地球の大気圏の下にはすでに「精神圏」とでもいうべき対流層ができあがっているだろうという意味だった。ぼくはこのことを、ぼくの最初の著書『自然学曼陀羅』(工作舎)にとりいれた。
 フリーソフトウェア・プログラマーだったエリック・レイモンドは、このノースフィア(精神圏)をあえて「ノウ・ア・スフィア」と表記して「世界の情報編集のすべての集合所」のような意味につかった。むろんネット上の出来事を前提としたうえでのことである。時代の隔世を感じるが、いまおもうと、ぼくはずっとこのような時代がくるのを知っていたようにも思う。

 本書はネット上で読んだほうがよい。そういう性質を文体がもっている。実際にも、ネットでおこっている出来事を加味して書いている。
 レイモンドは最初「伽藍とバザール」を発表し、反響が大きかったので「ノウ・ア・スフィアの開墾」を出し、さらに経済の可能性を予測して「魔法のおなべ」を書いた。日本語版の本書では山形浩生によってこれらが一冊の中で組み上がっている。これはこれで、本書にふさわしい翻訳構成になっている。山形の解説も当時としてはサイコーだ。

 すでにリナックスが世界のパソコン・ネットワーク社会を席巻しているからいまさら言うまでもないのだが、エリック・レイモンドがリナックスの背後で動いている新しい動向と思想に注目したころは、まだフリーソフトはお金にもならないし、キラーソフトになるとも思われていなかった。それがあっというまにリナックス時代がやってきて(つまりはマイクロソフトをも揺さぶったのだから)、本書が何に気がついたのか、たいそう注目された。

 レイモンドが気がついたのは、まとめると次のことである。
 第1に、ソフト開発には見取図があって、チームがあって、それを細かく分担しながらミスをチェックする命令型の「伽藍方式」よりも、あるソースコードがあってそれをみんなが勝手に機能を追加したりバグを取り除いていくという「バザール方式」のほうが、ずっといい成果が出るということである。
 このことは、技術革新で一番重要なことが、どうしたらすぐれたアイディアを潰さずに成長させていくかにあるということから考えると、いかに優秀な方式であるかがわかる。だいたい技術開発は資金面かリーダーの堕落か、チームの不和かで難破するからである。バザール方式はこれをやすやす突破する。

 第2に、リナックスがまさにそうやってできあがったのだが、バザール方式は全世界の才能が使える。
 リナックス開発は世界を“才能プール”として使った最初のプロジェクトだったのである。ちなみにぼくは、このように世界の誰によっても可能な自主的参加によって生まれていく知識世界の自律的動向がありうることを「知財プールによる自律的なエンサイクロメディアの発生」と呼んで、はやくからその可能性を訴えてはいたのだが、本当のところをいうと、それがリナックスのようなフリーソフトから始まるとは予想できていなかった。
 ぼくは、ディドロの百科全書ゾラのルーゴン=マッカール叢書や、あるいはルーブル美術館やシアーズカタログに代わるものが生まれていくと予想した。
 しかし、リナックスであれエンサイクロメディアの発生であれ、それらがネット時代の「ノウ・ア・スフィア」(情報知性界)であることはまちがいがない。ただし、ここには「編集の相互作用」が絶対に必要なのだが、さすがにレイモンドはそこまでは触れられなかった。

 第3に、バザール方式は世界の経済の歴史からみても説得力のあるものではないかということを指摘した。
 そもそも人類がどのように経済を力のあるものにしていったかというと、未開の土地を開墾してそこから作物を得たことが最初のスタートだった。ではどのように土地を所有したかといえば、(A)そこを開墾することで所有する、(B)すでに土地をもっている所有者から借り受けて家畜を飼ったり作物をつくる、(C)所有者の土地を略奪するか、いつしか所有がはっきりしなくなった土地を占拠する、という3つの方法があった。
 これをネット世界にあてはめてみればわかるように、コンピュータ・ネットワークの中で何をどのように開墾するかということは、そもそもこうした経済社会の原点とかかわる行為なのである。逆にいえば、かつての古代中世の開墾者たちは最初のハッカーだったのである。いやいやアメリカの西部の開拓者だって、アルザス・ロレーヌに進出したヨーロッパ人だって、ハッカーだった。
 ここで開墾がプログラミングにあたっていることは、すぐに見当がつくだろう。すなわち、“そこ”にプログラミングを落とすことが「エルゴスフィア」であって「開墾作業スフィア」であり、そこからの作物が流通したり交換されることが「ノースフィア」の第一歩なのである。

 こうしたことに気がついたレイモンドは、ここからさらに突っこんで、今日の交換経済社会が「稀少性」を前提としている交換経済ではなくなっているのではないかと考える。
 従来の経済は稀少価値をつくることが富をもたらした。それが普及してしまえば、また新たな稀少価値をつくりだす。そのために他社に隠してでも特殊な機械を開発し、工場生産を有利に展開したくなる。
 ところが物資が豊かで余っているような社会では、稀少価値をつくりだす努力よりも、みんなにとってもっと便利で有効なものを共有したくなる意識のほうがずっと強くなっている。何をいまさら新たなエルメスがほしいものか、何をいまさら特殊で高価な時計がほしいものか。
 これをパソコン・ネットワークに限っていえば、とくにこの稀少価値というものがまったく役に立たないことがよくわかる。いまパソコンユーザーにとって必要なツールの大半は、ほとんどオープンソースで存在してしまっているわけで、高価で、誰にもノウハウが尋ねられも教えられもしないソフトなど、売れるわけもない。
 レイモンドは、このようなネット上の稀少価値型の経済性の終焉を、「交換文化」から「贈与文化」への移行だというふうにも捉えた。たしかに「交換」より「贈与」にシフトはしているが、これはどうも説得力がなかった。むしろ「新たな評価経済の登場」というふうに捉えたほうがいいだろう。

 本書はハッカー文化がもたらした大きな成果のひとつである。すでに本書の視点よりも鋭いものもそこかしこに出回っているが、出発点はここだった。
 なぜこんな本がうまれえたかといえば、ハッカーたちは、こうした新しい社会感覚にはもともと富んでいたからだ。かれらは「モノ」は使えば在庫が減るが、ソフトは使えば使うほど価値が増すことを知っていた。この感覚がわからない者には新たな経済文化はつくれない。
 ただし、この一冊から新しいITビジネスを引き出そうとするのなら、かなりのセンスが必要だし、ハッカー文化を外挿的にビジネスに活かそうとしても、たいていの企業は失敗するだろう。なぜならば、いまなお大半の企業には「ネットワーク・コミュニティ」という感覚が欠けたままになっていて、あいかわらずの伽藍方式にこだわっているからだ。日産のゴーン革命だって、結局は同じことである。これではリナックスはつくれないし、エンサイクロメディアは生まれない。
 おそらく新たな経済社会は、ネットワーク・コミュニティが生む「文化」がどのようなものであるかを予測できた者によって、きっと提出されるだろう。それは一言でいえば「情報文化技術」によって価値や評価が動いていく社会というものだ。
 実はぼくにはだいたいの見当がついている。どんな“知の通貨”やどんな“情報銀行”が必要かもわかっている。けれども、その青写真を発表するのはまだ早い。なぜなら、リアルな社会があまりに惚けてしまっているのに、ネット社会ばかりが夢を追っていていいのか、そのことがまだまだ気になるからである。
 しばらくは「負の領域」をこそ企業にも、地域にも、ネットワークにも持ちこんだほうがいいのではあるまいか。