才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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風俗の人たち

永沢光雄

筑摩書房 1997

 この人の『AV女優』(ヴィレッジセンター出版局)をざあっと読んだときは、それほど興味をもてなかった。ところが本書は衝撃的だった。なぜか。
 だいたいぼくは、自慢じゃないけど(まったく自慢にならないが)「風俗」に行ったことがない。とくに理由はない。いやいや気取っているのではない。もともと出掛けるのが嫌いで、自分から呑みに行ったことも一度もないし、一人で食べに行ったことすら1年に1度が多いほうなのである。それが30年以上も続いている。みんなからかえって「健康に悪い」と言われているほどなのだ。
 むろんレストランやカジノに関心があるように、「風俗」にも関心がある。週刊誌やスポーツ紙で紹介されている「風俗情報」も、うんうん、ふむふむと読む。が、結局は何も知らないのである。それがこの本を読んで初めて“実情”を知った。それとともに、このような本はいくらでもありそうだったのに、やはりユニークなルポルタージュなんだということを知った。そうおもうと、前著の『AV女優』が話題になった意味もうすうすわかってきた。

 あまりに衝撃的で、感心してしまったので、本書に紹介されている“実情”をかいつまむことにする。すべて90年代に入ってからの日本の“実情”である。

テレクラ◆男はテレフォン・クラブの部屋の椅子に座って、ただ電話がかかるのを待つ。店には早取り制と順番制があり、女の子からの電話を早く取ってしまうのと、順に客にデリバリーするのとがある。早取り制は滑稽なもので、男たちはフックスイッチを押しながら待ち、ベルが聞こえた瞬間に指を離す。電話では話すだけだが、相手との交渉しだいで売春になる。女の子たちはたいていレディスコミックでテレクラの番号を知る。

SMクラブ◆以前、取材した六本木・赤坂のSMクラブはわざとらしい。そこで日暮里のマンションの一室にあるクラブに行くと、ドアをあけたとたんに鞭・セーラー服・おまる・浣腸器が雑然とあるプレイルームになっている。その横にコタツとテレビの部屋があり、SとMのどちらもできるお姉さんが二人いる。彼女らの話によると、客の大半は若いばあいは童貞のMで、山田詠美を読んでいる。Sはパターンにはまっているらしい。嫉妬プレイというのもあって、他の客が女王様を舐めているのを縛られたまま、ただひたすら血走った目で見る。

美療マッサージ◆最初にパウダーで全身、ついでオイルで前立腺を、最後にローションで抜く性感マッサージのこと。ソープはスッキリするかもしれないが、ただ疲れる。美療はスッキリしたうえで疲れもとれる。「こういうことはしてほしくとも、女房も恋人もしてくれませんでしょう」というのが店長の“哲学”についての説明である。なるほど、よく考えている。80分15000円。

女装プレイ◆いくつかのコースに分かれるが、人気があるのは女装レズで、女装をしてお姉様と下着のままレズをする。それだけで70分24000円。マザコン・シスコンの客が圧倒的に多い。ブスな男ほど女装のまま外に出たがるらしい。もう少し高踏的になると、女装者たちが集まって懇談する「女装の館」というサロンになる。そこまで“昇段”するのが年季がいる。

幼児プレイ◆幼児がいるわけではない。男がオムツをあてられた幼児になって、ただママの言うことを聞く。以前はそれでも幼児語をしゃべりながらのプレイが多かったそうだが、最近は「アブアブ」レベルで、極端に痴呆化しているという。ママのおっぱいのおしゃぶりがメインコース。つまりは甘えの構造、である。

ピンサロ◆女の子が25人以上の店では、大半の女の子は「花びら回転」状態で、客のあいだを走りまわる。4曲に1曲はスローバラードが流れ、そのあいだは客のペニスを咥えつづけなければいけない。店中がシーンとなってピチャぴちゃという音だけがする光景は、真剣というか、壮絶というか、自分勝手というか。開店時には店長が「ローマは一日にしてならず」と言い、店員・女の子の全員がその言葉を大声で唱和する。

ボンテージ◆SMすれすれのフェティッシュ・ファッションのことである。ロンドンとベルリンと東京が本場で、絶対に大都市でしか流行しない。これは、射精よりも観念的なリビドーがどこまで高められるかという趣旨をもつ夫婦が経営している店での話。

ホストクラブ◆1人の女の客にホスト3人はつく。店内は必ず高級クラブ風。ホストは背が高く二枚目なのも条件だが、何でも言うことを聞くのが最大の素養。しかも、給料やチップだけでは収入は足りないので、太ったおばさんたちの相手を外でする。実際には店内の客は若い女が多いが、これはフーゾク嬢が多い。取材中の客は女社長で、23万円をレジで払っていった。

カップル喫茶◆昔の同伴喫茶だが、どうもプロの女性が男たちを待っているために活用しているらしい。

のぞき部屋◆3000円を払って、入れ替え制のために待合室に入るとアダルトビデオが流れている。やがて10人ほどの待機していた客が案内をうけてそれぞれ“個室”に入る。「サービスを受けたい人はカゴにチップ2000円を入れてください」とある。マジックミラーのすぐ前がステージで、一人暮らしの女の部屋の飾り付けになっていて、そこで音楽とともに下着姿が踊りながら脱ぐ。カゴにチップを入れた客の前の小さな扉の前でしゃがむと、そこから手がのびる。わずか十数秒で次のカゴ・チップの客に移っていく。

 まあ、このくらいにしておく。これでは書評でも批評でもなんでもない。そこで最後に一言咥えておく(あれ、ワープロが戻っていないぞ)。いや、加えておく。
  本書は文章がいい。著者のとぼけた味と無知が、いい。さすがに後半はネタ切れになっているのだが、そのぶんしだいにペーソスに満ちてくる。飛ばし読みだった『AV女優』をいつか読みなおさなくてはいけないようだ。