才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★[vol.130]2015年12月28日(月)
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いたことがあるみなさまに千夜千冊の最新情報などをお届けしております。
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の久保田です。
 千夜千冊PRESS vol.130をお届けします。

 1597夜は、『虚子五句集』(高浜虚子)です。

 ふとしたる ことにあはてて 年の暮

 当夜が2015年の最後を締めくくる千夜千冊となります。

 さて松岡は、どのように1年を締めくくるのでしょうか?
 まずは、当夜案内からご覧ください。

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★ 千夜千冊 1597夜[意表篇]
★ 2015年12月28日 更新
★ 『虚子五句集』高浜虚子
★ 岩波文庫 1996年
★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp130a
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  今年もおしまひである。
  済んでしまったこともあるが、
  済まないもの、澄まなかったこともある。
  もう少し控へたり、
  あるひは鷹揚にしたかった気分もあるけれど、
  人や仕事や事情が踵を接しすぎて叶はなかった。
  そのくせ危機や大事の兆候は放置できないタチで、
  ルーチンの手を抜くのも嫌ひだから、
  ついつい過密が続くことになる。
                         ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 高浜虚子は、正岡子規や夏目漱石、河東碧梧桐らと親交し、
 『ホトトギス』発行人として今日の俳句隆盛の基盤を作りました。

 「虚子を大いに認めたいという気持ちはずっと前からおこってゐた。
 句だけでなく、その人柄や生き方にも敬意を払いたいと思ってゐた」

 と語る松岡が2015年末に虚子を取り上げたのは、
 虚子の句がもつ姿勢に惹かれたからです。

  うかとして何か見てをり年の暮

 どうぞごゆっくりお楽しみください。

 1597夜・『虚子五句集』はこちら
  ⇒ http://1000ya.isis.ne.jp/sp130b

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□■□最新ニュース□■□
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 ◎ [書籍情報]
    イシス編集学校が「本」になりました!
    『インタースコア~共読する方法の学校~』発売!!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  15年をこえて変化しつづけてきたイシス編集学校の
  方法と仕組み、思想と人と物語を描きおこした
  全6章、532ページにおよぶ、”重厚”な1冊です。

  校長・松岡正剛の100頁を超える、ぶっちぎりの書き下ろし。
  師範と師範代が語る、教室と指南とロールチェンジの秘密。
  講座ディレクターが明かす、お題とコースウェアの過密。
  校長自らの「編集道」、そして社会とイシスのインタースコアへ。

  みなさまご自身も、はたまたご家族やご友人・知人へも、
  ぜひ本書をお手にとって、年末~新年をお過ごしください!

  □価格:2,200円(+税)
  □出版社:春秋社
  □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp130_interscore

 ◎ [講座情報]
    新年最初の「ISISエディットツアー」は、1月20日(水)
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  松岡正剛がプロデュースするブックスペース「本楼(ほんろう)」は
   2万冊の日本に関する本がならぶ書棚空間です。

   リアルで言葉とイメージを交換しあい
   新しい関係を発見していくインタースコア編集を、
   はじめての方も、何度でも来たいという方も
   ぜひ本楼でご体験ください。

   みなさまのお越しをお待ちしています。

  □日時:  2015/1/20(水)19:00-21:00
  □場所:編集工学研究所 世田谷区赤堤2-15-3
      1Fブックサロンスペース「本楼」
  □定員:限定30名
  □参加費:1,620円(税込み)
  □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp130_tour

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★☆最近の千夜千冊☆★
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 ◆1596夜『死ぬまで編集者気分』(小林祥一郎)
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp130_1596

 ◆1595夜『ソウルダスト』(ニコラス・ハンフリー)
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