才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★[vol.131]2016年1月3日(日)
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「千夜千冊PRESS」は、編集工学研究所関連サービスをご利用いただ
いたことがあるみなさまに千夜千冊の最新情報などをお届けしております。
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の宮崎です。

 新年明けましておめでとうございます。
 旧年中は「松岡正剛の千夜千冊」をご愛読いただき
 誠にありがとうございました。
 本年も松岡とともに千夜千冊をみなさまに
 お届けして参りますので、
 どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、今宵は千夜千冊PRESS vol.131をお送りします。
 2016年の第一夜は、
 1598夜『不思議の国のアリス/鏡の国のアリス』、
 ルイス・キャロルの名作童話です。

 世界中で親しまれ、幾度も映像化された作品ですが、
 松岡は「アリスは映像になりにくい何かをもっている」
 と言います。
 アリスには一体何が潜んでいるのでしょうか。
 まずは当夜案内からご覧ください。

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★ 千夜千冊 1598夜[意表篇]
★ 2016年1月3日 更新
★ 『不思議の国のアリス/鏡の国のアリス』ジョセフ・キャンベル
★ 角川文庫 1999
★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp131a
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   明けましてアリスです。ついにアリスです。
   さっそくながら、
   三月ウサギが「自分の意味するとおりのことを
   言うべきだよ」と言うと、
   アリスがぷんぷんして「言ってるわよ、わたし」
   とちょっと反発して、ついついもう一言、
   「わたし、言ったとおりのことを意味しているわ。
   つまり、どっちも同じことじゃなくって?」
   と踏みこんだ場面がありますね。
                         ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 みなさんご存知のアリスだと思いますので、
 当夜案内では3つの楽しみ方をご案内いたします。
 お好きなように読んでいただきつつ、
 このような楽しみ方もぜひお試しください。

 ■楽しみ方1★ ハートやダイヤを行ったり来たり
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 当夜では、ハートやダイヤやクラブのマークが散りばめ
 ながら、物語のあらすじと松岡によるコメントを行った
 り来たりする構成になっています。どんな物語だったか
 な、という方にオススメです。

 ■楽しみ方2★ 挿絵と物語を行ったり来たり
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 アリスの挿絵といえば、ジョン・テニエルという挿絵画家
 が描いたものが最も有名です。アーサー・ラッカムの挿画
 も金子國義のものもあるのですが、松岡は断然テニエルだ
 と太鼓判を押しています。絵と物語も行ったり来たりして
 みてください。

 ■楽しみ方3★松岡の仕事とアリスを行ったり来たり
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 実は当夜では、松岡の”編集”への考え方が端々に綴られて
 います。ルイス・キャロルがやってきたことに松岡はこれ
 までの仕事術=編集術を重ねています。さらに深く読む方
 にオススメです。

 “ぼくの仕事はそのあやしい「半名半森」から
  発信しつづけてきたようなものなのです”

 いろいろな読み方ができるアリスの物語ですが、
 千夜アリスも何度読んでもおいしいエッセンスで書かれています。
 2016年の千夜初めに「不思議の国」を
 どうぞお楽しみくださいませ。

 1598夜『不思議の国のアリス/鏡の国のアリス』はこちら
  ⇒ http://1000ya.isis.ne.jp/sp131b

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□■□最新ニュース□■□
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 ◎ [書籍情報]
    イシス編集学校が「本」になりました!
    『インタースコア~共読する方法の学校~』発売!!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  15年をこえて変化しつづけてきたイシス編集学校の
  方法と仕組み、思想と人と物語を描きおこした
  全6章、532ページにおよぶ、”重厚”な1冊です。

  校長・松岡正剛の100頁を超える、ぶっちぎりの書き下ろし。
  師範と師範代が語る、教室と指南とロールチェンジの秘密。
  講座ディレクターが明かす、お題とコースウェアの過密。
  校長自らの「編集道」、そして社会とイシスのインタースコアへ。

  ある不思議な学校の物語として、
  2016年の「編集」のヒントとして、
  ぜひお手にとってお楽しみください。

  □価格:2,200円(+税)
  □出版社:春秋社
  □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp131_interscore

 ◎ [講座情報]
    新年最初の「ISISエディットツアー」は、1月20日(水)
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  松岡正剛がプロデュースするブックスペース「本楼(ほんろう)」は
  2万冊の日本に関する本がならぶ書棚空間です。

  リアルで言葉とイメージを交換しあい
  新しい関係を発見していくインタースコア編集を、
  はじめての方も、何度でも来たいという方も
  ぜひ本楼でご体験ください。

  みなさまのお越しをお待ちしています。

  □日時:  2015/1/20(水)19:00-21:00
  □場所:編集工学研究所 世田谷区赤堤2-15-3
      1Fブックサロンスペース「本楼」
  □定員:限定30名
  □参加費:1,620円(税込み)
  □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp131_tour

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★☆最近の千夜千冊☆★
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 ◆1597夜『虚子五句集』(高浜虚子)
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp131_1597

 ◆1596夜『死ぬまで編集者気分』(小林祥一郎)
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 ◆1595夜『ソウルダスト』(ニコラス・ハンフリー)
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp131_1595

 ◆1594夜『わたしの土地から大地へ』
  (セバスチャン・サルガド+イザベル・フランク)
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp131_1594

 ◆1593夜『トラウマの発見』(森茂起)
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