才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★[vol.129]2015年10月22日(木)
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の久保田です。
 千夜千冊PRESS vol.129をお届けします。

 1592夜は、『不確実性の数学』(モーリス・クライン)です。

              ***

 クラインの『不確実性の数学』は、数学や数理を扱っている者すべてが
 一度は読むべきである。数学もまた不確実性や複雑性と戯れているということを、
 数学の流れを追いながらこんなに詳細に説いた本はなかった。
                (1341夜『確率で言えば』 脚注より)

 松岡は過去の千夜千冊の中で、このように本書を紹介しました。
 経済学を始め、多くの分野に応用されている数学が不確実とは
 どういうことなのでしょうか?
 まずは、当夜案内からご覧ください。

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★ 千夜千冊 1592夜[分理篇]
★ 2015年10月19日 更新
★ 『不確実性の数学』モーリス・クライン
★ 紀伊国屋書店 1984年
★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp129a
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   数理経済学このかた、
  経済学はいささか数学を過信してきたようだ。
  世の中は「不確実性」でできている。
  だから確率論や統計学が君臨したくなる。
  けれども、その数学そのものが
  不確実な歩みを秘めていたとしたら、さあ、どうするか。
  本書は、「ユークリッド以来の数に明るい数学者」
  と言われたモーリス・クラインが、
  古今の数学の限界と矛盾を縦横無尽に明示した名著。
  算術をふりまわすエコノミストやビジネスマンと、
  「思索の法則」をなんとか求めたいと思う者たちは、
  いったん、この本に戻らなければならない。
  この本は1058夜の
  『ゲーデル再考』の前に位置する一冊になる。
                            ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 長いあいだにわたって、数学こそが真理であると思われてきました。

 しかし、1930年のクルト・ゲーデルが発表した「不完全性定理」は、
 「数学は不完全である」と数学的に証明したものでした。
 このことは、数学という真理の探究を目標にしてきた数学者たちに衝撃を与え、
 のちにゲーデルショックという言葉を生みました。

 それでも、数学そのものの存在を賭けて、数学の不確実性に挑み続け、
 ときに苦悩をさえ数学的にあらわしてきた数学者たちのことを、
 松岡は「見事というべきだ」といいます。

 本書があらわした数学者たちの真剣さにこそ、
 エコノミストや企業家も学ぶべきところがあるのです。

 数学史を彩った多くの数学者たちの肖像とともに、
 現代数学の「物語」をどうぞお楽しみください。

 1592夜・『不確実性の数学』はこちら
  ⇒ http://1000ya.isis.ne.jp/sp129b

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□■□最新ニュース□■□
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 ◎ [イベント情報]
    MUJI BOOKS ワークショップ
    「あなただけの『本の贈り物』をつくりましょう」
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  編集工学研究所が「ずっといい本」をテーマに
  2万冊の書籍を選書し、無印良品 有楽町店で、
  この9月にオープンしたばかりの「MUJI BOOKS」にて、
  本のワークショップを開催いたします!

  読書の秋、大切なあの人や日頃の感謝を伝えたい家族に
  「本の贈り物」をしてみませんか。
  「MUJI BOOKSの本」と「無印良品の約7000アイテム」を
  つかって、あなたの想いにあう組み合わせ方をお伝えします。

  きっと本の新しい見方が生まれるはずです。
  ぜひお気軽にお申込みください。

   □日時:2015年11月1日(日)14:00~15:30
   □場所:無印良品 有楽町 3階Gallery
   □定員:15名様
   □参加費:無料
   □講師:佐々木千佳(イシス編集学校学林局局長)
   □申込方法:事前に、無印良品 有楽町の店頭、
         または電話(03-5208-8241)にてお申し込みください。
         ※お席が空いていれば、当日でもご案内できます。
   □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp129_mujibooks
   ※無印良品 有楽町店の主催になります。

 ◎ [講座情報]
    まだ間に合う!!
    イシス編集学校  36期「 守」基本コース 開講!!
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  10月19日(月)より開講した36期目の[守]基本コース。
  開講から1週間は申し込みを受け付けています。

  15年を超えて、イシス編集学校本『インタースコア』(春秋社)の
  出版も間近にひかえて、社会とイシスがインタースコアしていく
  節目にあたる[守]がこの36守にあたります。

  開講はしましたが、まだ編集稽古に間に合うタイミングです。
  最後の編集講座、今年中に「わかると、かわる」第一歩を
  踏み出してください。

  □稽古期間: 2015年10月19日~2016年2月14日
  □申込〆切:10月26日(月)
  □受講料:税込価格 86,400円(本体価格 80,000円)
   ※学割制度、再受講割引制度があります。
  □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp129_shu

 ◎ [講座情報]
    輪読座「日本哲学」いよいよ始まります!
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  近年、読書が推奨されていますが、
  読みたくても読めない本があります。
  そのような難読といわれる日本の古典を中心に、
  輪読と図象ワークによって読書を
  促進する輪読座を開催しています。

  ナビゲーターを務めるのは、
  「遊」を松岡正剛と創刊した高橋秀元。

  日本に「日本哲学」ありを学び記すべく、
  新たなシリーズをスタートさせます。
  その第一弾は、「聖徳太子と日本唯識」です。

  といっても難しくはありません。知識もいりません。
  予習は必要ありません。
  笑いに満ちた解説あり、声を出しての輪読あり、
  手を動かしての図解ワークあり。存分に楽しめる講座です。
  輪読の座にぜひご参集ください。
  (欠席の場合も資料、動画、音声でご確認いただけます)

  □日時:  2015/10/25 (日) 13:00~18:00
        2015/11/29 (日) 13:00~18:00
        2015/12/27 (日) 13:00~18:00
        2016/ 1/31 (日) 13:00~18:00
        2016/ 2/21 (日) 13:00~18:00
        2016/ 3/27 (日) 13:00~18:00 (終了後、修了証書授与・懇親会)
  □場所:編集工学研究所 世田谷区赤堤2-15-3
      1Fブックサロンスペース「本楼」
  □定員:限定30名
  □受講料:
    ◎リアル講座:6回分 税込価格 54,000円(本体価格 50,000円)
    ◎サテライト講座:6回分 税込価格 32,400円(本体価格 30,000円)
  □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp129_rindokuza

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