才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

> アーカイブ

閉じる

もう、きみには頼まない

城山三郎

毎日新聞社 1995

 手に負えない言葉に「わかりにくい」がある。反対語は「わかりやすい」である。いずれもいっさいを棚上げにする「台なし」の反応だ。テレビで話したり講演をしたりしたあと、ニコニコした顔で「わかりやすかったです」と言われると、「ああ、失敗したな」と思う。新聞や雑誌の担当者に「わかりにくい言葉は使わないでください」と言われると、書くのはやめようかと思う。わかりたいと思っているなら、こんな台なしな言葉をつかわないほうがよく、わからないなら変に相手にすり寄らないほうがいい。わかるは「分かる」だ。さっさと分けて、自分を分けなさい。
 だいたい「わかりにくい」というのは、他人の言動についてのことが多い。しかし「わかりにくい」と評されているその人物が、べつの評判ではおおいに人気を博していたり、深い理解に囲まれていることはよくある。
 わかりにくさというのはまことに相対的なもので、その相対性の渦中に分け入ってみる気のない者には、何だってわかりにくい。自分の判断力や行動力を棚上げするために「わかりにくい」というのはやめたほうがいい。逆に「わかった」というときは、その相手と言動を共にするか袂を分かつときなのだ。
 本書の主人公は石坂泰三である。多くの者たちが「わかりにくい人物」と評した財界人だった。その多くの者というのは石坂を囲む企業幹部、官僚、政治家たちばかりであったが、そこには変な共通の特色があった。そのことに惹かれているくせに、自分ができそうもないと思えることを石坂が言うと、決まって「石坂さんの要求はわかりにくい」で逃げる連中だった。石坂泰三はそういうときによく一喝したという、「もう、きみには頼まない!」。
 
 複線人間あるいは伏線人間という言葉がある。一筋縄ではいかないという意味だが、石坂はそれだった。石坂自身がもともと「自を分かつ」の人生を歩んだ。
 一中・一高・東大法科・逓信省というエリートコースをへて第一生命に入った。同社の社長を八年務めたのち、東芝を八年仕切った。その後は経団連会長に推されて6期12年を務めた。まさに代表的なトップ街道を走って順風満帆のように見える石坂だが、「まるで飛行機に乗るたびにハイジャックに遭った乗客のようなものだった」と本人が言っているように、つねに路線を変更するための道を生き抜いた。
 ふつうは、不満たらたらか、泳ぎまくるか(この2つは裏腹の関係にあるが)、ワンマンになるか、いずれかになりかねない。そうでなくとも気持ちの紆余曲折がオモテの言動に出てしまう。その感情を隠せない。そこを断然に悠々と乗り切れたように見えるのは石坂が複線人間だったからである。
 こういう人間を描くのは、城山三郎が一番うまい。その城山も最初は石坂を描く気はなかったらしい。みんなが「わかりにくい」と言っていたからだ。ところが国鉄総裁として国会議員を叱りつけたりして勇名を馳せた石田禮助を取りあげて『粗にして野だが卑ではない』(文春文庫)を書いたとき、石田を調べていた城山は石坂の予想していなかった横顔に何度となくふれた。「なんだ、わかりにくいんじゃなくて、まわりの連中がわかりにくくなるほどダントツなのだ」ということが見えてきたという。
 
 石坂泰三については、ダイヤモンド社創業者の石山賢吉による『石坂泰三物語』(ダイヤモンド社)、武石和風の『堂々たる人』(講談社文庫)、阪口昭の『石坂泰三―この気骨ある財界人』(日本経済新聞社)という有名な評伝がある。そこにはたしかに堂々たる人物像や気骨のほとばしりが強調して描かれている。しかし、城山の『もう、きみには頼まない』は、そういう石坂のギリギリの決断がどこから生まれてきたかをふっくらと読み切って書いていて、そこに含蓄がある。
 そういう石坂の人間像の本来を掴むにはさすがの城山三郎も時間がかかったろう。なにしろ東芝社長として乗りこんできた石坂に若手として対抗する立場にあった当時の労組の堤清二(のちの西武百貨店社長)などは、「争議は石坂さんの手で平定されましたが、その石坂さんをあっぱれとみなおすまでには、十数年の歳月が必要でした」と言っていたほどなのだ。

 石坂はつねづね「経営に秘訣なんてものはない。ただただよく勉強することだ」と言っていた。石坂の勉強量が人並みではなかったことをあらわしている。
 この人並みはずれた勉強量が他人には「わかりにくさ」として映ったのである。勉強量が破格に多いということは、ちっとも勉強しない連中(自分の周辺の体験だけで自分や他人を判断したがる連中)からすると、このオッサンがどこで何を判断しているのかが、まったくわからない。判断力が発してくる「台」がわからない。だからまわりは「台なし」の反応をする。変化は変節と映る。そこでワケシリ顔にこんなことを言う、「いや、ぼくはわかるんだけど、石坂さんのことを他人に伝えるとなると、むつかしくてね」というふうに。
 石坂は勉強の成果をめったに披露しない。結論だけを言う。そのため石坂の言動がとんでもなく難解にも突飛にも映る。ときには朝令暮改に映る。きっとそういうことだったのであろう。けれども石坂の朝令暮改とは判断のスピードがめっぽう速い、現実を追い抜くほどだったということなのである。
 
 昭和28年5月、時の総理大臣の吉田茂は石坂を大蔵大臣にしたくて親書を送った。石坂はすぐ断った。「官」に尻尾をふらないと決めていたからだ。
 逆に、山下太郎からアラビア湾での海底油田採掘の協力を求められたときは、周囲の大半が反対し、財界長老の松永安左ヱ門は「石坂は青二才だ」とさえ非難し、経済記者たちもつづけざまに疑問をぶつけたにもかかわらず、「どうして日本は第二次世界大戦に突入したのか。石油がなかったからじゃないか」と言って、アラビア石油の設立を断乎として擁護した。日本の戦争のプロセスは石坂が何度も研究してきたことだった。
 こういう石坂が日本経済界に必要とされたのは、池田政権で波に乗った高度成長にしだいに翳りが見えてきてからだ。熱に浮かされていた日本がアタマを冷やす時期がやってきたのである。そういうときに昭和31年に経団連会長に推された。夫人ががんで死んでからまだ3ヵ月しかたっていなかったが、石坂はこれを引き受けた。
 副会長に植村甲午郎、事務総長に花村仁八郎をおいて陣営をととのえた。植村は農商務省の役人として五人の大臣に仕え、戦時中は企画院のミドルリーダーとして日中戦争下の生産力拡充計画を推進して、戦後は公職追放を解かれたのちに石坂に起用された官僚型財界人である。花村は経団連の前身の重要産業協議会の設立にかかった実務家だ。一方、東芝のことは石川島播磨重工業の土光敏夫に任せた。土光は東芝を引き受けたのち、経団連の四代目会長を務め「ミスター合理化」の辣腕をふるっている。
 こうして石坂は日本経済界のテコ入れに乗り出していった。秘策はない。作戦もない。石坂は熱からさめてアタマを冷やすのでなく、さらに熱をつくることを決意する。

 石坂には豪胆なところもあった。「問題が出ること」を喜ぶべきだとした。日本経済に問題があるから自分の出番もあるという覚悟だったのである。
 経団連を引きうけたあと、日本社会独特の「変更」を嫌う官僚と企業の体質にぶつかった。先にも書いたように、石坂は結局6期12年にわたって経団連会長を務めるのだが、途中で大阪万博の開催という大仕事が入った。ところが、この準備がさっぱりうまくいかない。暗礁に乗り上げ矛盾が出て、二進も三進もいかない。原因は担当者が変更を拒否して、そういうときにばかり身を硬くするからだった。とくに関西の役人はふだんは陽気で勝手なことを言っているのに、組織のなかでは自分単位の半径しかもっていない。これをどうしたら突破できるのか。まず小坂徳三郎に頼んで鈴木俊一(第二次岸信介内閣の官房副長官をへて当時は東京都副知事)を紹介してもらい、事務総長になってもらった。
 石坂によると、日本人には何かの変更を迫ると「もう決まったことですから」と変更を断る連中が7、8割はいるという。問題がおこると、そこを避けたがる。既定路線から外れることを怖れる。それでも変更を迫ると、「いや、そんなことをすると私の責任ということになりますから」と頑張る。これは責任をとろうとしているのでも頑張っているのでもなく、責任逃れでしかないと石坂は見抜いている。
 石坂はこういうときには「じゃあ、責任をとってもらっていいよ」と言った。これで人事が次々に一新できた。「それは私の責任ですから譲れません」と言う連中を、うん、責任をとってやめていいよと言うことにしたのだ。
 大阪万博は予定をはるかに上回る好成績で、6000万人をこえる動員と200億円の黒字を生んだ。「問題」を怖れぬ「変更」による勝利だった。
 
 おそらく石坂泰三という人物はおもしろくはない人物だったのだと思う。男として渋いのだろうが、おもしろくはない。そのかわり、本当にやる気のある者にしたい放題をさせるのに長けていたのだろう。
 本書をとりあげたのも石坂の人物に惹かれてのことではない。城山三郎の数ある傑作のなかで本書に注目したのでもない(本書は第44回菊池寛賞をとっている)。本書に書かれているようなことが、いまの日本にさっぱりなくなっているということ、「わかりにくい」ことが消されてばかりいることを感じているので、それを強調しておきたかった。
 日本社会には「問題」を怖れ、「変更」に向かう勇気を発揮しない傾向がある。石坂はこういうことも言っている。こんなこと、いまでは知識人にもマスコミにもMBAにも叩かれるだけだろうから、あえて紹介しておきたい。「ぼくは確信してるんだがね、ゴルフと英語のうまい奴にろくな連中はいないよ」。