ほんほん

ぼくは「本数寄」なのである

ほんほん54(最終回)

◆慶応義塾大学出版会から「世界を読み解く一冊の本」というシリーズが刊行されている。『旧約聖書』『クルアーン』『三教指帰』『西遊記』『カンタベリー物語』『百科全書』『言海』『伝奇集』『一九八四年』『薔薇の名前』の10冊だ。えっ、たった10冊かよと思うだろうが、その10冊に空海、チョーサー、大槻文彦、エーコが入っているのが絶妙な特色だと思ったほうがいい。ただし原著やその翻訳ではない。それぞれ著者が別にいて、これらを解読している。藤井淳の『三教指帰』を読んだが、なかなかユニークな視点になっていた。
◆千夜千冊では「世界を読み解く一冊」をできるだけ選んできた。これまで書いてきた1800冊の中の300冊から500冊くらいが、そういう本だったと思う。吉本隆明は、本はたいてい自分のかかわりとの関係で読むものだけれど、自分が関心のない本にめぐりあうにはどうすればいいかという問いに対して、それは「書物に含まれている世界」が決めてくれるのだと答えていた。すぐれた本は「書き手が世界をあらわしたくて書いているものだ」というのだ。その通りだろう。
◆ボルヘスは、本は記号の集合体であるけれど、そこに読み手がかかわるとその記号は千変万化に息づいていくと言った。エーコは、本はスプーンやハンマーやハサミ同様に500年前とまったく変わっていない形態のものだけれど、それは「スプーンがあれ以上の形をとれないこと」と同様に、実にすばらしい究極の姿なのであるとみなしていたのだ。
◆たしかに「本」はあの形がいい。四角くて、表紙と裏表紙にページがぎゅっと挟まれて、ちょっと重たげで、本棚に並べると背中が何かを訴えている。これは「物実」(ものざね)もしくは「憑坐」(よりまし)なのだ。
◆ぼくが「本」という形をとったブツにぞっこんになったのは、20代半ばに自分の6畳・3畳のアパートで本棚を手作りしたときあたりからで、そのとき、わずかな蔵書を少しずつカバー自装したせいだった。カバー自装というのは、中身は気にいったのに外見が気にいらない本に適当なカバー材を選んできて、そこにレタリングセットや油性ペンでタイトルなどを付けていったことをいう。物実らしくしておきたかったのだ。これで護法童子が走りまわるようになった。これで「本」と一緒に暮らすようになった。
◆そういうふうになったのは、やっぱり10代に本に夢中になったからで、それがもしギターや算数に夢中になっていたら、別の生き方をしていたのだろうと思う。昆虫学者になっていた可能性もあるし、聴診器や注射器が手放せない診療所に暮らすようになったかもしれない。
◆ぼくは家庭用品や生活用品にからっきし関心がない。自分の部屋にそういうものを揃えたくなかった。もっとはっきり言うと、「生活する」に関心がない。生活は好きな仲間と一緒にいたいという、ただそれだけだ。リラダンとタルホの影響が滲みこんだせいだろう。これがわが生き方だ。だからぼくの日々はいまだにロクな用品に囲まれていない。自動車や電子機器はスタッフに頼っているし、たいていの日々は誰かが介添をしてくれている。つまりは生活オンチなのである。このオンチのせいで生活用品が自分の周辺に不可欠だと思えない。
◆では何が不可欠かというと、それが「本」だった。本が炊飯器で、本が大工道具で、本が食い道楽で、本が旅行で、本が恋愛で、本がうたた寝なのである。そんなことだから、当時から部屋には本だけがふえるだけだったのだ。本以外で大事なのはジャケットとタバコくらい。
◆こんなふうなので、そうとうな読書家ですねえ、さぞかし希覯本や珍本が集まったでしょうねと言われるが、そうなのではない。たしかに読書はするが、たくさんの本を読みたいとは当初から思っていなかった。いまも冊数はカンケーない。「読書するという状態」に、科学や文学や音楽の秘密が隠れていると思っているので、その読書状態をなんとか持続させ拡張させていくための日々をおくることが好きなのだ。だから希覯本はいっさい集めない。文庫本でも十分なのである。
◆もう少し正確に言うと「読むこと」が好きなのだ。もっと正確に言うと「読み」が好きなのだ。さまざまな民族言語による言葉が組み合わさって、それが人麻呂やシェイクスピアやジャン・ジュネやガルシア・マルケスや阿木耀子になってきたということ、その多様性のプロセスと成果を読むことが好きなのだ。
◆これはどちらかといえば、植物や動物の進化を読んでいるのに近い。だから批評したり書評したりするのは、実はほとんど気が向かない。千夜千冊も一度も書評をしようと思って書いてはこなかった。空き番だらけの「本の進化の木」をひとつひとつ埋めているような気分なのだ。
◆ただし、またまた別のことを言うようだが、この文明の流れのなかで、言葉や「読み」が進化してきたなどとは思っていない。人類の思索や表現が進歩してきたとも見ていない。そういう進歩史観はもっていない。むしろ言葉が意味からずれ、何かを隠さざるをえなくなっていく様子や、書くことが「逸脱」をおこしていくのを読むことに、大いなる興味があったのである。
◆つまりは、ぼくの「本好き」は「本数寄」なのである。何かを数寄の状態にしていくための本なのだ。遁世の数寄なのだ。それが70年以上もずうっと続いてきた。千夜千冊はやめられないだろう。また、どこかに本棚を作って進ぜるという仕事も、きっと続くだろう。最近は「本の寺」に関心がある。まったくもって大変なビョーキに罹ったものだ。
◆さて一方、この「ほんほん」コラムはそろそろ「お開き」にしたいと思った。ブックウォッチャーを続けるのもどうかなという気にもなったのだ。別のコラムを始めるかもしれないけれど、どういうものかはわからない。そのときはそのときで、どうぞ御贔屓に。

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物質と光

ルイ・ドゥ・ブロイ

岩波新書 1939

Louis de Broglie
Matière et Lumière: 1937
[訳]河野與一

 この本は古本屋で買った。いまはボロボロだ。昭和14年初版の岩波新書で、手元にあるのは昭和16年の第4版である。
 懐かしい仁科芳雄の荘重な序文がついている。「ハイゼンベルクはボーアの對應原理を指針として、物質粒子に對する量子力學の樹立に進んだのであるが、これより先ドゥ・ブロイは〈物質は波動なり〉といふ意表に出づる着想により吾人の概念に新しい目を開かせたのであつた云々」といった序文で、要を得て簡潔。いま読むと文体と指摘が重なって見えるためか、妙に味がある。仁科の序文も本文翻訳も旧仮名遣いである。そういうボロボロの古本だが、この上下の2冊はぼくを虜にした。
 正確な順番はおぼえていないけれど、ぼくの量子力学へのふつつかな独学独習が始まったとき、ドゥ・ブロイ、シュレーディンガー、ボームの3冊が最初のバイブルになっていた。ディラックや朝永振一郎の有名なテキストにふれたのはそのあとのこと、ハイゼンベルクの行列力学、ボーアの対応原理、ローレンツの電子論というふうにさかのぼったのは、さらにそのあとだった。
 なぜドゥ・ブロイに熱中したのか、おそらくはその思考が速いことに惚れたのだと思う。読んでいてセクシーだった。ドゥ・ブロイが“科学の貴公子”と呼ばれていたからセクシーなのではない。ぼくのばあいは大学で理論物理学や量子力学を学ぶのではなく、誰の手も借りずに一人でただひたすら夢中になろうというのだから、手元のテキストが明快きわまりないか、さもなくば思考の展開がセクシーでなくては困るのだ。
 
 例を出してみる。ドゥ・ブロイはソルボンヌ大に入って力学をアッペルとポアンカレに、光学をドルーデに習うのであるが、そのときすでに力学と光学の論理的同時性に気がついていた。
 光線束の伝播を記述する幾何光学はフェルマーの原理にもとづいている。その原理では光はつねに最短経路を通る。いいかえれば、通過の時間が最小になるような経路をたどる。一方、力学ではエネルギー保存則を守る運動はモーペルテュイの原理に従う。質点の運動は作用量という物理量に最小値をとらえるように動く。かんたんにいえば、これだけのことを聞いて、ドゥ・ブロイは光学と力学の統合に走ったのだ。
 1911年のことだというのだから、ちょうどソルベー会議が開かれた年である。ぼくのような者が50年以上もたってソルベー会議の記念写真を見ても、ぞくぞくするほど興奮したのだから、当時の若きドゥ・ブロイが世界の物理学者を集めた会議が開かれているというニュースだけで、気分を加速させていったとしてもおかしくはない。
 
 ドゥ・ブロイを有名にし、ノーベル賞の受賞を決定づけたのは「物質波」という考え方である。「物質は波動である」という前代未聞の推理がもたらした画期的な結論だ。これは「粒子は波のようにふるまう」と言っているようなものだったので、周囲が騒然となった。
 そんな評判にはおかまいなく、本人は光量子に付与すべき質量の値を正確に計算しようとしていた。2つの法則が目の前にあった。プランクの法則E=hvと、アインシュタインの法則E=mc²である。これを関連づけて振動数をもとに質量を定義づけるのがいいと思えた。それとともに、この推理のうちで光量子に特有な局面は、その質量を導き出すために光の振動数を与えていることだということにも着目した。ついで自分の推理をあらゆる物質粒子に広げることを思いつく。アインシュタインの法則によるエネルギーEを決定するような質量をア・プリオリに想定し、このエネルギーによってE=hvとなるような振動数vが粒子に結合されると考えたのだ。
 これで、物質と光を統合する法則の可能性が発見された。1923年のことだった。もっとも、ここにはまだ波動が入ってはいない。波動関数も生まれていない。この段階では、ドゥ・ブロイは干渉をふくめたすべての動きを粒子のふるまいで説明しようとしていたのである。
 が、その過剰な発想がかえってよかったのだろうと思う。ドゥ・ブロイのアタマのなかでは、厳密に粒子的な物質と純粋に波動的な光を隔てる距離がどんどん減ってきていて、そのおかげで物質と波動をアナロジーで一挙につなげるロジックを探すことがすこぶる容易になっていたからだ。

 ここで次の飛躍と転換がおこる。“科学の貴公子”は最初、こう考えた。1個の電子が原子核のまわりで軌道をえがくとき、その内部位相は軌道を一周するごとに整数周期ぶんだけ変化する。さもなければ軌道は不安定になるはずだ。このような共鳴現象を想定すれば、ボーアの量子化された軌道も、量子論がすでに措定していた整数の問題も、すんなり説明できるだろう。
 この見方は誤っていた。そのように工夫しても、ボーアの量子状態をふたたび見いだすことはできなかったのである。そこで、ひらりと身をかわした。相対論に飛び移ったのだ。
 ある速度で通りすぎる電子を見ているような観測者にとっての、振動数と質量のあいだの相対論的関係に注目してみた。これも当時としては、そうとう鋭い着眼だった。ただし、ふつうにこれを計算したのでは観測者が見る運動質量が静止質量より大きくなってしまうし、内部の振動数は粒子に関連づけられて、時計の振動数と同様のふるまいを見せて減少してしまう。いわゆる相対論にいう「時計の遅れ」だ。この問題を抜けきる必要がある。
 では、どうするか。おそらく「時計の遅れ」は粒子にふくまれた振動の特徴であるにちがいない。それなら、同じ振動数をもちながらも空間全体に拡がるような振動と「時計の遅れ」の関係を説明できる何かがそこにひそんでいると考えてもいいだろう。そのひそんでいるもののあらわれとは何なのか。「そのとき大いなる光が頭のなかで突然に輝きわたった」と、ドゥ・ブロイは書いている。
 ドゥ・ブロイは、もし観測者が運動する粒子を見るなら、その空間的な振動は粒子より速く、光よりも速く伝播する波動としてたちあらわれてくるにちがいない、と考えたのである。その振動数は、内部の振動数のように速度が増すとともに減少するのではなくて、おそらくは質量と同様に速度が増すとともに増大するにちがいない! こうしてドゥ・ブロイ波(物質波)が予告され、ガリレオ以来最大の波動力学が誕生し、のちにマックス・ボルンが提唱する確率解釈さえ予知されたのである。
 
 その後のドゥ・ブロイの天才的な功績はシュレーディンガーの波動関数とハイゼンベルクの行列力学のあいだに挟まって、ちょっと息苦しくなってくる。
 そのことを説明すると1920年代後半からの量子力学の発展全体におよぶので、ここでは省くけれど、ごくかんたんにいうと、シュレーディンガーはハミルトン゠ヤコービのスタイルを好んで物質波から粒子性と相対論を抜き、ハイゼンベルクはドゥ・ブロイ理論を呑みこんでもっと大きな力学を構想した。ざっとはそんなふうな図になるだろう。
 こうして1927年の第5回ソルベー会議において、ドゥ・ブロイはボーア、ハイゼンベルクらの依拠するコペンハーゲン解釈に屈することになる。
 量子力学では粒子の位置や運動をいくつかの異なる状態の重ねあわせで表示する。このことを「どちらの状態であるとも言及できない」というふうに解釈するのをコペンハーゲン解釈という。ボーアの研究所がコペンハーゲンにあったからだ。この解釈では、その状態を観測すると、観測値に対応する状態しか示せないというふうになる。ボーアらは、それを「波束の収縮がおこる」からだとみなした。

 ボーアらとの論争に疲れたドゥ・ブロイはノーベル賞を受賞し、まるでそれを合図にしたかのように何も発表しなくなったと言われている。が、そんなことはなかった。あいかわらずの高速思考は衰えてはいなかった。
 たとえば電子のスピンがディラック方程式に導入されるしくみとマックスウェル方程式の相似性に気がつき、ディラック粒子からなる小さな二重性に結びつけられた波動がどのような方程式に従うかを発見したり、最近になってやっと確証されそうになってきたのだが、ニュートリノに質量があるはずだということを予測していたりした。もっとも、これらは本書『物質と光』のずっとあとのことである。
 天才ドゥ・ブロイが生涯にわたって何を考えていたかは、『物質と光』の次の文章にあらわれている。ぼくが好きな一文だ。仁科芳雄の旧訳のままにする。
 
 量子物理学に於いては、体系は一種の有機体で、その統一の中にこれを構成する要素的単元が殆ど摂取されてゐるのである。物理的単元が体系の中に入ると、その個別性は大部分消失して体系そのものの一段大きい個別性に融け込む。
 一つの体系に属する物理的単元を個別化するには、その単元を体系から捥ぎ取つて、それを全有機体に結びつけてゐる紐を断ち切らなければならない。さう考へれば、粒子が体系の中に入り込んでゐる時には観測することが出来ず、粒子を把握した時には体系が破壊してゐるといふやうな関係にある個別的単元及び体系の概念が、どういふ意味に於いて補足的であるかといふことがわかつて来る。

参考¶本書は最近になって岩波文庫に入った。また、最近になって初めてジョルジュ・ロシャクの『ルイ・ド・ブロイ』(国文社)という評伝が刊行された。著者はドゥ・ブロイの高弟である。