ほんほん

ひさびさ千夜、古代史番組、湖北めぐり

ほんほん51

◆この一カ月、千夜千冊を書きそこねていた。いくつか理由はあるが、それでノルマがはたせなかったという説明にはならない。階段の昇り降りがへたくそだったとか、散髪がどうにもうまくいかなかったとかいうのに似ている。ずっと前のことだが、急に俳句が詠めなくなったり、人前で話すとなんとも食い違うということがあったりしたが、そういうことに近かったのだろうと思う。ロシアのことを書いて取り戻すことにした。
◆関口宏・吉村武彦と一緒に『一番新しい古代史』という番組をやることになった。BS・TBSの毎週土曜日のお昼から放映される。3チームが次々に用意するフリップ上の古代史クロニクルを関口さんが入念に辿っていくのを、ところどころで吉村さんが解説を加え、ところどころでぼくが勝手なイメージをふくらませるというやりかたで進む。1時間番組だが、30分ほどのリハのあと、本番用をだいたい90分か100分を撮って、それをプロダクション・チームが多少の取捨選択をして、絵やキャプションを付けて仕上げる。おかげで事前に、吉村さんの著書を読むのが仕事になった。これは仁義でもある。さきほどは岩波新書の『聖徳太子』と『女帝の古代日本』を再読した。
◆古代史の本はキリなくある。記紀・風土記・六国史をはじめとする史書をべつにすると、多くは研究者たちのもので、ぼくは研究者ではないからこれまでバラバラに、かつ好きに読んできた。なかにはとんでもない仮説に走ったものも少なくないが、それらにもけっこう目を通した。数えたこともないけれど、500冊や1000冊はとっくに超えているだろう。さあ、それで通史的にはどうまとまったのかというと、まとまるわけがない。とくにぼくは古代史の流れよりも古代観念の渦のありかたに関心があるので、万葉の歌や折口の文章に耽るのが醍醐味になってきたから、その手の読書がそうとう多い。これは通史的にはなりえない。間歇泉のような息吹とのつきあいなのだ。
◆それでもふりかえってみると、やはり内藤湖南・津田左右吉・石母田正・井上光貞・直木孝次郎・西嶋定生・小林敏男というふうに発表順・テーマ別にアタマの中に並べなおして、定番史観を眺めてきたようにも思う。研究じみてつまらないように思われるかもしれないけれど、いろいろ読んでいくと、そうなるのだ。それがまた歴史観の錬磨には有効なのだ。しかし、こういう並べなおし読書だけでは何も飛躍がない。歴史は通史がまとまればそれでおもしろいというわけではなく、『鎌倉殿の13人』ではないけれど、自分なりの人物像やドラマ性もギャップも想定できて、かつ一挙に細部に入り込んだり、巨きく俯瞰もできるようにならなければ、歴史を展いているという実感がもてない。
◆こうして結局は、火焔土器の本、スサノオをめぐる本、司馬遷、三韓や加耶についての本、仏教的言説、貴族の日記、新井白石、頼山陽を読み、松本清張や黒岩重吾や山本七平や安彦良和の『ナジム』(徳間書店)にも目を走らせるということになったのである。日本の古代史、実はまだまだ謎が解けてはない。わかってきたのはせいぜい3割くらいだろう。番組がどのくらい光をあてられるかはわからないけれど、多少はご期待いただきたい。
◆近江ARSのメンバーの用意周到な仕立てのおかげで、久々に湖北をめぐった。長浜・菅浦・大音(おおと)・石道寺(しゃくどうじ)・木之本を訪れた。長浜はわが父松岡太十郎の故郷なのである。いまの体力からすると3日の行程は少しきついのだが、存分な準備とサポートによって、いろいろ深い体感をものすることができた。劈頭に願養寺(松岡家の菩提寺)と梨の木墓地(松岡家の墓)に参ったのが、ぼくに湖北のヌミノーゼを散らしてくれた。
◆湖北は汚れていなかった。50年前の白洲正子の感嘆がほぼ残っていた。雨模様の夕方に近江孤篷庵(禅寺・遠州流)で時を偲んだときに、そのことがしっかり伝わってきた。しかしその一方で湖北が何かに堪えているようにも感じて、そこに多少のお手伝いをしなければと思った。帰って和泉佳奈子にも話したことである。
◆「東洋経済」が「世界激震! 先を知るための読書案内」を特集した。「ウクライナ危機の行方がわかる」と銘打って、橋爪大三郎・岡部芳彦・斎藤幸平・佐藤優・羽場久美子・輿那覇潤・津上俊哉・鶴岡路人といった面々が顔をそろえて危機を乗り越えるための本を推薦しているのだが、かなり知られた本が多く、やや失望した。橋爪・佐藤『世界史の分岐点』(SBクリエイティブ)、ウォルター・シャイテル『暴力と不平等の人類史』(東洋経済新報社)、輿那覇『平成史』(文藝春秋)、田中孝幸『13歳からの地政学』(東洋経済新報社)、六鹿茂夫『黒海地域の国際関係』(名古屋大学出版会)、ヨラム・パゾーニ『ナショナリズムの美徳』(東洋経済新報社)、福嶋亮太『ハロー、ユーラシア』(講談社)、イワン・クラステラ『アフター・ヨーロッパ』(岩波書店)、羽場『ヨーロッパの分断と統合』(中央公論新社)、秋山信将・高橋杉雄『「核の忘却」の終わり』(勁草書房)、橋爪『中国VSアメリカ』(河出書房新社)あたりがお薦めだろうか。ドゥーギンとプーチンの間を埋めるチャールズ・クローヴァーの『ユーラシアニズム』(NHK出版)が入っていないのは、どうしたことか。

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メソポタミア

ジャン・ボテロ

法政大学出版局 1998

Jwan Bott ro
M sopotamie 1987
[訳]松島英子

 ぼくがメソポタミアに関心をもったのは、「遊」の第2期が始まる前後のころで、歴史の起源を覗きたくてしょうがなかったので、高橋秀元君に「ねえ、アッシリアをやろうよ」と言ってからのことだった。
 ぼくと高橋君はまるで2匹のメダカのように巨大なメソポタミア帝国アッシリアに向かっていった。むろん、爪すらひっかからず、ただただその強大な古代性の前ではしゃぐにすぎない日々だったのは、当時は「アッシリア学」という魅力的な学問があるなんてことはつゆ知らず、まして本書の著者ジャン・ボテロやその僚友サミュエル・クレーマーのようなアッシリア学の成果が日本に届いていないからでもあった。
 そういう意味で、ごく最近になって本書のような堂々としたメソポタミア学の本格研究書を誰もが何冊も読めるようになったのは、うらやましい。が、みなさん、どう読んだのか。

 メソポタミアに流れた時間は滔々として長く、また広い。その地域、ティグリス=ユーフラテスの両河に挟まれた地域にセム人が出現し、そこへ紀元前4000年ころに南の方からシュメール人が到着定住して楔形文字をつくったというのは、ごくごく最初の話で、それからアッカド朝が、古バビロニア文化が、カッシート人の侵入が、アラム人の到来が、それぞれ300年くらいのインターバルで次々におこっている。
 しかしここまでで、ウルの都市群のこと、エンキ・エア・エンリル神やマルドゥーク神のこと、そしてなによりもシュメール文字のことをふくめ、人類が体験したたいていの「情報の自己組織化」の一部始終が出揃っていた。そこがなんとも溜息が出る。
 それでもそこまではまだ序の口で、そこからが本格的なメソポタミアの隆盛と爆発なのである。まずアラム人の到来がある。ここでメソポタミア最大の版図となるアッシリア帝国が出現する。サルゴン王朝が広大な翼を広げ、アッシュルバニパルが君臨する。さらに首都ニネヴェがバビロニア軍によって陥落して、新バビロニアが開花する。ここで初めて、それまで楔形文字を使いつづけていたアッカド語が駆逐され、アルファベット文字を導入したアラム語がメソポタミアを制する。
 ここでふと気がつかされるのは、シュメール楔形文字の文化というものは、このアラム型のアルファベット軍隊でシュメール文字が蹴散らかされるまでずうっと続いていたということである。メソポタミアはあまりにも長く、あまりにも広すぎる。

 本書はまことにすばらしい研究書だった。多忙をものともせず、久々に数カ月をかけて読んだ。そうとうに興奮した。
 こういうときは、その興奮の中身をうまく説明することがしにくい。なぜなら、読んでいるときに次々に浮かんだ“構想”のようなものがあるのだが、その“構想”は本書から得たものであって、本書の記述そのものではない。しかし、そのようにさせるものが本書には連打されている。ぼくにとっての快著とは、そういうものなのである。

 いろいろ刺激をうけたが、ぼくにはまず「文字」が見えた。これまでもさんざん古代文字については考えてきたが、本書ほど新たな構想をぼくにもたらした本はなかった。
 おそらく本書と出会えた時期がよかったのだろう。高橋君とアッシリアに挑んでいたころに出会っていても、きっとこのような刺激はなかっただろうとおもう。いいかえれば、あのころ開始したストラグルが、いまごろ発酵を促す酵母になっていたということに気がつけたのである。

 いくつかの互いに関連しあう着想をメモしておく。
 第1に、シュメールに文字が発生したあとどういうことがおこったかということである。
 シュメール楔形文字は、最初こそ帳簿やリストのためのものだったのだが、それらの文字群はすぐに「文字のカタログ」となった。文字が文字を整理していったのである。そこでは“文学トーナメント”というか、文字と音声と意味の三巴の一騎打ちというか、そういうことに似たことが次々におこって、文字群はみずから文字を分類していった。最初の“情報の自己組織化”だ。
 第2に、シュメール文字はその文字が示す音声が事物そのものであって、その音声に近似した音声のすべてがその該当事物をくるんでいたということである。そうだとすれば、そこにはきわめて重要な同音異義の感覚が、あるいは近似音近似義の感覚がはたらいていたということになる。ここにはなんらかの共有コードが潜在していたはずなのだが、それがどういうものであったかは、わからない。さすがのジャン・ボテロもそこは推理しきれなかったようだ。

 第3に、メソポタミアに言語文化が発達したということには、そこにつねに第3の民族が介入していたということをあらわしているということである。
 言語や文字の文化というものは、ある地域に一つの部族や民族が先住していたとして、そこに新たに二つの民族や部族が介入して、それらが拮抗あるいは融和していくところで格別に活性化するものらしい。メソポタミアにおいては、そのあとからの二つの民族あるいは部族がシュメール人とセム人である。
 二つの民族はたいした抗争もなく共存しつづけた。結局はセムがシュメールを吸収したのだが、このプロセスで「絵文字」→「その表音化」→「いわゆる文字システムの中の文字の確立」というふうな、まさに画期的な発展がおこった。こうなると情報の自己組織化というよりも、相互編集化といったほうがいい。
 そこで第4に、こういうことがおこっていたとすれば、二つの民族のあいだにはきっと「借用語」が必要だったということが暗示される。シュメールとセムのどちらがどちらに接近していったかはわからないが、のちの歴史の跡からみると、セム語がシュメール語をまきこんで、それをそのままアッカド語の言語文字システムに統合していったということなのだろう。しかしその前に、両者のあいだに「借用語」の頻繁なやりとりがあったはずなのである。まだ言語学があきらかにできないでいることだ。
 第5に、それゆえに、メソポタミアにおける言語と文字の発展には、少なからず「二語併用」と「二語併用語」があっただろうということが推測できる。われわれはイギリスのことを英吉利と綴った時期があるが、そのうち、そのイギリスの言葉を英語と綴るようになり、これをエーゴと発音していった。いわばそういうことが4000年前に言語立体的におこっていたはずなのだ。ほかにも、あるいは“シャ乱Q”のように「三語併用語」もできたこともあったろう。これはけっこうドキドキする“発見”になる。

 ごくかんたんにメモってみたが、仮に以上のようなことを50冊か100冊の言語学の研究書から導き出すのは、実はけっこう難しい。ところが、本書はそのような着想が浮き出てくるように書いてある。そこが快著なのである。

 このほか、本書から学んだことは少なくない。たとえばシャーイルの存在だ。
 シャーイルというのは「問う人」「調べる人」といった意味をもつようだが、ぼくはこのような人が介在することで神託や卜占が進んでいったことを、本書で如実に知った。つまり「問うことの専門家」がいなければ、シャーマニズムは発展しなかったのだ。霊感はたんなる閉じた霊感で終わっていたはずなのである。これで英雄叙事詩『ギルガメシュ』がどのようにできていったのか、だいたいの見当がつく。
 もうひとつハッとさせられたことがある。それはメソポタミアにおいては、夢は個別的なものがどんどん捨てられることによって、より普遍性を勝ちとり、それがまさに神話となっていったということである。夢もまたあるルールによって編集されたのである。
 総じて、本書は「イメージはどう編集されるのか」という西アジアの大実験に臨席しているような気分にさせてくれた。いつかまた再読したい。

参考¶ジャン・ボテロはアッシリア学の第一人者。邦訳にはすでに『聖結・古代シュメールの信仰・神話・儀礼』(新地書房)などもあるが、ボテロを恩師とする本書の訳者の松島英子さんによると、これらの邦訳にはまちがいが多く、あまりお勧めできないという。そうでなくとも、ボテロは本書一冊で十分である。そのくらい読み応えがある。