ヴィクトール・フォン・ヴァイツゼッカー
ゲシュタルトクライス
みすず書房 1975
ISBN:4622022281
Victor von Weizsacker
Der Gestaltkreis 1950
[訳]木村敏・濱中淑彦

 数年前まで、ぼくの仕事場にはオモチャとリボンという犬が2匹と芸者コマと桂馬の猫2匹がいた。仕事をしていようと、打ち合わせをしていようと来客が訪れようと、かれらは自由気儘に動きまわっていた。
 ペットを飼うなどいまでは当たり前になりすぎているが、さてそれが勝手に4匹も動きまわっている仕事場となると、ぼくが知るかぎりはそんなにない。困るのは来客と、新しく入った動物が苦手なスタッフだ。半ばあきらめた表情の来客からよく訊かれた。「お好きなんですか」。嫌いでこんなことしているわけがないだろうに、そう訊くしかないようだ。そこでこちらも忖度して、「動物が動いていると、こちらの視線も動くでしょう。それがいいんですね」と答える。客は「はあ、目が休まりますからね」と精一杯の返答をしてくれる。
 その4匹は次々に死んでしまい、いまは自宅の親猫が生んだ新たな4匹の仔猫のうちのハク(白)とセン(千)という猫が仕事場にコンバートされ、君臨している。飼育担当は仁科君という本好きの哲猫である。ちなみに自宅にはその親猫ミーコと、佐助・ナカグロ・小麦がいて、これを書いているのを邪魔している。

ハク2

 客に答えた「視線が動くといいんですね」は、もう少し正確にいうと、何かを書いているときなど、その脇をナカグロたちが動いていて、その動きをときどき目に入れていると、思考がうまく活動できるということなのである。
 「目が休まりますからね」ではなく、その逆なのだ。アタマの中の何か思考しようとしていることと、目の前を動いているものとの関係をなんとなく相互追走していることが、うまいぐあいにかみあってくるのだ。
 この“かみあいぐあい”のことを、フォン・ヴァイツゼッカーは「からみあい」(Verschrankung)と言った(以降はたんにヴァイツゼッカーと綴る)。知覚するということは運動している何かを知覚の中に現出させて、それをサッとつかむことなのである。この「つかみ」は「相即」(Koharenz)とよばれる。
 ヴァイツゼッカーは目の前に動いているものとそのときの同時知覚の関係を説明したのだが、その後ぼくは、そこをいろいろ自分で実験的に発展させて、何かを思考しているときに別のものが目の脇を動いているときにも応用するようになった。アリストテレスを読んでいるときにナカグロが動き、ソンタグを考えているときに小麦が動く。それがいいのである。
 なぜそんなことがいいのかというと、そこではナカグロはすでにぼくの思考の中でときどき重大な役割を演じるパラメーターあるいはイヴォケーター(励起子)になっているからで、べつだんナカグロや小麦のかれらの色や形のままでぼくの脳の中を動いてくれなくてもいいわけなのである。
 そういう動きのきっかけを、机のそばの猫たちが励起させてくれればいいわけなのだ。とくに尻尾のゆらゆらなど、とてもいい。

セン2

 だいたい哲学や思索のメカニズムというものは、目の前のコップを手にとろうとした瞬間の全生理的プロセスを説明し尽くすことができるなら、それですべてのことがわかるはずなのである。
 ところが、これがなかなか尽くせない。そこでアブダクションとかアフォーダンスとか志向姿勢とかの、たいそう難解な作業仮説をつくって、そのメカニズムの解明に入っていくのだが、これらはいま総じて認知心理学とは言われているものの、なかなかその成果を実践的に応用して、自分の思索活動や表現活動にいかされているとは見えない。
 ぼくはたまたまそういう自己編集プロセスを見る実験がやたらに好きで、それで自分で自分の思考プロセスをかなり正確にトレースできるようになったけれど(それで猫たちも動員されたのだが)、そういうことをしてみると、認知心理学のさまざまな仮説やモデルがどの程度のデキなのかということも(何の役にも立たないことも)、あらかた判定できてくる。
 しかし、そんなことを遊べるようになったのも、もとはといえば認知心理学の果敢な挑戦の歴史に刺激されたことが多かったからである。ここに採り上げたヴァイツゼッカーは、そういう挑戦の歴史の原点の時代に骨格となるべき輪郭をつくりあげた生理哲学的人間学の王者だった。

 ヴァイツゼッカーはもともとは内科学の専門家だった。その後に心理学から宗教学までを、ライプニッツからベルグソンまでを横断しつづけて、しだいに総合的で共感覚的な人間学の完成をめざすようになった。その晩年近くに満を持して発表したのが「ゲシュタルトクライス」という変わった仮説である。
 ゲシュタルトクライスなんて、なんとも訳しにくい言葉だが、人間の知覚には形態的な構造円環めいたものがビルトインされているということをいう。知覚に円環の構造が用意されているのではなくて、そこに形態あるいは形態の運動性が照射されると動き出すダイナミックな円環性がひそんでいるということである。
 だからゲシュタルトクライスは「知覚+α」で動き出す。ヴァイツゼッカーはこの「+α」のほうに独自の見解を加えていった。

ハク2

 われわれは、目の前のコップを見て、そのコップに手をのばそうとしてからコップの新たな特徴を知っていくことが多い。
 遠くに見えている家に近づくにしたがってその特徴が見えてくるように、目の前のコップを前にしただけでも、そのような知覚活動がせっせとおこっている。手を近づけてから、それが思ったよりスベスベしていそうだと感じたり、以前にそれを触ったときのザラッとした感触が急に蘇るとか(プルーストのプチットマドレーヌのように)、そういう知覚活動が頻繁におきている。
 このように、そこに“注意のカーソル”が動いたときに作動するものが「+α」にあたる。このときそのカーソルはフィックスされるより、動態認知になったほうがいい。
 この僅かな時間の動態認知がおこっているあいだ、われわれの中ではいろいろ重大なことがおこる。閾値と負荷の関係がバランスをとり、過剰と不足の関係がくるくるまわり、さらには刺激と訂正の、説明と無知の、空間と時間の、事物と場所の関係などが、すばやく計算されている。しかもそれらの関係は互いに入れ替わるかのようにおこっているにちがいない。また、これらにはつねに「持ち込み」や「書き変え」がおこっているにちがいない。
 ゲシュタルトクライスは、このような「+α」を受けたとたんに動き出す述語的な形態円環なのである。

セン1

 そうだとすると、われわれはたえず何らかの「作業の適合性」や「手続きの妥当性」とともに知覚像を手に入れているのであって、何であれ、ただ漫然と見たり聞いたりなどしているわけではなかったわけである。
 ただし、ここには宿命的なひとつの矛盾が待っている。それは、そうした作業や手続きのほうに注意を向けると、知覚活動がトーンダウンしてしまって自在な知覚や思考が発揮しにくくなり、反対に知覚の対象に夢中になっているときは、そのとき自分がどのような手続きをしているかに注意が向かなくなるという、この矛盾である。
 ヴァイツゼッカーはこれを「相互隠蔽」ともよんで、そこに「回転扉の原理」のようなものが動いているのではないかと考えた。まことにおもしろい。知覚と方法とは互いにマスキングされていて、そこには回転扉のようなものがくるりと動くわけなのだ。パッと右から入ると左の方法が向こうへ遠ざかり、左から進むと右の知覚が別のほうへ進んでいく。そんなスウィッチのようなものがはたらいていると考えた。
 おそらくはそれだけでなく、この回転扉のせいだかスウィッチ機構だかによって、アタマの中の認知システム(OSのようなもの)のほうでも「形式転換」とか「回転反応」などが併動しているのでもあろう。つまりはアタマの中のフォーマットの変更やスキーマの入れ替えもしているのであろう。そしてきっと、それらがいつしか記憶のなかの「力の場」や「身体の凹凸」となって残存しているとも言うべきだったのである。

 こうしてヴァイツゼッカーは、われわれは何らかの「方法」の束ねによって知覚しているのであって、単一知覚を寄せ集めて総合知覚をしているのではあるまいと判断し、その方法の束ねのしくみを「構組的手法」(Komponierendes Verfahren)とよんだ。
 つまりは方法そのものに、協調や離反や転換のゲシュタルトがあるのではないか、それがあるから方法は束ねられるのではないか、その方法にはそれらを鍵と鍵穴でつなぐゲシュタルトクライスがあるのではないかというところまで仮説してみせたのだった。
 ようするに、方法と実体は切り離してはならなかったのだ。
 すでにのべたように、これはぼくがナカグロや小麦で実験済みのことだった。ナカグロが回転扉で、小麦がスウィッチなのである。ついでにいうなら、そのナカグロや小麦の向こうに見え隠れしている本棚の書物配列が、ヴァイツゼッカーのいう感覚と知識と場所の根底関係を「背後から投射する機序」というものだった。
 知覚はすべて述語的である。方法はあらかた形態をともなうものである。なんであれ、相似性と相反性とを分割してはならなかったのである。猫は2匹必要なのである。

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