太鼓持あらい
「間」の極意
角川書店 2001
ISBN:4047040592

 福井の人である。床屋の伜だった。それがあるときお座敷で男衆の芸を見て、魅せられた。1972年ごろに大阪や北陸でお座敷芸を披露しはじめ、20年をへて東京浅草演芸ホールでその芸を舞台に上げた。その芸を太鼓持ちという。
 かつて太鼓持ちは戦前の東京でも軽く300人を越えていた。ぼくの父も悠玄亭玉介師匠とは若い日からの昵懇で、京都の家にも何度か出向いてくれたことがある。役者の声色もうまかったし、優しい人だった。平成6年まで長生きした。その翌年に亡くなった三代目桜川善平には、その芸を慕う相当数のプロの芸人がいたという。太鼓持ちといっても、こうした名人級が何人もまざっていたのだが、それがいまではすっかり廃れて、東京では松廼家喜久平・喜代作、富本半平ほか何人もいない。大阪では、この人一人。
 だいたい太鼓持ちがどういう仕事をするのかまったく知られなくなった。「太鼓餅」という土地の名産の餅だとおもわれてもいるそうだ。

 客がお座敷で遊ぶときに、その酒や料理や話や遊びの「間」を助けるのが太鼓持ちなのである。
 むろん一人で「間」をとってはいけない。まず客と客との「間」があり、客と女将との、客と芸者衆との「間」もあって、それらの「間」をうまく捌いて、出入りする。その絶妙を何によって保証していくかというのが、太鼓持ちの芸と勝負手になっていく。
 芸者と「拳」や「金毘羅ふねふね」「どんたくさん」などの浮いた遊びをしているときは、いい。みんなと交じってはしゃげばよろしい。芸者さんが芸をしているときもいい。これは邪魔をしてはいけない。太鼓持ち本人が「えびす大黒」や「三人ばあさん」をやっているときも、むろんいい。これは芸を見てもらうところだから、「それじゃひとつ」とさっとやってみせるにかぎる。
 難しいのは平場で酒を酌みかわし、料理をつまみながら喋っているときである。ここはひたすら「間」だけが動いている。ここで太鼓持ちはどうするか。むろん法則なんてものはない。ひたすら場に当たって「間」を読んでいくしか修行の方法はない。ようするに太鼓持ちこそ「間の人」なのだ。
 本書がだいそれて「間の極意」などと「間」と「極意」というブンカ用語を二つも並べて大事を謳っているのも、あながち大袈裟というものでもないかもしれない。

 太鼓持ちは正式には「幇間」(ほうかん)という。落語にも「鰻の幇間」がある。もっともこの落語の幇間は本式の座敷に呼ばれる幇間でなく、俗に野太鼓とよばれる幇間のことで、ちょっと筋がちがう。
 そもそもの幇間は男芸者にあたるもので、男にしかできない芸をする御側衆のことだった(つまりはときに男色も含んでいたということ)。時代が進んでそこに芸事やお咄が加わっていく。これを御伽衆とか御咄衆という。太閤秀吉に仕えた曾呂利新左衛門が名を知られた御伽衆である。
 だから、かつては男だけが芸者だった。歌舞伎が女だけだったものが若衆歌舞伎や野郎歌舞伎に移っていったのと反対に、男がしていた芸者を女がするようになって、芸者といえば女をさすということになったので、わざわざ男芸者と断るだけのこと、本来は芸者は男であり、それが幇間だった。
 幇間の「幇」は「助ける」という意味がある。「間を幇ける」から幇間。『色道大鏡』には、祭りでは「鉦を持つ者は鉦を首から下げて踊り、鉦を持たない者は太鼓を持つ」とあり、その鉦が金に見立てられ、金がある者は遊び、金のない者が太鼓を持つというふうに変わっていった。それが太鼓持ちの語源かどうかはさだかではないが、まあ、そんなところだ。

 だから本来は咄上手が幇間なのである。
 その後、江戸や東京の太鼓持ちが有名になったが、これは遊郭や経済半径の大きさからきているもので、江戸のお大尽の遊びに合わせて太鼓持ちも派手になっていった。
 もとはやはり京・上方の咄上手が幇間の芸というものだった。そのひとつの証拠が、京都誓願寺の55代法主の安楽庵策伝がおもしろおかしな咄をこつこつと集めて『醒睡笑』を著し、これが落語のスタートになったことで、幇間はこの『醒睡笑』をネタにずいぶんお座敷で落語の原型のようなものを撒きちらしたものだった。だからほんとうは上方落語と幇間の芸とは同じルーツのものだったということになる。
 けれども、太鼓持ちは落語家とちがって芸ばかりを磨くわけではない。お座敷で人の心と向き合うことが仕事というものになる。人の心というものはナマである。これに付き合うには芸だけではうまくはならない。しかも相手に気に入ってもらわなければ何も始まらないし、幇間が客を贔屓にするのではなく、客が幇間を選んでくれなければならない。
 だいたい遊びの場では頼みごとはご法度。これでは商談になる。ついつい下手に出ると頼みごと・願いごとの調子が声にあらわれるものだが、まずそこから振り切っていかなければならない。愚痴もいけない。愚痴をいえば甘えられるとおもいがちなのだが、これはかえってダメになる。
 自分を気に入ってほしいので、ついつい他人の悪口や欠点を言いがちになるが、これもご法度。では、どうするか。

 そこで本書の登場ということになる。
 いろいろ「ふむふむ」「なるほど」「そうかな」「たいへんだなあ」というところがある。気楽に読んだが、最初に強調してあることは「兜と鎧を脱ぐ」ということだ。
 カブトを脱ぐのは、ぼくにもおそらく多少は身についているもので、相手のいいところにはすぐにカブトが脱げる。尊敬できる。これがあるので編集も効く。ところがヨロイはなかなか脱げない。そこが太鼓持ちでは、まずヨロイを脱ぎ、ついでに相手のヨロイも脱がせてしまう。カブトもなければヨロイも着ない。相手も同じ恰好にしてしまう。うーん、これは難しい。
 しかも幇間は男。これが芸者やバーのホステスならまだしも女が男のカブトもヨロイも脱がせるのだから、男のほうも悪くない。それを男が男を脱がせる。これは怪しいというか、おかしいというか、いかにも難しい。
 この怪しさ、おかしさ、難しさを取り除くのが「間」の取り方というものになる。

 たとえば、どこに坐るか。
 それだけで「間」の第一歩が始まる。
 次に「間」があくのを怖がらないようにする。いまや日本中の誰もがあまりにも「間」があくのを怖がって、すぐに詰めようとするのだが(テレビのバラエティはこればかり)、そうではなくて、最初のうちは「間」がそこにポーンと置いてあるとおもうほうが、いい。ああ、ここはこういう「間」なんだとおもうこと。それからやおら「間」を自分のものにし、それをその場で、その客から貰った「間」だとおもえるように自分を柔らげていく。
 もうひとつ「間」の取り方では、むしろメリハリをつける気になるほうがいい。「間」はのんべんだらりなものではないはずなのである。しかも、そのメリにもハリにも自分がかかわることである。これを放っておいては、いつまでも「間」は取れない。
 てな調子で、幇間が身につけた「間」の話は粛々と進んでいくのだが、どうも「間の極意」というよりも「コミュニケーションの極意」を幇助してくれるという内容になっている。この人、やはり昔の人じゃない。現代の幇間なのである。
 しかし、この「コミュニケーションの極意」には読者の参考になるものがある。ざっと30項目をこえているが、なかでおもしろそうな項目だけにぼくの見方を加えて、メモしておいた。

A◇ともかく笑顔で。◇相手の話になったら集中をする。◇失敗を先に取る(失敗を早くすませる)。◇その会話、その場で自信がつくものを早く見つける。◇いばらない。◇気をつかう(なんでもいいから察知する)。◇済んだことをおぼえておく。
B◇どんな予定についてもイメージトレーニングをすることを欠かさない。◇けれども予定通りには進まないとおもうこと。
C◇感情は抑えない。◇ただし自分の気持ちの逃げ場をふだんから工夫しておく。◇勝負や競争はその場で決めない(勝負はあきらめたときにつく)。
D◇信用を残してその場を去る。◇それ以外は付かず離れず。◇ただし嫌なことからは絶対に逃げない。◇もうひとつ、責任転嫁をしないこと。
E◇話のきっかけはその場にないことが多いのだから、いつも用意しておく。◇矛盾や逆説は話を進める(押してはダメなら引いてみな)。◇繊細かつタフに。

 何でもそうだが、幇間も想像する以上にたいへんな仕事である。しかし、数少ないこういう職人がいまや新書をすらすら書くようになったことにも驚いた。
 実は柳家小さんが亡くなったことに因んで、何か一冊を選ぼうとしていて、この本になった。ぼくが"落語界のイチロー"と名付けた柳家花緑は小さんの孫。弟の小林十市はモーリス・ベジャール舞踊団のダンサー。おもしろい孫をつくった小さん師匠の冥福を、こんなところで、こっそり祈りたい。

 もうひとつ。ぼくは幇間というと英一蝶を思い出す。江戸の絵師であるが吉原で幇間に身をやつし、三宅島に流され、それでも俗世の遊びに徹しきった。世の中で「あいつは太鼓持ちのような奴だ」という難クセ付けの言葉があるが、筋の通った太鼓持ちこそが、もっと登場したほうがいい。

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