ベルナール・パリシー
ルネサンス博物問答
晶文社 1993
ISBN:4794961545
Bernard Palissy
Recepte Veritable 1563
[訳]佐藤和生

 年表がついている。たった7ページであるが、いつまで見ていても飽きない。ルネサンスの隠れた歴史が、形をもった土のひび割れの隙間から鮮やかな釉薬を窯変させるかのように立ち上がってくるからだ。
 ぼくはこの本を読んだとき、すぐに山田脩二にこの感動を伝えたくなった。脩ちゃんはもともとはモノクロームの風景を撮らせたら天才的な写真家だったのだが、その後、突如として湯布院に移住し、温泉村の日々を撮っているのかとおもったら、いつのまにか瓦職人になってしまった。脩ちゃん自身がこう言ってよく笑わせてくれるのだが、“カメラマン”から“カワラマン”になってしまったのだ。

 パリシーの父親も瓦職人だった。その瓦職人のもとにパリシーの技芸が開花した。1510年の生まれである。
 やがて焼き絵ガラスの製法に関心をもち、ガラス職人としてブルゴーニュやブルターニュやプロヴァンスなどを遍歴して、地質、泥灰土、森林などの生きた性質を体でおぼえ、研鑽を究めた。数学や測量法はその前から身につけていた。この時代の遍歴はのちにゲーテも書いたように、マイスターになるための遍歴で、つまりは“学職の親分”になるための遍歴である。
 それからニュルンベルクでヒルシュフォーゲル兄弟について、ステンドグラスの下絵師として修行をつんだ。15歳くらいからステンドグラスの下絵に興味をもっていたようだが、ここで本格的にマスターしようとしたのだろう。もうひとつ、このあたりでプロテンスタンティズムにも興味をおぼえたようだ。この時代のドイツはルターやカルヴァンの新教時代なのである。カルヴァンとは1歳ちがいだった。

 ついでパリシーは30歳ころに、目がさめるような一つの釉陶に出会う。
 皿である。研究者たちはフェラーラの窯で焼かれたものだと推測している。別の説ではマジョリカ焼ともいう。ともかくこれでパリシーの血と体に革命がおこった。
 釉陶の研究に没頭してしまったのだ。陶工パリシーの名が上がるのはまだあとであるが、このときの感動はパリシーを生涯にわたって共鳴しつづける。エクアンの城館とサントの城壁塔に初期の陶芸工房をつくったときも、その釉陶皿がパリシーの頭の中で鳴り響いていただろう。

 パリシーが釉陶に出会ったのは1540年である。これは、日本でいえば千利休が北向道陳の紹介で武野紹鴎の門下に入った年にあたる。
 一方、パリシーが本書を刊行したのは1563年である。日本では利休が「円悟の墨跡」を掛けて茶会を開いていた。前年には奈良の松永久秀を訪れて松屋肩衝などの三名物に出会い、その前年には山上宗二が利休の門下に入っている。
 このような符牒をおもうと、パリシーが陶芸に邁進した時期は、日本で桃山陶器が出現しようとしていた時期とぴったり重なっていることを知る。本書が日本の陶芸家や茶道関係者に読まれるべきだとぼくが確信しているのは、そういう符牒にもよる。

 しかしそんな符牒がなくとも、本書は日本文化に関心がある者すべてに読まれるべきだ。たとえば作庭者インテリアデザイナーや園芸家、また土木家や建築家も読んだほうがいい。いやもっと広くクリエイターが読むといい。
 パリシーは陶芸だけでなく、造園にも室内装飾にも水道の建設にも、さらには城塞都市構想にも手を染めた。「つくる」ということのすべてに挑んだといってよい。そのために多くの知識とも格闘をした。
 したがって、書いてあることはルネサンスの技法なのだが、その背景には紹鴎や利休と同じ精神がある。そう思える。カメラマンからカワラマンになった脩ちゃんにこの本の話をしたくなったのも、そのせいだった。
 ついでにいえば、ピエール・ガスカールの『ベルナール師匠の秘密』も一緒に読んだほうがいい。これはこれでガスカールの想像力が描いたベルナール・パリシーの技法と思想と時代とをみごとに描いている。

 というわけでパリシーはルネサンスを代表する職人ということになるのだが、パリシーは造園家でもあったので、本書はその造園術のための一冊である。
 原題を『正しい処方箋』という。日本なら室町期の『作庭記』にあたる。質問者と回答者という問答形式で書かれているが、これはルネサンス後期まで流行した古代ギリシア以来の対話篇スタイルの変形というもので、パリシーに特有のものではない。
 主題は一貫して、庭園をどうつくればいいか。ただし、あまたの技法を次から次へと、基礎から応用へと、博物学的に処方するという内容になっている。その語りの手順が興味津々だった。

 パリシーは造園術を語るにあたって、まず堆肥と伐採計画から語りおこす。ついで「塩」を例に、自然というものが塩・水・土の3要素によってどのように構成されているかを説いていく。
 塩の話をしているのは、パリシーがこの時代にふさわしく錬金術にもかなり凝っていたせいで、塩は錬金術でも最も重視されていたからである。
 ようするに庭を作るには、まずもって自然の基本を理解しなさいと言っている。それを最初に徹底的に叩きこむ。そういう自然哲学的な始まりなのだ。これがパリシー流であり、ルネサンスの職人というものだった。実はパリシーは農夫だってフィロゾフィ(哲学と錬金術)をもつ必要があると考えている職人で、その点では科学者であり、自然哲学者なのである。が、同じことは日本の中世の職人にもあった。

 これで前説をぞんぶんに語ったパリシーは、次に具体的な造園術に入っていく。
 もともとヨーッロパでは、庭園というものは創造主の言葉を配置した一冊の書物だとみなされてきた。生きた書物であり、造られた立体書物なのである。パリシーにもこの「庭園=書物」説が生きていて、庭園の見取図づくりを説明するにあたって、自分がインスパイアされた詩を紹介する。
 この詩篇は104篇あって、その104篇すべてを庭園化することがパリシーの庭園意志になる。そして、詩篇がもっている自然賛歌のすべての要素が庭園のアーキテクチャに転化する。詩句のひとつひとつが十字路、植栽、四阿(あずまや)、回廊、彫像、円卓などになっていく。
 そこへもってきて、パリシーには時代を先取りするバロック的な感覚があり、詩篇の遊戯性・諧謔性・歪曲性などがデザインの随所にとりこまれた。曲折した天井や奇形的な窓枠やグロテスクな彫像が、こうして含まれていく。

 こんなぐあいに話が進むのだが、博物学的であるわりに、なんとも味がある。ヴァレリーやバシュラールやガスカールたちがベルナール・パリシーに耽ったというのは、よくわかる。
 この耽読の感覚は、利休が定家に耽り、不昧が宗二に耽った感覚に通じるものがある。むしろ、日本の近現代の数寄者たちが渡辺一夫のごとくベルナール・パリシーに耽らなかったことをいささか残念におもうばかりだ。

参考¶パリシー・ベルナールは陶芸の名手でもあったし、新教徒の旗手の一人でもあった、もともと庭園をつくる気になったのは、新教徒が逃げこむ駆込寺をつくりたかったという動機ももっていた。しかし本人は当時の新教徒迫害に巻きこまれ、最後は獄死する。ピエール・ガスカールの『ベルナール師匠の秘密・ベルナール・パリシーとその時代』がいま日本語で読める唯一のベルナール詳伝。本書と同じ佐藤和生の訳で法政大学出版局から出ている。
 ちなみに1986年のことだが、ルーブル美術館の増設工事で、ガラスのピラミッドなどが造られたとき、カルーゼル庭園付近でパリシーの工房跡が発見され、話題になった。パリシーの研究はこれからである。

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