才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.59 2012年10月26日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.59をお届けします。
 1488夜は、世走篇『「アラブの春」の正体』です。

 シリア政府軍と反体制派勢力の自由シリア軍が「犠牲祭」の期間、
 26日から29日までの停戦に合意しました。

 「犠牲祭」というのは、イスラム教の二大祝祭の一つである
 イードル・アドハーのことで、クルアーンに記されているように
 アブラハムが子のイシマエルを
 アッラーへの犠牲にしようとしたことに由来しています。
 メッカ巡礼(ハッジ)の一連の儀礼の一つではあるのですが、
 この日は巡礼者だけでなく、すべてのムスリムがおのおのの地で
 羊などを犠牲にした供儀を行い、その肉を貧者に施すように定められているものです。

 チュニジアのジャスミン革命からはじまり、
 いまなおつづいている「アラブ革命・民衆蜂起」モデルは、
 いったいどのように広がり、それぞれの地ではどう違うのか、
 重信メイによる、今夜の千夜で
 「アラブの春」の正体を確かめていただければと思います。

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 ★ 千夜千冊 1488夜(2012年10月21日 更新)世走篇
 ★ 『「アラブの春」の正体』欧米とメディアに踊らされた民主化革命
 ★ 重信メイ(2012)角川書店
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp059-01
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 ┏
  チュニジアのジャスミン革命から、
  エジプトのムバラク大統領の退陣をへて、
  リビアの民主化とカダフィの惨殺へ。
  いや、バーレーン、イエメン、シリアまで、
  「アラブの春」はまっしぐらに進んでいったかに見える。
  すべてはフェスブックやユーチューブなどの、
  ソーシャルメディアが用意したとも報道された。
  しかし、どうもそうではなかったようだ。
  では、何がそうでもなかったのか。今夜はその実態を
  かの重信メイが解析してみせた一冊を紹介する。
  ぼくなりにも、いろいろな思いがこもる夜になった。
                             ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 2010年12月17日、焼身自殺したブーアズィーズィーの動画がソーシャ
 ルメディアで公開されたことに端を発し、デモが連打され、ベン・アリー政
 権が倒れ、チュニジアに「ジャスミン革命」が起こった。
 2006年からひんぱんにストライキが起こっていたエジプトでは、ジャス
 ミン革命を追い風にしたデモが頻発し、軍とアメリカに見限られたムバラク
 政権が崩壊した。

 では、アラブ・ナショナリズムとイスラムと社会主義を絶妙に組み合わせ、
 世界で最も豊富な福祉国家だったと重信メイが語った、カダフィーのリビア
 ではなにがおこったのか。
 カダフィーは「緑の書」を発表して新国家の建設に邁進し、世界の革命勢力
 や民衆運動を支援する独裁者であった。昨今は、もうひとつのUSA(アフ
 リカ合衆国)の構想をたて、金本位の「ディナール」による地域通貨計画を
 発表していた。グローバリゼーションとは別の経済社会システムを志向して
 いたカダフィは、NATO軍による空爆に曝され、反体制派に銃殺された。市民
 による民主化革命がおこったといわれるリビアであるが、カダフィ政権が覆
 った要因にはもっと政治的な問題も絡んでいたとも見るべきなのである。

 バーレーン、イエメン、オマーン、サウジアラビア、イラク、ヨルダン、モ
 ロッコ、レバノン、そしてシリア。
 「ジャスミン革命」の影響は確かにあるものの、それぞれがそれぞれの事情
 と状況を抱えている。「アラブの春」とひとくくりにはできないのである。
 リビアでおこったことは政府側と反体制側の内戦であり、子どもの落書きで
 始まったシリアの戦乱が拡大しているのは、反対勢力が武器を密かに供給さ
 れていることも一因なのである。

 リビア内戦以降、インターネットはもろ刃の剣となってデマやねつ造がまか
 り通り、むしろ内戦を煽っていたともいえる。日本のメディアの報道は、ア
 ラブについて、情報が偏っているか、少ないか、わかりづらいかでしかなか
 った。私たちはそれらのことをよくよく承知のうえ、アラブを知る必要があ
 るのだろう。

   http://1000ya.isis.ne.jp/sp059-01

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 ┏─────────────────────────┓
  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2012年10月23日(火)
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  銀閣東求堂同仁斎で相国寺の有馬頼底管長と
  茶禅一味をめぐって愉快な対談。「君台観左右帳記」
  の本物を前に大黒「乾食」などを玩味する贅沢でした。
 ┗─────────────────────────┛

 「君台観左右帳記」について、
 520夜 村井康彦『武家文化と同朋衆』のなかで、
 http://1000ya.isis.ne.jp/0520.html
 座敷飾りのマスタープログラムであることが書かれています。

 さらに詳しくは「方」6月号
 「日本のデスクトップの編集」を見てみてください。
 http://1000ya.isis.ne.jp/sp059-02

 東山会所から発信される東山文化を花開かせした能阿弥が、会所の棚飾りを
 指図したのが『君台観左右帳記』です。これが日本の知識空間となる書院の按配と
 結構を決定していくことになるんですね。

 今回セイゴオが訪れた東求堂は、現存最古の書院を備えた建物、
 書院造であって、義政が晩年に芸道に優れた人物を招いて、
 書画や連歌、香、茶、花などに興じた場所です。

 その舞台となった6畳の畳敷き詰めの書斎空間の様式は「書院」と呼ばれて、
 同仁斎と名づけられました。
 その後、このような書院は、全国の武家屋敷に設営されるようになり、
 武家屋敷が書院造りと呼ばれることになっていくのです。

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