才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.60 2012年11月16日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.60をお届けします。
 1489夜は、思構篇『言志四録』です。

 佐藤一斎が、光格天皇の文化十年(1813)、
 42歳のころから80歳をすぎるころまでの40年ほどをかけて綴った、
 『言志録』『言志後録』『言志晩録』『言志耋録(てつろく)』の
 4冊をまとめたのが『言志四録』です。

 たんなる「志」ではなく、あえて「言志」として、
 志を隠さず表明しつづけるという覚悟とともに著された一斎の言葉のなかには、
 その決心が「対」のかたちで多く示されています。
 今夜の当夜案内は『言志四録』のなかの「対」の言葉を中心に見ていきます。

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 ★ 千夜千冊 1489夜(2012年11月13日 更新)思構篇
 ★ 『言志四録』(全4冊)
 ★ 佐藤一斎(1978)講談社学術文庫
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp060-01
─────────────────────────────────────
 ┏
  一斎は30代半ばで林家の塾長になった。
  その門下に渡辺華山、佐久間象山、横井小楠、
  安積艮斎、大橋訥庵、中村敬宇らが出た。
  人生半ばから40年をかけて、4冊の言志録を書いた。
  これを西郷隆盛が生涯にわたって愛読した。
  『言志四録』は積年するにつれ、味わいが出てくる。
  曰く「天下の事もと順逆なく、我が心に順逆あり」。
  曰く「社稷の臣の執るところ二あり。すなわち鎮定、応機」。
  曰く「己を喪えば人を喪い、人を喪えば物を喪う」。
                              ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 誰もが何でもないことに、くよくよ、ぐずぐずとするが、悩みを払うには志
 をもち、志を「利刃」「清泉」にすることを勧める。「利刃」があれば百邪
 を払い、「清泉」であれば自分という小川に水が湧き、濁ることがない。
 志をあらわす決心をもつにあたり、「世間の志」を「古今の志」とするのが
 よい。「世間の志」に一喜一憂するのではなく、古を尋ねて、それを今とす
 るのである。

 読書法については、「経を窮むるには、必ず義理文理湊合する処有り」とあ
 る。「意義の筋道」と「文章の筋道」をごっちゃにしてはいけない。
 好きな著書のものを「環読」(代わる代わる読む)し、歴史書にいつも還っ
 て「還読」(ふり返って読む)すること、読書にあたっては目が耳に、耳が
 心に響くようにすべきであることを説く。

 「面(おもて)は冷(れい)、背は煖(だん)ならんことを欲し、
  胸(きょう)は虚、腹は実ならんことを欲す」。
 顔が冷静ならば正しい判断ができる。背中があったまっているのなら、熱烈
 に人を動かすことができる。わだかまりがなくさっぱりしていれば人を受け
 入れることができる。腹が充実していれば、胆力が据わって物に動じない。

   http://1000ya.isis.ne.jp/sp060-01

━TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 ★★松岡正剛 最新講演会情報★★

■1)11/17 明治大学で高山宏さん・安藤礼二さん・鹿島茂さんと対談
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp060-02

  第36回明治大学人文科学研究所公開文化講座「書物としての宇宙」

 日時:2012年11月17日(土)14:00~19:00
 会場:明治大学駿河台キャンパス リバティタワー(1階リバティホール)
 参加:無料
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 総合司会:明治大学国際日本学部教授 高山宏
 14:00~15:50
 ブックウェアの仮説-コンテクストの中のテクスト 松岡正剛
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 16:00~17:30
 コレクション-蒐められた本の宇宙 鹿島茂(明治大学国際日本学部教授)
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 17:40~19:00
 祝祭の書物・書物の祝祭-平田篤胤、折口信夫とポーとマラルメ
 安藤礼二(多摩美術大学美術学部准教授)
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■2)11/20 全国図書館総合展で記念トーク
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp060-03

 「共読ライブラリー」が創る「人」「本」「学び」の未来
  -図書館を変えるブランド戦略-

 会場 : パシフィコ横浜 第3会場(アネックスホール203)
 日時 : 2012年11月20日(火) 13:00-14:30
 参加:無料

 講師:
松岡正剛(編集工学研究所 所長)
小林昌二(帝京大学メディアライブラリーセンター館長)
中嶋康(帝京大学メディアライブラリーセンター)
中満恒子・辺見純子(帝京大学メディアライブラリーセンター)

■3)『松丸本舗主義』刊行記念 「本と本屋と本読みと」
  日時:2012年12月4日(火)19:00~20:30(開場 18:30)
  会場:ブックファースト新宿店
  参加方法:イベント券購入 1000円(税込)先着500名様

  詳細・お問い合わせは、ブックファースト新宿店まで
  TEL: 03-5339-7611
  http://1000ya.isis.ne.jp/sp060-04

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  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2012年11月13日(火)
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  細野君から小一時間ほどの電話。そのあと立正佼成会で
  ミュージアム議論。夜は「方」一冊一声を三時間収録。
  『和泉式部日記』『茶の本』『司書』を奔放な解説で読む。
 ┗──────────────────────────┛

 サテライトメディア「方」のセイゴオ千夜語り 一冊一声は、
 松岡正剛が自ら千夜を読みながら、ときに脱線をし、ときに深めながら、
 千夜の世界にみなさんを誘う音声コンテンツです。
 http://1000ya.isis.ne.jp/how/
 耳の中からはいった声は、体の奥に響き渡り、目で見る本文とは
 ちがった身体感覚で千夜千冊を感じていただけることでしょう。

 13日の夜、編集工学研究所 赤坂THERE4階の一室で読まれたのは、
 『和泉式部日記』『茶の本』『司書』の3夜でした。

 285夜 和泉式部『和泉式部日記』では、
 http://1000ya.isis.ne.jp/0285.html
 王朝文化が花開いた一条の世を背景に、師宮との逢瀬を「はかなさ」「せつなさ」
 の反文学として綴った和泉式部畢生の歌日記を語り、

 75夜 岡倉天心『茶の本』では、
 http://1000ya.isis.ne.jp/0075.html
 「東洋の夢」を抱いて「日本画」を創始し、観山、大観、武山、春草らと
 日本美術院を創設して五浦に移り住んだ天心と、豪徳寺へ移転する自らを重ね、

 1214夜 ゴットフリート・ロスト『司書』では、
 http://1000ya.isis.ne.jp/1214.html
 暮れ往く赤坂EELの風景とともに、愛書家たちや図書館の歴史と
 千夜千冊アクセスランキングの変遷が語られました。

 赤坂で読まれるのは最後になったかもしれない一冊一声、
 師走にふさわしい内容になったようです。
 こちらは来月配信予定です。どうぞお楽しみに。

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