才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━http://1000ya.isis.ne.jp/
 ★千夜千冊PRESS★ vol.169 2018年11月14日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部 吉村です。
 千夜千冊PRESS vol.169をお届けします。
 1688夜は、分理篇『アンドロイド・サイエンス』です。

 青山ブックセンター本店で行われた対談は、
 松岡正剛と石黒浩さんの1年ぶりの再会でした。
 
 人間は未来には有機物である身体から無機物に進化する
 という石黒浩さん。人は自らの思考を編集工学と編集稽古で
 更新していけるとする松岡正剛。
 
 二人の未来派はどのように交わったのでしょうか。
 まずは当夜案内をどうぞ。

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 ★ 千夜千冊 1688夜(2018年11月09日 更新)分理篇
 ★ 『アンドロイドサイエンス』人間を知るためのロボット研究
 ★ 石黒浩(2007)毎日コミュニケーションズ
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/1688.html
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   『アンドロイドサイエンス』と『ロボットとは何か』は
   ロボットについての本として一級の必読書で、
   認知工学やAI(人工知能)やAL(人工生命)に
   とりくむ者にとっても、最良のヒントがつまっていると
   言っておきたい。
   以下、2冊に散見されるテーゼに★印を打ちながら、
   石黒説をかいつまんでおく。 
                             ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】
  編集部では、千夜編集部がテーゼだけを集めて、
  再分類をしてみました。16のテーゼは眺めて、
  みなさんはどのように思われるでしょうか。

  「人間を理解するためにロボットをつくる」(★01)
  「ロボットは人間の心までを映し出す鏡である」(★02)
  「ロボットの研究とは、人間を知る研究なのである」(★08)
  「アンドロイドを作ることを通して、人間の脳の機能がわかる」(★10)
  「人間とかかわるシステムの情報処理は人間に近いほうがいい」(★14)

  「人は表面的にしか人を認識していない」(★03)
  「人間は自分でさえも表面的にしか認識していない」(★04)

  「体をもたないコンピュータに真の認識は可能か」(★05)
  「人間は体をつかって認識しているからだ」(★06)
  「目的をもたないロボットは物を認識できない」(★07)
  「物体を観測だけで説明することはできない」(★11)
  「認識とは、そのものが自分とどんな関係をもっているか
   という意味を知ることである」(★12)
  「人はロボットの不正確さを許さない」(★13)

  「技術開発を通して人間の能力を機械に置き換えてきた」(★09)
  「本当に人間は自律しているのか」(★15)
  「人間は絶対的なアイデンティテイを持たない」(★16)
 
   http://1000ya.isis.ne.jp/1688.html

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 □■□最新ニュース□■□
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 ◎山本直樹&永山薫 vs 松岡正剛
 ~11/22 ISIS FESTA 赤の革命 青のエロス ~
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 ISIS FESTA DONDEN祭vol.2は「赤と青 快楽ミームが伝播する」と題し、
 漫画家の山本直樹さん、批評家の永山薫さんをゲストにお招きします。
 山本直樹さんといえば、日本赤軍の若者たちの群像劇を活写した『RED』で
 文化庁メディア芸術祭マンガ部門優秀賞を受賞、
 その一方で過激かつ透明感のあるエロス描写で多くのファンに支持されています。
 その裏側では澁澤やディックなどを愛読する読書家でもあり、
 マンガを工学する方法の作家でもあるといえるでしょう。

 対談の相手をつとめるのは『エロマンガスタディーズ』でも知られる
 批評家の永山薫さん。永山さんは50年前に松岡正剛の「遊塾」の塾生でも
 あったそうです。半世紀ぶりの再会はどんな場面になりますか。
 エロスの香り漂う本楼での、松岡正剛との鼎談。
 これまでにない、あやしいFESTA、あぶない一夜。
 一期一会の機会をお見逃しなく。

  □場所:東京都世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所 本楼
  □詳細:https://es.isis.ne.jp/media/festa
  □日時:2018年11月22日(木)19:30〜22:30(19:00開場)

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 ◎「編集術」で思考をアップデートする!
 ~11/17 エディットツアー 編集を学ぶ秋 ~
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 松岡正剛による本棚空間・ゴートクジISISで、
 空間編集、情報編集、共読編集を体験するISISエディットツアー。
 
 松岡が校長をつとめるイシス編集学校で学ぶ「編集術」、
 その一端を本楼で体感できる2時間。
 ぜひ、秋に思考をアップデートしに、本楼へお越し下さい。
 
 11月17日(土) 14:00〜16:00 後藤由加里師範
12月06日(木)19:30-21:30 中原洋子師範代

  □場所:東京都世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所 本楼
  □定員:20名
  □詳細:https://es.isis.ne.jp/admission/experience
  □主催:イシス編集学校
  □参加費:1620円(税込み)

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