才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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【千夜1689夜】平家と荘子とニーチェと日蓮

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.170 2018年11月26日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部 吉村です。
 千夜千冊PRESS vol.170をお届けします。
 1689夜は、意表篇『瀧口入道』です。

 『瀧口入道』を著した高山樗牛(たかやま・ちょぎゅう)。
 「樗牛」という筆名は、『荘子』のなかで
 荘子が、論敵・恵施に、お前の話は「樗(役立たずの大木)」だと
 喩えられたのに対し、巨体で鼠もとらえられない牛が、
 万人に乳をもたらすのだ、と切り返した挿話からとったものです。
                

 明治に生まれ、明治に死んだ樗牛が、
 荘子や日蓮、ニーチェ、そして平家の「もののふ」に
 みたものは何だったのでしょう。 
 まずは当夜案内をご覧ください。

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 ★ 千夜千冊 1689夜(2018年11月21日 更新)意表篇
 ★ 『瀧口入道』
 ★ 高山樗牛(1937)岩波文庫
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/1689.html
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   今夜は高山樗牛についての話をしたいと思います。
明治4年の生まれです。
   樗牛は今日でいうなら、さながら「浪漫右翼」とも
   いうべき日本主義的で過激な思想を表明して、
   ニーチェや日蓮にも傾倒するのですが、
   わずか32歳で亡くなりました。
   子規や漱石とほぼ同時代でした。
   その樗牛が22歳のときに『滝口入道』を書いた。
   平家物語の「横笛」を翻案したものです
                             ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】
  
  「やがて來む壽永の秋の哀れ、治承の春の樂みに知る由もなく、
  六歳の後に昔の夢を辿りて、直衣の袖を絞りし人々には、
  今宵の歡曾も中々に忘られぬ思寢の涙なるべし」にはじまり、
  「嗚呼是れ、戀に望みを失ひて、世を捨てし身の世に捨てら
  れず、主家の運命を影に負うて二十六年を盛衰の波に漂はせし、
  齋藤瀧口時頼が、まこと浮世の最後なりけり」におわる。
                       『滝口入道』

  平家武士・時頼が身分違いの女に叶わぬ恋をし出家。あとを追った女
  も尼となるも、修業の妨げになると会うことを拒まれ、病に伏す。
  仏道修行に励み高野聖となった時頼は、主の平家が討たれことを知り、
  自ら命を絶った……。これが作品のあらかたです。
  樗牛は、明治日本が「見えざるものを見る」ことができる
  安心立命を喪ったとみました。『瀧口入道』に浪漫日本を託した樗牛。
  美と国家と自己を思想した明治人の人生に
  みなさんは何を感じるでしょうか。

   http://1000ya.isis.ne.jp/1689.html

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 □■□最新ニュース□■□
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 ◎本楼で「編集」が詩いだす夜♪
 ~12/6 エディットツアー ジャズシンガーが奏でる声 ~
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 松岡正剛による本棚空間・ゴートクジISISで、
 空間編集、情報編集、共読編集を体験するISISエディットツアー。
 
 松岡が校長をつとめるイシス編集学校で学ぶ「編集術」、
 その一端を本楼で体感できる2時間。
 平家物語ならぬジャズの哀感と編集の妙。
 冬支度をはじめた本楼へぜひお運び下さい。
 
12月06日(木)19:30-21:30 中原洋子師範代

  □場所:東京都世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所 本楼
  □定員:20名
  □詳細:https://es.isis.ne.jp/admission/experience
  □主催:イシス編集学校
  □参加費:1620円(税込み)

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