ほんほん

拾読と老軽ニュース

ほんほん53

◆拾読(しゅうどく)という読み方がある。拾い読み(ピックアップ・リーディング)のことだ。パラパラとページをめくるイメージがあるかもしれないが、そうとはかぎらない。アタマの中のエンジンの「読みモード」スイッチを「早送り」にする。だから速読なのではない。意味の読み取りはノーマルスピードのままなのだ。だから映画のビデオを早送りで見るのとは違う。あれでは会話が聞き取れない。拾読は文字が見えている。
◆最近の拾い読み、いくつか。デイビッド・バリー『動物たちのナビゲーションの謎を解く』(インターシフト)。動物がGPSを持っているのではなく、GPSが分化して動物になったのだ。真木太一編『日本の風』(朝倉書店)。農業気象学のベテランが50をこえる風の意味を「見える」ものにした。風の工学だ。エンツォ・トラヴェルソ『一人称の過去』(未来社)。歴史が「私」の語りによって創造的な可能性を孕みつつも、政治的な曖昧度を広げすぎて一人称の力を失っていく問題を扱った。『全体主義』や『ヨーロッパの内戦』などの歴史学者が歴史語りの人称を問うたのである。鵜飼秀徳『仏教の大東亜戦争』(文春新書)。耳が痛い仏教関係者もいるかもしれないが、この「殺生とは何か」を通らなければ仏教力は浮上しない。
◆また、いくつか。ポール・フルネル『編集者とタブレット』(東京創元社)。紙の本が好きなら必読だ。久しぶりにナンシー関のシリーズ(角川文庫)。『何をいまさら』『何の因果で』『何が何だか』『何もそこまで』など。鬱憤抜きのためにはもってこいである。ぼくは拾読はたいていリクライニングチェアでしているのだが、ナンシー関はそこでは女王さまである。ラニ・シン編『ハリー・スミスは語る』(カンパニー社)。後藤護君が送ってくれた一冊で、黒魔術っぽいけれど、平岡正明っぽい。拾い読みしてすぐに、そうか宇川直宏がずっと以前に話していたあれかと思い出した。野嶋剛『新中国論』(平凡社新書)。香港と台湾を嬲(なぶ)る習近平の意図をまとめたものだが、抉ってはいない。山極寿一『人間社会、ここがおかしい』(毎日文庫)。例によってゴリラが人間を見破っていく。
◆ナンシー関や山極寿一ではないが、何かがおかしいはずなのに、何かがヘンなはずなのに、その原因や正体かがわからないことは多い。科学はそこから始まるのだけれど、このところ「おかしいぞ」が多すぎて、これは文明のせいだとか現在日本のせいだなどと大ざっぱになってきて、まずい。
◆最近のニュース。湊部屋の逸ノ城が優勝したのに盛り上らない。それでいいのか。安倍晋三元首相が応援演説中に銃撃され即死。狙撃犯は母が貢いだ旧統一教会を恨んでの犯行だったようだが、世論のオピニオンは「民主主義への挑戦だ」と言う。それでいいのか。参院選は自民圧勝。維新に中条きよし、れいわに水道橋博士、参政党に神谷宗弊、N党にガーシー。何に向かうのか。コロナまたまた感染爆発して第7波、わが周辺にもちらほら感染者や濃厚接触者が出てきたが、ぼくはいまだマスク着用頻度がきわめて低い。ぼくはこれでいいのか。
◆ロシアとウクライナの歴史と現状について、先だって佐藤優さんに『情報の歴史21』を使いながら本楼で話してもらった。グラゴール文字文化とキリル文化の話、ガリツィア(紅ルーシ)のナショナリズムとイエズス会の話、マイダン革命の奥のウクライナ民族主義者ステパン・バンデラの話などに聞きいった。話は読書指南にもなっていて、防衛研究所の『ウクライナ戦争の衝撃』(インターブックス)よりも、エマニュエル・トッド『第三次世界大戦はもう始まっている』(文春新書)、副島隆彦『プーチンを罠にはめ、策略に陥れた英米ディープステイト』(秀和システム)を読んだほうがいい、あの戦争の背景思想を知りたければ片山杜秀の『皇国史観』(文春新書)に書いてあることを読んだほうがいいと薦めていた。佐藤さんの話は「謎」が組み合わさるようになっていて、あいかわらず愉快だ。
◆最近のぼくの「老軽(ローカル)ニュース」少々。弁当一人前が一度で平らげられない。残して夜中に半分を食べる。メガネのフレームを太めの黒縁にした。気分転換だ。遠近と近々を誂えた。BS「一番新しい古代史」が終了。やたらに評判がよかったらしい。おしっこが一日10回以上になった。ガマンも効かないので、会合などで何食わぬ顔で立つための「芸」が必要になってきた。早く喋れず、声も響かない。息継ぎと発話のタイミングもずれる。それに座布団がないと、どこに坐ってもお尻が痛い。数年前から痩せているせいだ。そろそろ人前に我が身を晒せないのである。でもタバコは着々ふえている。それはそれ、寝床に入ると黒猫ナカグロがゆっくりくっついて寝る。爺さんどうしの二人寝である。
◆15離が始まって半分まで来た。離学衆も指南陣もいい。37期の花伝所がおわった。これまでになく充実している。新しい世代の活躍も目立ってきた。イシス編集学校が「ぼく」の代わりなのだ。これはコレクティブ・ブレインの創発なのだろうか、やっとの人麻呂代作集団の出現なのだろうか、面影編集一座の旗揚げなのだろうか。とりあえずは、こう言っておく。「師範代、出番ですよ」。

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秀十郎夜話

千谷道雄

文芸春秋社 1958

 早稲田のころからいろいろ歌舞伎めく本を通過してきたが、これを読んだときの驚きは、その後にはあまりない。扱った歌舞伎世界が、当時はごく一部の関係者以外は多くの者が知らなかった「三階さん」の舞台裏なのである。「三階」は梨園の隠語で大部屋のことをいう。そこは一種の禁断の園であり、影の王国である。本書はそこをほぼあますところなく白日のもとに曝した。
 こんな芸談を誰かができるなどと思われていなかった。期待すらなかった。看板役者にいくら聞いたって、影の王国のことはわからない。松竹や劇場の連中に聞いてもムダである。たとえ知っていても語りはしない。このあとざっと紹介するけれど、本書を成立させた希有な事情の重なりだけが、このような「口伝」によるドキュメントを奇蹟的に用意できたのだ。
 
 本書で裏話を話しつづけているのは、中村秀十郎という「黒衣さん」である。この人が半端じゃない達人なのだ。
 本名を鶴岡金太郎という秀十郎は、明治30年に神田多町の「かね万」という蜜柑問屋に生まれ、問屋没落後は14歳のときに市川新十郎の門に入って市川新太郎の芸名をもらった。当然ながら端役もなく〝馬の足〟程度の役しかもらえなかったが、新太郎がついた師匠の新十郎が江戸気質の黒衣の名人だった。
 新十郎は、もともとは名優9代目団十郎の脇役上手で、次代を担うべき6代目菊五郎や初代吉右衛門の「お師匠番」でもあった。本書で知ったのだが、実は〝馬の足〟もなかなかむずかしいものらしく、新十郎は穂積重遠の『歌舞伎思出話』(大河内書店)で「日本一の馬の足」ともよばれているから、そちらも名人だった。
 また〝隈取りの新十郎〟ともよばれていて、たいていの役者が新十郎に隈取りを頼んだ。だからホマチ(臨時収入)も多かった。この腕前がそのまま消えるのはもったいないというので、これはのちに太田雅光の絵と組んで『歌舞伎隈取』(一星社)という立派な全12輯になっている。ぼくも見ている。つまり新十郎は歌舞伎の一部始終を裏で動かせたのである。
 その新十郎に新太郎(のちの秀十郎)がついた。最初のうちは男衆(役者一人に雇われる立場)として、ついでは下廻りとして働いた。下廻りのことをいまはひっくるめて名題下というが、この下に上分・相中・相中見習いといった下っ端が分かれていた。この上下の立場は厳密で、絶対に崩せない。新太郎はこの仕事を下から順に、見よう見まねで腕につけていく。そしてついに黒衣としての地位を得る。正式には「後見」という。
 
 後見とか黒衣といっても、いろいろ立場がある。紗の前垂れがついた頭巾に黒の筒っぽ、手甲脚絆をつけまわした例のお馴染み黒ずくめの衣裳をつけるとはかぎらない。いわゆる黒衣は丸本物では、《一谷》や《ひらがな盛衰記》のように水色を着付ける「波後見」と、《奥州安達原》や《本朝廿四孝》に見られる白の着付の「雪後見」とがあるし、黒紋付と着付袴姿で所作事だけを後見する「着付後見」もある。
 ぼくも最初に気がついたときはなるほどとおもったが、歌舞伎十八番などでは立派な柿渋の裃衣裳で鬘をつけている。これは「裃後見」なのである。
 それでも、黒衣は基本的にはなんでもする。役者の準備のいっさいを担当して、芝居が始まれば板木を打ったり、法螺貝を吹いたり、鴉の鳴き声もする。これも本書で知ったが、鴉の鳴き声ひとつも夕鴉・夜鴉・明鴉の3通りを演じ分けなければならない。四段目(忠臣蔵)の城明け渡しのときの鴉は明鴉である。
 ある日、新太郎が体をこわして四段目の鴉の声をできなくなった。そこで七助(松田米蔵)という者に代わりを頼んだのだが、七助は夜っぴいて練習をしてみても、どうも明鴉にならない。「どうしてもお前さんのやるような、あの陰にこもった震え声が出せねえ」という。この七助は《忠臣蔵》のもうひとつの明鴉、有名なお軽勘平の道行幕切れで鳴く明鴉を担当しているのに、由良之助の城明け渡しのときの寂しい鴉はできなかったのである。同じ明鴉でさえ、声がちがうのだ。
 こうして新太郎は歌舞伎の裏表にしだいに習熟していくのだが、ところが師匠の新十郎が新太郎32歳のときに亡くなった。新太郎は兄弟子の新右衛門とともに初代中村吉右衛門にひきとられ、ここで名を中村秀十郎とあらためた。以来、吉右衛門に付きっきりの黒衣さんとなった。だから何でも知っている。
 
 秀十郎の話を引き出した千谷道雄の腕もただものではなくて、文章も構成も実にうまい。感服した。本書が昭和33年度の読売文学賞をとったというのも頷ける。
 著者の千谷は昭和24年に吉右衛門劇団に入って、そこで秀十郎に出会う。恐るべき封建主義に徹する梨園の一部始終がしだいに見えてきた。信じがたいほどの階級や差別も知る。しかし千谷はそれこそがいままさに失われていく伝統そのものであると見る。禁欲的に描写しているが、その伝統や因習をいとおしんでいるのがよくわかる。
 余談だが、ごく最近の週刊誌ネタによれば、玉三郎の付き人が玉三郎の〝暴挙〟をあれこれ〝告発〟しようとしているらしい。が、これは付き人がおかしい。いったん男衆となれば、何がなんでも師匠は絶対である。それが歌舞伎のしきたりというもので、芝居道というものは、一歩そこに足を踏みこんだら抜け出せないのだ。早々に抜け出して勝手なことを言ってもらうために歌舞伎の社会はあるのではない。せめて20年を越える必要がある。それで半人前、それから30年を越えてやっと一人前である。そこから先に競争があり、創意工夫があって、名人とか達人が待っている。
 そういうことを著者は、まことに抑制の効いた筆法で、かつ詳細に書きあげた。序文に志賀直哉が書いているように、歌舞伎のいいところだけでなく、「闇」も惧れずに描いた。相当の腕である。こんなに達者な書き手がその後はどうしているのかと案じていたのだが、どうも吉右衛門亡きあとは8世松本幸四郎とともに東宝に移り、そのあとは演劇制作者となったようだ。『吉右衛門の回想』(木耳社)、『幸四郎三国志』(文藝春秋)などの著書もある。
 
 ひとつ、べつな感想を書いておく。歌舞伎のことではない。近頃はこの手の本が妙に思い出されることが多くなってきたということだ。
 この手の本というのは、だいたい察しがつくことだとはおもうが、目立たないのに目立っている本に惹かれるという意味だ。千夜千冊も書き継いできてそろそろ300冊が近くなってきた。ときおりどんな本を選んできたかということを手元の一覧表を見ながら左見右見してみるのだが、あれもこれもとりあげたいと思いながらも、そこに何かが動いていることを感じる。が、その動いているものが何かははっきりわからない。そう、ぼくのこの千日修行にも秀十郎の黒衣のようなものが動いているらしいのだ。