森本信男・砂川一郎・都城秋穂
鉱物学
岩波書店 1975

 青木画廊をへて「かんらん舎」というユニークなギャラリーを創設した大谷芳久さんは、ハミッシュ・フルトン、トニー・クラッグ、ダニエル・ビュランといった海外アーティストを精力的に紹介していたのだが、1993年に画廊活動をきっぱりやめてしまった。日本の美術業界の体質にうんざりしたようだ。以来、鉱物を集めるほうに転じた。きっかけは黄鉄鉱と出会ったことにあるそうで、現代美術の作品を上回る造形美に惹かれたのだという。寿司と同じで「光りもの」から入ったらしい。
 その大谷さんがときどき買い付けに行く凡地学研究社(かつて千駄木その後に大塚)は、先代から続く75年目の鉱物老舗で、菊地司さんが仕切っている。学校教材の鉱物標本を長らく作っていたのだが(ぼくも3種類ほど標本箱を持っている)、いま700種くらいを扱っている。そういう菊地さんにとっても鉱物の種類を数えてるのは難しい。通例、いちばん少ない数え方でも4000種になるのだが、これはたとえば、水晶・アメジスト・瑪瑙・碧玉をすべて石英1種類と数えたばあいで、実際にはきっと数万種を超えている。
 たくさんの鉱物に出会うには、鉱物屋やミネラルショーを訪れるのがてっとりばやい。が、やはり圧倒されるのは博物館で、東京の国立博物館は3万点ほどだが、パリの自然史博物館は24万点、スミソニアンは鉱物だけで35万点、岩石で18万点、宝石やその原石だけでも1万点がある。1週間をかけて見るほどなのだ。

 鉱物に魅せられた人々は数かぎりなく多い。けれども鉱物に足をとめ、そこにじっと蹲り、そのまま鉱物との日々を主食としているというと、そんなに多くはない。『水晶物語』のある稲垣足穂は「鉱物はじっとしているところがエロティックなんやけど、地味やさかいなあ」と言っていたが、こういう感想がすでにして高尚で、なかなかその地味でエロティックな鉱物に没入するとなると、覚悟がいる。
 そもそも鉱物に向きあうといっても、鉱物屋やミネラルショーがなかった昔の時代は、容易ではなかった。そこで、ヨーロッパには中世から鉱山幻想というものがあって、これが地中に眠る幾多の幻想に作家や詩人たちの想像力をかきたてることになった。アマデウス・ホフマンの『ファルンの鉱山』もノヴァーリスの『青い花』もルートヴィヒ・ティークの『ルーネンベルク』も、そうした鉱山幻想からの産物である。
この幻想系譜はやがてアーダベルト・シュティフターの『石さまざま』やフリードリッヒの絵画にもなるのだが、一方、ヨーロッパには古くからグロッタ(洞窟感覚)にもとづいたグロテスク趣味が連綿と続いていて(グロテスクとは石っぽいという意味)、有名なジョン・ラスキンの『ヴェニスの石』をはじめとする岩石思想を確固として築き上げてきた。これが20世紀まで続いて、ピエール・ガスカールの『鍾乳石』、ブルトンの『石の言語』、カイヨワの『石が書く』、マンディアルグの『大理石』などに"結晶"した。
 こういうことがあったので、鉱物岩石趣味の根幹をつくる学問といえば、なんといってもヨーロッパの地質学から派生した鉱物学がずっと主流なのである。この伝統は今日までゆるがない。

 日本の鉱物学はヨーロッパを踏襲した。見よう見まねといえばそれまでだが、それでも本書は10年がかりでできあがった一冊である。当時の日本鉱物学界の成果が集大成された。いまではいささか古錆びた知識や研究方法になってしまったものも数少なくないが、当時はこれ一冊が万事の頼りだったのである。
 鉱物学は19世紀のヨーロッパで「結晶学」を起点に組み立てられていったもので、そのときすでに物理的鉱物学・化学的鉱物学・記載的鉱物学といった区分けが芽生えていた。その後、20世紀になってX線結晶学が登場して、結晶化学の領域が拡張していったこと、工業社会がさまざまな技術革新をもたらして鉱物の人工的生成についての知識が加わったため合成鉱物学というニュージャンルが勢いを増したこと、さらに熱力学や分光学や電磁気学の発達によってずいぶん鉱物の微小変化に注目が集まってきたことなどが加わって、たえず再編成を余儀なくされてきた。それが鉱物学の実態というものなのであるが、しかしようするには、岩石や鉱物を産出してきた地球の内部の"芸風"に目をむけるというのが鉱物学の大命題なのだ。あまり堅く考えないほうがいい。
 ちなみに鉱物学では鉱物と岩石とをはっきり区別する。岩石(rock)とは、鉱物(mineral)の混合物のことをいう。たとえば花崗岩は白い粒と黒い粒が交じっている岩石だが、黒い粒が黒雲母、白い粒が長石、灰色のところは石英になっている。このような鉱物の粒によって構成されているものが岩石になる。石灰岩は岩石だが、その主要組成は方解石である。したがって、こうした石英や方解石をいくらルーペや顕微鏡で覗いても、粒は見えてこない。この粒が見えないところが鉱物の特徴になる。鉱物の中を拡大しつづけて見えてくるのは原子やイオンばかりなのである。

 いま地表で目撃できる鉱物の大半は、地球の中に400キロほど降りていっても変わらない組成をもっている。だから地表近くの鉱物に夢中になることは、いまなお地中の告白と出会っていることになる。空間的にはそういうことなのだが、一方、時間的には鉱物との出会いは、驚くほどの太古と向きあうことを意味する。100万年のオーダーではない。1億年、5億年、10億年のオーダーだ。鉱物時計は宇宙年齢に近いのだ。
 だから鉱物学に入った者のうち、一部はたいてい地球の歴史の解明に関心をもっていく。地球の歴史というのは惑星の歴史で、太陽系の歴史でもあるから、ここから惑星科学にも目が届く。いまは"地球科学"が花盛りなので、鉱物学プロパーに向かう者よりずっとこちらの研究のほうに魅力があるだろう。

 しかし、なんとか鉱物や岩石の実在感に興味をもちつづけると、ここに異常なほどの"シュールミネラリスト"たちが誕生する。世の鉱物ファンの大半はここに属する。
調べたことも聞いてみたこともないのでわからないけれど、こういう鉱物ファンの大半は少年少女期にどこかで鉱物に魅せられたせいだろう。大人になってからの鉱物ファンもいるだろうが、大谷さんがそうだったように、ここには聞いてはいけない事情のようなものが、きっとある。
 ただし、このファンたちはたいてい鉱物学には関心がない。だいたい鉱物学の本なんて、本書もそうであるけれどおもしくそうには書いていないのだ。ごく最近になって、日本でも鉱物科学研究所の堀秀道さんの『楽しい鉱物学』シリーズなどが出て、なるほど鉱物採集や鉱物コレクションは鉱物学に踏み分けるものだという感覚がやや広まってきたようではあるのだが、それでも鉱物学を求めて大学に入る学生がふえてきたというニュースも噂も聞いたことがない。だいたい北海道大学を除いて本格的に鉱物学科を設けているところが、あまりにも少ない。堀さんにしてから、北里大学の化学の助手だった。鉱物は中学のときに夢中になったのでその道に入ったというのである。

 それなら自分で取り組むべきなのである。鉱物の性質を見分けるのは、それほど面倒ではない。慣れれば、すぐにおもしろくもなる。
 まず、硬度がある。滑石や石墨を硬度1、ダイヤモンドを硬度10として、あいだの硬度をモースが作った硬度計で測る。宝石の例をもちだすとわかりやすいだろうから言うけれど、翡翠は輝石の一種だが、硬度6を超え、コランダム(ルビーやサファイアの鉱物名)は硬度9になる。十円硬貨が硬度3、窓ガラスが硬度5にあたる。

モースの硬度と純粋な硬さのグラフ

モースの硬度と純粋な硬さのグラフ

 硬度の次に重さがある。これは比重であらわす。水と比べるわけで、水を1としてそこから比較する。硼砂(ほうしゃ)は1・71、オパールは2くらい、硫黄は2・07、石英2・65、方解石2・71というふうになる。比重が重いものには自然銅9、自然銀10、自然金15などがある。
 鉱物はいくら堅くてもいずれは割れていく。そこに割れ方という特徴があらわれる。割れ方といってもハンマーで叩いてどう割れるかという見方だけでは足りない。ラジオラリオ・チャートなど割るとおもしろいような割れ方をするけれど、そもそも割れない鉱物がある。自然水銀は液滴にはなるが、いくら叩いてもそれ以上にはならないし、自然金・自然銀・自然銅もハンマーで叩くと潰れるか伸びるかだけで、割れはしない。これは鉱物の「展性」というもので、鉱物のもつ"しなやかな属性"を代表する。
 しかし一般的には、鉱物は地球の造山運動や火山活動や地震などとともに割れていった。このとき決まった方向に割れた面に見られる性質を「劈開」、割れた面を「劈開面」という。鉱物の特徴検出では、この劈開を肉眼で見て分類されたものが数多い。それほどわかりやすい特徴なのだ。とくに結晶があるばあいは、その方向で分類できる。トパーズの柱状結晶では結晶の伸びている方向に対して垂直の劈開が見られ、藍晶石の柱状結晶では結晶の伸びていく方向に平行の劈開がある。

 もっとわかりやすい特徴はにあらわれる。識別には基本的には二つの見方があって、外観色と条痕色で分ける。肉眼でわかる色粒が外観色で、粉末にしたときの色が条痕色になる。アメジストは外観色は紫であるが、粉末にするとかなり白い条痕色になる。
 日本画の顔料(岩絵具)がそうであるように、鉱物を絵の具として利用する方法は古代から発達していた。クレオパトラのアイシャドウはキプロス産の孔雀石を粉末にした緑によっていた。鉱物学ではマラカイト・グリーンと言っている。そのクレオパトラの孔雀石は外観色と条痕色が変わらない。こういう色を「自色」といい、条痕色が変わる鉱物の色を「他色」という。モース硬度7以上の鉱物は条痕色がたいてい白く、大半が他色鉱物になる。
 色を見分けるのにくらべると微妙だが、しかし慣れてくると色よりもかえって判定がしやすい特徴が輝きである。ぼくの少年時代の鉱物狂いは、ひとつは雲母や黄鉄鉱のキラキラとした輝きに惹かれたせいだった。「光りもの」である。ぼくも大谷さんと同じ症状だったのだ。
 輝きは金属光沢と非金属光沢に分かれる。金属光沢は金・銀・真鍮や黄鉄鉱のような鉱物の輝きで、光をまったく通さない。非金属光沢は水晶・石英・長石・コランダムなどの光を通すもので、これがまたいくつかに分かれる。
 ①ガラス光沢はやや温かい輝きのもので、水晶・石英・長石・蛍石など、②樹脂光沢は琥珀・硫黄・滑石など、③脂肪光沢はやや鈍く妖しい光を放つもので、蛇紋岩・玉髄・霞石など、④ダイヤモンド光沢はギラリと光る錫石・閃亜鉛鉱・ルチルなど(ダイヤモンドは原石は光らないのでこには入れない)、⑤真珠光沢は劈開面の方向から見るとボーッと光る白雲母・輝沸石・魚眼石など、⑥絹糸光沢は繊維状の光が見えるもので、繊維石膏・石綿などをいう。
 いささか器具が必要になるけれど、光学的性質もある。屈折率や反射率やレンズ性に着目する。ぼくも何度もたのしんだが、方解石や水晶には、下においた文字が二重に見えるという複屈折という特性をもつ。こうした、鉱物の光学的複雑性はけっこう多く、これにはまると鉱物学というより写像光学のほうに進みたくなる。

 含有成分から鉱物を見るというのは、肉眼やルーペによる観察だけではやや把握しがたい。とくに元素化合から鉱物を見るには、多少の知識がいる。
 成分から見た鉱物には化合結合していない元素鉱物と化合元素鉱物がある。元素鉱物は金やダイヤモンドであるが、そんなに数はない。化合鉱物は、主として、硫化鉱物(黄鉄鉱・黄銅鉱・方鉛鉱などの硫黄との結合)、ハロゲン化鉱(フッ素や塩素などのハロゲン元素と化学したもので岩塩や蛍石などが代表)、酸化鉱物(二酸化珪素としての石英をはじめ数多い)、炭酸塩鉱物(炭酸カルシウムとしての方解石が代表)、さらに硼酸塩鉱物、硫酸塩鉱物(石膏・重晶石など)、燐酸塩鉱物(燐灰石など)、砒酸塩鉱物(スコルド石など)、モリブデン酸塩鉱物、タングステン酸塩鉱物、そして地球上で最も種類が多い珪酸を主体とした珪酸塩鉱物などがある。が、まあ、こういうことは必要に応じて調べれば、それですむ。
 これらのこと以外で最も重要なのは、結晶の性質や結晶の幾何学なのだが、これも予想したほど上出来なものではなく、ぼくとしてはここから鉱物学に入るのは勧めない(実際の鉱物学科の授業は結晶構造論が入口になっていることが多いのだが、それで退屈してしまう連中のほうが多いのだ)。
 では、どうしたら鉱物学にもなじめるようになるかというと、ぼくの経験では、地質学から入ったほうがいいと思われる。これはアリステトレスから始まっていて、さきほどのべた中世の鉱山幻想なども通過する。なによりもストラボンとエラトステネスの対立からビュフォンの時代の水成説と火成説の論争にいたるまで、地質学というもの、議論が激しい分野なのである。それを眺めていくだけでもおもしろい。ガブリエル・ゴオーの『地質学の歴史』などで概略を見るだけでも、ぼくが地質学を勧めている理由は伝わるにちがいない。何といったって進化論すら地質学から派生したものなのだ。

 それにしても、いまのところ鉱物に関する本は、図鑑をべつにすると、なかなかおもしろいものがない。せめて地域別・民族別の鉱物感覚を本にしてほしい。
 たとえば中国にだって神仙思想にはじまる石室幻想があり、それが石から生まれた孫悟空などのものにもなり、さらに太湖石をはじめとする奇岩奇石の石庭趣味が広まっていったのだから、ぜひともその手の本がほしいのだが、ほとんど見当たらない。
 鉱物だけではなく、岩石をめぐる本も日本にはほとんどいいものがない。火山学や地形学をめぐる出版も充実していない。かつては辻村太郎の『地形学』といった大著もあったのだから、これは学者も怠慢なのだろうが、出版社も目のワイパーを動かしていないのだろう。最近の印象をいうと、どちらかというと化石関係の本がやや元気になっているだけなのだ。ただし、これは恐竜ブームやジュラシック・パークの流行のおこぼれのようで、いまひとつ化石の精華が逆上して突起してきたとは見えてはこない。
 鉱物も岩石も化石も、実は地球の咆哮であって、巨大エネルギーの瞬間芸のドキュメントなのである。このシナリオにはエメラルド板や「死海写本」や「アーカシア・レコード」を遥かに凌駕するミネラル・シンタックスとクリスタル・セマンティックスが綴られているはずなのだ。地球環境派が鉱物にまで目を及ばせるのは、いつのことやら・・・・。

附記¶付記堀秀道さんの『楽しい鉱物学』(草思社)のシリーズには『楽しい鉱物図鑑』もある。ゴオーの『地質学の歴史』はみすず書房。鉱物と文芸の関係を網羅している研究にはお目にかかったことがないが、国書刊行会の「書物の王国」シリーズに『鉱物』がある。大谷芳久さんや菊地司さんの話は、今野裕一君が編集していた「夜想」第33号に収録されていた。

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