ミシェル・ド・モンテーニュ
エセー|全6冊
岩波文庫 1965
Michel Eyquem de Montaigne
Essais 1580~ 1588
[訳]原二郎

 237・177・34・9・6・4・13。昨日の衆議院総選挙の結果を示す数字だ。いやというほど見せられた。自民・民主・公明・共産・社民・保守・無所属その他の順になる。
 昨夜は抜け切らぬ風邪の咳をしながら選挙開票番組を見ていた。毎度のことながらの、勝者と敗者の押絵のような狂喜と挫折。「バンザイ、バンザイ」陣営と「不徳の至り」候補者の画面が交互に羅列して、ぼくはいつものことながらすぐ興味を失っていた。アナウンサーは「これは二大政党の時代の幕開けです」と言っていた。
 選挙開票を見る前は、女子バレーの世界大会を見ていた。そこでも奇妙なことがおきていた。その実況をしていた局では、途中からキャスターが出てきて開票速報が始まり、それがいったん終わると続いてメイン画面ではバレー中継がされ、左側と下のサブ画面には各政党の“当確スコア”が出るようになって、そこには二つのゲーム・スコアが同時進行していたのである。
 夜陰、ぼくは久々にモンテーニュの『エセー』を読みたくなっていた。選挙にこそ出なかったものの、モンテーニュはいわば“二世議員”だった。父親同様に市長となり、これを辞し、現実の社会に進行する数字の出来事から遠く離れて日々を送るにはどうしたらいいかを、長らく思索した。

 モンテーニュはある人に勧められ、35歳のころから5、6年をかけて読んだ。「読みなさい」とは言わなかったけれど、まことに柔和な表情で、しかし断固としてモンテーニュを勧めたのはルイス・トマスだった。「私は一人選べといわれればモンテーニュですね」、そう言ってトマスはぼくの目を覗きこみニッコリ笑った。70年代後半、ニューヨークでのことだ。トマスについては第326夜を読まれたい。
 日本に帰ってしばらくして『エセー』を仕入れ、それが文庫本で6巻もあったのにちょっとびっくりしたが、然るべき早朝(ぼくが早朝に本を読むのはめずらしい)、トマトジュースを一杯飲みほしたところで第1ページを開いたことをよく憶えている。
 冒頭、「世間で評判になりたいのなら、私だってもっと技巧を凝らして身を飾っただろうけれど、これは私が私を書いているのだからそんなことはしない、私自身が私の本の題材なのだ」というようなことが書いてある。ふうん、こういうことなのかと思った。「私自身が私の本の題材だ」が、いい。

 『エセー』は長々とした方丈記である。まるで“長丈記”だ。38歳で隠遁したモンテーニュが「博学の女神の懐」に入って、余生を何かを書いて送ろうとした晴耕雨読の方丈記である。
 ただし16世紀の中欧の方丈記だから、日本でいえば戦国時代の渦中で現実から引っ込もうというのに近く、いささか覚悟がいる。
 ルシアン・フェーヴルが16世紀は「吹きっさらしの人間の世紀」だと言ったように、この時代は国王も貴族も僧侶も職人もよく動いた。宗教戦争の時代であって、カトリックとプロテスタントが互いに剣をとっていた。今日の日本に即していえば、いわば旧教と新教の二大政党のどちらを選ぶかという、フランスが初めて体験する選択の時代だった。
 そんな移動と選択の時代のなかで、あえて蟄居して何かを書いて過ごそうというのは、当時の事情からするとそうとうに突飛なことである。そこをモンテーニュは、あえて現役を退いた。富裕な家に育っていたことも、この決断を楽にした。そこは追いつめられていた鴨長明とはちがっている。それでも、モンテーニュは「私はこれからはもう走らない」と決心して、現実社会から退いた。

 『エセー』はたいへんにゆっくりしている。文章が歩行の速度で綴られている。
 これはモンテーニュ自身にとっても、新たに経験することになった「思索の速度」であったろうが(そういうことをしたのはモンテーニュが初めてであったから、この「思索の速度」がその後のヨーロッパにおけるエッセイの母型になったのだが)、これを読むわれわれにとっても、これは含みの多い速度である。ぼくは『エセー』を読みはじめて1時間ほどたったとき、この緩やかな思考速度こそ『エセー』が歴史を超えて何度も何度も読み継がれてきた魅力なのであろうことに気がついた。
 そこでふと“思速”という言葉を思いついた。“思速”は、ぼくがモンテーニュに捧げた冠詞のようなものである。昨夜の衆議院総選挙をめぐるいっさいの出来事のどこがうんざりするかというと、この“思速”がないからだった。

 ミシェル・ド・モンテーニュはマラーノの血を母親から引いている。スピノザと同じである(第842夜参照)。モンテーニュが世界市民性をもっていると言われてきたのは、この血と無関係ではない。マラーノではあるが、裕福な城館で生まれ育った。おまけに父親は1554年にボルドーの市長になった。
 この父親によってモンテーニュは英才教育をうけた。2歳からのラテン語の家庭教師に始まり、6歳からのコレージュ・ド・ギュイエンヌ、古代ローマの詩文との出会い、ボルドー大学での日々、法学を学んだトゥールーズ大学などを順調に通過して、弱冠24歳でボルドー高等法院の裁判官(評定官)になった。これは良家の子息がエリートになっただけのこと、このままならモンテーニュはただの二世議員になっていただろう。
 が、高等法院の同僚にエチエンヌ・ド・ラ・ボエシーがいた。高潔で、若くして深い見識があった。このボエシーとの出会いがモンテーニュをつくった。いや、変えた。この親友はわずか30歳そこそこで疫病に倒れて死んだのである。
 モンテーニュがこの友人から受けたものは格別だった。「ラ・ボエシーと付き合った4年間にくらべたら、それ以降の人生なんて暗くて退屈な夜にすぎない」とさえ書いている。人はときに「獲得」よりも「喪失」を動機に思索や行動を決断するものなのだ

 『エセー』は一挙に書いたものではないから、いろいろの時期のエッセイが入っている。だいたいは執筆順に並んでいるが、あとで何度も加筆訂正をしているので(それをやりつづけるのがモンテーニュの楽しみであり生き方でもあった。第879夜の稲垣足穂のように)、どこの部分が初期のモンテーニュの文章で、どこが円熟期のモンテーニュなのかは区別がつきにくい。
 しかし最初のころのエッセイは、あきらかにラ・ボエシーを失った悲しみをのりこえるようにして文章が綴られている。エピクロスやセネカやキケロの哲学を借りて、なんとか喪失や動揺や悲哀を克服しようとしているのが伝わってくる。だからこの時期のモンテーニュは綴ることを通して、古代ギリシアの哲人が愛した「アタラクシア」(心の平静)を近づけようとしていたと見える
 モンテーニュはラ・ボエシーと死別した2年後に結婚し、つづいて父を失って、領主となった。書斎に落ち着こうとしはじめるのはここからで、とりわけ1569年にレイモン・スボンの『自然神学』をラテン語から翻訳したのをきっかけに、しだいに読書三昧・執筆三昧に傾いていった。
 けれども、この時期のモンテーニュはまだ「アタラクシア」には遠かった。思索すればするほど、執筆すればするほど、妄想のごとき懐疑を抱いた。しかもモンテーニュはこの内側から湧き上がってくる懐疑をぞんざいに扱わなかった。重視した。これこそがのちにデカルトに影響を与えた懐疑の精神である。
 モンテーニュを読むとは、この湧き上がる懐疑の前で立ち止まるモンテーニュが、しだいにその懐疑の場面から自身を飛翔させ、あたかも悠揚せまらぬ視線で人間の世を眺めるようになっていくところを読むことなのである。
 なるほどルイス・トマスが勧めたのはここだったのである。懐疑から目をそらさず、かつその懐疑を離れていくこと、そこにモンテーニュの真骨頂があった。

 白水社に「クセジュ文庫」がある。フランスの同名の文庫の翻訳シリーズで、ぼくも旧版このかた何十冊もお世話になってきた。
 このクセジュは“Que Sais Je ?”である。「いったい私は何をを知っているのだろうか」という意味で、これこそはモンテーニュが有名にした「問い」だった。懐疑のための「問い」だった。
 モンテーニュの懐疑すなわちクセジュは、デカルトやヒュームにヒントを与えたほどの新しい哲学の芽生えであった。懐疑や疑念をもつということは、それが晴れるまでの時間をすべて引き受けるということである。モンテーニュの文章にはこのようなクセジュを引き取る時間そのものが綴られている。ところが、その引き取りのプロセスで、モンテーニュはふいに飛躍する。また、脇見する。すなわち、クセジュに始まる思索を母体としながらも、そこから生じる思索の方法に関する煌めきが随所に発揮する。この書き方は、空海にも仁斎にも似ている。空海も仁斎も懐疑をもって書きはじめ、途中でひらめき、脇見をしながら飛躍する。
 その書き方、その思索の方法は、モンテーニュ自身の言い方によると「緋色の生地の光沢を判断するには、少し上のほうからちらりちらりと、あちこちから視線を走らせる」という方法である。全部で6巻にわたる“思速”の『エセー』を読むのがなぜおもしろいかというと、この方法に出会えるからだった。

 ところで、『エセー』の2巻分を書いたところで、モンテーニュはふたたび現実社会に呼び戻され、父親と同様のボルドー市長を2期つとめた。これはまさに二世議員である。
 しかしモンテーニュはカトリックとプロテスタントの仲介をするのに疲れ、「シャツを着た以上はシャツを着た人間として振る舞うが、シャツと皮膚とは異なるものだ」と言って、またまたシャツを脱いでしまうのだ。そこからが『エセー』3巻以降にあたる。だからモンテーニュの真骨頂に出会えるのは、3巻から先になる。
 このような『エセー』が結局ぼくに示唆したことは、「自分を質に入れない」ということだった。

 だいたい人間というものは、学生になれば学生になったで、仕事につけば仕事についたで、結婚すれば結婚したで、父親になれば父親になったで、政治家や弁護士になるとまたその分際で、その社会の全体を自分大に見たがるものである。とくに選挙に出る政治家は自分を自分大にするだけではなく、社会が自分大だと思いこむ。つまり「自分を質に入れよう」とする。そして、どうだ、質に入れたんだぞ、不退転の決意だぞといばる。
 だが、そんなことはめったに成り立つはずはなく、たいていはその質を入れた質屋を太らせるだけなのだ。
 モンテーニュはこのことをよく見抜いていて、どんなものにも自分を質に入れて偉がることを戒めた。そして、そこからずれる自分のほうを見つめることを勧めた。その「ずれ」をそのまま綴ることが、また、エセー(エッセイ)という新しい思索記述の方法をおもいつかせたわけなのである。
 だからこそ、市長をつとめたモンテーニュは自分のことを、こう定義してはばかることがなかったのである。「自分は義務・勤勉・堅忍不抜の公然たる敵である」。

 ちなみにピエール・グロードの『エッセイとは何か』(法政大学出版局)で知ったのだが、エッセイというのはラテン語の「秤」から派生した言葉で、器具での計測のような意味をもっていた。
 ということは、試験、検査、探索もみんなエセーであり、試験や検査や探索が成就しないこともまた、エセーなのである。ぼくとしては、これからも目盛のない秤としてのエセーの肩をもちたい。数字に囚われない秤をこそエセーとしていきたい。そういう、自分を質に入れない相場を御披露したい。

参考¶『エセー』は岩波文庫の原二郎訳で全部を読むのがぼくには気持ちよかったが、最近はいつくかの洒落た抄訳も出ているので、これを覗くのも一法。関根秀雄の『新選随想録』(白水社)や宮下志朗の『モンテーニュ・エセー抄』(みすず書房)など。

 

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