野尻抱影
日本の星
中央公論社 1977
ISBN:4122040779

 新村出の『南蛮更紗』がすべてを暗示した。
 いまさらいうまでもないけれど、『南蛮更紗』は「雪のサンタマリヤ」「吉利支丹文学断片」といった洒落た南蛮趣味の随筆で一世を風靡した随想集である。こういう随想を綴れる文人が少なくなったなどという苦言はこのさいおいて、ここには「日本人の眼に映じたる星」「星に関する二三の伝説」「二十八宿の和名」「星月夜」「昴星讃仰」「星夜讃美の女性歌人」という6篇の星に関する言及が収められていた。
 日本の天文談義の歴史では、最初の「日本人の眼に映じたる星」がとくに有名で、当時の日本言語学を牛耳っていたチェンバレンの「日本文学には星辰の美を詠じたものがない」という説に、新村出が華麗に反旗をひるがえしたもの、アマツミカホシから北辰北斗をへてヨバイボシ(夜這い星)までがずらり並べられたのだ。それが明治33年のことである。
 これに若き天体民俗学の野尻抱影が感応した。大正12年のことである。それもそのはずで、なにしろ「星夜讃美の女性歌人」では建礼門院右京太夫の歌集を"日本文学絶無の文学"といった調子で格調高く綴ってあるのだから、これは天体において「和」を打ち出してみたい青年には武者ぶるいのする挑戦だった。

 すでに抱影少年は、神奈川一中で獅子座流星群の接近に遭遇して以来の天体少年である。中学4年の修学旅行では急病になり、そのとき病室で見たオリオン座が忘れられなくなってもいた。
 その後、早稲田大学の英文科で彼の地の文芸の修養をつみ、ラフカディオ・ハーンに習って逆に日本の心を教えられ、青年抱影は、ここに東西の意志を結ぶには、きっと天体をもってこそ答えたいという使命に燃えていく。それには日本の星にも歴史があることを証明しなければならなかった。24歳のときに見たハレー彗星も目に焼きついた。
 そのころ抱影青年は山岳に憧れ、南アルプスに夢中になっていたのだが、そこから星は手にとれるようだったという。ただ、それらの星々を日本の名前で指さしてみたかった。

 こうして星の和名の収集が始まったのが大正末年である。
 実際の天体も自身で観測しつづけることにした。そのころの天体望遠鏡"ロング・トム"のことは、日本の天体少年で知らない者はない。かのスティーブンソン『宝島』に出てくる海賊の大砲名である。そういうところが日本の天体仲間のいいところなのであるが、こうした天に打ち込む気概をもった野尻抱影の名は、すぐに日本中の天文ファンに知れわたっていく。
 かくて、ただちに各地からは「スバルは一升星という、ヒヤデス星団は釣鐘星という」といった報告がよせられて、そのことが次々に新村出ふうというか、ラフカディオ・ハーンふうというか、抱影独得の文体で雑誌に発表され、ラジオで紹介されていった。
 昭和11年、『天文随筆・日本の星』として研究社から刊行されたのがその成果、実は本書の前身にあたっている。

 野尻抱影の「抱影」の名は、学生時代に島村抱月と演劇研究をしたときに名付けた"星名"である。
 抱月はスペイン風邪で急逝し、先妻もスペイン風邪で亡くすのだが、抱影さん自身は小さな鶴のように長寿を全うし、まさに星に届くほどに星影を抱きつづけた。
 英文学から演劇へ、そこから山岳をへて、星辰へ。そういうコースだったといえるけれど、実はなんであれ、気に入ればどんなことにも打ちこんだ人なのだ。
 だから研究社の『英語青年』の初代編集長も、『中学生』誌上の「肉眼星の会」の主宰もつとめたし、そのかたわらで透徹した好奇心をもって自然や天体を眺め、漢籍や和綴本を渉猟しまくった。そのひとつに昭和9年からの、牧野富太郎には植物を、自分は天体を担当して小中学生のための旅行合宿をしつづけた「自然科学列車」という企画もあった。元祖・環境体験学習である。
 ここではふれないが、ちょっとした物語(たとえば『土星を笑ふ男』)を文学誌に載せて、評判をとったりもした。志賀直哉とは志賀の一家が野尻邸を訪れて北斗七星のミザルを見てからの昵懇の仲で、その後の終生の心の友となっている。その抱影の実弟が、これまたぼくが大好きな『鞍馬天狗』の大仏次郎なのである。

 さて、本書は春夏秋冬の順に、星の和名だけで天体をすべからく覆っていったものである。
 まことに爽快、胸がすく。胸がすくだけではなく、和の星の光条に射られるかのように、眼も眩む。しかも次から次へと繰り出される日本の無数の星言葉には、日本各地の民俗習慣風俗が縦横無尽に織りこまれ、これらを双六の賽の目を読むようになんとなく読んでいるだけで、ふと気がつくと和風の天体模様に自分の全身が染まっているのが見えてくる。そんなエキゾチックな風情が味わえる一冊なのである。
 日本の星の話が、いったいどうしてエキゾチックなのかなどと問うてはいけません。すでに新村出の『南蛮更紗』がそうであったように、北原白秋の故郷柳川の詩がそうであったように、日本の山水や天体は、これをちょっと魔法にかければたちまち異国の風情がペパーミントの香りのごとくたちあらわれてくるものなのだ。異国の風情で悪ければ、天空の情緒といいかえればいいだろう。
 たとえば「四三の星」(しそうのほし)である。「舵星」(かじぼし)である。「剣先星」(けんさきぼし)である。
 これらはいずれも北斗七星の異名であるが、「四三の星」は天にサイコロをぱっと振ったら四三の目が出て、それが北天に開いた北斗になったというもの、「舵星」は天空を疾走する船の舵、「剣先星」は北斗の柄の先の鋭い見立て、両方ともが伊予水軍や村上水軍が波濤をこえて自身の船団を北へ進めるときにつかっていた用語であった。

 ともかくも抱影さんは、そのまま星に賭けつづけた。そして、すべての星名を調べ尽くしていった。それだけではなく、そこに「星の仁義」とでもいうものを通していった。
 ガニノメという星がある。ふたご座のαとβのことである。「蟹の目」が訛ったもので、愛媛地方でカニをガニというところから派生した。ヨーロッパではこれをジャイアント・アイという。それが日本ではカニの二つの目になっている。そこで調べていくと、茨城ではカニマナク、熊本ではカニマナコになっていた。
 ところがさらに調べると、駿河あたりの漁師たちはカレーンホシという。何のことかが最初はわからなかったが、いずれ魚のカレイの二つの目であることが判明する。抱影さんは書く、「カニ以上に生な強い見方であろう」。
 では、各地がそれぞれ海中生物に見立てているのかというと、そういうこともない。播磨ではカドヤボシ、安芸ではニラミボシなのだ。角を曲がれば二つの目。「まことに俗曲のようである」。
 こうして抱影さんは、こうしたことを綴ったうえで、これらが庶民たちの天候予想にも関与したことをあげ、最後に「月のないのに二つ星キラキラ、あすはあなたに雨投げる」という俗謡をそっと出し、これらの星がとき「投げ星」と呼ばれてもいたことをもって、なんだか全部を天空に返してしまうのだ。ぼくはこの手順に「星の仁義」を感じてしまうのだ。

 ところで抱影さんは星の専門家である以外に、乞食と泥棒の専門家でもあった。ジャン・ジュネなのだ。
 なぜ星の専門家が乞食と泥棒に関心をもつのかというと、これはぼくが直接に聞いたことだが、「あなたねえ、天には星でしょ、地には泥棒、人は乞食じゃなくちゃねえ」というのである。
 この話になる前は、エマニエル夫人が坐るような大きな籐椅子に腰をかけたまま、足をトンと踏んでみせ、「あなた、いまあたしが何をしたかわかるかな?」であった。むろんぼくはさっぱり見当もつかず目を白黒させていたのだが、そこで抱影翁が言うには、驚くべきことに、「いまね、あたしの足の下で地球がくるっと回ったんですよ」なのである。
 そのとき抱影翁は90歳を越えていた。ただただ呆然としているぼくのことにはおかまいなく、つづいてこういう御託宣をくだすのだった。「一カ月に一度くらいは地球の上に乗って回っているんだということを思い出しなさいね」。「あっ、ついでにもうひとつ、50歳までは人間じゃないよ。50歳くらいでちょっと形がついて、まあ60歳くらいから人間になっていくんですよ」。

 それからぼくは、抱影翁の本づくりにとりかかり、『大泥棒紳士館』という一冊を出版することになる。
 けれどもまもなく抱影さんは亡くなった。1977年10月30日のことである。そのときの遺言がものすごいものだった。「ぼくの骨はね、オリオン座の右端に撒きなさい」。その5日前の10月25日に、稲垣足穂が亡くなった。これらはぼくがフランスとイギリスに行っているときである。
 誰もがどうしていいのかわからないなか、日本に戻ったぼくは必死で『遊』の特別号を「野尻抱影・稲垣足穂追悼号」として構成し、「われらはいま、宇宙の散歩に出かけたところだ」という追悼の辞を表紙に散らしたものだった。
 たった1カ月くらいの作業だったが、工作舎のスタッフは誰も寝なかった。毎晩が星集め、ホーエイ彗星集め、タルホ土星集めの日々だった。抱影語録も徹底的に集めた。
 「真珠色の夜ともなれば、私の想像は、この満目ただ水なる河谷の空に、熱国の星々を、やがて更けてはシリウスの爛光を点じてみたくなる」。「オリオンが初冬の夜、東の地平から一糸乱れぬシステムでせり上がって来た姿は、実に清新で眼を見張らせる」。「北斗七星は金色のクランクで、北極を中心に、夜々天球をぶん廻してゐる」というふうに。
 そこへ最後になって、ご子息の堀内邦彦さんが原稿を寄せてくれた。ぼくは編集担当の田辺澄江と相談して、こんな文句をタイトルにした。「お父さん、今夜は旅立ちには絶好の、星のこぼれる夜ですよ」。

参考¶野尻抱影翁の著書はそうとうに多い。なぜ全集にならないのか不思議なほどだ。全部は紹介できないが、主なものをあげると次の通り。だいたいは刊行順である。『星座巡礼』『星を語る』『星座神話』『星座春秋』『日本の星』『星と東西文学』(研究社)、『星恋』(鎌倉書房)、『星まんだら』(京都印書館)、『天体の話』(講談社)、『星の神話伝説』(白鳥社・縄書房)、『星座の話』『星と伝説』(偕成社)、『新星座巡礼』(角川書店)、『星と東西民族』『星座歳時記』『星と東方美術』『星座』『星・古典好日』『星座遍歴』『星三百六十五夜』『星座見学』(恒星社厚生閣)、『日本星名辞典』(東京堂)、『三つ星の頃』(北宋社)、『星アラベスク』(河出書房新社)、『大泥棒紳士館』(工作舎)、『山で見た星』『星空のロマンス』『星の文学誌』(筑摩書房)、『山・星・雲』(沖積舎)、『星の民俗学』(講談社学術文庫)などなど。

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