才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.92 2013年12月26日
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の宮崎です。
 最新夜が更新されましたので、千夜千冊PRESS vol.92をお届けします。

 1529夜は、『港の世界史』(高見玄一郎著)。
 今年も残すところあと5日。
 松岡もそろそろ2013年最後の一夜へ向かい始めています。
 今回の『港の世界史』はその手前の一夜。
 まずは当夜案内からご覧下さい。

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 ★ 千夜千冊 1529夜(2013年12月26日 更新)歴象篇
 ★ 『港の世界史』
 ★ 高見玄一郎
 ★ 朝日新聞社 1989年
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp092-01
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  北方四島、尖閣、竹島が問題になっている。
  いずれも海域の問題だ。海の縫い目の問題だ。
  そこで今夜は「海と港」に因んだ話をしたい。
  いったい日本にとって海港とは何なのか。
  それは世界の港湾とどこが違うのか。
  なぜ、黒船の来航が日本を変え、
  なぜまた五港開港が日本開国となったのか。
  日本はシーレーンに弱すぎる歴史をもってきた。
  では「海に強い歴史」とはどういうものだったのか。
  今夜はそんなことを、青春期の雑談まじえて
  ゆらゆら、くらくら、スケッチしてみた。
                           ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 今夜は、2万5千字超えの長い長い夜。
 珍しく見出し付きの一夜ですので、見出しとともにご案内します。

  01 質問ゆらゆら。
  02 ゆめゆめ海里。
  03 ほらほら公海。
  04 越境海賊国家そらそら。
  05 知られていない「日本のもと」。
  06 ぼくのヨコハマよこよこ。
  07 もう少しだけ港ヨコハマ話。
  08 わらわらわらわの編集感覚。
  09 真夏むらむら日本海しんしん。
  10 背伸びして見る海峡を。

 1から10は、「日本の国境は東西どこまでか」の質問を皮切りに、
 日本の海の話から松岡が横浜で過ごした日々へと進みます。

  11 そろそろ港とは何かということ。
  12 ミナトとヤマト。
  13 黒船どんどん。
  14 ポート/ハーバー/ドック。
  15 ポートごんごん語源群。
  16 日本には港湾世界史がとぼとぼ乏しい。
  17 どこどこが分岐点だったのか。
  18 戻って古代ローマの港ロマン。
  19 東西をつなぐビザンチン。
  20 アダム・スミスのすみすみ観察。
  21 ハンザはんはん自由都市。
  22 ヴェネチアべんべんの制覇。

 11から22は、「港」の世界史へ。
 日本にとっての港と世界の港(PORT)を対比的に描き、
 ヴェネチアの隆盛まで至ります。

  23 ここから交易資本主義?
  24 大航海時代が港の地図を変えた。
  25 ポートぽとぽとポルトガル。
  26 ここからはスペインの急追。
  27 コロンブスのころころ卵。
  28 おらおらオランダ時代。
  29 いよいよイギリスに東インド会社。
  30 どんどんロンドン資本主義。
  31 どくどくドックが世界大に。
  32 かもめ、かもめ、笑っておくれ。

 最後に、アムステルダムからロンドンへの
 金融の中心の変遷とともに港の世界史を締めくくります。

 港を通して見えてくる日本文化から世界経済、そして松岡の学生時代まで、
 ぐんぐんつながる世界の歴史を、ゆらゆらお楽しみください。

  [最新夜はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp092-02

━ 松岡正剛 メディア掲載情報 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ●雑誌「ケトル」VOL.16(2013年12月号)●
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  特集「やっぱりタモリが大好き!」にて、松岡のインタビュー記事が
  掲載されています。
  タイトルは「松岡正剛によるタモリ論『タモリとはナポリタンである』」。
  現在好評発売中ですので、ぜひお買い求めください。

  [詳細情報はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp092-03

  ┌☆注目の日刊セイゴオ「ひび」2013年11月22日ーーーー┐
  |タモリについての雑誌取材。タモリと長い対談本を出したのが |
  |ぼくだけなので、いろいろ注文がくる。懐かしくも『愛の傾向 |
  |と対策』という抱腹絶倒本だ。               |
  └ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー┘
   最新の[日刊セイゴオ「ひび」]はこちら
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