才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.3 2011/10/31
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS vol.3をお届けします。

 1437夜は『老荘と仏教』です。近刊の自著『法然の編集力』(NHK出版・10/28発売)と
 も重ねつつ、中国に入った仏教がどのように受容され、変容していったのかを語ります。

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 ★ 千夜千冊 1437夜
 ★ 『老荘と仏教』
 ★ 森三樹三郎 講談社刊(2003)
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp003-01
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  中国人は異民族が唱えた仏教を、
  なぜ理解できたのか。
  老荘の思想をたくみに受容器につかいつつ、
  そこで「無」から「空」への変換をはかったからだ。
  が、それだけではなかった。その老荘思想を
  逆にとりこんで、浄土教や禅に発展させていった。
  本書は往時の長谷川如是閑の老子論に始まっている。
  とんでもなく痛快な見方だ。
  昔は、こういう傑物の見方というものがあったのだ。
  今は、仏教議論がせせこましくなっている。
  そろそろタオイズムと浄土教と禅とを、
  仏教と道教と儒教とを、
  串刺しにしてみる必要がある。
                          ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】
 常の道に抗し、小国寡民を愛し、トルストイのようにアナーキーな、如是閑
 の『老子』を下敷きに、森三樹三郎は異民族の宗教・仏教を中国が受け入れ
 た経緯を解読した。
 大乗の「空」は老荘の「無」を通して理解され、輪廻観は儒教の現世主義の
 限界を超越し、「永嘉の乱」は夷狄の文化的優越を知らしめ、仏教は中国に
 おいて受容され道教と対比されるにいたった。
 仏教は老荘思想をとりこみ、浄土教へと発展する。東晋の慧遠の「観想の念
 仏」、北魏の曇鸞の「憶念の念仏」から道綽、善導の「口称の念仏」へ。善
 導の称名念仏は日本にとんで法然の専修念仏になり、中国では禅宗の林立か
 ら慧日、延寿の「浄禅一味」「禅浄双修」になる。日本の「他力」と中国の
 「自力」の相対から、中国的タオイズム、道教の本来を問う。

   http://1000ya.isis.ne.jp/sp003-01

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  ◎日刊セイゴオ「ひび」◎ 2011年10月30日(日)
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  今日は「松丸本舗」二周年記念の「店主閣」。
  成毛眞・嶋浩一郎さんと本談して、本懐を述べあう。
  本は七冊ほど揃えて読むと、突然変異するんです。
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 二周年を迎えた松丸本舗の「店主閣の日」(10/30)では、
 松岡正剛が店主としてお客様をお迎えし、成毛眞さん・嶋浩一郎さん
 との「本屋本談」のほか、ブックショップエディターによる「三冊屋ワーク
 ショップ」、本棚おみくじ「一日一棚カード」、さらには松岡正剛による
 「読書人生相談」などで盛り上がりました。

 「ランダムな情報が脳の中のシステムをつないでいく。」
 「暗黙知を切り捨ててはいけない。」
 「一人一人が持つ編集コンテンツが今の時代に必要。」
                    by Seigow(「本屋本談」にて)

 ▼松丸本舗ウェブサイト:
 http://www.matsumaru-hompo.jp/

 |twitterでも、アカウント「@seigowhibi」にて配信しております。
 |http://twitter.com/seigowhibi


 ★☆ 松岡正剛の最新情報 ★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★☆★

 11/4(金)「CREATIVE TOKYO フォーラム」にて
 松岡正剛が基調講演を行います。

 「CREATIVE TOKYO フォーラム Designing New Futures」
  ◎日時:2011年11月4日(金)10:30~21:00
  ◎会場:TOKYO DESIGNERS WEEK 2011(明治神宮外苑 TDW特設ドーム)
  ◎基調講演:
   松岡正剛「新しい日本の創造母国再生のための物語について」
  ◎公式サイト:http://creativetokyo.jp/forum/

  観覧席はあいにく満席なのですが、当日の模様はUstreamにて
  配信される予定です。
  ▼Ustream「CREATIVE TOKYO フォーラム」
  http://www.ustream.tv/channel/creativetokyo

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