才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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★千夜千冊PRESS★
[vol.146]2016年7月8日(金)
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「千夜千冊PRESS」は、編集工学研究所
関連サービスをご利用いただいたことがある
みなさまに千夜千冊の最新情報などをお届け
しております。
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の仁禮です。
 千夜千冊PRESS vol.146を
 お届けします。

 1613夜は『植物は〈知性〉をもっている』
 (ステファノ・マンクーゾ&
  アレッサンドラ・ヴィオラ)です。

 1608夜から植物の話題が続いていますが
 当夜は植物が持つ驚くべき知性の話です。

 「サボテンが喋った!」
 「ツル性植物はユーモアがある」
 皆さんはこの発言を変だと思いますか? 
 私たちは、植物は動かないものであり、
 動物のほうが植物よりレベルが上だと
 思い込んでいるのではないでしょうか。 

 そんなことはありません!
 実は、進化論を唱えたダーウィン父子も
 「植物はとっても知的だ」ということを
 強調していたんです。
 
 まずは当夜案内からご覧ください。
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 ★ 千夜千冊 1613夜
 | 2016年6月30日 更新|生代篇
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 |『植物は〈知性〉をもっている』
 | ステファノ・マンクーゾ&
 | アレッサンドラ・ヴィオラ
 | NHK出版 2015
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 ⇒ http://1000ya.isis.ne.jp/sp146a
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 この本には、植物が発揮している
 ”知恵”の数々が挙げられて、
 植物は五感どころかきっと
 二十覚(20くらいの知覚)を
 発揮しているにちがいない
 という主張がなされる。
 「植物がもつ知性」とか
 「聡明な判断をする植物群」と
 言っていいのではないか。
              ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 当夜の主人公は植物の知性ですが、
 後半は「インタースコアする読書」
 の話に展開していきます。
 想像力を働かせ、仮説を立てながら進む
 松岡流読書術を通して、植物は
 さまざまに読み換えられていきます。

 ▽植物=複合的なソサエティ!?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 植物は、複合的な植物群(コミュニティ)
 の組み合わせで成り立つソサエティの
 ようなものだと、松岡は連想します。
 地球は全植物によって成り立っている
 「全面ボタニカル全容アース」なのです。

 
 ▽植物=多重ネットワーク!?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 植物群は地上の枝葉も地下の根っこも、
 花も実も種も、多様なノードで密接に
 つながり、驚くべきネットワークを
 つくりあげてきました。その多重多層性は
 インターネットに近いとも言えそうです。
 
 
 ▽植物=人工知能に活用できる!?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 植物群は電源のオン/オフなしに大気や
 土壌と交わり、エネルギーを創り出せる
 完璧な「自給自足者」なのです。
 人工知能が進化するにあたり、この
 生命観から学ぶことがありそうです。
 

 また、実は当夜の最大の読みどころ
 と言えるのが、最後のおまけの部分!
 編集工学を打ち立てた松岡が、
 自身が実践してきた「本の読み方」を
 たっぷりと語ります。
 
 ぜひ最後までお楽しみください。
 

  ⇒1613夜
  『植物は〈知性〉をもっている』
   はこちら。
 ┌─────────────────┐
   http://1000ya.isis.ne.jp/sp146b
 └─────────────────┘

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□■□最新ニュース□■□
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「ISISエディットツアー」開催!
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6万冊の本の空間「ゴートクジISIS」を
活用した体験型ワークショップ
「ISISエディットツアー」を開催します。

「ブックサロンスペース」や
「本の茶室空間」など、
普段はご覧いただけないスペースを
味わっていただきながら、
編集学校で実際に指南をしている
編集コーチによる編集術を
体験して頂けます。

編集術にご関心がある方も、
本棚空間を存分に楽しみたいという方も、
ぜひお気軽にお申込みください。

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ISISエディットツアー
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○ 日程:2016年7月9日(土)、23日(土)
| 各日とも14:00〜16:00

○ 定 員:20名
○ 受講資格:
| どなたでも受講していただけます。
○ 参加費:1,620円(税込)

▽ お申込:
http://1000ya.isis.ne.jp/sp146_tour
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まずはお題を試してみたい、
編集力とは何か知りたい、
という方は「編集力チェック」から:
http://1000ya.isis.ne.jp/sp146_check



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★☆最近の“植物”千夜千冊☆★
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◆1612夜『つぼみたちの生涯』
『ふしぎの植物学』『雑草のはなし』
『都会の花と木』『植物はすごい』
(田中修)
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(野中昌法)
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(ラジ・パテル)
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◆1609夜『欲望の植物誌』
(マイケル・ポーラン)
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◆1608夜『タネが危ない』(野口勲)
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