才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.94 2014年1月11日(土)
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 さい。

 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の橋本です。
 今年最初の千夜千冊が更新されましたので、
 千夜千冊PRESS vol.94をお届けします。
 本年も「松岡正剛の千夜千冊」をよろしくお願いいたします。

 2013年の千夜千冊は、松岡が長年憧れ続けた
 在家の仏者・維摩居士で締めくくりました。
 まだお読みでない方はぜひご覧ください。

  ■1530夜『維摩経』
   長尾雅人訳注 中公文庫 1983
   [URL]http://1000ya.isis.ne.jp/sp094-04

 そして、2014年最初の夜は、松岡が正月に愉しんだ
 極上の民藝コレクションをお送りします。
 まずは当夜案内からご覧下さい。

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 ★ 千夜千冊 1531夜(2014年1月9日 更新)意表篇
 ★ 『用の美』
 ★ 日本民藝館監修
 ★ 世界文化社 2008年
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp094-01
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  呉竹の根岸の里や松飾り。子規。
  いつもの正月。いつもの松飾り。いつもの雑煮。
  あけましておめでとう。
  屠蘇気分はもうなくなっているだろうけれど、
  今夜は正月の漆重箱などにかこつけて、
  柳宗悦の民藝コレクションの極上を
  少々案内することにした。
  ぼくの正月の具合は、といえば、
  初夢の思ひしことを見ざりける。子規。
                           ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

  “今夜は柳宗悦にかこつけて正月らしい「もの好み」を遊びたい。”

  自身のコレクションを「下手もの」ばかりだと説いた柳宗悦。
  松岡は、日々の生活のために職人が手掛けたものこそが
  「下手もの」であり、そこにひそむ美を引きだしてみせた
  目利きとしての柳宗悦の感覚を画期的なものだと、
  語っています。

  柳宗悦による民芸品コレクションの中から、
  合計40点を写真とともに紹介。

  松岡好みの品々を、存分にお楽しみください。

  [最新夜はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp094-02

━ 松岡正剛 メディア掲載情報 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

  ●「スミスの本棚」にて宮本亜門氏が松岡正剛の『日本力』を紹介●
   ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  1月8日に放送されたワールドビジネスサテライト(テレビ東京)
  「スミスの本棚」にて、松岡正剛×エバレット・ブラウンの対談書籍
  『日本力』(PARCO出版 2010)が取りあげられました。

  本書をオススメしたのは、演出家としてジャンルをまたぎ、国内外で
  活躍している宮本亜門さん。
  何が宮本亜門さんの琴線に触れたのか、詳細はこちらをご覧ください。

   [詳細⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp094-03
    ※ウェブ限定のロングインタビューもご覧いただけます。

━ イシス編集学校 最新ニュース ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

 〈新企画〉
   「ISISエディットツアー」
  ~6万冊の本の森で編集術を体験~

 イシス編集学校は、6万冊の本の空間「ゴートクジISIS」(本社ビル)
 を活用した体験型ワークショップ「ISISエディットツアー」を、
 1月25日(土)14時から開催します。

 日本に関する2万冊の書籍を集めたブックサロンスペース
 「本楼(ほんろう)」や本の茶室空間「井寸房(せいすんぼう)」など、
 普段はご覧いただけないスペースを開放します。
 ぜひ、奮ってご参加ください。

  □日時:1月25日(土)14:00~16:00
  □場所:東京都世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所
  □会費:1,500円
  □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp094-05

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