才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜PRESS★ [号外] 2013年3月13日
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 みなさん、こんにちは。
 千夜千冊編集部より、千夜千冊PRESS [号外]をお届けします。

 今回は3月24日(日)よりスタートする
 編集工学研究所 フェロー 高橋秀元による
  日本神話の構造を読み解く『古事記』『日本書紀』あわせよみ「輪読座」
 のご案内です。

 高橋バジラ秀元の「輪読座」がゴートクジISISで初開催することになり
 ました。日本に関する大量の書籍に囲まれたGISIS本楼で、どんな輪読
 が展開されていくのか。「日本する」を標榜する編集工学研究所が送る第一
 弾リアル講座になります。

 図象(ずしょう)と呼ぶ高橋が構成した概念曼荼羅を介して、お互いに声を出しな
 がら輪読して、みずからの力で解読していきます。
 空海、万葉集、三浦梅園など、次々と日本の古典を読み切ってきた「輪読座」
 ですが、今回は日本人の必読書である『古事記』『日本書紀』の「神代」をあ
 わせて輪読し、読み切ります。バジラ高橋がつくったいくつもの構造図をかた
 わらに、自らで日本神話を読み解く力を再生させる機会となるでしょう。
 物部氏の『先代旧事本紀』、忌部氏の『古語拾遺』も参照します。

 <概要>
 定員:35名(定員に達し次第、締切ます)
 参加資格:どなたでも参加できます
 場所:ゴートクジISIS本楼
    東京都世田谷区赤堤2丁目15番3号    phone 03-5301-2213
    http://www.eel.co.jp/access.html
 開催日時:3/24(日)、4/29(月祝)、5/26(日)、6/23(日)、
      7/21(日)、8/25(日)
     13時~18時半(予定)
 座衆参加費:6回分 50,000円(銀行振込、クレジット)
 ※欠席された回の映像データ、作成資料などはお渡しいたします。

   ┏──────────────────────────────┓
   │     ー高橋秀元の「輪読座」ー                                  │
   │     『古事記』『日本書紀』あわせよみ                         │
   │            申込みはこちらから                                                       │
   │http://es.isis.ne.jp/shop/products/detail.php?product_id=118        │
   ┗──────────────────────────────┛

 みなさんへの高橋バジラ秀元からのメッセージになります。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          日本神話をみずから読み解く
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 近年、日本神話の骨格を知るものは少なくなりました。神社に詣でても、そ
 こに祀られているのはいかなる神なのかを知ることもできなくなっています。
 『古事記』『日本書紀』は、日本の宇宙論、生命論、神道論の原点を見せて
 くれる日本人の必読書です。これは近代日本において、あまりにも皇統論と
 結びつけられすぎてきました。そういった近代的な解釈を払拭しつつ、新た
 な観点で読むときがきています。それには既成の読み方に頼らず、自らの読
 み解く力を再生しつつ読み進める必要があるでしょう。

 ゴートクジISISで初開催される今回の輪読では、『古事記』の「上つ巻」、
 『日本書記』の「神代:上・下」を並行して5回で読み切り、6回目に『日
 本書記』の「神武記」を輪読します。
 およその内容の展開は、天地開闢・国生み、禊神話・三貴神、高天原神話、
 出雲神話・天孫降臨、日向神話となります。最後の1回では、「神武東征」
 を読み切ります。また、『古事記』『日本書紀』とともに、物部氏の『先代
 旧事本紀』、忌部氏の『古語拾遺』などを参照するという前代未聞のあわせ
 輪読の機会としたく思っています。

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          秘文の古事記、多文の日本書紀
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 基本的に『古事記』は皇室に秘匿されてきた文書です。『古事記』が世に現
 れたのはおそらく南北朝時代のことであって、一般に知られるようになるの
 は江戸時代の国学が盛んになってからのことです。万葉仮名で書かれていた
 ものが、本居宣長の研究によって読めるようになりました。

 『日本書記』は国際語であった漢文で書かれ、奈良・平安時代を通じて、国
 衙・郡衙にも配備されていた公式文書です。これは中国や韓半島においても、
 読まれることを予測して書かれています。従って、日本の古い神社の神名、
 縁起などのほとんどが『日本書紀』に負うところが大きいのです。『日本書
 記』には「一書に曰く」として、多くのヴァージョンが付記されているので
 すが、みなさんはご存知だったでしょうか。

 この「一書」が何を指すかは不明ですが、『日本書記』が編集される以前に
 諸国の神話が編まれていたことを想定させるものです。これらを比較しなが
 ら、『古事記』を脇に置いて読む機会は滅多にないことでしょう。この両書
 の併読は、より大きな視野で日本神話をとらえる観点をもたらします。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
          予習厳禁? 読み違いOK?
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 輪読座では、第一に予習を禁じることとしています。
 予習は誰かの意見を前もって記憶してくることが多いのです。それでは誰か
 の意見に縛られて、自分自身が読み解く力がつきません。その場で読んで、
 その場で理解するために、毎月、1回で6ヶ月、順次、参加者が声に出して
 輪読し、その声を聞きながら、テキストにマーキングしていきます。一人で
 読んだら、数ページで行き詰るテキストも、不思議に読み解けていく体験を
 味わうことができるでしょう。

 第二に、読み違いなどは問題にしないこととします。
 輪読では、読めるように読んでもらってよいこととしています。読み違いと
 いうのは新たな発見を呼ぶことすらあるんですね。単純な読み違いは、その
 場でフォローします。

 第三に、参加して下さったみなさんが、グループに分かれて纏めをする時間
 をとります。これによって、書かれている内容を構造的に把握しつつ、読み
 進めることができるようになります。

 第四に、『古事記』『日本書紀』をめぐる時代、環境についての解説を図説、
 ダイヤグラムなどでフォローします。両書が書かれておよそ1300年。当時の
 常識とわれわれの常識は大きく異なっています。できるかぎり、その溝を埋
 めつつ読み進められるように便宜をはかっていきます。

 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
         自分の力で古典を読むという方法
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
 輪読においては、いわゆる古典を読むという力量を必要といたしません。む
 しろ、既成の読み方は邪魔になることもあります。自分で読み聞きし、自分
 で内容を再編集していく力をつけていく場です。みなさん、身一つで、気軽
 に参加してください。

 この輪読に参加して下さったみなさんは、必ずや『古事記』、『日本書紀』
 を恐れることなく、最後まで読み通すことができるようになっています。こ
 れこそ高橋秀元がチューターを務める輪読の座が、みなさんに提供できる最
 大のプレゼントとなることでしょう。

 参加者が読み回しながら纏めていくという「輪読」という性質ゆえに、35
 人を越えて実行することは難しいため、限定35人の募集です。
 日本神話、日本の古代精神、古代宇宙論に興味がある方は、ふるってご参加
 ください。お待ちしています。
                           高橋秀元

            **********

 高橋バジラ秀元:
 1971年、雑誌「遊」創刊とともに出版社・工作舎の設立に加わる。物語、歴史、
 民俗などを中心に考察を展開し、同誌でアルチュール・ランボウを題材に「呪詞
 開闢」、日本の観念の技術をめぐる「中世観念技術攷」などを執筆。日本のコス
 モロジーにおける諸芸・技術、ボランタリーな組織のあり方を研究してきた。
 現在、編集工学研究所フェロー、エディトリアル・ディレクターを勤める。
 編集工学研究所においては、日本文化、組織論、観光・都市・施設などに関する
 多様な計画、博物館・美術館の企画・構成、市町村の開発や観光振興プロジェク
 トなどに携わっている。

 共著に『ハレとケの超民俗学』『神道の宇宙』(工作舎)、『解釈の冒険』『クラ
 ブとサロン』『反構造としての笑い』(NTT出版)、『ボタンタリー経済の誕生』
 (東洋経済)、『物語編集力』(ダイヤモンド社)、『NARAJIA1』(丸善)、
 『全国古代遺跡・古墳観賞ガイド』(小学館)、『生命の記号論』(東海大学出版)
 などがある。
 近年は、情報と知識に関わるアーカイブのコンテンツ・ディレクターとしての活
 動を広げている。

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   │     ー高橋秀元の「輪読座」ー                                                             │
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