才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★[vol.96]2014年2月18日(火)
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の宮崎です。
 千夜千冊PRESS vol.96をお送りします。

 今回は1533夜、1534夜の合併号でお届けします。

 1533夜は『ガルガンチュアとパンタグリュエル』(ラブレー著)、
 1534夜は『ハッカーと画家』(ポール・グレアム著)です。

 「世界文学史上、こんなに荒唐無稽でヒューマンで、
  超インテリジェントで、変おかしくて、
  登場人物の全員が暴走しつづける大作なんて、ない」

 という一文で始まる1533夜、

 「ヘンリー・ウォーレン・ジュニアの
  曰く付きの『ハッカーのたのしみ』も
  ジュリアン・アサンジの自伝も、
  たいそう刺激的、また挑発的でおもしろかった」

 という一文で始まる1534夜。
 この2夜のあいだで松岡は古稀70歳を迎え、
 これからに関して千夜千冊の中で語りました。

 それでは、当夜案内からご覧ください。

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 ★ 千夜千冊 1533夜[意表篇]
 ★ 2014年1月24日 更新
 ★ 『ガルガンチュアとパンタグリュエル』フランソワ・ラブレー
 ★ ちくま文庫 2005-2012年
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp096a
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   世界文学史上、こんなに荒唐無稽でヒューマンで、
   超インテリジェントで、変おかしくて、
   登場人物の全員が暴走しつづける大作なんて、ない。
   これからもない。こんな話、ラブレーしか書けない。
   案の定、この前代未聞にラ・フォンテーヌもモリエールも
   バルザックもデュマもユゴーもルブランも、
   マラルメも岩野泡鳴もレイモン・クノーも、
   ジャン・コクトーもフェルナンド・セリーヌも、
   ボルヘスもイタロ・カルヴィーノも、
   大江健三郎も井上ひさしも、やられてしまった。
   いや、ガルガンチュアとパンタグリュエルを
   知らない文学なんて、はなっからモグリなのである。
   かく言う松岡正剛もずっと敬服しっぱなしだった。
   そのあまりの暴走力に恐れをなして、
   呆然至極と見守っていたにすぎなかった。
   ところが、ここに人生七十古稀暴走を迎える夜が来て、
   暴走つながりが生じたのだ。
   これはまあ、えらいことになったものである。
                         ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 たくさんの人物名で埋められたリード文から始まる今夜は、
 暴走の名作『ガルガンチュアとパンタグリュエル』です。
 多くの文学者やアーティストが熱中し、翻弄され、
 度肝を抜かれた本書は、要約困難な世界で満ち溢れています。

 1月25日に70歳を迎えた松岡が、これからの「深層の暴走」を
 ラブレーの暴走と重ねながら綴っています。
 荒唐無稽なドレの挿絵とともにお楽しみください。

  [1533夜はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp096b

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 続いては、2月7日に公開されたのは1534夜『ハッカーと画家』です。
 現代のハッキングカルチャーに触れながら、
 日本の工芸性へも言及しています。

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 ★ 千夜千冊 1534夜[分理篇]
 ★ 2014年2月7日 更新
 ★ 『ハッカーと画家』ポール・グレアム
 ★ オーム社 2005年
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp096c
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   ヘンリー・ウォーレン・ジュニアの
   曰く付きの『ハッカーのたのしみ』も
   ジュリアン・アサンジの自伝も、
   たいそう刺激的、また挑発的でおもしろかった。
   でも、ぼくはプログラマーでもSEでもないので、
   本書『ハッカーと画家』のほうが
   ちょっと古典の風格があって、紹介したくなった。
   しかも、本書が強調しているのは、
   「共感力」によるプログラミングなのだ。
   一方、白夜書房の「ハッカー・ジャパン」は
   先月休刊の憂き目とあいなった。
   どうも日本のハッキングカルチャーは
   まだまだ歪んだままのようだ。
                         ┛

【当夜案内】(千夜千冊編集部より)

 まるで共通点が無いように見えるハッカーと画家。
 しかし、両者ともに、
 「徐々に詳細に向かっていくプロセスに夢中になる」
 という共通点があります。

 ハーバード大学でコンピュータサイエンス分野の博士号を取り、
 美術学校で絵画を学んだ著者だからこそ
 独自の視点でハッキングカルチャーを描いています。
 さらに松岡はハッカーと画家にある「編集性」を読み解きつつ、
 その能力の高め方にも言及しています。

 プログラマーだけでなく、仕事で活用できる「編集力」を
 高めたい方にも必見の一夜です。ぜひお楽しみください。

  [1534夜はこちら⇒]http://1000ya.isis.ne.jp/sp096d

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 □■□最新ニュース□■□
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 ◎松岡正剛「人生七〇古来稀」イベントレポート公開
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  2014年1月24日(金)松岡正剛の古稀を記念して、
  祝賀イベントを開催いたしました。題して「人生七十暴走古来稀」。
  各界から松岡の友人・知人が参集したイベントとなりましたので、
  ぜひこちらで当日の様子をご覧ください。

  □松岡正剛「人生七十暴走古来稀」レポート|編集工学研究所
   http://1000ya.isis.ne.jp/sp096e

 ◎イシス編集学校・基本コース[守]二次締切は2月28日
  ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄ ̄
  松岡正剛が校長を務めるイシス編集学校では、
  4月21日に開講する基本コース[守]の二次締切が迫っています。
  春から「情報編集の力」を養いたいという方は
  この機会にぜひお申込みください。
  2月28日までにお申込みいただいた方全員に
  『日本力』(松岡正剛・エバレット・ブラウン著)をプレゼントいたします。

  □受講期間:2014年4月21日(月)~2014年8月17日(日)
  □申込締切:2月28日(二次締切)
  □受講料:80,000円(税抜)
  □定員:200名
  □詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp096f

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