才事記

父の先見

先週、小耳に挟んだのだが、リカルド・コッキとユリア・ザゴルイチェンコが引退するらしい。いや、もう引退したのかもしれない。ショウダンス界のスターコンビだ。とびきりのダンスを見せてきた。何度、堪能させてくれたことか。とくにロシア出身のユリアのタンゴやルンバやキレッキレッの創作ダンスが逸品だった。溜息が出た。

ぼくはダンスの業界に詳しくないが、あることが気になって5年に一度という程度だけれど、できるだけトップクラスのダンスを見るようにしてきた。あることというのは、父が「日本もダンスとケーキがうまくなったな」と言ったことである。昭和37年(1963)くらいのことだと憶う。何かの拍子にポツンとそう言ったのだ。

それまで中川三郎の社交ダンス、中野ブラザーズのタップダンス、あるいは日劇ダンシングチームのダンサーなどが代表していたところへ、おそらくは《ウェストサイド・ストーリー》の影響だろうと思うのだが、若いダンサーたちが次々に登場してきて、それに父が目を細めたのだろうと想う。日本のケーキがおいしくなったことと併せて、このことをあんな時期に洩らしていたのが父らしかった。

そのころ父は次のようにも言っていた。「セイゴオ、できるだけ日生劇場に行きなさい。武原はんの地唄舞と越路吹雪の舞台を見逃したらあかんで」。その通りにしたわけではないが、武原はんはかなり見た。六本木の稽古場にも通った。日生劇場は村野藤吾設計の、ホールが巨大な貝殻の中にくるまれたような劇場である。父は劇場も見ておきなさいと言ったのだったろう。

ユリアのダンスを見ていると、ロシア人の身体表現の何が図抜けているかがよくわかる。ニジンスキー、イーダ・ルビンシュタイン、アンナ・パブロワも、かくありなむということが蘇る。ルドルフ・ヌレエフがシルヴィ・ギエムやローラン・イレーヌをあのように育てたこともユリアを通して伝わってくる。

リカルドとユリアの熱情的ダンス

武原はんからは山村流の上方舞の真骨頂がわかるだけでなく、いっとき青山二郎の後妻として暮らしていたこと、「なだ万」の若女将として仕切っていた気っ風、写経と俳句を毎日レッスンしていたことが、地唄の《雪》や《黒髪》を通して寄せてきた。

踊りにはヘタウマはいらない。極上にかぎるのである。

ヘタウマではなくて勝新太郎の踊りならいいのだが、ああいう軽妙ではないのなら、ヘタウマはほしくない。とはいえその極上はぎりぎり、きわきわでしか成立しない。

コッキ&ユリアに比するに、たとえばマイケル・マリトゥスキーとジョアンナ・ルーニス、あるいはアルナス・ビゾーカスとカチューシャ・デミドヴァのコンビネーションがあるけれど、いよいよそのぎりぎりときわきわに心を奪われて見てみると、やはりユリアが極上のピンなのである。

こういうことは、ひょっとするとダンスや踊りに特有なのかもしれない。これが絵画や落語や楽曲なら、それぞれの個性でよろしい、それぞれがおもしろいということにもなるのだが、ダンスや踊りはそうはいかない。秘めるか、爆(は)ぜるか。そのきわきわが踊りなのだ。だからダンスは踊りは見続けるしかないものなのだ。

4世井上八千代と武原はん

父は、長らく「秘める」ほうの見巧者だった。だからぼくにも先代の井上八千代を見るように何度も勧めた。ケーキより和菓子だったのである。それが日本もおいしいケーキに向かいはじめた。そこで不意打ちのような「ダンスとケーキ」だったのである。

体の動きや形は出来不出来がすぐにバレる。このことがわからないと、「みんな、がんばってる」ばかりで了ってしまう。ただ「このことがわからないと」とはどういうことかというと、その説明は難しい。

難しいけれども、こんな話ではどうか。花はどんな花も出来がいい。花には不出来がない。虫や動物たちも早晩そうである。みんな出来がいい。不出来に見えたとしたら、他の虫や動物の何かと較べるからだが、それでもしばらく付き合っていくと、大半の虫や動物はかなり出来がいいことが納得できる。カモノハシもピューマも美しい。むろん魚や鳥にも不出来がない。これは「有機体の美」とういものである。

ゴミムシダマシの形態美

ところが世の中には、そうでないものがいっぱいある。製品や商品がそういうものだ。とりわけアートのたぐいがそうなっている。とくに現代アートなどは出来不出来がわんさかありながら、そんなことを議論してはいけませんと裏約束しているかのように褒めあうようになってしまった。値段もついた。
 結局、「みんな、がんばってるね」なのだ。これは「個性の表現」を認め合おうとしてきたからだ。情けないことだ。

ダンスや踊りには有機体が充ちている。充ちたうえで制御され、エクスパンションされ、限界が突破されていく。そこは花や虫や鳥とまったく同じなのである。

それならスポーツもそうではないかと想うかもしれないが、チッチッチ、そこはちょっとワケが違う。スポーツは勝ち負けを付きまとわせすぎた。どんな身体表現も及ばないような動きや、すばらしくストイックな姿態もあるにもかかわらず、それはあくまで試合中のワンシーンなのだ。またその姿態は本人がめざしている充当ではなく、また観客が期待している美しさでもないのかもしれない。スポーツにおいて勝たなければ美しさは浮上しない。アスリートでは上位3位の美を褒めることはあったとしても、13位の予選落ちの選手を採り上げるということはしない。

いやいやショウダンスだっていろいろの大会で順位がつくではないかと言うかもしれないが、それはペケである。審査員が選ぶ基準を反映させて歓しむものではないと思うべきなのだ。

父は風変わりな趣向の持ち主だった。おもしろいものなら、たいてい家族を従えて見にいった。南座の歌舞伎や京宝の映画も西京極のラグビーも、家族とともに見る。ストリップにも家族揃って行った。

幼いセイゴオと父・太十郎

こうして、ぼくは「見ること」を、ときには「試みること」(表現すること)以上に大切にするようになったのだと思う。このことは「読むこと」を「書くこと」以上に大切にしてきたことにも関係する。

しかし、世間では「見る」や「読む」には才能を測らない。見方や読み方に拍手をおくらない。見者や読者を評価してこなかったのだ。

この習慣は残念ながらもう覆らないだろうな、まあそれでもいいかと諦めていたのだが、ごくごく最近に急激にこのことを見直さざるをえなくなることがおこった。チャットGPTが「見る」や「読む」を代行するようになったからだ。けれどねえ、おいおい、君たち、こんなことで騒いではいけません。きゃつらにはコッキ&ユリアも武原はんもわからないじゃないか。AIではルンバのエロスはつくれないじゃないか。

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 ★千夜千冊PRESS★ vol.89 2013年12月6日
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 みなさま、こんにちは。
 千夜千冊編集部の宮崎です。
 最新夜が更新されましたので、千夜千冊PRESS vol.89をお届けします。

 1526夜は、『かさねの作法』(藤原成一著)。
 日本古来の手法「かさね」に焦点をあて、
 芸能からお祭り、工芸、ポップカルチャーまで
 日本文化の深層も表層も縦横無尽に解き明かします。
 まずは当夜案内からご覧下さい。

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 ★ 千夜千冊 1526夜(2013年11月30日 更新)意表篇
 ★ 『かさねの作法』
 ★ 藤原成一
 ★ 法蔵館 2008
 ★ http://1000ya.isis.ne.jp/sp089-01
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   かねてよりぼくは、
   日本文化を支えてきた方法には
   必ずや「あわせ・かさね・きそい・そろい」が
   揃い踏みしていると断言してきた。
   本書はその「かさね」に代表焦点をあて、
   そこから「くずし・やつし・ずらし・ちらし」を、
   「もじり・もどき・まぎれ」を、「あそぶ・すさぶ」を、
   「まねる・うつす」を、「うがち・かけあい」を、
   そして「寄せ・譬え・見立て」を解きほぐした。
   その文芸遊芸な手法、あっぱれだ。
   少々ふくらませて、諸君にも提供しておこうと思う。
                            ┛

【当夜案内(千夜千冊編集部より)】

 「いささか業を煮やして、今夜を千夜千冊する」

 この一文ではじまる当夜では、
 松岡の並々ならぬ思いが垣間見えます。

 日本文化の何が「元」にあって、
 何が「子」なのかわからない、
 「元」を取り違えて「子」ばかり量産する、
 この日本の現状を憂いつつ、
 「かさね」の方法から日本の「元」も「子」も
 鮮やかに、そして一挙にご紹介する一夜です。

 能、狂言、記紀万葉、
 ちら見せ、鉄斎、椎名林檎、
 風流、仏教、ビートたけし、
 笑点、文楽、連歌と狂歌、
 水戸黄門、忠臣蔵、伊勢物語、
 助六、ヒョットコ、ジュリー、
 談志、ちらし寿司、侘茶、
 がんもどき、浮世草子、EXILEなどなど、
 あらゆる「日本」を、共通の「方法」で語りつくします。

 手法・技法を模索しているクリエーターから
 日本に自信をもちたいビジネスマンまで、
 あらゆる方に読んでいただきたい一夜です。

    [URL]http://1000ya.isis.ne.jp/sp089-02

━イシス編集学校・TOPICS━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

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     ~6万冊の本で囲まれた空間へ~
 ○●○ 新企画「ISISエディットツアー」 ○●○
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 イシス編集学校では、6万冊の本で囲まれた空間「ゴートクジISIS」
 にて、編集術ツアーをはじめました。

 「あの空間を一度は訪れてみたい」というたくさんの方からの
 ご要望で生まれたこの企画は、
  【1】やってみよう!本棚編集
  【2】イシス編集学校を体験しよう
  【3】実践!編集ワークショップ
 の3本立てでお送りします。

 2時間で「ゴートクジISIS」も「編集術」も存分にお楽しみ
 いただけるツアーとなっております。
 年内の開催は今月1回のみとなりますので、
 お早めのご予約をお待ちしております。

     ****************************

 日時:12月23日(月・祝)14:00~16:00
 場所:東京都世田谷区赤堤2-15-3 編集工学研究所
 会費:1,500円
 詳細:http://1000ya.isis.ne.jp/sp089-03
 ※1月以降も定期的に開催いたします。

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